スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

生イーストでメロンパン♪

生イーストでメロンパン♪

こんにちは~。。

今日は朝からすごく天気が良くて、暑いです~。。
中学へ入学して初めての中間テスト、もう終わっているだろうな~。。
こっちが思うほど、本人はやる気無くて・・・ちょっと大丈夫??って
思いながら今週は過ごしてました。。

さて、生イーストでせっせと作っては冷凍してますが、
これは冷凍せずに6個だけ焼いてみました。。

IMG_0393

メロンパンです~♪。。半分はチョコチップ入りのメロンパンにしてみたよ。
このクッキー生地は初めてのレシピ。。ラム酒を加えるので
焼きあがりはほのかにラムの香りがして、美味しそう~。。
かなりザクザクした食感のメロンパンです。。

IMG_0395

割ってみました。卵もしっかり入るレシピなので、かなり生地が黄色いです。
パン生地はふわふわ~、クッキー生地はガリガリって感じかな。。

でも~、いつものメロンパンのクッキー生地の方が好きかも・・・

今日は170度で13分焼きました。。焼き色を付けたくなかったので・・。

このほか、しつこくマカロンも練習中なんだけど・・・

昨日は雨の一日で、マカロン日和じゃなかった。。
マーブルに挑戦したんですが、撃沈。。ひび割れちゃいました。。

そんなひび割れマカロンでもOKって方、メール待ってます~。。
チョコガナッシュを入れてお届けしちゃうよ~。。

だってぇ~、あんなにマカロン食べたら、ヤバいって・・・

今日はカラっとしてマカロン日和だね。。どうしようかな~。。ふふ・・

 



メロンパンはこの本の中のレシピで作りました。

 




 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:生イーストでメロンパン♪(05/21)

はい!
はい!
は~い!

マカロン食べたい~♪

ゆらさんの近所にいたら、マカロンつまみに行けちゃうのにな、残念っ。

こちらは一昨日が幼稚園の親子遠足、昨日はカズの誕生日、そして週末は運動会となんだかとっても慌しい毎日です。

Re:生イーストでメロンパン♪(05/21)


すごーい!美味しそう☆
しかもしかもザクザクという生地もクッキーみたいで
絶対美味しいはずぅぅぅ・・・
マカロンほしい~~~!!ひび割れしていても☆
あぁ~あ~ご近所だったら喜んですっとんで受け取りに行くのに・・・

Re:生イーストでメロンパン♪(05/21)

生イースト大活躍中だね。

生イーストの臭いは強烈なんだけど生イーストで焼いたパンの香りはかなり好き。

私も一昨日湿気の中表面が乾かなくて悲惨なマカロンが誕生したのよ~。

とりあえずクリームはさんで置いたらパパが昨日「そういえば冷蔵庫にマカロンなかった?」なんていうじゃない。

「あ~これ?」と差し出すと息子と二人で「おいしいね」なんて食べてるから。。。

「それ私が作ったんだけど。。。」と思わず。

彼にはあの悲惨な姿がわからなかったらしいよ。ギャハハだよね。

マカロンは晴れた日しか作れない作りたくないということが身にしみてわかりました。

応援!!

Re:生イーストでメロンパン♪(05/21)

私もはぁ~~い♪マカロン食べたい!!けど・・・遠いよね。
って・・・言うか自分で作りなさい!ってね><
なかなか重い腰が上がらないよ。

長男君は中間テストなんだね。
初めてのテスト期間。小学校と違うのを実感する期間だよね。
うちの長男が通う中学は1学期は期末のみなの
いいのか?それで??
だから、今は気楽なモノよ~。でも期末がテスト範囲多くなうんだけどね(^ ^;)ゞ

メロンパンまたまた、中はふわふわで美味しそう♪
色があまりつかないようにした、白いメロンパンもいいね~^^
チョコチップの成型もきれいね!

チョコチップメロンパンって表面が割れるから、難しくない?
ゆらちゃんのはパンはとてもきれいで美味しそうだな♪♪♪

Re:生イーストでメロンパン♪(05/21)

フワフワパンにガリガリクッキー生地のメロンパン大好きです!
えっ?こっちは応募受け付けてないの?。(*^▽^*)ゞ

ウチの息子は高校生になって初めての中間テストでした。
さすがに中学の時よりは頑張ってたみたいですが・・・(^^ゞ
さすがに中学・高校になると親も手をだしてやれないからね~。自力で頑張ってもらわねば!
応援~♪

Re:生イーストでメロンパン♪(05/21)

こんにちは~。
マカロン!私も欲しいです~。
ただ、距離が遠い。。遠すぎますね。涙

メロンパンもかなり魅力的です~。
ソフト系に餓えております。。
ふわふわパン。食べたいです~っ!
自分で作れって話ですね。。 爆

応援~。

Re:生イーストでメロンパン♪(05/21)

マカロン、いただける人いーなあ~。うらやましい・・・。

メロンパン、おいしそう~。外がザクザクで中がふわふわなんて・・・。食べたいです!!

私が生イーストにチャレンジする時はこの本を買おうかな~。
でもこんなに上手に作れる日はくるのかな・・・。何年後かしら・・・。

応援です!!

