スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

生イーストでバターロール♪

生イーストでバターロール♪

みなさん、こんにちは~。。

今にも雨が降りそうな感じになってきました。すごく暗い。。
このごろずっと天気が良かったから久しぶりの雨です。
長男は明日から中間テストなので早く帰ってくると思うけど・・。
雨がひどくならないうちに帰ってこれるといいな。。

さて、生イーストですが、まだ大丈夫みたいなので、焼いちゃってます
今日はバターロールを久しぶりに作ってみたのですが、
相変わらずすっごく成形ヘタの上に、生イーストで作るパンはふわっふわ。。

IMG_0366

なんだか、バターロールの面影が少しあるけど、何このパンってなっちゃった。
焼きたてはもちろん、パン屋さんの焼き立ての香り~。。
冷めてから、カットしようとしたけど・・・、やわらかくて、切れません。。

IMG_0376

いちごジャムを挟んだパン。。

IMG_0378

タマゴサンドにウインナーを挟んだパン。。

次男と長男はタマゴサンド。。ふわふわでこれは大人気。。
いちごジャムパンは義父が気が付いたら食べてました。。

やっぱりふわふわパンは大人気です。。
今朝もタマゴサンドで食べて行きました。。

このほか、生イーストで作ったパンは冷凍出来るということなので、
成形まで終わった時点で冷凍して、なんとか生イーストをほぼ使い切り出来そうです
冷凍したパンがちゃんと焼けるか、楽しみです。。

それはまた後で・・・・



バターロールはこの本の中のホテルオークラ神戸のバターロールで作りました。
本とは成形が違ってますが、お味はとっても美味しかったです。。



IMG_0374


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

生イーストでロールパン♪

こんにちはーこちらはお昼過ぎに降り出してきました。
中間テストなんだねーうちの学校怖い事に中間ありません。来月春試験って言うのがあるの。3学期制なのでその方法に今年からしたんだって。生イースト本当ふわふわなんだねーフワフワ感が伝わってるわー
私はヨーグルト酵母ばかりよー今はレモン酵母起こし中だけど
とてもさわやかな感じで後もうちょっとかな?
生地成形して冷凍しておけば後は食べたい時に焼けるんだものね。
その方が楽かしら?

Re:生イーストでバターロール♪(05/19)

こんにちは~。
成型したまま冷凍して、二次発酵しながら解凍ってことですか?
興味あるーっっっ。

ふわっふわなパンいいですね~。
とっても美味しそう♪

あ~ゆらさんちの近くに引越ししたかったな~。

Re:生イーストでバターロール♪(05/19)

こんばんわ!
うん、フワッフワ感が伝わってくるロールパンだぁ~~!
美味しそうーー♪
タマゴサンドに良さそうだね(*^^*) フフ
成形した後に冷凍?わぁ~~どーなるかやってみて~~!
応援♪

Re:生イーストでバターロール♪(05/19)

昨日仕込んだ生地が発酵早すぎて冷蔵庫で8時間とあったけど4時間くらいでヤバイ感じになったので
そのまま冷凍庫に入れて朝だしておいて分割~の工程で焼いてみたけどふわふわになったよ。

釜伸びはないけどピキりはすごかった。。。
明日アップするね。

生イーストのパンって焼き立ては本当にふわふわだよね。
見るからにわかるよ。

ヴィエノワの生地で焼いたときもびっくりしたもん。
また焼こうと思うけど時間がつかめなくて困るよ。

でも私のは今月末までだからハイスピードで焼かなくては。。。

応援!!

Re:生イーストでバターロール♪(05/19)

こんばんは~。
本当にふわふわ感が伝わってきますよ~。
なんだか私も久々に生イーストを使いたくなって
きちゃいましたよ~!

成形してからの冷凍。もうパン屋さんの技術ですね^^
確かにこの方法だといつでも焼きたてのパンが
気軽に食べれるからいいですね~。

応援~。

Re:生イーストでバターロール♪(05/19)

うわあ~!!なんていい焼き色~!!なんておいしそうなの~!!!!
ふわふわバターロールなんですね~。最高ですね~!
めっちゃ食べたい~(>_<)
このバターロールサンドすっごーくおいしそう~!!
生イーストならではなんでしょうね~。

応援です!

Re:生イーストでバターロール♪(05/19)

ゆらちゃん、おはよう~♪
バターロール、とってもふわふわなのが伝わってくるよぉ(*^_^*)赤ちゃんのほっぺみたいにやわらかいのかな♪
みなみんちでも、ハードなパンより、やわらかいふわふわパンのほうが人気なんだぁ。。。。みんな大好きなんだね。
冷凍生地のほうも気になります♪レポも楽しみにしているね♪
応援ポチ♪

Re:生イーストでバターロール♪(05/19)

ふわふわ感が伝わってるよ~。
美味しい事間違いなしだね。
同じ本持っているからログも作ろうかしら。生イーストは無いけどね(^^ゞ
冷凍生地のパン、レポ楽しみにしてるね♪

Re:生イーストでバターロール♪(05/19)


ふわふわなの伝わります~!
美味しそう^^それにしても凄いいきおいでペース良く焼いていて・・・
yukoは時間が何かうまく作れず焼けません~~
そうそう、デコレーションケーキ楽しみにしてるね☆
ゆらさんのハートのケーキは絶対売り物みたいな出来になる!
イチゴちゃんがある季節ならではのショートケーキ楽しみにしています^^

Re:生イーストでバターロール♪(05/19)

