スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

4月のお稽古とデビュ~♪

4月のお稽古とデビュ~♪

土曜日のお稽古の写真を載せるのが遅くなりました。。
なんかうちのPCの調子が悪くて、とても不安定。。。。今もなんとか動いている感じです。
皆さんの所へ遊びに行くのも少し遅れますが、お許しくださいね。。

今回も生花の古典です。。というか、今これをずっと重点的にやっているので、毎回同じような
感じのが続いています。。今は剣山を使って活けていますが、来月から剣山無しで花器に配りを入れて活けていきます。。。ちょっと不安です。。

《花材:雷電木(ライデンボク)、スカシユリ》

DSCF3697.JPG

もうひとつのデビュ~は、念願だった石鹸作りを初めてしました。。
ブログを始める前からいろいろなソーバーさんたちのブログを読んで憧れていました。
初めて作ったのは前田京子さんの本より、オリーブ石鹸です。
苛性ソーダを買うときは薬局に印鑑持参でいくのがすこし緊張しました
写真は3日おいて、切ったところです。
まだやわらかくて、押さえていた手の跡がついてしまいました
これを使えるのは2ヶ月後なので、まだどんなものかはわかりませんが、
石鹸作りとても楽しくて、今度は何を作ろうかとワクワクしています
でも次男にいたずらされないように結構気をつかいます。。

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

今回の生花も素敵ですね。
花器もとっても合っています。(*^_^*)

ソーパーデビューおめでとうございます♪
初めてなのにとってもお上手に出来ていますよ~。
さすがです。
熟成期間が待ち遠しいですよね。^^

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

こんにちは☆
生け花、すてきですね+*スカシユリが咲いた姿も気になります♪

石けんづくり、おめでとうございます!
オリーブの石けん、キレイに出来てますねっ☆
私は手づくり石けんで顔、身体、髪、お皿を洗い始めてからもう3年が過ぎました。なかなかエコで肌にも良いです(^-^)

熟成期間もまた愉しみのひとつですよねっ♪

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

お花、緑が主張してて、新緑の清涼感があって、あぁ、素敵ですね。
お花は縁がなかった分野だからこそ、こうして毎回披露してもらうのが楽しみなのよ♪
とうとう念願の石鹸デビューを飾ったんだ~!
おめでとう!!!
あたしもとても興味あるの。
苛性ソーダをこっちでどうやって手にいれるのかを知らないから、
チャレンジするのはまだ先のことになりそうだけど、
パン、お花、それからこっちの方もすっごく楽しみにしてます☆
熟成期間の報告も、よかったらお願いします♪

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

本当にいつも素敵ですね^^
写真を見ながら癒されてます。。。ホッと落ち着きますね。。。

それと、石けんづくりをはじめられたのですね。。。
色んな方のブログで拝見して興味はあるものの、なかなか実行出来ないでいます。。。
熟成期間も楽しみですね。。。

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

毎月、お花の写真楽しみに見せてもらっています。
私も以前ちょっとだけ習ったのですが、自分で好きなように~という教室でさっぱり上達しないのでやめちゃいました。花瓶は好きで結構もっているのですが・・・^_^;
手づくり石鹸か~。すごいですね~!私も興味はあるけどむずかしそう!?

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

いけばなっていいね。なんかしっとりして・・・
ゆりの花が開くと、また違った表情になるんだろうな・・・(^^)
石鹸作り・・・私も憧れ~!オリーブ石鹸って、
スーパーとかで売ってるオリーブオイル入れるの?
使えるのが2ヵ月後・・・知らなかった。
そんなに時間かかるんだね。
でも使えるときには、喜びと感動でいっぱいかも☆

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

石鹸作り☆

私も、やってみたいと思っていることの1つです~。
苛性ソーダとか、材料そろえるのが大変そうで,
まだ遠巻きに見ているだけなんですけど(^^;)

これからはパンに続いて、石鹸も楽しみに拝見させていただきます!

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

こんにちは^^
生け花、凛とした感じで素敵です(*^^*)
雷電木。面白い名前の木ですねぇ~葉っぱが、稲妻みたいだから??

なんのでデビューかと思ったら。石鹸を作ったのですかぁ。ソーバーって、言うんだ!で、使えるのは2ヵ月後!!う~ん、待ち遠しい♪

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

わぁ~、ほっんとに素敵な生花♪
すらっと上に伸びてて、なんとなくワタシの背筋もピンとなりそうです(笑)
和室に飾りた~い!!

