スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ブランジュリ タケウチレシピのハードトースト。。

ブランジュリ タケウチレシピのハードトースト。。

みなさん、こんばんは~

今日もコタツという魔物に飲み込まれ、今頃目が冴えちゃって眠れません
明日5時30分起きなのに・・・、はぁ~~~。。

・・・と。いうわけでブログアップすることにしました。

今週は次男が小学校へ行き始めて、下校が13時20分って幼稚園より早い・・。
3日に1度、学校までお迎えに行く当番がまわってくるので
それの前に家事をしながらパンを焼いてます。

ずっとvivianさんの本の山食を作っていたのですが、
去年、nanaseちゃんから竹内氏のサイン入りの本を頂いて
作ってなかった事を思い出し、今日はこの本の一番最初に紹介されている
『ハードトースト』をホームベーカリーではなく1斤型用にして焼いてみました~。。

IMG_9721

saf使用、はるブレ+SK(20%)。。
ショートニングを少々。。のおかげなのかすっごい釜伸びしてくれました。
若干過発酵だったかも・・・・

ホシノでもなく、SK(最強力粉)使ってるし、レシピも違うけど・・、
ちょっと流行りに乗りたくて、測ってみちゃいました(笑)。。

IMG_9728

これ写真撮るために三脚出したよ・・・。手が足りない~。。

これがホシノだったら。。国産小麦だったらどんなに・・・と想像せずにはいられません

いつか・・・、挑戦しよう。。

IMG_9735

写真と撮ってる最中から、ピキピキピキピキ・・・・大合唱でヒビもばっちり。。
さっそくカットしてみると、中はふわふわ~。。
本に書いてある通り、こんがりトーストしてバターたっぷりぬって食べたら
さぞや美味しいだろうと思いました。。明日やってみます。。

次男がチーズだけトースト(私が面倒で作りたくない時、こうなります)を
食べているとき、ちょっと味見させてもらったら本当に美味しかった。。
タケウチレシピもこれからどんどん挑戦していこうと思いました。。

さて、これ以上遅くなると朝がつらいんで。。
お風呂に入って寝ます。おやすみなさい~



こちらのショートニングを使いました。。トランスファットフリー。。


レシピはこちら。。20のオリジナルレシピが掲載されてます。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ブランジュリ タケウチレシピのハードトースト。。(04/15)

ゆらちゃん おはよう(*^_^*)

昨日は寒かったもんね
コタツの誘惑も分かる気がする~

私も今は5時半起きだよ!
でも携帯のアラームが鳴ってからも
5分くらいは布団の中でグタグタしてます(笑
もっと暖かくなったら起きやすくなるんだけどね~

ハードトースト、美味しそうだね~
うちは、今朝、オーブントースターが壊れました(涙
ダンナと息子達のパンまでは焼けたけど
私の分は焼けず。。。

ぽちっと☆

Re:ブランジュリ タケウチレシピのハードトースト。。(04/15)

おはようございます!
ほんと美味しそうに焼きあがってるね~♪
新居に引っ越してきてから、まったくパンを食べてない気がします。
ヘルシオのオーブンしかないので、これでトースターにするのもなぁ~と。。
ホームベーカリーもちょこっと欲しいかも?と思案中です。

って、今朝はちゃんと起きれたのかな??(笑)

Re:ブランジュリ タケウチレシピのハードトースト。。(04/15)

わ~その形のパン憧れだ~。

そのまま食らいつきたいわ♪

私は美味しいパンは何もつけず焼かずそのまま食べちゃう。

卵入れないレシピのほうが味が好きなんだよね~。

なので釜伸びより味重視しちゃう。

でもゆらちゃんが焼くと伸びるよね~。

私はまだまだ修行が必要だわ。

応援!!

Re:ブランジュリ タケウチレシピのハードトースト。。(04/15)

ゆらっち おはよ~ ちゃんと起きれた??
・・表示が 「ゆら」から「811」 になってる~
変わったのねー。
今日もまたまた寒いけど・・・大丈夫かい?
天使ちゃんがいっぱいささやいてくれたみたいで
た~くさん ヒビ入ったね~~!
私も食べた~~い♪

Re:ブランジュリ タケウチレシピのハードトースト。。(04/15)


ゆらさんおはよぅ~!
寝不足かな?(笑)寝坊していなければ良いけど☆
それにしても凄く美味しそう~パキパキという音が鳴ったの
分かるヒビ素敵だわ♪
風邪はまだよくならず~ww週末に完治させなくちゃ☆

Re:ブランジュリ タケウチレシピのハードトースト。。(04/15)

きれいな山食ですね~
フワフワ~
おいそう!
さて、1年生って幼稚園より早いんですよね。
私も以前は何か慣れるまで変な感じで
「もう帰ってきたの」って感じでした
息子さんたち元気に行っていますか?
うちの息子は1年生の教室に
お掃除をしに行ってるようです。
まだ1年生はお掃除をしないみたいで
6年生がやってあげてるのを見てるみたいです。

