スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

久しぶりにviviさんバゲットを焼く♪

久しぶりにviviさんバゲットを焼く♪

みなさん、こんばんは~。。

昨日・今日の夕方まで本当に沢山の雨が降りました。。
昨日は小学校、今日は中学校の授業参観&PTA総会&懇談会と二日連続でした。
そして、どちらも雨。。今日なんて土砂降りじゃないかってくらいの雨・・・。
学校へは車はダメなので、自転車か徒歩って・・・・、今日は中学の近所のお友達の
家まで車で行って、そこから歩きました。。まったくなんでこんなに降るの??
意味もなく、怒ってしまいます。。

昨日は小学校のPTAの歓送迎会にも参加しました。。
これが、PTAの本部役員さんの出し物がいつもすごくて話題なんだけど、
今年もすごかったです。。少しだけご紹介しちゃいます。。

P1000529
前校長先生もノリノリ。。すごく盛り上がってました。。
今年は歌舞伎調の出し物で、いつも本当に凝っています。。
来年がまた楽しみだよね~(去年は白鳥の湖をやったらしい・・・)。。

・・・・・と。また話が逸れてしまいました。。

そんなわけでこの2日間はパンを焼く余裕もないまま過ごしてました。
次男の誕生日の夜に焼いた、viviさんのバゲット。。

やっぱりバゲも定期的に練習しないとね~。。

IMG_0048

かなり細く伸ばしてしまいました。。ちょっと先細り気味。。
若干生地がダレてしまっていて、パンマットにべったり付いてしまい、なんとか剥がして
焼成したから、形が・・・。
クープもこう何かが足りないって雰囲気で・・・

とりあえず、気泡チェック~。。

IMG_0052

あ~。やっぱり先の方が気泡が無い~。。

また納得のいくのが焼けなかった。。
また練習、練習だね。。バゲ修行って体育会系な感じだよね~
ある意味ストイック??

ではまた~。。

前回のブログで、次男の誕生日にお祝いのコメントを沢山いただき
本当にありがとうございます。
コメレスが遅れてすみません。。このあとお返事書かせていただきます。。



こちらの粉を使って作りました。。

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

すご~い!

もう全然完璧ですよ~~~~!!!
この内相にどうしてもならないんです~~~。
あ、いえ、外見もね~~~
均等に入ったクープ、これもわたしには難しい。5本クープですね、そっか4本よりは5本入れた方がまだ真ん中から入れれば良いので分りやすいかな。
真似します!(いつになるのやら~~~)

Re:久しぶりにviviさんバゲットを焼く♪(04/28)

ゆらちゃんこんばんは♪
参観&懇談二日間にわたってお疲れ様。
私も今日参観だったよ。
PTAの歓送迎会すごく盛大にやるんだね~。楽しそう!

バゲットの気泡、これ完璧!!だね~。すごいよぉ~。
私が画像UPしたお店のモノより気泡がたくさんキレイに入ってるよね~。

先細りのバゲット
私はシュッとした形の先細りバゲ好きよ~(*^m^*)

ゆらちゃんのバゲは焼き上がりのクラストはピキッ!って鳴る?私は全然><
クラストの軽いパリッとしたのを作りたいんだけど、どうも分厚くなるのよ・・・
バゲ本当に難しいよね(汗)


Re:久しぶりにviviさんバゲットを焼く♪(04/28)

そらちゃんのほうは土砂降りだったんだ。。。

以外?に日本も広いのね。こちらは乾燥した空気がひんやりと心地いいお天気でしたよ。

最近バゲ放置気味だわ。。。それじゃだめだね。

休み明けから特訓開始だわ!!

でもゆらちゃんのは久々でもサマになってるよ~。

ポチ★

Re:久しぶりにviviさんバゲットを焼く♪(04/28)

PTAって歓送迎会とかあるんですか?知らなかったです~。
でもノリがよさそうでいいですね~。

バゲット、さすがですよ~。
私も連休終わったらバゲット焼いてみようかな~とか思ってるんですが、ゆらさんのように焼けるのはいつのことか・・・。
でもバゲット焼いてる皆さんってホントこだわりが素晴らしいですね!私も色々こだわりだすのかな。クープとか気泡とか満足できるものを作るのって難しそうです・・・。

今日も応援☆

Re:久しぶりにviviさんバゲットを焼く♪(04/28)

ゆらちゃん、こんにちは~♪

雨の中、お疲れ様!
PTAってこんなに本格的な出し物をしたりも
するんだね、大変そう~(>_<)

バゲット修行、そうだよね、定期的にやらないとね・・・
私は本を眺めてばかりで進歩しないわぁ・・・。
バゲ修行は体育会系、なんだかわかる気がするなぁ~!

