スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ブランジュリ タケウチレシピのミルクハース。。そして懲りずにバゲ修行。。

ブランジュリ タケウチレシピのミルクハース。。そして懲りずにバゲ修行。。

みなさん、こんにちは~。。

長男も次男もだんだんお互いの新しい生活に慣れてきて、
もちろん私も少し気持ちも落ち着きました
朝は二人同時に登校なので、バタバタしますが、その後は
家事があっと言う間に終わってしまいます。
この後、家業の仕事で銀行へちょこっと行って、それでも午前中の時間があるな~。。

さて、子供たち、朝はパンがお気に入りです。
ずっと朝はご飯って言っていたのですが、今はパンな気分なようで・・・

と言っても、基本は食パンです。今日は前回に続いて
ブランジュリ タケウチのレシピ、『ミルクハース』を1斤型に計算して作ってみました。

IMG_9792

前回のハードトーストとは違って、バターも砂糖も入り、仕込み水は牛乳。。
同じような時間焼いても、焼き色が全然違います。。そしてこちらはピキリません。
でも、食欲をそそる色だよね~。。

IMG_9800

カットしてみました。中はふわふわ~でミルクの香り・・。
若干上の方に穴開いてますが・・・・、見ないでください~。。
しっかり焼き色がついているけど、耳までやわらかいので、
このまま食べても美味しいです。。

IMG_9807

焼かずにたっぷりいちごジャムを付けて・・・・。
うちの人たち、ボ〇ヌママンや、サン〇ルフォーなどのちょっとお高いジャムよりも、
トップ〇リューやソ〇トンなどの一つ100円くらいで買える安いジャムが好きだったり
します。。まあ我が家ってそんな家です。。
ホテル〇ークラのメープルスプレッドはお口に合わなかったらしい・・・・

そして、もうひとつ・・・・。

バゲです。バゲ修行~。。

一応修行なんて言ってるんですが、この頃全然成形とか発酵の見極めとかが
おなざりになっているような気がします
それと気温によって発酵の進み方が違うので思った時間に焼けなかったり・・・。
今回もそんな言い訳たっぷりのバゲが焼けちゃいました(涙・・)。

IMG_9773

なんかね・・・、こんなのばっかりで全然進歩がないって感じです

今回は気温が高くなったせいか、かなりダレた生地で成形がうまくいかなかった。
加水を減らすのはいやだし、これからは冷蔵庫でベンチをとってみようかなと
考えています。。一応、断面。。

IMG_9783

もうなんだか、いいのか悪いのかわからなくなってきた~。。
だれか教えてください~。。



  
いちごジャム、いろいろ・・・


 
今日のレシピはこちらの本からです


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ブランジュリ タケウチレシピのミルクハース。。そして懲りずにバゲ修行。。(04/20)

やっぱり丁寧な仕事が違うのかな。。。

ゆらちゃんが焼く山食はいつもきれいだよね~。

私はトーストも好きだけど美味しいパンは焼かないで食べたいほうなの。

だからこれならそのまま何も付けないで食べちゃいそうだわ。

バゲ。。。また放置気味だわ。。。(笑)

最近ジャムやソースならイチゴ食べれるようになってきたから思い切って弁当のはじっこにイチゴを入れてみたいけど。。。NGだろうな。。。(笑)

応援!!

Re:ブランジュリ タケウチレシピのミルクハース。。そして懲りずにバゲ修行。。(04/20)

こんにちわ!
お山がぷっくり可愛いですね~♪
私はジャムのみより、マーガリン&ジャムが好き~。
(あーーカロリー上げ上げよぉー)
とってもフワフワで美味しそう!
で、バゲ!
どこがダメ~~?
その気泡羨ましいばかりなんですけどー。
私も明日焼きたいな!!!
応援♪

Re:ブランジュリ タケウチレシピのミルクハース。。そして懲りずにバゲ修行。。(04/20)

ダメなの?このバゲ。

レシピ本の写真のと、そんなに変わらないんじゃないのかな?
気泡だっていい感じに入ってるし。

ゆらさん、最近のハードルが高い!

先日、何の気なしにケーブルTV見ていたら、中学校の入学式が映ってました。
ちょうど名前を呼ばれて、順に立つ時。
お兄ちゃん、かわいかったわぁ~(内緒)

なんていいタイミングでTVつけたんでしょ。

Re:ブランジュリ タケウチレシピのミルクハース。。そして懲りずにバゲ修行。。(04/20)

うっわーー。

めっちゃ美味しそう!!!