手作り石けんっていいですね~。
石けんってとっても奥が深そう。
いろんな匂いや形がありますよね!
次のはどんなかな~♪

ゆら811さんの生花いつ見ても素敵ですね

先端から根元までの線がしっかりしていて綺麗ですね。
はじめて知ったのですが剣山なしでも活けられるのですね。びっくりです。

私は紙粘土で造花を作るのですが、造花自体がへたで、しかもブログに写真を載せる方法がいまいち出来ないので掲載できません。
いつかゆらさんみたいに素敵な造花を掲載したいです。

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

こんばんは♪
今月のお花も楽しみにしていました!
花の名前は恥ずかしくらい知らないので、ゆらさんの作品で、癒されつつ覚えられそうです。

石鹸って熟成期間が必要なんですね。できあがりが待ち遠しいなあ。

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

石鹸作りかぁ~一年以上前に私も始めようとしてグレープシードオイルを購入したっきり・・・・。
やらなかったなぁ~。
けど手作り石鹸って安心感もあるし、なんだかほっとさせられるし、お肌にも優しそう!

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

お花はこれから咲くのが楽しみですね~。はっぱが(すみません草花の知識ないもので)天まで登っていくような生き生きしている雰囲気です~。

石鹸作りもしているのですね~。なんだか楽しそう・・・!お肌にもよさそうだし。使った感想も教えてくださいね!!

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

4月のお花も素敵♪
花器もいいし、さわやかなグリーンが今の季節にぴったりです。

石鹸作りデビューおめでとうございま~す(*^∇^*)
ソープを作る人、ソーバーっていうんですね。
2ヶ月も寝かすんだ(@_@。
お勉強になりました。。

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

いつも気になっていたんですが、、、。
和風レストランのような背景はどこなんですか?」」
おうちですか???
ステキだな~って思ってました。。。


石鹸作り??って二ヶ月とかかかるんですか?
初めて知ったので驚きです。。。
二ヵ月後感想をきかせてくださいね。。。

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

いつもお華で癒されてま~す!
私のは投げ込み流なので さすがにいいですね。

最初写真だけ見たら お豆腐かな?揚げだし豆腐でもするのかな?と思いました~
オリーブ石鹸だったんですね!
何でも食べ物に見えるなんて はずかし~

廃油石鹸は作った事がありますが
オリーブ石鹸はまだなので 使ったら教えて下さい。
どんな感じか 2ヶ月 楽しみですね(^^♪

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

お久しぶりです。
お花、素敵ですね!配りってすぐにはずれてしまってとっても難しかった記憶があります。私もお花のお稽古がしたくなってきました。
手作り石鹸、すごいです!環境にも体にもよさそうですね~ハーブを入れたりとオリジナルもたくさんできるんですよね。そういう手作りできる方にあこがれちゃいます!!

pikapika@mさんへ

こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!!
お花の花器はまたまた先生のものです。。
先生のところにはすごく沢山の花器があって、毎回選ぶのも楽しみだったりします。

石鹸、おもったよりやわらかくて、うまく切れませんでした。。
あと、ちょっと薄く切ってしまったみたいで。。
毎日眺めてます。。。楽しみです。
いろいろ教えてくれて、本当にありがとう♪

蛙猫+*さんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
今、スカシユリすごく咲いています。。なんか咲きすぎてしまって風情なしな感じになっています。。

石鹸、ありがとうございます。。やっと出来ました。
まだ使っていないので、肌に合うかちょっと心配ですが、作るのはとても楽しいです。
私も早く石鹸生活になりたいなと思っています。

chonsuke27さんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
お花、本当に新緑の綺麗な木でした。。
これは秋になると紅葉するみたいなので、またそれも良さそうだなと思いました。。

石鹸、デビューしました。。
chonsuke27さんもやはり興味をもたれていたんですね。。
本には苛性ソーダはアメリカ等では普通に洗剤と同じようにお店に並んでいると書いてありましたが、ベルギーはどうなんでしょうね。。。
いつか一緒に石鹸、作りましょうね~~♪
先日切ったオリーブ石鹸、毎日見てます。。今のところは変化なしです。。
オリーブの香りが結構します。。今まで使っていた石鹸って香料とか相当入っていたんだなって思っています。。

ゆーちゃんRSさんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
お花、いつも同じようで変化がないな~と自分で思っていますが、これを特訓中なのでお許しください。。

石鹸、始めちゃいました~♪
お菓子やパンを作る人の中で石鹸作る人本当に沢山いますよね。。
私も苛性ソーダを買うまではなかなか始められませんでしたが、一度やってみると楽しくてもっと作りたくなりました。。
使える日が楽しみです。。

rody78さんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
私の下手なお花を楽しみにしてくれるなんて。。。うれしいです。。
自分で好きなように活けるって結構むずかしいですよね。。
ある程度いろいろな花系を教えてもらわないと、みんなアレンジみたいな感じになってしまいそうです。。
私も理想としては庭とかのを切ってきてサッと活ける事が出来るようになりたいと思っています。。

石鹸、難しいと思っていましたが、やってみると楽しいです。。パン作り同様、はまりそうです。。

オレンジ*ココアさんへ

こなばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
今、ゆりが3つくらい思いっきり咲いてしまいました。。
なんか風情もなにも無いって感じになってます。。

