スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

イタリアンメレンゲのマカロン♪

イタリアンメレンゲのマカロン♪

みなさん、こんばんは~。。

はぁ~、お休みも終わっちゃいますね~。。
アッと言う間に終わってしまったなって感じです。
金曜日に中学のサッカーの地区大会の試合を見に行ってきました。
中学生の試合は小学生の試合とは全然違って、迫力あります
体も大きいし、声も太い・・・。たった2歳の違いなのに、中学1年生は本当に
小さく感じますね。あと2年でこんなに変わっていくのかな。。

・・・・・・と、週末は出かけたり、うちでちょこちょこやったりすることがあって
パンは焼けず・・・、今日ピザをお昼に焼きましたが、写真撮ってません。。

これは土曜日に焼いて、今日組み立てたマカロンです。。

IMG_0348

今回初めて、イタリアンメレンゲで作るマカロンに挑戦してみました。
イタリアンメレンゲって難しいって聞いてたけど、やっぱり難しかった。。
温度管理をしながら卵白を泡立てて行きます。
でも出来上がったメレンゲはフレンチメレンゲよりツヤツヤでした。。
そしてしっかりしています。。

それに、乾燥する時間が全然短い。。あっと言う間に焼成段階に・・。

IMG_0354

中にはイタメレとバター、そしてマンゴーピュレで作ったバタークリーム。。
これが美味しい~。。実はバタークリームは初めて。。
みなさんが絶賛しているのがわかりました。。
確かに・・・・カロリーとかはすっごく気になるところですが。。。

IMG_0356

ひとつひとつ、包装すると私の作ったマカロンでもなかなかに見えます。。

有名店のマカロンはこのイタリアンメレンゲで作られているのが多いそうです。

食べてみて、フレンチメレンゲで作ったものよりしっかりした印象。。
甘さはこちらの方が甘く感じます。。バタークリームだからかもしれないけど・・・。
そしてフレンチメレンゲより手順は多いけど、出来上がりが綺麗に出来るなと
思いました。。お友達にプレゼントするならこっちがいいのかも。。

でもフレンチメレンゲのフワックシュって感じも捨てがたい~~。

IMG_0353

同時進行で、フレンチメレンゲのマカロンを作る。。こちらのレシピは小山進氏のもの。。
一応、緑のマーブル目指したんですが・・・。まったくならず。。
その上、マカロナージュが足りなかったらしく、ツノあるし・・・。

マカロンも作り始めるとハマるね~。。本当にどうしよう。。
食べるのはそんなに好きじゃないのに、焼きたいなんて矛盾してる。。
いや、好きだけど、カロリー考えると1個しか食べられない。。

そんなわけで・・・・。

IMG_0365

こちらも嫁入り先募集・・・・・して、嫁入り決定したので、おめかしさせました。。
お友達のうちでは家族そろってマカロン好き。。
うちの男どもはまったく食べてくれませんよ~。。でも作る。。

梅雨までに、納得のマカロンが作れるようになりたいな~。。

 


こちらのマカロンはフレンチメレンゲです。。これも美味しい


マンゴーピュレはこれがお勧めです。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

ゆらさん おはようございます*^^*
そしてまたご無沙汰です^^;
でもいっつも見てまーす♪
私も今マカロン地獄で。。
まさにゆらさんがハマルものは私もハマッてます^m^
バゲにマカロンに。
イタメレめちゃめちゃ難しくないですか?!
私はいつもバタークリームがイタメレなんですけど、ゆるくて。。。。
これじゃマカロンにはならんだろう。。って出来で^^;
なのでいつもフレンチメレンゲで作ってます^^
今日のマカロンめちゃめちゃキレイ~♪
私なんて空洞ですよT▽T
私が今日UPするのが失敗マカロンですよ(笑)
ゆらさんみたいな美しいマカロンが焼きたいなぁ~♪
本当カロリー怖いなぁ~ってこないだ計算したら50Kcalくらいでしたよ^^
2個までOKです^m^

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

さすがゆらちゃんだな~どれもお店のみたいにきれいに出来てる。。。

今日ようやく乾燥卵白がとどくけど学校に行かなくちゃならないから修行は無理かな。。。

早く修行開始したいよ。

やっぱり初心者はフレンチメレンゲからだね。

小さく絞るのが不器用な私には難しいのだ。

応援!!

