スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。

次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。

みなさん、こんばんは~。。

今日はすごくいいお天気でしたね~。
私を誑し込む魔物のコタツカバーをすべて洗って、お布団も干して、
洗濯も2回してお日様のいい匂いがいっぱいです。。

さて・・・・。

前回のブログでも話しましたが、今日は次男の7歳のお誕生日です。
もう7年も経つのね~としみじみ。。
思えば、7年前も生まれそうで、かなり張りが強く来ていたのに、
義父に頼まれて仕事で法務局へ行ったり、まだ幼稚園生だった長男の
面倒をみたりして、なんだか今日はおかしい!と思いながら過ごしていて、
夕飯も食べる元気もなく、なんとかシャワーを浴びて寝る前にトイレに行ったら
止まんない・・・・、あれ?これはもしかして・・・破水??
私は予定帝王切開だったので、手術日までまだ1週間あったのに・・・。

残業で帰ってきた旦那さんはご飯も食べずに私を病院へ連れて行きました
すでに待ったなしで、緊急帝王切開。。26日の明け方3時3分に生まれたんです。

そして、はや7年・・・。小学生になったんだね~。。

今日のお昼の放送で、お誕生日の人として名前を呼ばれたと喜んでました。。

今日、ケーキはどうしようかな~ってずっと思っていて・・・。
義父は忘れているのか、ケーキって言わない。。
でも昨日、私の実家で1日早いお誕生日会をしてもらってケーキ食べちゃたし・・。
う~ん、でも当日に何もないのは可哀想だし。。。

・・・・・というわけで、うちの子たちの大好きなアレ。作りました。。

IMG_0023

プ リ ン

1リットルプリンだと、『もうしばらく作らないでね』って言われちゃうので
これはエンゼル型を使ってちょうど半分の500mlプリンです。
今日は無水様を使ってプリンを作ってみたのですが、
沸騰させた無水様の中にプリンを入れて、弱火で10分。。
そして1時間放置。。スのない美プリンが出来ました。。
今まで使っていたお鍋よりずっと簡単で、きれいに出来るのでこれからは無水様だわ。。

特にケーキの材料を買ってなかったので、家にあったいちご、グレープフルーツ、
キウイで飾ってみました。。一応お誕生日仕様のつもり。。

今日は次男の好きな、からあげや春雨、サラダといたって普通な夕食ですが
このプリンケーキにろうそくをさして喜んで吹き消していました。。

IMG_0022

 Happy Birthday!!

もうひとつ・・・・。

プリンと同時に作っていた、山食。。
今日はブランジュリ タケウチレシピのハードトースト再びです。
焼きあがって型だしするときに、ショックを与えても全然出てこない・・・。
ううっ!ショートニング塗るの忘れた~~。。。

よく使っている型だから、なんとか綺麗に出そうとしたんですが・・・

IMG_9976

ガシガシやっているうちに、トップが剥げた。。。もっと悲惨な裏面・・。

IMG_9979

パレットナイフで外そうとして・・・見事に刺さった。。

久しぶりにやってしまったという感じでした。。
この後型を洗って、空焼きしてショートニング塗って・・・をしっかりやりました。
次はがんばるぞ~。。

IMG_9973

籠に入れて誤魔化そうとしたけど、誤魔化せんかった・・・


無水様、いろいろと使えます。。素敵鍋


ポップなデザインがかわいい


山食のレシピはこちらの本から・・・


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ハッピーバースデー

次男くんお誕生日おめでとう。次男くんも予定より早かったのね。
うちの長女も次男くんと同じパターンよ。でもゆらさんと違うのは草餅食べたら破水しちゃったの。(笑)
プリン美味しそうだなー
ゆらさん、私にこっそりご伝授を。プリン上手く出来ないのよ。
この間次女から「お母さん最近ケーキ焼いてないから腕が落ちたね」なんて悲しい事言われてしまった。

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

おこんば~ん♪&次男君ハッピーバースディ!

