スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

vivianさんの本より・・・。そらママ。ロール初挑戦&バゲット第2弾♪

vivianさんの本より・・・。そらママ。ロール初挑戦&バゲット第2弾♪

みなさん、こんばんは~。。

早いもので4月になっちゃいましたね~。。
卒園・卒業したと思ったらあっと言う間に入学が近付いてきました。。
なんだかいよいよだわ。。

うちの二人・・・、やっていけるのかな??漠然とした不安を感じちゃいます。

さて、vivianさんの本より。。前回バゲを焼いて、また焼きたくなって仕込みました。
でも気温が低かったせいか、前回のバゲよりも4時間くらい発酵に時間がかかり
その上、ベンチタイム中にこたつに入っていたらついついウトウト・・・・。
気が付いたら1時間30分もベンチとっちゃって。。なんだかダラ~っとした
生地を無理やり成形するも、いつものようなハリがない仕上がりになってしまいました。

IMG_9516

焼きあがりもこころなしかのっぺりしてる。。がっかり。。
こたつに入っちゃった私がいけないです(涙)。。

一応、断面のチェ~ック。。

IMG_9528

詰まったところあり、大穴ありって感じですな。。。

次はこたつに入らないで、バゲは作ろうと思いました。。

さて、今日のテーマは『手作りお菓子』なのに、パンを先に紹介しちゃいましたね。。

同じく、vivianさんの本から『そらママ。ロール』、初挑戦です。。

私、ロールケーキは外巻きしたことなくて、これが正真正銘の初めて。。
この年でまだ初めてのことがあったよ~(喜)。。
外巻きのイネージは、難しい~、別立てじゃなくちゃダメ、外の皮がはがれる~。。
と、とってもハードルが高かったんです。。
それなのに、そらママ。ロールは・・・・・・。

IMG_9541

、びっくりの仕上がり~。。本当に初めてなんだよ。。
でも私の型は27×27。。一応レシピ通りなんだけど、すっごくふかふかに焼きあがって
巻けない・・・。くるくる巻くにはみなさん御推薦の型が必要なのかな~??
とりあえず次は30×30の型を持っているのでそちらで作ってみようと思ってます。

IMG_9555

IMG_9545

うざいくらい、写真多くてすみません。。
本当はいちごを一緒に巻いたりしたいんだけど、うちの兄さん(長男)が
いちご駄目なので、こんな感じにしてみました。。
このロールケーキ、生地がカステラみたいに甘くて、しっとりで、まぢで美味しいです。

その上、材料もそれほど多くないし、簡単だし、失敗なしだし、これは
もう定番にしたいくらい、お気に入りになりました。。
またつくろう~っと。。

バゲ修行のバイブル・・・、そらママ。ロールも載ってます。。


やっぱりこちらの天板がいいのかな~。。


次はこちらで焼いてみます。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:vivianさんの本より・・・。そらママ。ロール初挑戦&バゲット第2弾♪(04/01)

2次の過発酵はホントがっかりしちゃうよね。

私も少し前山食でひどい目に。。。

ほんの少しだけソファで目をつぶっただけなのに。。。

この時期は眠い。。。

ロールケーキすごくおいしそう。

さすがゆらちゃんの腕前だ~!!

私も本当は焼きたいので生クリームは準備したんだけどね。

体調が。。。

早く治して焼きたいな~。

応援!!

Re:vivianさんの本より・・・。そらママ。ロール初挑戦&バゲット第2弾♪(04/01)


バケットもとっても美味しそうよぅ~!
それに気泡も沢山だし・・
それにしてもこのロール!売れるよ~絶対売っていたら
買っちゃうもの(笑)
これはゆらさんだから出来たんだと思う・・

Re:vivianさんの本より・・・。そらママ。ロール初挑戦&バゲット第2弾♪(04/01)

ゆらちゃん、こんにちは♪

また来週になったら忙しい日々になるのかな?
季節の変わりめ、風邪ひいたりしないようにね♪

バゲット、気泡たっぷりでおいしそう!
この時期ってほんのちょっとのうたた寝がキケンだよね。
私も娘と遊んでたはずが私ひとり寝てしまってたり・・・(笑

ロールケーキ、上手!
さすがゆらちゃんっ!
ロールケーキの天板、せっかく買ったのに一度も使わず、1年くらい経過したかしら^_^;
ロールケーキも焼きたいなぁ。
あ~、ゆらちゃんのところに遊びに来ると
食べたいもの、作りたいものがどんどん増えていくよー!

Re:vivianさんの本より・・・。そらママ。ロール初挑戦&バゲット第2弾♪(04/01)

ゆらちゃん、こんにちは!
こたつでうとうとって、、焦ったでしょ~~
あたしも最近すごく眠い、、なんだろね~(笑)
でもベンチタイムに1時間半と言っても素敵に焼けてるよ、、
気泡もボコボコだし♪
あたしもそのロールケーキ気になってた~~
すごく綺麗に焼けたね!!
つやつやしてるし!巻きも綺麗~~
あたしも挑戦してみようかなぁ~♪
  • #13588 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.04/02 14:53 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:vivianさんの本より・・・。そらママ。ロール初挑戦&バゲット第2弾♪(04/01)

こんばんは~。
確かに、こたつには魔物が潜んでいますよね~。
私もついうとうとしちゃう事が多々あります!