Re:久しぶりにviviさんバゲットを焼く♪(04/28)

いいなぁ~。カッコいいなぁ~。
私も焼きたーーい!
やっぱりviviバゲが1番気泡ボコボコになる気がして。
(自家製酵母起こしちゃったら、なんだかこれ消費してしまうまでviviバゲ焼けないでいます(^^ゞ)
応援♪

Re:久しぶりにviviさんバゲットを焼く♪(04/28)

こんばんは~。
バタバタしていてご無沙汰しちゃって本当ごめんなさい!!
内相。どうしたらそんな風になるんですか~っ?
羨ましい。。
連休中になんとか頑張りたいと思うけど、どうにも自分の
バゲで拝めない気が。。

出遅れてしまいましたが、次男ちゃん。お誕生日おめでとう
ございました^^
プリンめちゃめちゃ美味しそうです♪
次男ちゃんがこれからもすくすく元気に成長していかれますように♪

応援~。

Re:久しぶりにviviさんバゲットを焼く♪(04/28)

おこんば~ん♪

ホント、いい加減にして!!!
って、降りだったよねぇ~
あの、じゃんじゃん降りの中通勤&搬入だったから・・・
えらい目にあったさぁ~TT

二日連続で、小学校&中学校。。。
授業参観、早くない?
PTA。。。すっごい、気合いが入ってるんだねぇ~
でも、なんだかそれを楽しみに!ってくらい気合いが入ってて良いかも☆

あたしの気泡はどこへ?
久し振りに、この間頑張ったけど・・・当分、リハビリが必要な感じよ~
多少詰まったところがあるくらい、我慢しなさい!!(笑

そうそう、卵はね・・・お弁当に、卵焼きを入れるから・・・プリンまで卵が回らない!って、意味だったのよ~(汗

ake_405さんへ

akeさん、こんばんは~。。
そんなことないですよ~。。akeさんにほめてもらえてうれしいです。
もっとクープはこう芯があるように開いてほしいんですけどね。。難しいです。
今回はすごく長く伸ばしてしまったので、ビストロの対角線いっぱいです。5本になりました。
是非、akeさんのバゲも楽しみにしてます。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
なんだか4月の総会が終わるまでは落ち着かないよね~。。
そして連続だからやっぱり疲れるね。
歓送迎会は毎年出てないのだけど、ここ2.3年、すごく盛り上がっているみたいです。

バゲの気泡、いいの?よくわからないよ~。。
もうちょっと小さめの気泡がいいのかなって思ってるんだけど~。。
でもパン屋さんのを見ると気泡じゃないのかもって思うよね。
やっぱり味が一番重要ってことなのね~。。

クラストの件、それほどでないけど、ちょっとピキリます。
クラックも入るよ。厚さはどうなんだろう~??
今日も焼いたけど・・・なんだかな~って出来でした。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
本当にすごく降ったの。。でも帰るころにはすっかり止んだんだけど・・。
今日も晴れてると思ったら雨が降ったり・・変な天気だったよ。

私はバゲばかりでカンパがお休みしちゃったから、ホシノか酵母を起こしてカンパ焼きたいな。
GWって結構出かけたりするから思ったよりパンを焼く時間ってないんだよね~。。
いつも応援ありがとう~。。

fumichiharuatuさんへ

fumichiharuatuさん、こんばんは~。。
歓送迎会、ありますよ~。
毎年は行きませんが、たまに行くと楽しいです。
ノリがすごくてすごく楽しかったです。

バゲット、是非焼いてみてくださいね。
酵母のバゲットもすごく美味しいし、楽しみにしていますね。
もうずいぶん作ってますが、まだクープも気泡も思ったものが焼けません。。
これってハマりますよ~。。
応援ありがとう^。。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。なんでこの二日間雨なの??って怒っちゃったよ~。。
でも無事に終わってホッとしてます。
PTAの本部さんはすごく楽しい人が多いみたくて。。
毎年すごいんだよ。

バゲ、ね♪体育会系だよね~。。
部活やってるような気分じゃない??