ふわふわ感がすごーく伝わります。

やっぱりゆらさん仕事が丁寧ですよね~。
パンを見ると、なんかすごく伝わります。

うちの子たちも安いジャムが大好きです。
あのゼラチン?のぽてっとしたとこがスキみたい。
甘いだけ?って思うのは大人の味覚なんでしょうかね。

バゲ私も焼いてみたいな~って思うけど、、、
まだまだ荷物が片付かず、そして今のキッチンはせまっ(-_-;)

応援ぽちっ☆

Re:ブランジュリ タケウチレシピのミルクハース。。そして懲りずにバゲ修行。。(04/20)

こんにちは~。艶々な山が綺麗ですよ~。
個人的には、何も付けずにパクパクと頂きたい
ですね~。

バゲット、私も最近よくわかりません。。
発酵の見極めすら。。謎です。
昨日焼いたクッペですが、1次発酵はまだ早いなあとか思ってたんですけどね~。。
焼成温度とかでも変わると思うし。本当難しいです!
難しいからこそやりがいもあるんですけどね~。。

応援~。

焼かないでジャム派

私も、フワフワのパンは焼かないで
ジャムをつける派です。
焼いてもおいしいけど
やはり・・・
ママの手作りパンが食べれて息子さんたちいいな~

mamin*さんへ

mamin*ちゃん、おはよう~。。
そんなことないよ~、丸めるのとかけっこう適当だったりします。
焼き立てを切ったら、そのまま食べるのも美味しいね。
トーストのサクサクもいいけど、しっとりパンも好き。。
あはは・・・、両方好きってことだけど~。。

バゲ、なんだかダメ、どこがってクープも中途半端、内層もね。

お弁当にいちごを入れると、すごくまずくなると思うよ。
そうしたらまた嫌いになっちゃうかも。。
別の容器に入れたらきっと大丈夫~!
応援ありがとう~。

ととろっち7さんへ

ととろっち7さん、おはようございます~♪
マーガリン&ジャム。。私も好きです~。。
なんて魅惑的な組み合わせなんでしょ~。。

バゲ、やっぱりバゲの達人のみなさんの気泡からすると全然いけてないなってかんじでしょ。。
均一でないし~、これからの季節発酵はいい感じだけど、生地が一段と扱いずらい気がします。。
ととろっちさんのバゲ、楽しみ~♪
応援ありがとう~。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。。
そうなんです、写真も良く見えるように撮っただけで・・・。
クープも中途半端で、気泡もまだまだって感じなんですよ~。。
突き詰めていくとダメなんです。。

ケーブルTV、映ってました??見てない~。。
本当に小さいでしょ。。心配はそこだったりします。
でも本人は元気にふらふらしながら自転車で通ってます。
部活もサッカーに決めたみたいで、毎日遅いです(まだ仮入部ですが・・)

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、おはよう~♪
ありがと~。。
お砂糖とミルクがたっぷりなので、焼き色がきれいにつきました。
そうそう、いちごジャム、あの感じが好きなのかな?
今日も次男はいちごジャムを塗ったトースト食べて行きました。

だんだん新しい生活に落ち着いてきた??
まだまだ荷物の整理もあって、大変そうだけど、がんばって。。
バゲも楽しみにしているね。。

kubodonさんへ

kubodonさん、おはよう~♪
バターも多めなので、何もつけてないんですがつやつやになりました。
何もつけずにっていうのもいいですね~。粉の味がしっかりわかるし♪

バゲってやればやるほど、なんだか難しい気持ちになってきますよね。
考えた通りにはいかないし、思いもよらないことが上手く行ったり・・・。
そこが面白いのかな~。。
応援ありがとう。。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、おはよう~♪
焼かないでジャム派ですか~。。なんだかうれしいです。
やわらかくて、かみしめると美味しいですよね。

この頃はパンを食べてくれるので消費できてうれしいです。
でもまた飽きてご飯っていうと思うけど。。。

Re:ブランジュリ タケウチレシピのミルクハース。。そして懲りずにバゲ修行。。(04/20)

おはよう♪

ミルクハースもバゲットもまたまたキレイな焼き上がりだね!
朝はパン食だなんて~なんとも、うらやましいな~。
パン作ったら、食べないと・・次焼けないもん><
うちは、朝はおにぎりが多いよ。
パンはたまにかな~?!