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

おはよ~!
マカロン、綺麗ですね~♪
私マカロン苦手なので、手をだそうと思わないけど(笑)大変そうだね~~。
でもバタークリームたっぷりのゆらさんの美しいマカロンは食べてみたいかも(*^^*) フフ
応援♪

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

おはようございます(^-^)w
メレンゲにもイタリアンとフレンチがあるんだねぇ~。
知りませんでした。。(苦笑)
作り方に差があるの??
はさむタイプのマカロンって作ったことないんだけど、こんなにきれいに作れるもんなんだねぇ~。
私なら大きさとかばらばらになってしまいそう。。

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

ゆらさん、こんち♪
マカロン作り楽しそうね(*^^*)
そしてマンゴージュレ入りのバタークリームが美味しそう!!
食べたいなぁ~。カロリーはこの際考えません(笑)

これから暑くなるとサッカーの応援も大変ですね。
uvケアしっかり装備して頑張って(^_^)ノ

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)


美味しそうだわぁ~
マカロン卵白貯めて焼こうかな^^
こんなに素敵に出来ないだろうけど・・・・
朝ポチっと応援は完了してます~♪

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

マカロン食べられるご近所さんが羨ましい!!
って、ご家族はまたもや食べてくれないのかい!
なんでやねーーーーんΣ\( ̄ー ̄;)

本当売り物のような綺麗さ(*´ェ`*)ポッ
クリームも美味しそう
マカロンひとつだけピンクなのは練習??w

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

こんにちは~。
マカロンすごく綺麗な出来栄えです!
作ってみたいな~と思ってレシピ本は購入したんですけど
ね。。どうにも作れなさそうです。難しそうで。
お忙しい中でもこんなに素敵なマカロンが作れる
ゆらさんに感心しちゃいますよ~。

応援~。

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

ゆらちゃんおひさしぶり~♪

イタリアンメレンゲに挑戦したんだね~♪^^

すっごくキレイ~~!!
つやつやでお店に並んでる商品のようだね!
さすがです♪

バタークリームにピューレ混ぜると美味しいよね~♪
私は、甘すぎは苦手なのでピューレをついつい多めにいれちゃうわ(* ̄m ̄) ププッ

ゆらちゃんは、研究熱心!ほんと見習わなければ!!
私はまだマーブル模様に挑戦したことないの。でもいつか挑戦したい。難しそうだよね・・・。

それから…
サッカー、中学生の試合だと見応えがあって、応援にも力がはいるだろうね♪迫力ある試合だろうな~^^

うちの次男も、全日予選が始まったわ~。

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

すごーく綺麗なマカロンですね!
ホントにつやつやですね~。
美味しそうです~。食べたい~。
マカロン・・・なかなか手がつけられません。
こんなに綺麗なマカロンは作れないし、結構手間だな~って思っちゃって。
焼きたいとは思いつつ・・・です・・・。

応援です!

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
私も毎朝あいりおちゃんのブログを見るのがすっごく楽しみだよ~。。
今日のお絵かきマカロン、すごくすごく素敵~。。
もそさんのところからセツコさんも知ってたよ。本当に素敵なスイーツを沢山作ってるよね。
あいりおちゃんのお絵かきもすっごくセンスが良くて、もう見とれた~。。惚れ直しちゃったよ。。
あいりおちゃんはすごいな~。才能あふれていてうらやましいよ。。
このマカロン、決して成功ではないんだ~。。だって厚みが出なかったんだ。ピエもかなり控えめでしょ。。
イタメレですが、私はスタンドミキサーなので、シロップを入れたりするのがすごくやり易いの。片手にミキサー、片手にシロップは大変だと思うわ。
そしてイタメレベースのバタークリームの美味しいこと。。
またイタメレで作りたいなって思ったよ。。
カロリー、1個50kcalか~、やっぱり作ったら食べたいよね。
あと私の場合、割れちゃったりしたのを食べちゃうんだよね~。
それが駄目だとおもう。。
ありがとうね~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
ありがと~。。でもね良く見るとこれも失敗かも。。
ちょっと薄いんだよね~。もう少しポテっとした感じに作りたいな。
maminちゃんも乾燥卵白も届いて、いよいよ修行開始だね。
息子君が喜んでくれるんだもん、是非作って~。。
うちなんて、だれ~も食べないのよ。。