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~♪
ありがと~。。
そうそう、私もviviさんのフィセルを焼き始めたことから気泡が出るようになってきたの。何を変えたわけじゃないんだけどね~。。
自家製酵母もやりたいけど、クオカで生イースト買っちゃったからそれが来たら生イーストを使い倒スつもりなんだ~。。
いつも応援ありがとう^。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~♪
いえいえ、忙しいのに来てくれてありがとう~。。
内層。。viviさんレシピにしてからな気がします。
それまでは私も詰まってました。過去のブログを読んでやっぱりviviさんのフィセルあたりから徐々に変わってきました。
なんでなのかわからないけど・・・。

次男の誕生日プリンも見てくれたんですね~。。ありがとう。。
とってもうれしいです。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~。。
でしょ~、なんでってくらい雨が降ってたよね。
二日連続であれだけ降られると本当にいやになるよね。

そしてよりによって二日連続なんだもん。
もう疲れた。。中学は全然わからないしさ、うちから微妙に遠いんだよね~。。

気泡・・銅板使ってやいてたら私も気泡出るようになったからきっと何回か焼けばカンも戻ってくるよ。

卵焼きか~♪なるほど。。
うちでも絶対お弁当には入れるな~。。
連休はお休み出来そう??
娘ちゃんとお出かけかな??

Re:久しぶりにviviさんバゲットを焼く♪(04/28)

こんばんは~♪

私からすれば、こんな気泡がボコボコしてたら
テンションかなり上がりますよ~~~(≧∀≦)♪♪
とっても美味しそうです♪♪
私、vivianさんのレシピで焼くと結構細長くなるんですけど
他のレシピだと何故か太め。。。自分でも不思議です(^^;

雨の日。。。うちの幼稚園、とにかく駐車場が汚くて
毎回ドロドロの中を歩いて行ってるんです。。。
こりゃホント長靴?レインブーツ?買わないと駄目ですよ(--;

↓あのカゴが、ホームセンター!?
ちょっとビックリです(@@;
しかも値段も。。。羨ましいです☆

ぽちり☆

すご!

PTAに歓送迎会なんてあるんですね~!
すごい本格的@@
きっと練習もあったりして何度も集まるんだろうね。
それに比べるとこっちは随分あっさりしてるよ~。

バゲットはすごく大きく見えるよ!
これ、ビストロの対角線サイズ?めちゃデカく見える。
気泡もお店のってあんま入ってなくて
ゆらちゃんのが本格的だよー。

Re:久しぶりにviviさんバゲットを焼く♪(04/28)

遅くなりましたが・・・
20万HIT&息子さんお誕生日おめでとうございます!!

yuraさん、パンを焼かなかった日が2日間だけだなんて、すごいです。
焼こう焼こうと思ってても、気づけば1週間くらいすぐたっちゃいますもん。
そのyuraさんのストイックな感じ、大好きです♪
私もストイックに頑張りたいなぁ・・・

ポチ★

omaesanさんへ

omaesanさん、こんばんは~♪
いつも同じような太さにしたいと思ってるんですが・・・、なかなか難しいですね~。。
オーブンに入るのはこれがギリギリって感じです。
幼稚園のお迎えも大変だね。
歩きだとやっぱりレインブーツは必需品かもね。
今はかわいいのがたくさんあるから迷っちゃうね~。。

かご、本当にホームセンターで買ったんです。
かごっていくつあっても欲しくなっちゃうね。
応援ありがとう~。

*COCO*さんへ

*COCO*さん、こんばんは~。。
歓送迎会ないの??うちのほうでは中学でもあるよ。
本部役員さんはきっとかなり集まって練習しているんだと思ったわ。
なかなかあれは出来ないよね~。。

バゲはビストロでこれ以上は無理ってくらいの長さ。。
銅板になってから端まで使えるからいいよ。
気泡・・・確かにお店のは入ってないのもあるよね。
気泡ってこだわる所じゃないのかな~??
やっぱり味なのかしらね~??

kumiさんへ

kumiさん、こんばんは~。。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

いえいえ・・・パンを焼かない日もありますよ~。。
今はコンスタントに焼いてますが、忙しいと全然焼かなくなるんです。
あと自分のモチベーションとか・・・。。
今はストイックな気分??なのか、焼きたくなるんですよね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