Re:生イーストでメロンパン♪(05/21)

ゆらちゃん、おこんば~ん♪

今日は暑かったねぇ~
午前中の涼しいうちに、銀行とか済ませよう。。。
って、たっぷり汗をかいちゃった(笑

メロンパン!
みんな大好きだけど。。。性に合わないのか?何が悪いのか?2回挑戦して、2回とも失敗してそれっきり~
学生の頃、購買兼食堂で売ってた『ココアメロンパン』
第○パンのだったんだけど、好きだったんだよねぇ~
再現したかったけど、センス無いみたいだから~
ゆらちゃん、再現してくれ~

先日のふっかふかのロールパン、美味しそうだったな~

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、おはよう~♪
本当に近所だったら、食べてもらいたいよ~。。

遠足に誕生日、そして運動会と本当に目が回りそうだね。。
暑くなってきたから気をつけてね~。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、おはよう~♪
このレシピは初めてだったけど、やっぱりパン屋さんのレシピで作ると本格的になるような気がします~。。
マカロン、やっぱりひび割れているとがっかりだよね~。。
なんとか消費してもらおうと思ってます~。。
もったいないもんね。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~♪
生イースト、そうそう臭いはすごいけど、焼くと無くなるよね。
うちはやっと消費できたよ~。。

この時期のマカロンはもしかするとイタメレのマカロンがいいのかもしれないなって思っちゃった。
フレンチだと全然乾かないし~。。

パパも息子君もマカロン美味しいって食べてくれているんだね。
がんばって作りたくなるね。
私も今日はケーキに乗せる用のを作りたいと思ってるんだけど・・・・。
応援ありがとう~。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、おはよう~♪
マカロン、nanaseちゃんの私が食べたいよ。。
nanaseちゃんのが私の理想のマカロンなの。。

中間ってあるところとないところがあるみたいだね。
今回は6年生の復習みたいなところも入っていて、社会の範囲ははんぱじゃなく広かったみたい。
まったく~、本人はやる気がね~。こっちがイライラ・・。

メロンパン、やっぱり焼き色がついてない方がメロンパンぽいかな~って思って。
チョコチップはクッキー生地につけておくとまんべんなく付いていいよ~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
メロンパンが良かった~??
これはあと12個も冷凍してあるよ~。。
あとでうまく焼けるか挑戦してみるね。

高校生だと自分でどんどん勉強もしてくれそうだね。
うちはまだそういうところが甘いんだよね~。。
のんびりしていて、こっちがイライラだよ。。
応援ありがとう~。

kubodonさんへ

kubodonさん、おはよう~♪
本当に近所だったらよかったのに~。。
私の仲良しのブロ友さんは関西方面が多いので、近所ってわけにはいかないのが寂しいです。

メロンパン、生イーストはこういう菓子パンには最適ですね~。。
やっと使いきってホッとしてます。
応援ありがとう~。。

fumichiharuatuさんへ

fumichiharuatuさん、おはよう~♪
マカロン、ひび割れがたくさん出来ちゃいました。
アーモンドプードルたっぷりだから捨てるのはもったいないです~。。

この本、パン屋さんのレシピ本で工程もすごく詳しく書かれているので、お勧めしちゃいます。
ちょっと量が多い気がしますが・・・。

fumichiharuatuさんはいまでもとってもお上手だと思いますよ~。
応援ありがとう。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、おはよう~。。
本当に昨日は暑かったね~。。
私も午前中は銀行へ行って、自動車税払ったり振込したりとしてたの。。暑かった~。

メロンパン、私もクッキー生地を作るのが面倒で今まで作らなかったけど、クッキー生地をまとめて作っておけばなんてことないって思ってから作るようになったよ。
ココアメロンパンはクッキー生地がココアなのかな?
パン生地もココア??それも美味しそうだね~。。

ロールパンの成形は相変わらず、ヘタでしょ。。
やになる~。。

Re:生イーストでメロンパン♪(05/21)

マカロンでもバゲットでもいつでも受け入れ態勢OKよ(爆)
昨日に続き「おいしいパン~」なのね♪
ラム入りの生地、美味しそうだわ~。
パン生地もふわふわしてそう(≧∇≦)b

↓のバターロールは確かに卵黄たっぷりだったね。(レシピ見てみたよ)
ログは作るとき減らしちゃうな(^_^;)

Re:生イーストでメロンパン♪(05/21)

こんばんは~♪

メロンパン!これも作ろう!作ろう!と思いながら
先延ばしにしてるパンの一つです(^^;
こうやって美味しそうなメロンパン見てると、作りたいです!!
ラム酒が効いてるって聞いて、良い香りなんだろうな~♪って
物凄い勝手に妄想してます(*^_^*)

初めての中間テスト!気になりますね(@@;
きっと頑張ってくれてますよ♪♪
ぽちり☆

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
そうそう、この本のレシピは生イーストが多いよね。
生イーストを買ったらこの本で作ろうってずっと思ってたの。
生イーストは冷凍も可なのでこれはいいかも♪
でもどれも卵をたっぷり入れるんだよね~。
確かに柔らかさも持続するからいいかもしれないけど、私もちょっと引きつつ作ったよ。
卵はいらないのが本当は好きだったりします。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~♪
生イーストで作るシリーズもいよいよこれが最後かな。
冷凍できるみたいなので、一気に作ってやっとなくなりました。
ラム酒は香りだけなんだけど、やっぱりいい香りだと食べたくなるよね。
yukiちゃんも是非作ってみてね~。。

中間・・・どうなんでしょ~。。
本人がやる気になってくれないと、困ります~。
応援ありがとう~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
