スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

山・バゲ・バゲ・山の日々 初生イースト♪

山・バゲ・バゲ・山の日々 初生イースト♪

みなさん、こんにちは~。。

GWが終わっての休日はゆっくり過ごしていますか?
天気も良くてお出かけ日和だけど。今日はおうちにいます
長男はこれから部活だし、次男は義父と日帰り温泉へ・・・。
のんびりできて、いいな~。。

さて、クオカで初めて買ったもの・・・・って程じゃないんですが、
初めて『生イースト』使ってみました。
ふんわりと仕上げるという噂ですね~。。
予備発酵をして、あとは普通に使ってみましたが、このところの気温の高さで
あっと言う間に室温で発酵完了・・・って早い。。

まずは、山・・・・ブランジュリタケウチレシピの『ミルクハース』。。

IMG_0252

なぜか、真ん中が一番低くなってしまった残念なビジュアルですが・・・。
こんがりいい色に焼けました。。冷めてからカット。。

IMG_0257

噂通りのふわっふわなパンに焼けました。。

そして、この頃スランプ気味のバゲ。。これも生イーストで作ってみました。
オールマイティーって書いてあるから、大丈夫かなって。。。

IMG_0282

焼きあがり・・・、クープは相変わらずのいまいち具合。。
今日は成形も丁寧にしたのよ~、期待してカット。。

IMG_0290

ひぃぃ~~ぃ。。気泡が全然無い~。。
かなりショックで立ち直れないよ。。どこ行ったの気泡ちゃん~。
生イーストでのバゲは撃沈したのでした。。

このままじゃ、ヘタレになっちゃうよ。私・・・・。
と、すぐさまバゲの生地を仕込む。viviさんバゲをいつものイーストで

IMG_0295

焼きあがったのは次の日だけど・・・。まあ見た目はこんなだけど。。
今日気泡がなかったら、バゲ地獄に落ちちゃう。。。
カットする時、ドキドキするねぇ~

IMG_0302

詰まったところもあるけど、久しぶりに気泡ちゃんと再会。。
あ~、良かった。。ヘタレた気分が少し浮上してきました。
これでまたがんばっちゃうわ

そしてまた生イーストで(期限が短いのでどんどん焼かなくちゃね。。)
タケウチレシピの『ハードトースト』。。

IMG_0304

ピキリ始め・・・、いつもはもっとビキビキにピキってくれるんだけど、
生イーストのおかげなのか、ハードトーストなのにふわんとしてます。
ソフトなハードトーストになりました。。

バゲとハードトーストは実家へ。。

まだまだある生イースト、何作ろうかな~。。

IMG_0306



  

私が買ったのは100gのものです。
ふわふわパンを焼くにはとってもいいみたいです~

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:山・バゲ・バゲ・山の日々 初生イースト♪(05/09)

ゆらちゃんが仕入れたのは生イーストだったんだね。

私もヴィエノワのレシピで焼いたときに一度使ったことあるよ。

消費期限が短いんだよね。

でも確かにフワフワなパンが焼けるのでまたやろうかと考えていたところなのだ。

ゆらちゃんがご近所なら半分こしたいところだよね。

そうそう乾燥卵白の件ありがとね。

自信がないから注文することにしました。

私は暇な時本を持ち歩いて手順やレシピを研究しないと作れないので本も注文してみたよ。

マカロン地獄にもはまっちゃいそうだわ。(笑)

生イーストバゲには合わないということかな?

山にはすごくあうみたいなんだけどね~。

おうえん!!

Re:山・バゲ・バゲ・山の日々 初生イースト♪(05/09)

おいしそう~。。。
生イーストってあるんだね~。
私はなんだか忙しくて最近は何も作ってないのでゆらさんのパンを見てすご~~~~~~~~~い!!!
と絶叫です。

Re:山・バゲ・バゲ・山の日々 初生イースト♪(05/09)

こんばんわ~!
生イースト、私も未体験です。フワフワパンにいいのね。
私も今日バゲと山!
viviバゲは、ホッとする気泡だよね。(*^▽^*)ゞ
でも、山は失敗!・・・ゆらさんみたいに美味しそうな山焼きたいです~~(*^^*) フフ
応援♪

Re:山・バゲ・バゲ・山の日々 初生イースト♪(05/09)

ご無沙汰しておりました~!
ゴールデンウィークは疲れて何も作らずの日々でした・・・(@_@;)

生イースト!!!
私には未知の世界・・・。
気にはなってるんですが。
期限短いんですね~。
いつかは使ってみたいです。
山食すっごくおいしそうですね~!ふわふわ感が伝わってきます~。
バゲットもたくさん作られてたんですね!
ホント、日によって違うものなんですね~。

応援☆です。

山・バゲ・バゲ・山の日々 初生イースト♪

こんばんはー生イーストで焼いてみたんだねー
パンの先生には生イースト本当使わないと殆ど捨てる事になるって
言われて今だ未体験。
ゆらさんのバケで沈んでたら私のなんてどうなるのー
気泡殆ど無くてフランスパンのはずなのに中がふわっとしちゃってる。ヨーグルト酵母で焼いてるからイーストとモルトパウダー入れるのとは違うのかな?ベーカリーで5分捏ねてただけなんですけどねーどうしたらいいものか。。。
まだ3回目のバケ焼きだから沈むにはまだ修行がたりませぬ。
どうしたら気泡が出るのかしら?

