スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。

巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。

みなさん、こんにちは~。。

昨日は一日雨でしたが、今日はやっと晴れてくれて大量の洗濯物が乾きそう
旦那さんが花粉症のため、このところお布団の外干しをしてなかったけど、
お布団がなんとなく気持ち悪いので、干して。。
よく掃除機かけないとね~。。

さて、もうすぐ入学式です。2日連続なのであっと言う間に終わりそう。
準備もOKだし、そろそろ春休み気分も終わりにしなくちゃ。。

先日作ったそらママ。ロールがとっても美味しかったので、また作りました。
今回は30×30cmの天板で焼いてみました。
本当にこのそらママ。ロールは材料もすぐ揃うものばかりなのに
とっても美味しくて、子供たちも旦那も喰い付いてます。。

IMG_9592

今回、3連続で焼いてみたんだけど・・・・。
いろいろ失敗してしまいました。。
まず、1個目(一番奥)。ちょっときつく巻きすぎてしまいました
2個目(中央)は、なんと!焼成温度を10度下げ過ぎてしまいました
出来上がりになってみたら、全然色が薄くて、急いで温度を上げて
5分ほど焼きたし・・・これが原因なのか、巻いている最中見事に割れました。。
ロールケーキを作っていて、今まで割れた経験なんてないのに・・・。ショック
そして3個目。。やっぱりレシピ通りの温度が一番きれいに焼きあがります
今回はレシピより生クリームが少ない(1本に1パック)の上、30cm角の天板なので
クリームが若干少ない感じです。

IMG_9596

割れたロール。。巻きも丸くなってないです。横にもひび割れが~!
一度に何本も焼く時ってみんなどうしているんだろう~??

IMG_9605

こちらは3番目のロール♪。
ちゃんと『の』の字に巻けました。。クリームが足りないのが残念。。
今回は45%の生クリームを使ったので、濃厚感があっておいしいはず。。

IMG_9610

1/2にカットして、ワックスペーパーで包み、マスキングテープでペタリ・・・。

IMG_9614

レースペーパーと一緒に、OPPパックに入れて・・・・。

IMG_9618

白のプードルモールなんかでどうでしょ~??

これは、今日の夕方、今焼いている山食とセットで、
一緒にサッカーをやっていたお友達のところへ卒団記念DVDと一緒に
届ける予定です~
上げる前にアップしちゃった。。大丈夫かな~??
そろそろ最終発酵が終わりそう。。では山食は次のブログで。。


このレースペーパーはロールケーキにぴったり~



マスキングテープはこちらを使ってます。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。(04/06)

いつもながらお見事だわ~。

ラッピングもかわいいし。

いただいた方(まだだったね)がうらやましいよ。

ロールケーキ作りたいな~と私はクリームだけは買ってきたの。

そしたらパパがまたダイエット宣言するから。。。(涙)

うちではパパが食べないと甘いものは全然消費できないのよね。

だからその失敗のでいいから一切れほしいのよ~。

応援です!!

Re:巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。(04/06)

こんにちは~。
ロールケーキ!本当綺麗な焼き上がりですよ~。
いただける方が本当羨ましいです^^

今年こそはお菓子作りを頑張ろう!と思っているのですが。中々腰が重くて。。(実際重いんですが。)

ぼちぼち頑張りたいと思います。非常に消極的に。。

応援~。

Re:巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。(04/06)

ゆらちゃん、こんにちは♪

連続3本焼き~♪
なんだか楽しいね!
山食とセットでプレゼントしていただけるなんて。
ほ~んとっ、うらやましいー!!!

我が家は冬の間ずっとお布団干せなかったので
昨日久しぶりに干しました^_^;
やっぱりお日様のにおいがして、ふかふかで
気持ちいい~!

Re:巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。(04/06)

お久し振りです、ゆらちゃん!!