子供たちにとっては、なんてこと無い誕生日は
母達にとっては、生死を分けるかも??の
戦いの日?
喜怒哀楽、お産はそれぞれで
その後も、人それぞれ
でも、産んで良かった。。。そう思える、今に感謝!
子供達とともに。また1歩前進できる1年になりますように☆

この間、卵を買えば良かったな。。。
お弁当を考えると、プリンは無理だ><

子供達がもう少し手が掛からなくなったら。。。
一緒にコストコ行こうね♪

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

次男くん、お誕生日おめでとう~(*^_^*)大きくなってくれてうれしいね♪しみじみ。。。
プリン、美味しそう♪ゆらちゃんらしいわぁ☆
エンゼル型でプリン、とっても豪華だわ♪

山食も、こんがりさんで、美味しそうよぉ♪

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

次男君お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
それと・・遅くなってごめんね。
ゆらちゃん200000ヒットおめでとう!

次男君の出産当日は大変だったんだね。
しかも緊急の帝王切開だったなんて。ダンナさんもゆらちゃんも手術が無事に終わるまで心配だったでしょうね。
次男君も7歳♪
素敵な年になりますよに^^

プリン、つやつやでまさに「美プリン」だね!
すっごく美味しそう!

私も無水鍋欲しい~~!!最近物欲が増すばかり(^ ^;)ゞ
あぁ。。。うちの子がプッチンプリンしか食べないのが、
悔やまれる。。(笑)

レシピ本使ってくれてるんだね♪嬉しいなぁ~~。
明日ランチへ行ってきます~♪^^

またレポするね!

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

次男君7歳おめでとう。

子供の誕生日になると生まれた時のこと鮮明に思い出すよね。

気がつけばもうこんなに。。。と毎年しみじみ思います。

そういう時即作っちゃうゆらちゃんはさすがだわ。

プリンのケーキ。。。今の季節にもぴったりじゃない?

とってもおいしそうです。

応援!!

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

ゆらちゃん、おはよ~(*^_^*)

次男くんのお誕生日おめでとう♪
ブログ始めたころって次男くんはまだ幼稚園にも
行ってなかったよね、それがもう小学生!
はやいね、子供の成長って!
素敵な一年になりますように♪

「美プリン」いいネーミング!!!
まさにそのとおりだね、ツヤツヤ♪
無水鍋、魅力的だなぁ~、パンも焼けるし
おやつも作れちゃう!
欲しい~~~~!

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

次男くん、お誕生日おめでとう~♪
7歳かぁ、可愛いなぁーー。
可愛いと言えば・・・このプリン!!!
素敵~~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
こんな素敵なのパパパッと作ってくれるお母さん・・・羨ましい~~。(*^▽^*)ゞ
で・・・山食はやっちゃったわけね(*^^*) フフ
それはリベンジしたくなっちゃうね!
応援♪

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)


次男君お誕生日おめでとう~!
出産って色々な思い出がありますよね^^
それにしてもプリンこれも美味しそう・・・・
ピリン大きく作ると巣が出来ちゃってとろけるプリンが
もっぱら小さく定番な感じだからこれ作ってみたい~♪
それからパンも美味しそう、焦げてもなんだってゆらさんのは
美味しそうです^^

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

お誕生日おめでとう♪
プリンでお祝い、おいしそうです♪いいな~。

うちの長女は今日誕生日。
ゆらさんとは子供の年齢や誕生日、ゆらさんと私の誕生日も近いなど、なんとなくにてる所が多いです。笑

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

次男君のお誕生日おめでとうございます!!!
子どもの誕生日の時って生まれた時のことを思い出しますよね~!

プリンケーキ、かわいいし美味しそうです!
こどもってプリン大好きですもんね!
お子さんは好きなものづくしで喜んだでしょうね~(*^_^*)

山食、てっぺんのピキピキがいい感じですね~。
表面の削れなんて全然関係ないですよ~!
でも、型から外れない時ってものすごく苦労しますよね・・・(>_<)

今日も応援☆

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

お誕生日おめでとうね

まだ7年しか生きてないなんて・・・
ひよこちゃんだよね~それがあれよあれよという間に、お兄ちゃんみたいな年になっちゃうのよね~

お母さん、しばらくはまだひよこちゃんを楽しんでくださいね!