こんにちは~♪

生イーストでバターロール!!!!
めちゃくちゃ食べてみたいです(≧∀≦)♪♪
しかもホテルオークラ神戸のバターロール!?
絶対美味しいですよね(*^_^*)

義父さん。。。実は、色々食べたいんですよ~♪♪
ケーキもホントは食べたいんじゃないですか???
私は、大好き卵サンドが物凄い食べたいです(^m^)

ぽちり☆

Re:生イーストでバターロール♪(05/19)

ゆらちゃん、こんばんは♪

うわ~~~ぁ!!!!すごい、すごい!!
画像からふわふわなパンの様子が伝わってくる。
特にイチゴジャムをサンドしたパンなんて、ほおばりたい♪♪

生イーストでもパン作りしちゃうなんて、ゆらちゃんは本当に研究熱心!
みんなから、「パン屋さんやって!」って言われるんじゃない???

生イーストって成型後に冷凍できるんだね!
興味津々!!
是非その後を教えてね♪
待ってま~す^^

Re:生イーストでバターロール♪(05/19)

ツヤツヤのふわふわですね~w
ポストカードにしたいくらいの素敵な写真♪

しかもそれが実際に食べられたらどんなにか幸せでしょう!
ずうずうしくもyuraさん家の子供になりたいですw(←maisona…たぶんyuraさんより老けてますがね^-^;)

とんままさんへ

とんままさん、おはよう~♪
雨、昨日一日降ってたね。
中間テスト、初めてだから本人もドキドキみたいだよ。
うちも3学期制だけど、あるの~。。
生イースト、消費期限がもう少しあったらいいのにね。
なんだか忙しくて~。
レモン酵母ってすごくさわやかそうな感じだね。
香りとかもすごく良さそう。。楽しみにしているね~。。
冷凍生地はまだどうなるかわからないの~。。失敗だったらどうしよう~。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、おはよう~♪
そうそう、冷凍できるって書いてあったので挑戦してみたよ。
でもまだ焼いてないからどうなるか不安。。

ハードなパンが焼きたいけど、生イーストはこういうふわふわパンがいいみたい。。
うふふ・・、私も近所だったら遊びに行っちゃうのに~♪

ととろっち7さんへ

ととろっち7さん、おはよう~♪
ふわふわな感じが伝わってよかった~。。
タマゴサンドとかこういうパンがいいね。
うちでは大ヒットで珍しくあっと言う間に無くなったよ。

冷凍生地、どうなるかまだわからないの~。。
週末焼いてみます~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~♪
発酵がすごく速いね。冷凍庫へ入れても大丈夫なんだね~。。
なんだかちょっと不安だけど、やってみるね。

このパンはほんとうにふわふわだったよ~。。
そして次の日も・・・、生イーストはふわふわ系がいいね。

maminちゃんの生イーストのパンも楽しみだな~。。
生イーストって急いで焼かなくちゃって気分になるよね。
それがちょっとつらいかも。。
応援ありがとう~。・

kubodonさんへ

kubodonさん、おはよう~♪
生イーストだとふわふわが次の日も持続するんですね。
うちではなかなか好評です。
私はそろそろハードなパンに行きたいのですが・・。

成形して、冷凍・・、上手く行くといいんですけど・・。
週末に試してみますね。
応援ありがとう~。。

fumichiharuatuさんへ

fumichiharuatuさん、おはようございます~。。
この生地はお砂糖もたっぷりなので、焼き色がつきやすいです。
そしてふわふわはすごいですよ~。。
うちではタマゴサンドが好評でした。
何もつけなくても、甘くておいしかったです。
応援ありがとう~。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、おはよう~♪
本当に赤ちゃんのほっぺ並に柔らかかったよ~。。
カット出来なくて、困っちゃうくらい。。
うちでは大好評のパンでした。みなみちゃんちもなんだね。
冷凍生地はどうなるかな~。。週末に試してみるね。。
応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~♪
この本、すごく詳しく工程が載っていていいよね。
ふわふわに出来ました。
でもタマゴとか結構たっぷり入っているんだね。
私はちょっとそれがどうかな~って思っちゃうの。
冷凍生地、週末試してみるね。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、おはよう~。。
ありがと~。。
いや、私結構午前中とか暇なのよ~。。
次男も小学生になって早く行ってしまうしね。
だから午前中にいろいろ作ってます。今日は何も作ってないよ。
ハートデコ、是非真似させてね~。。
ピンクのチョコレートコポーをどこかで手に入れなくては!
がんばってみます。
ありがとう~。。

omaesanさんへ

omaesanさん、おはよう~♪
バターロール、思ったよりはバターは控えめなんだけど、たまごとかたっぷり入ってます。
義父は気分屋なので、食べるときは食べるけど、気に入らないと全然食べない人なの~。。
まあ気長に付き合ってますけどね~。。
タマゴサンドはおいしいよね~。
応援ありがとう~。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、おはよう~♪
ふわふわなのが、伝わってうれしいよ~。。
いちごジャムは安~い、ソントンのジャムだけどね。。

生イーストはずっと作ってみたかったの。
だけど、消費期限が短いからいつも追い立てられているような気分だった~。
のんびり派の私にはきついかも。。

冷凍生地、週末試してみるね。
どうなるかな~。。

maisonaさんへ

maisonaさん、こんにちは~。。
ありがとうございます~。。
ポストカードにだなんて・・最高のほめ言葉です~。。嬉しい♪

いえいえ私の方が絶対maisonaさんより年上ですよ~。。
次男のお母さんとはずいぶん年が離れいて、ちょっとつらいんです~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
