スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

viviさんの牛乳山食と我が家の筍事情。。♪

viviさんの牛乳山食と我が家の筍事情。。♪

みなさん、こんばんは~。。

昨日も一日雨で寒かったですが、今日もまた寒い・・・。
午後から雨が降り出してきました。今日は次男のお迎え当番なので
小学校までお迎えに行ってきました。。

週末になると、ホッとしますね~。
子供たちも慣れてきたみたいですが、やっぱり金曜日はちょっとお疲れ気味。。
ゆっくりしたいな。。

久しぶりにvivianさんの『牛乳山食』焼きました。
子供たちが朝パンを食べてくれるので、コンスタントに焼いてます。。
いろいろな種類の山食を焼いているんだけど・・・、みんな気づいてくれてるのだろうか?

IMG_9893

こんがり焼けました。。これは牛乳もバターも卵も入っていてもピキリますね~

IMG_9897

同じような写真だけど・・・、写真と撮っている最中にもどんどんピキリます。。

が、しかし・・・・。パンをあんなに喜んでくれていた子供たち。。

今朝・・・『もう、パン飽きた。。ご飯にして。』
ああ!パンの蜜月時代が終わってしまいました。。

もうひとつ・・・・。

今、旬のものといえば、『筍』ですね~。。
いろいろな方のブログでも美味しそうな筍料理がたくさん紹介されています。
うちも実家の父がせっせと筍を採ってくれるので、毎日筍です。。
でも、うちの人たちいつもこればっかりなんです。。

IMG_9922

『筍と身欠きにしんの煮物』。。義父にいたってはこれ以外の筍料理は食べません。。
これを作るために、身欠きにしんを探しに3軒スーパーのはしごしました。

それでも食べきれないほど筍があるので・・・・。

IMG_9877

『筍と春菊のぺペロンチーノ』を作ってみました。食べたのは私と旦那さん。。
これもなかなかイケます。。筍ってなんにでも合いますよね~。。
そして、この時にありあわせ野菜のサラダを作って、viviさん本より・・・。

IMG_9901

viviドレ作ってみました。。あっと言う間に出来てそしてたっぷりかけて・・・。
本当に美味しくて、サラダを山もり食べたくなります。
材料もすぐ揃うものばかりなのに、こんなに美味しいなんて。。
手作りドレッシングもいいな~って思いました。。


ドレッシングもとっても美味しい。。


ドレッシングはバーミックスであっと言う間に出来ちゃいます


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:viviさんの牛乳山食と我が家の筍事情。。♪(04/23)

こんばんは♪

暑かったり、寒かったり・・雨、晴れ、雨、晴れ・・ホントこの頃天候が安定しないね><

山食こんがり焼けて、しかも美味しそうなピキリ具合!
子ども達が飽きちゃっても、焼き続ける!それがパンヲタなのさ~(* ̄m ̄) ププッ
うちは最近、5合炊きじゃ足りなくなってきたので必要に迫られてパン焼きしなければいけないかも(嬉しい悲鳴?!)

筍、いっぱいあるんだね! 旬のモノを一番美味しい時期に頂くってのが、健康にもいいらしいね♪

掘ってきてくれる…って事は、ゆらちゃんがちゃんとヌカと一緒にアク抜きしてるんだよね?
私あの匂いがどうも苦手で(^ ^;)ゞ

viviドレ~(〃∇〃)
これすごく美味しいよね!!今は新たまねぎの時期だし♪
私はそらママ邸で頂いてたので、本購入したらまず1番最初にドレ作ったほど(爆)

きれ~い

 ゆらさん おはよう^^*

ようやくスッキリ晴れた週末♪ 今日も美味しいパンを焼いてみえるかな*^^*
家もね 最近朝ごパンあんまり食べてくれないの~
お弁当のために温かいご飯があるもんだからそっちの方がいいって>_< 
でもこんなに美味しそうなパンだったら娘たちの反応も違いそう^^; 本当に綺麗***

タケノコ私も先日頂いたの チンジャオロースにしたんだけど・・・ぺペロンチーノ!とっても美味しそう^^
今度機会があったら私もペペロンチーノに入れてみるね♪
素敵なアイディア ありがとう*^-^*

Re:viviさんの牛乳山食と我が家の筍事情。。♪(04/23)

おはよ~♪

やっと晴れの日に、お家にいるざんす(笑
朝から洗濯機をがんがん回して、ちょっとすっきり!

結局、どーしても欲しくなり
前回の日記アップの後かな。。?ポチッとしました~

やっぱり、山食確実に良い色でぴきっとしちゃうのね
はあ、今日はパン焼きまでたどり着くか??

旬の物は、旬にいただくから身体にも良いんだよね~
身欠きニシン。。。あんまり売ってないよね
メニューが限定されちゃうと困るね><
パスタはもちろん、定番の炊き込みご飯にチャーハンもいけるよ~中華スープもね☆
でも、タケノコって。。。下ゆでが大変なのに~偉い!!!

Re:viviさんの牛乳山食と我が家の筍事情。。♪(04/23)

私もよく筍のパスタつくるよ~。

美味しいよね~。やっぱオイル系だよね。

すごい!!ピキピキと音が聞こえてきそうだね。

なのに。。。ごはんなのね。

うちの息子みたいだわ。。。(笑)

お父様はそのタケノコ料理オンリーとは。。。大変だね。

応援!!