無水鍋じゃなくてふつうの蒸し器だったら、何分できれいなのができるでしょうね?
火の強さも重要ですよね。

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

こんばんは~♪

次男くんお誕生日おめでとうございます♪♪
プリーーーン!!
本当に美味しそうですね~(*^_^*)
実は、私ちゃんとしたプリンって作ったこと。。。
ないような気がします(^^;
こんな大きなプリンや更に大きい1リットルプリンをきれに
作れるゆらさん凄いです~~~♪♪

山食。。。剥げたんですね(T▽T)
でもカットしたら(^m^)
このパンが入ってるカゴ可愛いですよね~♪♪
欲しいんですけど。。。なかなか(爆)

ぽちり☆

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

ゆらさん、こんばんは~♪
次男君、お誕生日おめでとう!素敵なプリンじゃないですか~!美味しそうだし、本当に綺麗。
生まれる日、そんなエピソードがあったのね。命って不思議です。感動的。

やっとわたしもビストロゲット!
スチームオーブンも初めてなので、使い方がよくわからな~い!今日取り説片手にあたふたしながら初使用してみました。

ゆらさんみたいに完璧なバゲ目指してがんばります~^^
山食もどれも美味しそう~~!!

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

ゆらちゃん おはよう(^o^)丿

次男君、お誕生日おめでとう♪
私もね、息子達の誕生日が来るたびに
分娩台での事を思い出します。。。
色々と鮮明に記憶が残ってるのよね~

プリンも飾り付けをすると
豪華だね
それと、遅くなっちゃったけど200000HITおめでとう(^o^)丿
これからも楽しくおしゃべりしようね~

ぽちっと☆

Re:次男のバースデーケーキの行方は!!&今日の山食は・・・。(04/26)

次男君、7歳のお誕生日おめでとうございまーす( *'∀'* )
破水が先だったんだね...やっぱり、当日って何かが違うの分かるよね、。りっちゃんの時は、明け方キッチンにいたらドーン!!って下腹部に重たい痛み...冷蔵庫に思わずしがみついて...即、病院。その日のうちにお産になったよ(汗)


無水様のプリン、すがないなんて完璧だね~♪
前日にお祝いしててもちゃんとプリン焼いてあげるなんて、
ゆらちゃんの愛情たっぷり~だねv(*'-^*)ゞ・'゚☆

とんままさんへ

とんままさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。。
草もちを食べていたら破水しちゃったの??それもある意味思い出部会ね~。。
なんだかすごく遠く感じます。

私のプリン。。本当に卵4個 牛乳500ml 砂糖65g(カラメル 水30g 砂糖70g)だけで作ってます。
無水鍋は本当に一度加熱して放置しておけば確実にちゃんと作ってくれるからいいね。。
是非試してみてね~。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。。
そうだよね、子供の誕生日って考えてみれば命がけ(ってほどお憂げさにしてもいいのかな?)だよね~。。
結構忘れちゃうんだよね。。母は強し~。。

プリンはお弁当には持っていけないね~。。
でもすぐできるから、姫ちゃんのおやつに是非♪。。

本当に、コストコ連れてってね~。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、おはよう~♪
ありがとう~。。本当にここまで長かったような・・・。短かったような・・・。
プリン、エンゼルで作るだけでなんだか楽しい感じになるよね。
家にあるフルーツでも十分かな~??
山食・・・やっちゃいました~。。
なんだか最後でがっかりだよねぇ!

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、おはよう~。。
こちらこそ、遅くなってごめんね・・そしてありがとう。。

帝王切開じゃなくても生めたかもって今は思うけど、やっぱりあの時はしょうがなかったかな~。
もうずいぶん前のことに思えるね。。

無水鍋で作るのは初めてなんだけど、本当に綺麗に出来てうれしくなったよ。
無水鍋使えるよね~。。私はまだ母から借りたのを使ってます。すごい年代物だけどね。

タケウチレシピは本当に美味しいよ~。。ってHBでは作ってないけど、一度ちゃんとHBでも作ってみようかな。。

ランチ、すっごく素敵だった~。。うらやましいよ~。。
nanaseちゃんと私もパン屋さん&雑貨屋さんめぐりしたいよ~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。。そうそう、生まれた日になると思いだすね。
結構忘れちゃっているようで、あの時っておもうといろいろ思いだしてきたよ。