私、オーブンシートの下に厚紙の方眼紙を敷いて絞ってます。。
大体3平方cmくらいで絞ってます。本当はちゃんと丸を描くべきなんだろうけど。。

maminちゃんのマカロン楽しみです~。。
応援いつもありがとう~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
マカロン、私も最初は甘いだけで苦手~って思ってました。
フィリングが甘酸っぱいとすごく美味しいのに気づいて、それからやっぱり形かな。
かわいいもんね~。。
マンゴーのバタークリームは好評でした~。。
応援ありがとう~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
メレンゲ、私も詳しくはないけど、3種類くらいあるみたいです。
イタリアンは熱いシロップを卵白に入れて作るの~。。
118度とか117度とか、ちゃんと測らないと上手くできない。。
温度計片手に作ってます。
大きさは微妙に違うんだけど、こういう形にするとなぜか同じように見えるんだよ~。。
私も同じに絞り出すのはまだまだ苦手です。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
マカロン、バゲ同様、食べたいのか作りたいのか微妙です。
そうそう、これはカロリーを考えたら絶対食べれないね~。
バタークリームたっぷりがやっぱり美味しいんだけれど。。

サッカーはまだ入部したばかりだから、玉拾いだよ。。
でも本当に見ごたえがあるよ~。。
遊野くんも続けるのかな??

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
ありがと~。。
マカロン焼き始めると楽しいね~。。
つい作りたくなります。
私もかなり卵白貯金してますよ~。

いつも応援ありがとう~。。

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~。。
そうなの。。っていうかマカロンって甘いでしょ。、
うちの人たち甘いものそんなに好きじゃないからさ。
だから私の作るものはほとんど食べてくれないのよ~。。

でもこれ良く見ると、薄いでしょ。。
もうちょっとポテっとした感じに焼きたいな~。。
ピンクのも少し作ってみたの、これは冷凍してケーキの上に乗せる用です。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
kubodonさんもレシピ本買われたんですか??
私はマカロンの本は持ってなくて、どれか一つ買おうかと思ってるんだけど、お勧めあります~?
イタメレベースは乾燥時間がかからないので、いいですね。
忙しくてもあっと言う間に出来上がります。
応援ありがとう~。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
お久しぶり~。お仕事忙しそうだね。。
やっとイタメレ、挑戦しました~。。
あとでメッセ読んでみてね。ちょっとわからないことがあったの。

バタークリームにピュレって最高~。。
甘酸っぱいとなんだかマカロンって食べれちゃって危険よ、危険。。

マーブルは難しいね~。。もそさんみたいなのが作りたいな。
でも感じはつかめてきたから、今度こそって思ってます。

サッカー、もう声が違う~。。
うちなんて全然声変わってないから、本当に子供で・・・。
あと2年の成長ってすごく変わりそうだよね。。

全日本の予選。。懐かしいな~。。
がんばってね。。

fumichiharuatuさんへ

fumichiharuatuさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
イタメレが良かったのか、綺麗に仕上がってくれました。
フレンチメレンゲだとこうはいかないのがつらいところです。

マカロン、私も慣れるまではよくわからなくて手間だな~って思ってたんですが、慣れてくると思ったより簡単って思えてきます。
是非、作ってみてくださいね~。。

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

(>▽<)きゃー♪ ゆらちゃんのマカロン美しい~!!
すごいわ!!すごいわ!!