Re:viviさんの牛乳山食と我が家の筍事情。。♪(04/23)

こんにちは~♪

牛乳山食、私も大ファンです(*^_^*)
ピキピキと美味しそうな焼き色ですね~♪♪
なのに息子くんたち、パンが飽きた!?えぇぇ~~~!!!!
じゃぁ私が代わりに♪って言いたいです(爆)

筍とっても美味しいですよね~♪♪
うちは筍お母さんが料理してるので、だいたい煮て終わりです(^^;
こんな素敵なパスタになったことはない我が家の筍です(笑)

ぽちり☆

Re:viviさんの牛乳山食と我が家の筍事情。。♪(04/23)

こんにちわ!
カッコいい山食ですね♪
ピキリもいい感じ~(*^^*)

筍4月入った頃に大量にいただき・・・ちょっと食傷気味~(^^ゞ
でもペペロンチーノなら食べたい!!!
viviドレ、私も作ってみよっ!
応援♪

Re:viviさんの牛乳山食と我が家の筍事情。。♪(04/23)

ゆらちゃん、こんにちは♪

牛乳山食、いい色に焼けて、ピキピキして♪
私もまた時間のあるときに焼きたいなぁ~。
ついついさっと焼けるレシピを選んでしまうこのごろ・・・^_^;
パンが飽きた~!なんて言われちゃうひが来るんだろうか~。
それでも私はきっと、「朝はパンです!」って焼き続けると思うな~(笑

筍、今はゆでる手間が面倒で・・・^_^;
いつも筍と目が合うんだけど、なかなか手が伸びない(笑
メニュー限定・・・ちょっとツライねぇ~!

Re:viviさんの牛乳山食と我が家の筍事情。。♪(04/23)

タケノコって美味しいですよね~

私も社宅に住んでいた頃は、この季節タケノコ掘りが楽しみでした。
見つけると嬉しいんですよ!

タケノコって、何にでも合うと思いますよ。
うちでは炒め物にも使うし、クリームシチューやグラタンにもいいですよ。
子供にはウケるかも。

姫皮はサラダや和え物にすると、お料理屋さんみたいですね。
ジジ・ババも大好きです。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
本当に天気がめまぐるしいよね。。
今日は晴れたけど、急に雨がパラパラして、夜は寒いよ~。。

パンもさすがに続くと飽きちゃったみたい。。
ちょっとさびしいよね~。。でも焼いちゃうけど(笑)。。
nanaseちゃんちはみんな男の子だからこれからすごいんじゃない??
うちもご飯はかなり食べるようになってきたよ。

筍・・・実家ですぐに剥いて、茹ででくれるのでいつも楽ちんだったりします。
本当に親さまさまです。。

viviドレもやっと作ったの。もうしばらくはドレッシングはこれがいいって思ったよ。自分で作るといいよね~。。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんばんは~。。
今日はさすがにパン焼きはお休みです。
だってこの写真のパン、まだそっくりしているんですよ~。。
これを消費しなくちゃね。

筍、チンジャオロース!!それすごく美味しそうだね~。。
私も次はそれを作ってみたいな。
教えてくれてありがとう~。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~♪
今日はお休みなの??
天気がいいからお出かけしたいけど、やっぱり洗濯ものをたっぷり干せる日はいいよね。

ポチったのは、本かな??
これどれを作っても美味しいよ~。。是非itukaちゃんも♪
楽しみにしているね~。。
今日はパン焼けたかな?。

筍、実は実家で茹でたのをもらってます。
本当に楽してるよ~。。
すぐ採って茹でるから、ほとんどアクはないの。。
近くだったらとどけたいのにね~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
筍のパスタ、本当に美味しいね、
食感もいいし、また作りたいと思ってるよ。

パンはさすがに続きすぎたのか、飽きられました。
まあいいさ、しばらくご飯にしてまたパンになると思うからね♪
バゲ修行に精を出そうかな。。

筍料理っていろいろあるのにね~。。
身欠きにしんを探すのが大変なのよ。。

omaesanさんへ

omaesanさん、こんばんは~♪
この山食本当に美味しいよね。
卵がはいるとこんなに違うんだって思っちゃってます。
ちょっと子供たちは毎日パンだったので・・・、来週はご飯かな~。。
応援ありがとう~。。

ととろっち7さんへ

ととろっち7さん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
この山食は本当にピキってくれますね。
ある意味ストレス解消になります~。。

うちもこれから5月の上旬まで筍だらけです。
うちの実家なんてカレーなんかにも筍入ってます。。

viviドレ、美味しかったよ。。
是非お勧めします。。
応援ありがとう~。。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
この山食は本当によくピキってくれるよね。
確かに発酵の時間はかかるけど、美味しいよね~。。

私も『朝はパンです』って言いたいよ~。。
義父がいるから絶対ご飯さ~。。

筍茹でるのが大変だよね、実は私は実家で茹でてもらってるの。
すごく楽してます。。
義父はこればっかりで、本当に困るわ~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
筍、やっぱり今が旬ですよね。
ミモザさんのお宅の近くって竹があったような気がしましたが、ミモザさんちではなかったのかな??

食感がいいので、私は何にでも入れちゃいます。
義父がね~。。こればっかりで・・。
身欠きにしんがなかなか見つからないんですよ~。。
この間見つけて多めに買いました。

もう少し筍が続きそうな我が家です。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
