スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ

生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ

おはようございます~。。

昨日までは雨降って急に晴れたりの変な天気だったけど、
今日は朝から気持ちよく晴れています。湿度も低くて気持ちいい。。
こんな季節が大好き。。

さて、生イーストも使用期限が限られているので焼いてます~。。

以前から持っていた本。。を買ったときから
生イーストのレシピがたくさん載っていて、生イーストを買ったら絶対作りたいと
思っていたものがあります。。

それは、『クリームパン』。。

なぜかと言うと・・、私の作るクリームパンは美味しくなくて。いやはっきり言ってマズい
納得のクリームパンを作ったことがないからなんです。
今回はレシピに忠実に作ってみました~。。

IMG_0331

ちょっとシワっちゃったけど・・・・。ふわふわのクリームパンが焼けました
成形は下手なのはどうしようもないのですが・・・・。
こちら、レシピ通りに作ったらなんとけっこう大きいのが14個も出来てしまって・・。
でもレシピ通りにつくってみたかったんです。。
生地の状態から、とってもやわらかくて・・・、いつもとは違う~って感じでした。
そして、いつもは固くなってしまって、いまいちのカスタード、今回は・・・。

IMG_0335

とろっとろんです~。。きゃあぁ。。クリームが偏ってるのは大目に見てください。
このカスタードは本当に美味しい。。バターもたっぷり入るけどね。
本にも書いてある通り、ソフトで歯切れのいい生地、クリームのバランス。。

最高です~。。やっぱりパン屋さんのレシピって好き。。

もうひとつ。。

viviさんのバゲの生地を(こちらはサフ使用)使ってのベーコンエピ。。

いつもは薄切りのベーコンを使って作るんだけど、今回は厚切り(いつもの2枚分の厚さ)
のベーコンを買ってみたので、それで作ってみました。。

・・・・・・正直、ベーコンを巻くのが巻きづらい。。成形しにくいよぉ。。

IMG_0339

いつもより、ちょっと太めのエピになってしまいました。。でも味はいいはず~。。
次男は学校から帰ってきて、このエピをぺロっと一つ食べちゃいました。。
しかし、クリームパンは食べてくれません。。

今までの経験でクリームパンはマズいと思っているようです。。
義父がツボにはまったらしく、2個一気に食べてました。。
すっごく上手に出来たのにな~。。

IMG_0343

クリームパン7個とベーコンエピ3個は袋に入れてシールして
お友達に無理やりおすそわけです。。
気に入ってもらえたかな~??

生イーストで焼いたパンは、お店で売っているパンと同じ香りがします。
家庭用オーブンでもここまで作れるんだって思いました。。
この本から、あと2種類くらい作りたいのがあるので、
ラスト生イースト、頑張ります~。。
・・・・って、今日お出かけ予定だから、どうしよ~。。




生イースト。。もうちょっと小分けサイズがあるといいですね~。
(私はクオカで100gのものを買いました)


バニラビーンズはこちらのもの。。たっぷり入っているので
プリンにカスタードにシフォンにと、惜しげもなく使えます。


クリップシーラーで閉じると、まさにお店のパンのような雰囲気になりますよ~


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)

ゆらちゃん おはよう(*^_^*)

生イースト、順調に使ってるね
パン屋さんのクリームパンって美味しいもんね
それと同じようなのが自宅で作れるっていうのは
魅力的♪
クリームのとろ~り感、すごく伝わってくるよ~
息子クン、食べてくれなかったんだね
私が代わりに食べようか?(笑

ぽちっと☆

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)

おは~♪

良い天気になったね~☆
今日は湿度も下がって、洗濯日和!
午後にちょっと、お客さんの所に行くから早めに頑張らないと!

ついに来ちゃったのね。。。賞味期限
まあ、目安だからさ。後、2.3日で使い切れば良いんじゃないの?

たまにはレシピ通りも良いもんなのね~
ついつい、無視しちゃうからね(爆
ふわんふわんのとろっとろ☆
ちょっと気になるかも~立ち読みか??(笑
ベーコンエピも久し振りに食べたいなぁ~胡椒一杯ガリガリして
今日は時間が半端で無理かな><
ゆらちゃんもお出かけなのね♪
今日も1日笑顔で☆頑張ろう!