プリンは本当に簡単に出来るので、こういうときはいいね~。。
ちょっとケーキが続いてたから、次男はこれで満足だったみたいです。ちゃんとしたケーキも作る予定なんだけど・・・。
どうしようかな~。。

rody78さんへ

rodyちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。。
そうだよね、rodyちゃんとパン交換した時はまだ幼稚園にも行ってなくて、喜んで食べてたな~って思いだしちゃった。
どんどん大きくなるね~。。きっと娘ちゃんもあっと言う間に幼稚園とかになっちゃうよ~。。

無水鍋で作ると本当にあっと言う間でびっくり。。
私のは母のだからすごく年代物だけど、一度かったらずっと使えるよね。。
是非♪

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~♪
ありがとう~。。やっと7歳まできました~。。
まだまだ先は長いね~。。
プリン、簡単にできるけど、エンゼル型で作るとよそいきな感じになるので、作るのが面倒な時はよくやっちゃいます。
そして・・・、山食ひさびさの失敗~。。
なんかね・・、ぼ~っとしてたみたいです。
応援ありがとう~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。。
もうずいぶん前な感じだけど、やっぱり生まれた時のことは覚えているもんだね。。
プリン、私もよくスが入っちゃうんだけど、今回は超弱火で様子をみながら作ったら、ばっちりでした。

パンは失敗しちゃった~。。たまにやってしまいます。
ぼ~っとしてたのかな~??
応援ありがとう~。。

むぴ87さんへ

むぴさん、おはよう~♪
ありがとう~。。
むぴさんの娘ちゃんもお誕生日おめでとうございます~♪
ケーキは作ったのかな~??

なんだか偶然でもこういう偶然ってうれしくなりますよね~。。
これからもよろしく~。。

fumichiharuatuさんへ

fumichiharuatuさん、おはよう~♪
ありがとうございます。
もうずいぶん昔な気持ちでしたが、やっぱり覚えてますね。

ケーキを作るのがちょっとって時にはこのプリンおすすめですよ~。。
簡単に出来て、子供も喜んでくれます。

型もすっかり馴染んでいたので、ちょっと油断してしまいました。
本当に焦りますね~。。
今度はしっかりやるつもりです(笑)。。
応援ありがとう^^。

ミモザさんへ

ミモザさん、おはようございます~。。
ありがとうございます。
もう7年って感じですよ~。やっと自分のことが出来るようになって手が離れてきたって感じです。

プリン、普通の蒸し器でもそんなに時間は変わらないと思います。
ただスが出来やすいんですよね~。。
鍋の厚さとかも関係するのかな??

omaesanさんへ

omaesanさん、おはよう~♪
ありがとう~。。
プリン~~♪。。とっても簡単ですよ~。。
型はなんでもいいし~、あとは蒸すだけだしね。。
是非作ってみてくださいな。

パンは久しぶりにやっちゃいました。。
なんだかね~、ぼ~っとしてたみたいです。
この籠ですか??これはホームセンターで買ったんですよ~。。
700円前後だったと思います。
籠はいくつあっても欲しいですね~。。

ake_405さんへ

akeさん、おはようございます~。。
ありがとう~。。
プリンって簡単にできるのに、すごく喜ばれるのでいいですね~。。
もう生まれた時のことはずいぶん忘れちゃってるんですけど・・・、こうして書くとちょっと思い出します。

ビストロ、早速使いこなしてますね~。。
かっこいい山食がたくさんで、これからますます楽しみです~。。
私も一緒に修行にはげまなくては~!!
ありがとうございます。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。。
うんうん、いつもはもう忘れちゃってる感じだけど、やっぱり生まれた日ってなんとなくいろいろなことが思い出されるよね。

プリンもそのままでもいいけど、ちょっとフルーツで飾ってみました。フルーツ嫌いの長男は怒ってたけど(笑)。次男の誕生日だからしょうがないよね~。。
そしてありがとう~。。
これからも沢山お話ししようね~。。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、おはよう~♪
ありがとう~。。
そうなの。。私二人とも帝王切開で、長男は出血、次男は破水と両方とも緊急帝王切開だったの~。。
普通に生めなかったな。。

無水様で作ったのは初めてだけど、こんなにきれいに出来るとは思わなかったからびっくり。
母の使っていた年代物の無水鍋だけど、まだまだ現役です。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