Re:山・バゲ・バゲ・山の日々 初生イースト♪(05/09)


ゆらさんおはよぅ~!
凄いわ凄いわ~~~!!!沢山焼いている(笑)
そしてとても美味しそう☆
気泡もしっかり入っていて。。。
生イースト消費期限短いんだぁ、気になってはいるのだけど
なかなか手が伸びません^^;

Re:山・バゲ・バゲ・山の日々 初生イースト♪(05/09)

こんにちは~♪

生イースト!使ったことないです(@@;
何だか難しそうですね。。。でも美味しそうですね♪♪
ゆらさんのブログやっぱり楽しいです♪
「ひぃぃ~~ぃ」って言うのにいつも笑っちゃうんです(笑)

vivianさんのバゲ♪こういうの羨ましいです。。。
レシピ通りにしててもカッコイイバゲ。。。難しいです(T▽T)
山食もホントいつも美味しそうだな~と(*^_^*)
カットした面が、ふわふわなの凄い分かりますもん♪♪

ぽちり☆

Re:山・バゲ・バゲ・山の日々 初生イースト♪(05/09)

こんにちは~。
生イースト、ふわふわになりますよね~。
かなり前に購入してふわふわ感に感動した記憶が。。
でも調子に乗って大きいサイズを購入して使い切れなかった私ですが 爆
vivianさんバゲ。気泡が羨ましい~。。
生イーストバゲ。生イーストの量を減らしてみるのはどうでしょう?

応援~。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
そうなの。。初めて生イースト使ってみました。。
量が少ないのはクオカだけなんだよね~。。
あまりクオカでこのごろ頼んでなかったから、この機会にって思ったんだ~。。
本当にmaminちゃんが近所だったら、500gでも半分こって思ったら使えるのにね~。。残念だよ。

maminちゃんのマカロン、すっごく美味しそうだったよ~。。
私も梅雨になる前にもう少し作っておきたいな。
レシピ本、もう買っちゃった??私もマカロン本買うならこの本って思ってるのがひとつだけあるの。

バゲはイーストか酵母がいい感じなのかな~??
お店ってバゲももちろん生イーストで作ってるのかな??
応援ありがとう~

バービーママ0115さんへ

バービーちゃん、こんばんは~。。
そうなの。。お店って生イーストが多いんだって。
ふわんふわんに焼けたよ~。。
明日はクリームパンとか作ってみようと思ってます~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~♪
生イースト、一度使ってみたかったの。
ほんとにふわふわだよ~。。
明日はクリームパンを作ってみようと思ってます~。。
バゲ、気泡がないとがっかりだよね。
生イーストだと難しいのかな~??
山、今日も同じの焼いちゃいました。

fumichiharuatuさんへ

fumichiharuatuさん、こんばんは~。。
楽しいGWを過ごされたんですね~。。

生イースト、使用できる期間が短いのでなかなか出来なかったのですが一度試してみたかったの。
やっぱりふわふわに焼けました。

バゲはいつも同じように焼けるようになりたいですね。
本当に難しいです~。
応援ありがとう~。

とんままさんさんへ

とんままさん、こんばんは~♪
そうなの~。一度やってみたいと思ってたんだよね~。。
本当にふわふわに焼けます、もう少し長持ちしたらいいのにね。

酵母のバゲはしばらくやってないから何とも言えないけど、難しいのかな~??
捏ねは私はほとんど捏ねてないよ~。ヘラ捏ねだけです~。。
一緒に修行がんばろうね~。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
えへへ。。でもこれ決して1日で焼いたわけじゃないよ。。
この頃バゲ不調なので、ついムキになっちゃった。
生イーストは本当にふわふわパンが焼けてうれしくなるよ。
明日はクリームパンを作り予定です~。。

omaesanさんへ

omaesanさん、こんばんは~♪
生イースト、予備発酵っていっても、仕込み水にイーストを溶かして10分くらい置いておくだけだよ~。
とっても簡単。。でふわふわに焼けます~。。
明日はクリームパンを作ってみようかなって思ってるの~。。
ひぃぃ~~ぃっておもしろかった??
私の心の叫びよ~(笑)。。

バゲもいつも同じように焼けるようになりたいよね。
私は気温とかにすぐ影響を受けちゃうんだよね。。
そこらへんをもっとなんとかしたい。。
今日も生イーストのハードトーストを焼いたの。やっぱりソフトでした。。
応援ありがとう~。。

kubodonさんへ

kubodonさん。こんばんは~♪
初めて生イースト使いましたが、こんなにふわふわだとおもいませんでした。。
大きいサイズ、値段的にはいいけど、やっぱり使いきれませんよね。クオカみたいに小さいサイズのがあればいいのにな~。。
生イーストバゲ、なるほど!!
また挑戦してみます~。。でもこの気泡の無いバゲを見ると凹むよ~。。
応援ありがとう~。。

Re:山・バゲ・バゲ・山の日々 初生イースト♪(05/09)

ゆらちゃん おはよう(^o^)丿

生イーストってふわふわに仕上がるんだね
生っていうくらいだから
期限が短いのかな?

長男君、部活は頑張ってるかな?
1年生は慣れるまではカラダがバテバテだよね。。。
家に帰ってもぐったりしてない?

たくさん食べて、よく寝て
毎日元気に過ごせるといいね

ぽちっと☆

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
お返事が遅くなってごめんね~。。
生イースト、本当にふわふわだよ~。。
期限が1週間くらいっていうのが焦っちゃうよね。
まだ半分くらいあるよ~。。頑張って焼かなくちゃ。

部活。。まだ体力作りや玉拾いだよ。。
金曜日から先輩は試合で、もちろん付いて行くけどきっと疲れるんだろうな~。。
がんばってほしいです。

応援、ありがとう~。・
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