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)


ゆらさんおはよぅ~!
本当に美味しそう・・・クリームも美味しいのが本当に分かる!
食べなくても絶対保障つきな感じだわ^^
エピも本格的で良いなぁ~☆
これもらったお友達気に入らない訳がない!!!
生イースト使い切れないだろうけど。・・・気になってきた(笑)
それからゆらさんボーっとしている時間の倍・・
yukoは絶対ぼーーっとしてます^^;

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)

おはよ~♪
クリーム、トロトロッ~~っと美味しそう(*^^*) フフ
こんな美味しそうなクリームパン退けて・・・エピ食い?
ハード好き???
それは羨ましいかも~~。(*^▽^*)ゞ
我が家じゃハード系なかなか売れないから(>_<)
生イーストも心惹かれちゃいます!
応援♪

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)

クリームパンふわふわなのは画像からもわかるよ~。

おすそわけは私が頂きたいくらいだわ。

エピも捨てがたいけど。。。

今はクリームパンの気分だな~。

生イーストにそなえてヴィエノワの本熟読しておかないと。。。

応援です!!

生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ

こんにちはー
生イースト使うと本当美味しいのが出来るんだろうなー
私の持ってる本も生イースト使ってます。期限が短いから使えないけれど。。。
ヨーグルト酵母だけしか作って無いんだけど、酒粕でも酵母起こしたいなーって思って。
だって銀座木村屋のあんぱんと一緒のお味になるじゃない?
エピ美味しそうだわー
明日の晩を今晩焼こうと思ってるんだけどどうしようかな?
毎日バケもいい加減飽きるかしら?

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)

クリームパンおいしそう!
クリームってなかなかうまく出来なくて・・・
生イーストは使ったことがないのですが
普通のイーストとはだいぶ違うんでしょうね。
あ~クリームパン食べたくなりました。
うちの息子がクリームパン大好きなんです。
ベーコンエピもいい仕上がりですね。
こちらは娘の好みのパンです。
お友達もおいしいパン食べれていいですね。

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)

どちらのパンもものすごーくおいしそう!!!
おすそわけ、いいなあ・・・・。
こんなクリームパン、食べたい!!!
ますます生イーストへの魅力が・・・。
いつか使ってみたいです~。

今日も応援☆

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)

おはようございます!
クリームパン・・・ふわふわな感じが伝わってくるよ~。
美味しそう(*^-^*)v
これは食べないと損だね~。息子ちゃん、かわいそう?!(笑)

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)

こんにちは~♪
昨日?今日?夜中にぽちした後に息子がグズグズ言い出して
コメント出来ず。。。スイマセン(@@;

クリームパン!こんなにふわふわなのが出来るなんて♪
かなり羨ましいです~~~(*^_^*)
しかも私が作るとクリームが流れ出て大変なんです。。。
ホントにパン屋さんのクリームパンみたいです☆
てか!お友達に無理やりおすそわけ!?
そんなん私だったら大喜びして頂きます(^m^)
頂けるお友達が、かなり羨ましいです。。。

エピ!ベーコン分厚いの美味しいですよね♪
確かに巻き込にくそうですけど(^^;
そう言えば、トンとエピも作ってないです。。。
はぁ。。。もっと時間が欲しいです!!

ぽちり☆

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)

こんにちは~。
バタバタしていてお伺いできずにすみません!
なんか毎回言い訳してるような。。苦笑

クリームパン!めちゃめちゃふわんふわんですね^^
私だったら喜んで頂きますよ~。
おすそ分けされた方が羨ましい。。

応援~。

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)

クリームパン、大好き!!
ふわんふわん&とろんとろんで美味しそう♪

ベーコンエピ、ベーコン厚さ2倍だとボリュームあるね

そうそう、私もここのバニラビーンズ使ってるよ(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!

生イースト、ラスト何作るのかな?
楽しみにしてます♪

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
生イースト、結局この後が・・・。
でもがんばって作るつもりです。。
うちの子たち、。シュークリームは大好きなのに、クリームパンは食べてくれません。。
おかしいよね~。。

応援いつもありがとう~。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~♪
今日も湿度が低くて、なんだか涼しいくらいだったね。
でも最高だよね~今の季節。。

消費期限きちゃったけど、まだ使えそうだから使うつもり。。
だってなかなか焼く時間が取れないの~。。

うんうん、レシピ通りって結構作ってないんだよね。
バターの量とか減らしちゃったり。。
でもやっぱりレシピ通りはパン屋さんの味だったよ~。。
エピも巻きづらかったけど、やっぱりベーコンの味がしっかりして美味しかった。