バゲット、それでも気泡は毎度ながら羨ましいですよ^^
ロールケーキも本当ふわふわでいいなあ。。

応援~。

Re:vivianさんの本より・・・。そらママ。ロール初挑戦&バゲット第2弾♪(04/01)

おこんば~ん♪
微妙に調子が戻らない上に、追い打ちを掛けられてしまった(爆
itukaにござい(笑

vivianさん大絶賛の、そらママ。ロール!!
この間、vivianさんのとこに遊びに行って
ますます気になってたのよね~
載ってるんだ~
初めてとは思えない、美しい仕上がり!!
さすがだわw
型が小さいの??その分、ふかふかでカステラっぽくなったのか?
何にせよ、美味しそうだわぁ~~
あたしも、何か頑張ろう!
一応復活戦で、何ヶ月ぶりかにオーブンは回したんだけどね~UPするまでの体力はなく(笑
でも、銅板は良い感じかも☆
もうちょっとしたら。。。きっと
あたしも頑張らないと!!

こたつ。。。は、やばいよね~
だから、基本入らないようにしてるよ
あの誘惑には勝てないもん

Re:vivianさんの本より・・・。そらママ。ロール初挑戦&バゲット第2弾♪(04/01)

バゲット、ダメですか?
穴あきはいい感じですよ~

それにしても綺麗なロールケーキですね!
つい最近、真ん中にイチゴが入ったロールケーキを食べましたが、イチゴが美味しくなかったの。
別に食べた方がいいみたいですよ。

中のクリームをいろんな味で、バリエーションを増やしてみてはいかがですか?
いつでもお味見いたしまする~

vivianさんの本より・・・。そらママ。ロール初挑戦&バゲット第2弾♪(04/01)

こんばんはー
我が家も卒業かと思ったら今度は入学よーあっという間だわー
しかもうちの方はお弁当なのよー(公立なのに)
どんだけ給食がありがたかったか。。。。。
バケいい感じだと思うんだけどそうじゃないの?
解るはーちょっと座ったらだめだもの。お尻が椅子から離れないの。だからこたつはうち無いの。欲しいんだけどねー
ロールケーキ凄いきれーい♪
外巻き怖くてやった事無いわー私も昨日焼いたんだけど
しっかり内巻き。苺入りだから♪

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
体調は大丈夫~??元気になったかな??
本当にこたつに入るともう駄目~。。
実は今も2時間ほど寝ちゃいました。。

ロールケーキね、本当にびっくりするくらいきれいに出来てうれしくなったよ~。
外巻きって難しいと思ってたから驚いちゃった。
ぜひ元気になったらmaminちゃんも焼いてね~。。
私もまた焼きたいと思ってるんだ。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~。
ありがとう~。。
ちょっとうとうとしちゃったのが悔やまれるわ~。。
ロール、初めてなの。
でも美味しかったのでまた挑戦しちゃいます。。
いつもありがとうね~。。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~。。
もうすぐ入学式なので、そろそろきちんと準備したものをチェックしなくちゃと思ってます~。。
私ってかなりゆっくりな性格なので・・。

本当になんだか眠いの~。。
実は今もこたつで寝ちゃって・・・、本当にこたつには入っちゃだめだと思ったよ(笑)。

ロールケーキ、これ本当にびっくりするくらい簡単なのにきれいにできるんだね。
rodyちゃんもぜひ作ってみてね~。。
私もまた作ろうと思ってます。今度はいちご一緒に入れようかな・・。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
本当になんでこんなに眠いのかな~??
実は今日もまたこたつで寝ちゃったよ。
絶対こたつに入ると寝ちゃうの。。
さすがにこのときは成形がしずらかったよ~。

ロールケーキ、これお勧め。。
だって本当に私初めてでこんな風に焼きあがったんだもん。
シンプルな材料なのに美味しいね~。。
私もまた焼こうと思ってます~。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~。。
本当に・・・魔物がいますよ~。。
今日も実は魔物に魅せられて、また2時間ほど寝ちゃいました。
本当にこたつを片付けたい~。。

バゲも焼き続けて、消費がつらくなってきたので今はお休みです。
ロールケーキ、これはお勧めです~。。
また焼きたいと思ってます。
応援ありがとう~。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~♪
追い打ちって・・風邪でもひいちゃった??
大丈夫~|??体、休ませてあげてね~。。

そうそう、そらママロール、作ってみたよ~。。
前回送ったロールケーキよりずっと太巻きになるよ。
カステラみたいで本当に美味しいの。
それなのにすっごく作り方は簡単で、感動だよ。。

銅板使ってみた~??
いい感じ??良かった~。。
またいつもの感じを取り戻してきたらきっといいものが焼けそうだね。楽しみにしているね~。

こたつ・・・、もう本当に片付けたいよ。。
私も入らないようにしたいんだけど・・・、どうしてもひきつけられてます~(涙)。。
どうにかしなくちゃ・・。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~♪
バゲ、ちょっとダレダレした感じが・・・・。
やっぱり寝ちゃったのは痛かったです。

ロールケーキ、いちごが入っているとなんとなく豪華に見えますよね。でもいちごがいまいちだと残念ですね~。

まだまだ練習しますので、そのうちに持っていきます。

>バゲット、ダメですか?
>穴あきはいい感じですよ~

>それにしても綺麗なロールケーキですね!
>つい最近、真ん中にイチゴが入ったロールケーキを食べましたが、イチゴが美味しくなかったの。
>別に食べた方がいいみたいですよ。

>中のクリームをいろんな味で、バリエーションを増やしてみてはいかがですか?
>いつでもお味見いたしまする~
-----

とんままさんへ

とんままさん、こんばんは~♪
卒業、入学あっと言う間だね~。。
なんだか忙しくて、春休みものんびりとはいかないね。
中学、お弁当なんだね~。たしかに毎日のことだから大変だよね。
本当に給食ってありがたい。。

こたつは本当に駄目だね~。実は今日も寝ちゃったの。
もう本当に片付けたいわ。
ロールケーキ、本当にこのレシピはお勧めです~。。
私もいちごを一緒に巻いてみたいの。
次はいちご入りにしたいな・・・。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