バゲ、気泡ばっちりじゃない~(*^m^*)
醗酵の見極め。。。
透明のボウルに、ちゃんと体積量って・・・二倍の量のところにしるしをつけておいて・・・ってビビアンさんの方法をしようと思いつつ(^ ^;)
超適当~~にやっちゃってます( ̄▽ ̄;)!!

Re:ブランジュリ タケウチレシピのミルクハース。。そして懲りずにバゲ修行。。(04/20)


ゆらさんおはよう~!
え~!充分素敵なバケットにしか見えないけど・・・・
それに山食はどこのパン屋さんより美味しそう☆
あとあと・・・前からしつこいようだけど(笑)
絶対時間の使い方上手だわ・・銀行行って1仕事してきても
時間があってパンが焼けるなんて~
yukoは多分銀行行って帰ってきたらもう時間押せ押せになってしまいそう^^;

初めまして。

初めまして。ランキングから飛んできました!
バゲ修行すごいです。こんなに何度も焼いて研究されてるとは!!!
お宅の子供になりたいです(笑)こんなにおいしそうなパンがたくさん食べれるなんて☆

私は今日初ベーグル焼いてみたのですが、ツルピカにはなりませんでした(泣)
ゆら811さんを見習って私も修行しますっ。
あ、でも本業はバッグ作りで、バッグ作りの修行しなくちゃってとこなんですけどね(笑)

お暇があったら遊びに来てください^^
blog.lecute.shop-pro.jp/
私のへたっぴペーグルの画像も載せてます♪

Re:ブランジュリ タケウチレシピのミルクハース。。そして懲りずにバゲ修行。。(04/20)

こんばんは~♪
ゆらさんからのコメント嬉しくて、いつも読み逃げしてたんですけど
勇気を出して私もコメントします(≧∀≦)♪

ホント山食きれいですね~♪
私も濃いめの焼き色の方が好きです♪♪
ガブガブ頂きたいです(^m^)

バゲ!羨ましいです~♪
こんなにボッコボコの気泡なんて~♪♪
私もボチボチに頑張ります(^^;

それにしてもいつからゆらさんのブログ読み逃げしてたんでしょう!?
ぽちり☆

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
ミルクハースもとっても美味しかったよ。。
さすがタケウチさんのレシピだね。いろいろつくりたいけど、うちの子たちはプレーンオンリーなので、つまんないの。
レーズンのパンとか作りたい~。。
うちもね、今日の夜、そろそろ朝ごはんはご飯が食べたいって言われたの。明日はご飯だよ~。

バゲ、気泡あるけどさ、なんか違うよね、
やたら大きさが不揃いで、いくらなんでも大き過ぎだろって感じだし・・・。
私もちゃんと発酵を見てないからかな~。。
やっぱり体積はかるべきかしら~??

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
バゲ、なんだか気泡が大きすぎでしょ~。。
もっと蜂の巣??みたいなのを目指したいんだけどねぇ。。

時間は全然なんだよ~。。
もうすっごく適当にしてるから、掃除とか結構やばいかも。。
明日はがんばるかな~(笑)。。
いつもありがとうね~。。

kumiさんへ

kumiさん、こんばんは~♪
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
バゲ、焼いているんですが、あまり進歩がありません(汗)。。
そんな風に言っていただけるとうれしいです。
うちはどちらかといいうとご飯好きな家族で、パンは喜んでくれません。

先ほどお邪魔して、ベーグル見てきました~。。
初めてなのにとっても上手ですよ~。。私なんてひどかったもん。
それにバックが素敵でうっとりです。
またお邪魔させてくださいね。

omaesanさんへ

omaesanさん、こんばんは~♪
こちらこそ、来ていただけて光栄です。。
お互いに読み逃げしてたんですね~(ふふっ。。)

このごろ食パンを食べてくれるので、山ばかり焼いてます。
やっぱり濃い色のパンは食欲をそそりますよね。。
これも食べてしまったので、今日また焼いてしまいました。
でも子どもたちは飽きたので、明日からはご飯にするそうです(涙)。

バゲも進歩がなく、こんなのばっかりですが、一緒にバゲ修行しましょうね~。。
これからもよろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