明日は週末だけど、旦那も仕事、長男も朝早くから部活といままでと環境が変わってきたよ。。
私も寝不足だよ~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
ありがと~。。いつもyukoちゃんにほめてもらえるのがすっごくうれしいよ~。。
これはパン屋さんのレシピだったから、とっても美味しかったよ~。
生イースト。。やっぱり使いきれそうにないけど、値段が安いからしょうがないかな。。
また機会があったらやってみたいな~。。
うふふ・・・、絶対私の方がだらだらしてるから~(笑)。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~♪
そうなの~。私のクリームパンはマズイと思ってるらしいです。
エピは大好きだけど、バゲはそうでもないの。。
だからバゲ修行が出来ないんだよね~。・
生イースト、本当にお勧め~。。機会があったら作ってみてね。
応援ありがとう~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
本当に近所だったら、届けちゃうわよ~。。
クリームパンがこんなに出来ちゃうなんて、びっくりしちゃった。
maminちゃんももうすぐ生イーストがくるんだね。
楽しみだね~。。
応援いつもありがとう~。。

とんままさんさんへ

とんままさん、こんばんは~♪
生イースト、使う前は結構匂いが気になるんだけど、焼くと全然なくなってこれがパン屋さんの香りみたいになるの。
酒粕酵母、いいね。私も一度作ったけど、美味しかったよ~。。
エピならバゲと違ってどんどん売れるんだよね~。。
バゲ練習もしたいけど・・・、なかなか家にいないと無理だね~。。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~♪
そうなの。私もカスタードがいつもいまいちで自分でも納得出来なかったけど、これはとろとろで美味しかったよ。
普通のイーストより、やわらかい気がします。そして次の日もやわらかいです。
息子さんはクリームパン派、娘ちゃんはエピ派ですか~!
近所だったらお届けしたいわ~。。

fumichiharuatuさんへ

fumichiharuatuさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
さすがにこの量はうちでは無理なので、強制的におすそわけです。。
いつもそうなんですけどね~。。
生イースト、一度やってみると楽しいですよ。
常にだと消費期限が気になっちゃうけど、たまにはいいよね。
応援ありがとう~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
クリームパンでやっと成功したのがつくれたよ~。。
このレシピは関西のパン屋さんのなの。
関西って美味しいパン屋さんがたくさんでうらやましいな~。。
息子は・・・、とうとう食べなかったよ(涙)。。

omaesanさんへ

omaesanさん、こんばんは~。。
あらら~、息子君悲しくなっちゃったのかな??
うちもよく夜泣かれて、あの頃は本当に大変だったわ~。。
ほんの少しの期間だけど、ママはつらいよね、

クリームパン、私も今までは成形の時、切り込みを入れるとそこからよくクリームが流出してました。
今回は気をつけて成形したの~。。

厚切りベーコンのエピも美味しかったです。
やっぱりベーコンが重要なんですね~。。
応援ありがとう~。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~♪
いえいえ、こちらこそお互い様ですよ~。。
気にしないでくださいね。

クリームパンとかこういうパンの方が生イーストは向いているのかな~って思いました。
耐糖性も高いみたいだしね。。
応援ありがとう~。。

ちータンさんへ

ちータンちゃん、こんばんは~♪
ふわふわのクリームパンがやっと出来たよ~。。
納得のいくレシピだったよ。
エピも巻きづらいけど、味がしっかりして美味しかったよ。
バニラビーンズ、これいいよね~。。たっぷり入っていてお得だよね。
イースト、これからがんばります~。。若干期限切れだけど、大丈夫だよね~。。

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)

ゆらちゃん、こんにちは♪

お初なものは生イーストだったのね!
賞味期限14日で100グラム・・・
1回のパン焼きでどのくらい使うの?
それにしてもガンガン焼き続けないと消費できないのは
ちょっと大変だね。

でも、でも!
ふわっふわのパン屋さんのような香りのするパンが
家でも焼けるのは魅力的だね。
今回のゆらちゃんペースで焼くのは私には無理そうだから
私の生イーストデビューはもっと先かな・・・

Re:生イーストでクリームパン そして厚切りベーコンのエピ(05/13)

ゆらちゃん、こんにちは♪
お店の味のクリームパン、とっても美味しいんだろうなぁ(*^_^*)生イーストって、難しそうで、買ったことがないの。。。。お店の香りのパンって気になっちゃう♪
ベーコンエピも、こんがりさんで美味しそうだね。みなみが作ると色白エピになっちゃうんだよね。。。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
そうなの~。初生イースト使ってみたよ。
生イーストは独特のにおいがあるんだけど、焼くと全然なくなってすっごくいい匂い~。。
パン屋さんみたいな気分になれるよ。。

そういう私も半分は残っちゃった。少し過ぎたけど、まだ使えそうなので焼いちゃおうと思ってます、自家用だしね。
たぶん大丈夫~。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
なかなか納得のクリームパンって作れなかったけど、やっとできたって思ったよ~。。
パン屋さんのレシピで、生イーストだから一段と近づけた気がします。
エピはバゲとかと同じ高温で焼いてます~。。
少し温度を上げればきっとこんがり焼けると思うよ。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