しかもマンゴーのバタークリーム・・・美味しそう~~~。
ご近所なら遠慮なく頂きにいくのにな。

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

ゆらちゃん、こんばんは♪
マカロン、とってもキレイ♪
イタリアンメレンゲとフレンチメレンゲの違いもわからないみなみです。。。爆
マカロンのお嫁入り募集なんて、いいなぁ♪みなみんちにもお嫁入りしてほしいです(*^_^*)

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

こんばんは~♪
またこんな時間になってしましました(@@;

マカロン!憧れのマカロン!!
色んなブロガーさん達も作ってて憧れてるんですが。。。
私には、どうも難しそう過ぎて(--;
でもこうやって見ると美味しそうでたまりません!!
ゆらさん、ホントご近所さんだったら教えて欲しいです☆
う~~~ん。。。可愛い(*^_^*)
こんな可愛くラッピングして頂ける方が、羨ましいです♪♪

ぽちり☆

muuhさんへ

muuhちゃん、おはよう~♪
久しぶり~。。元気にしてるかな~??

マカロン、本当に近所だったら、メールしちゃうのに~。。
うちは全然食べてくれないから、そのままどーぞって感じだよ。。
バタークリームって美味しくて、ちょっと危険かもよ~。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。。
いつも作るシフォンとかはフレンチ、熱いシロップを入れてつくるのがイタリアンです。
イタリアンのメレンゲはとってもツヤツヤでしっかりしてるの~。。

マカロン。。本当に近所なら持っていくのにね~。。

omaesanさんへ

omaesanさん、おはよう~♪
マカロン、きっとomaesanさんなら絶対上手に作れるよ~。。
私もまだそんなに作ってないから、一緒に始めちゃう??

今日マカロンをもらってくれたのは、幼稚園の時のママ友です。小学校は違うけど、たまにこうして会えるのが嬉しかったりするの。。
応援ありがとう~。。

Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

こんにちは♪

すっご~い!!
お店で売ってるのとおんなじだよ♪

マカロンは難しそうなので買って食べることにします 笑



Re:イタリアンメレンゲのマカロン♪(05/16)

ゆらちゃん お久しぶりです((^┰^))ゞ テヘヘ
それにしても!!!!
このマカロン 売り物だよ~~~!!
クリームも凝っていて
食べてみたいよ~~~~~!!!

メレンゲの世界も奥が深いね。。
ワタシなんて それ以前に
最近 意欲が湧かず ただただ 寝てる。爆
ゆらちゃんの
創作意欲を 別けて欲しい。。ほんと。。

お兄ちゃんの サッカーの試合
その頃の 成長って 目を見張るものがあるんだろうね。。
男の子って より一層
成長が垣間見えて 嬉しいやら
母親としては 複雑やらかな。。
声変わりもそろそろかな。。

ポチリ

ちータンさんへ

ちータンちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
そんなに褒められると、うれしくなっちゃいます。。

マカロン、作り始めるとバゲみたいにハマります~。。
うちで食べないのに、次々焼いちゃうんだよね~。。
えへへ・・。

くれよん*さんへ

くれよんちゃん、こんばんは~♪
お久しぶり~。。でもね毎日、くれよんちゃんのブログへは行ってるんだよ。
そしてくれよんちゃんちの娘ちゃんの様子とかすごく良くわかって。。
くれよんちゃんの書く文章は本当に娘ちゃんや息子君への愛情に溢れているね。。

マカロン、なんでこんなにハマっちゃったんだろ~って思うくらい、焼きたいです。
でも食べたくないって本当に矛盾だよね~。。
卵白なのに、卵白ってすごいねって思ったりして。。

今は意欲ダウンなんだね。。シフォンはすっごく綺麗に焼けてたよ~。。美味しそうだったね。。

中学生の男の子ってすごく変わっていくんだね~。。
うちはちびっこだから声変わりとかも全然で、早く変わってほしいって反対に思っちゃうよ。

応援ありがとう~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