すごくキレイなロールケーキ~~~~♪
「こんなにイッパイ!」と思ったら、ちゃんとお嫁入りしちゃうんだね~。
あぁ。私も食べたいよ~。。。
ラッピングもすごく参考になります♪
ロールケーキって手軽にプレゼントできるんだけど
イマイチラッピングに自信がなかったのよね~。
レースペーパー、物色してきます~♪

Re:巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。(04/06)

可愛い~~~~~
白のプードルモールのラッピング♪すごく可愛い!
ゆらちゃんから頂いたマキシングテープ、楽譜の譜めくりタグにも使ってるの~
目立って可愛いから助かってるよ~♪
ロールケーキもこうしてプレゼントしたら素敵ね~
焼き上がりの時間やクリームの量ってほんと大切なのね・・
でも画像では3本とも綺麗に見えるよ、、

いよいよ入学式だね~♪
2日連続なら気が抜けないね~
またそれぞれ素敵な出会いがありますように♪
体調整えて頑張れ~~
  • #13622 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.04/06 22:29 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。(04/06)

寝ないと!!
なのに。。。ふらふらしてるよ(笑
入学式!!
お肌も髪も万全で!早く寝ないとよ~~(まだ、起きてるでしょ?

ああ。。。ロールケーキ
一度は焼いてみたい物だが。。。
型を買うより、ゆらちゃんに(爆
でも、一度はチャレンジしたいかも~
その前に、本をゲットだわw

山食も焼きたいね~
って、ちょっと頑張らないとだね。あたし。
毎日毎日、性懲りもなく気合いだけは入れ直すんだけどね
お家にいて、家事をこなすペースが。。。
完全につかめなくなってる、駄目主婦さ

そうそう、丸いピザでも3列くらいなら良いんじゃない?外側2列は同じにしてさ~どう??

Re:巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。(04/06)

ロールケーキが3本も並んでる~♪すごい~!
1本でも焼くの大変なのに、3本だなんて。
そして、同時に山食も仕込んでるんだね。すごいよ~。

綺麗な焼き色でとっても美味しそう♪
美味しいロール食べながら、卒団式のDVD鑑賞!
なんて素敵な時間なんだろ(*'▽'*)

ラッピングも素敵ね~♪
ロールケーキだと、箱に入れる事しか考えつかなかったけど、こうしてワックスペーパーで包んでレースペーパーを添えるのもすごくかわいい(〃∇〃)

またまた参考になりました♪♪♪


Re:巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。(04/06)

巻いて巻いて~♪
で、巻き寿司でなく、ちゃんとロールケーキを想像しながら飛んできました!(笑)
かわいくおめかしして、もらえる人が羨ましいよぉ~♪

そうそう。我が家も昨日はお布団干しましたよん。
おかげでふわっふわのお布団で寝ることが出来ました。
これから、良いお天気ばっかり続くとイイネ!

Re:巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。(04/06)


すごい・・・・
本当にいつも美味しそうだけれど
このラッピング~ゆらさんのセンス大好きです^^
以前消しゴムのハンコとかもゆらさんやっていたので
調べてみたのですが。。。。yukoには無理だと
断念しました(笑)

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
ロールってラッピングが難しいね~。。なんとかこんな感じに仕上がりました。
パパ、ダイエット宣言か~。そうするとちょっとロールは作りづらいね。
このロールはバター使ってないから、ちょっとはいいと思うけど、やっぱり生クリームはたっぷりが美味しいし・・・。
応援いつもありがとう~。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。。
3本連続はやっぱりどこか焦ってしまって同じように焼くことができませんでした。
でも次はちょっとコツがわかってきたので、大丈夫かな~って思ってます。

kubodonさんのお菓子も楽しみにしていますね~。。
いつも応援ありがとう~。。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
連続焼き。。ちょっと焦っちゃったのか失敗しちゃった。
やっぱり1本づつ確実に仕上げていった方がいいみたいです。

おふとん、やっぱりお日様に干すと気持ちがいいね。
早く花粉の時期が過ぎてほしいな。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
お久しぶり~。。またお話しできてうれしいよ。

ロールケーキ、一気にやろうとしたら失敗しちゃった。
やっぱりひとつひとつ仕上げた方がいいみたいだね。
今日はお友達にあげようとがんばってみました。

ラッピングもいつも私もロールは迷うところなんだ~。。
おすそわけだからあまりおおげさにしたくないしね。
ここら辺がいいかな~って感じです。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
プードルモール、実際に上げるときは外したの。
ちょっとしたおすそわけなのに、気合入りすぎみたいで恥ずかしくなって・・。
マスキングテープ、そういう使い方も出来るんだね。
リコママちゃんのお役に立てて、うれしい。
クリームをその都度泡立てるのが面倒で、一気にやろうとしたのが間違いだったみたい。
ひとつひとつがいいみたいです。
明日は入学式~。。ちょっとドキドキです。
もう寝なくちゃ。。
ありがとうね~。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~。。
明日は入学式なのに、まだ起きてるよ(笑)。
つ~か、旦那の帰りを待ちながら寝ちゃってたので、目が冴えちゃったのよ。