Re:ブランジュリ タケウチレシピのハードトースト。。(04/15)

こんにちは~。
ハードトースト!ピキピキ具合が非常にいいですね~。
トーストしてバター塗って私も食べたくなりましたよ。

コタツ。。やはり魔物が潜んでますよね。。
あと個人的にホットカーペットも。。

応援~。

Re:ブランジュリ タケウチレシピのハードトースト。。(04/15)

こんにちは~^^

冬に逆戻りみたい><
寒い時には“こたつ”はとっても気持ちいいもんね~♪

タケウチの食パンレシピで焼いたんだね~!
とぉ~~っても美味しそう!!

それに釜伸びもすご~い。
こんなにキレイな山食焼いてみたいよ~。
私も次、山食焼いたらメジャーで高さ計ってみよッ!ゆらちゃんのような高さは出ないとは思うんだけど(^-^;

ピキピキ鳴ってくれるとうれしいよね(*^m^*)
この音聞こえたらパンずっと眺めてしまうよ~。。私。。


そうそう。。こんど職場の主婦同士で、ランチ行く予定なんだけど、みんな「タケウチ」のパンが大好きだから、パン屋さんの2階にあるタケウチのランチに行く予定なの。楽しみ~。。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。
本当に寒いね~。みぞれ混じりの雨だよ。。
絶対4月じゃないよ~。。どうしちゃったのって感じだよね。
なかなかこたつから出られないよ。

私も、アラーム止めてから5分はふとんから出られない。。
ほんとうに辛いわ~。

オーブントースター、全然だめなの??
急に壊れちゃうと本当に困っちゃうね、うちのも結婚した時にかったものなので、もうトーストするのも時間かかって、新しいのがほしいんだよね~。。
でも壊れてないから・・、ゆーちゃんちのも直るといいね。それとも新しいのにしちゃう??

応援ありがとう~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
新居からの初パン焼き。。楽しみにしているね~。。
ヘルシオにしたんだね。きっといいパンが焼けるよ。
ホームベーカリーもいいよね。今のはとっても多機能みたいだし。。
エルちゃんのパン、見たいな~。。

朝、ばっちり起きました。。でも眠かった~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。そう言ってもらえるとうれしいよ。。
うんうん、何もつけなくても美味しいよね。
粉の味とかがわかるし・・。
卵入りもしっとりして美味しかったけど、これはシンプルに美味しいの。。
山食も奥が深いね~。。

釜伸びはあまり高ければいいってものではないとわかってるんだけど、つい測っちゃいました。
応援ありがとう~。。

ヨシ6171さんへ

ヨシちゃん、こんばんは~♪
なんだか名前が変わっていて自分でもびっくりだよ。
直せなくてログオフしてログオンしたら、やっと直った。。
今まで通りでお願いします~。。
今日は本当に寒いね。みぞれ混じりなんて本当に4月も半ばとは思えないね。
天使ちゃんの大合唱、久しぶりだったよ。。
とってもサクサクのトーストでした。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
今日は眠かったよ~。。でもちゃんと朝は起きれました。
ちゃんと起きなくちゃって眠りが浅かった感じで、だるいけど~。。
yukoちゃんもすごく寒いから。なるべくゆっくりすごしてしっかり風邪を治してね。。

トーストしたらすっごくサクサクになったよ。
また作りたくなっちゃった。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~。。
ありがとうございます~。
このまま食べるとすごくふわふわなパンですが、トーストするとサクサクのパンになるんです~。。
今日はシュガーバターで食べました。
1年生も最初の1カ月は早いですよね。
給食や掃除も6年生が来てくれるみたいです。
早く慣れてほしいです~。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
ピキピキが久しぶりにすごくてうれしくなりました。
ハードトーストもいいですね~。。

そうでしょ~。コタツ・・すごく魅力的で座っちゃうと出れない。。
あはは・・確かに~♪うちホットカーペットの上にコタツあります。
もう・・・ダメでしょ(ふふっ)。
応援ありがとう~。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
本当に寒いね~。4月の半ばで桜が散ったとは思えないよ。
こたつから出れないの~。。ファンヒーターも終えないし・・。

せっかりnanaseちゃんからプレゼントしてもらったのに、ついvivianさんのに夢中になってて・・・。
これからいろいろなパンを焼いていくつもりです。
だってこのハードトーストすっごく美味しいの。
私は粉量を280gにして、1斤型に計算しなおして使ったよ。
すごく釜伸びしてくれてうれしかった~。。
ピキピキも久しぶりに大合唱で、しばし割れていく様子を見ちゃたよ(笑)。

そして、いいな~、タケウチでランチ・・。
ぜひぜひどんなか教えてほしいな~。。
楽しみにしてます~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