ロール、これお勧め。。
本当に美味しいし、私みたいに一度にやろうとしなければ失敗もないよ~。。
ぜひこの本は手に入れてほしいな~。

itukaちゃん、がんばりすぎなんだから~。。
気合も大事だけど、十分休息もとってね~。
全然駄目主婦なんかじゃないよ、主婦の鏡だよ。。

ピザ!今度は挑戦してみるね~。。
ありがとう~。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
ロールケーキは前日の夜に3本連続で焼いたの。
でもね~、やっぱり手を抜こうとすると失敗するのね~。。
今度はひとつずつ仕上げていこうと思ったよ。
山食も2斤一緒に焼いたらやっぱり???な感じで、難しいね~。。
DVDをみんなに渡して、本当にサッカーの方もおしまいになりました。
今度は中学だね。

ロールケーキ、ちょこっとしたおすそわけなら、こんな感じでもいいかな~って。。
私の考えるラッピングは安くがモットーだったりするので、こんなのが多いです。

メッセもありがとうね~。。
お返事してなくて、ごめんなさい。
また入学式が終わったらゆっくりお話しましょ~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~♪
あはは~。手巻き寿司のあのフレーズ、なんとなく使いたいと思ってたの。

お布団干すと気持ちいいね~。。
今日は長く干し過ぎて、冷たくなっちゃった。
入学式でいっぱいいっぱいだったので、干したのをすっかり忘れてしまいました。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
ラッピング、私のは安くあげるってかんじのものばかりですっごく恥ずかしいです~。。
yukoちゃんにそういってもらえると、すっごく嬉しい~♪

消しハンもしばらくやってないので、私ももう無理かも・・・。覚えていてくれたんだね。。

Re:巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。(04/06)

3本とも表面がすご~く綺麗だね~!!
そして、すんごく美味しそう~。(*´∀`*)

そらママ。ロール気になってるんだけど、まだ焼いてないの~。
ゆらちゃんの見たら、ますます焼きたくなってきたよ~!!
型も密かに欲しいと思っているんだけど、思い切ってポチっちゃおうかしら。(´艸`o)゚.+:

ラッピング、すご~く可愛い♪

遅くなったけど、ご入学おめでとうございます!!
新しいスタート、素敵な1年になるといいねん♪

応援♪

Re:巻いて巻いて~♪。そらママ。ロール3連チャン。。(04/06)

こんばんは~。
巻いて~巻いて~(笑) 
ほんとにキレイなロールケーキ・:*:(〃▽〃 ):*:・
3本の細かい説明がないと、どれがいまいちだったかなんて分からないよ~。
ロールしたのもそのままくださーい(笑)

息子君たち、入学おめでとうございますヾ(*´ ヮ`*)ノ
また新しい環境で楽しみな1年になりそうだね♪

Sao*さんへ

Saoちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね~。。
そらママ。ロール、とっても美味しいよ~。
材料がシンプルなのに、よく計算されたレシピなのね~。
型、27cmだとすっごくふかふか過ぎて30cmでやったらやっとのの字に巻けました。
専用の型も気になるね~。ちょっと欲しいかも。

入学のお祝い。。ありがとう~。
月曜からいよいよ本格的に始まるので、まだまだ気が抜けない日が続きそうです。
早く慣れてほしい~。。パンも焼く気にならないよ~。
応援もありがとう~。。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~。。
巻いて巻いて~って手巻きずしみたいだよね。。
でも割れちゃったやつはやっぱり良く見るとちゃんと丸くならなくて、本当にたくさん一度に作るのは難しいね~。
このロールケーキはあっと言う間に出来ていいんだけど、量をたくさん作るのは私の腕では無理かも~。

入学。。ありがとう。。
月曜からいよいよ本格的に始まるので、まだまだ気が抜けないよ~。。
一気に環境が変わって、疲れます~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