石鹸、やはりオレンジ*ココアさんも興味持っていたんですね~♪
オリーブオイルは食用のスーパーで売っているオリーブオイルです。。
あと苛性ソーダと精製水で作りました。。
早く使いたいけど、今はじっとがまんです。。
1ヶ月くらいで使えるようになるものもあるようなのでまた違う石鹸も作ろうと思っています。。

ちぃちぃさんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
石鹸、ちぃちぃさんも興味があるんですね~♪
本当にパン作りしている人に、ソーバーさん多いんですよね。。
私も苛性ソーダを買うまでがちょっと時間かかりましたが、やってみると意外なほどすんなり出来たので、これははまりそうです!
いつか石鹸作りも一緒にしたいですね♪

ituka-kanarazuさんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
雷電木って本当にすごい名前だよね~。。私もびっくりです。。ナナカマドの仲間の様で、秋になるときれいに紅葉するらしいです。。

はは・・・この年でデビューなんてなんか恥ずかしいです。。
でもとても楽しいので、はまりつつあります。。

そな。さんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
いつもは和室の床の間に飾っているんですが、今は五月人形が出ているので、リビングの片隅に飾っています。。

石鹸、楽しいです。。この石鹸はオリーブのみなので決していい匂いとは言えません。
馴れてきたらいろいろなハーブやエッセンシャルオイルを使ってみたいと思っています。。

おや~つさんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
お花ほめていただけてうれしいです。。
今は剣山を使っているのでいいのですが、来月はちょっと不安です。。
ご主人から造花を作っているのを聞いていたので、是非ブログで公開されるのを楽しみにしていますね。。

しろくまりんごさんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
お花楽しみにしてくれているなんて、本当にうれしいです。。ありがとう!!
私もお花ずっと習っている割にはすぐ名前が出てこなくて、よく見るものならともかく、忘れちゃいます~!!

石鹸もとても楽しいです。。早く使ってみたいと思っています。。

orauutannさんへ

こなばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
やはりorauutannさんも石鹸作りに興味があったんですね~~☆
私もやりたいと思ったのは数年前だったと思うけど、なかなかハードルが越えられなかった。。。
うちの子たちは感想肌なので、これを使ったら少しは変わるかなって思っています。。
でもオリーブだけなので、あまりいい匂いじゃないかも。。。。

のんきーもんきーさんへ

こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!!
今、お花すごく咲きまくっています。。。ちょっと開きすぎじゃないの~!!って感じです。。

石鹸、始めちゃいました。。こんなに簡単に出来るのね~と思いました。。やる前はすごく難しそうだと思っていたけど、今はいろいろ作りたい気分です。。

ぴぐままku2さんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
お花、ほめてくれてありがとう!!
本当に綺麗な新芽で、なんか美味しそう(天ぷらにして食べたいような感じ)でした。。

ソーバーさんになるのも夢だったので、今年はブログに、石鹸といろいろ新しいことに挑戦できて楽しいです。。
早く使ってみたいです。。楽しみ!!

バービーママ0115さんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
この写真をとっているのは先生のお宅です。。
写真撮影用にスクリーンがあって、そこで撮らせてもらっています。。

石鹸もとても楽しいです。。
子供達が感想肌なので、これを使ったらすこしはいいかなと思っています。。
香りはイマイチ良くないけど、使ったらまた報告しますね。。。

のーてんきママ5392さんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
私のお花で癒されるなんて、本当にうれしいです。。
ありがとうございます。。
来月からは投げで活けるので、ちょっと不安です。。

確かに。。お豆腐に見えますね~!!
廃油石鹸にも興味があります。。そのうちやってみようと思っています。
オリーブだけなので、けしていい匂いではないのですが、早く使ってみたいです。。

maruru5さんへ

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい!!
maruru5さんお久しぶりです。。
そうなんです。。配りってなかなか上手に出来なくてそれを作るだけで30分くらいかかってしまったりします。。来月はとっても不安だわ~!

石鹸ついに始めました。今回のはオリーブオイルの匂いだけで、あまりいい匂いではないですが、そのうちハーブやエッセンシャルオイルも使って自分好みの石鹸を作れるようになりたいと思っています。

Re:4月のお稽古とデビュ~♪(04/25)

おひさしぶりです!!
温かいコメントほんと励みになりました**
ありがとうです**なんとか、慣れて来ました*

いけばな、いつ見ても、見惚れちゃいます**
空気感。。素敵です****
石鹸いいなあ。。私も、デビューしたいんです!!
その後の経過も楽しみにしてます!!

空色のクレヨンさんへ

こんばんは☆
本当にお久しぶりです。。。慣れてきて本当に良かったね。。
きっとだれでも同じような事経験してるとおもうよ。。
私もはじめはすごく戸惑ったのを覚えています。。
そうやって少しずつ強くなっていくのだ~♪

やっぱり空色のクレヨンさんも石鹸気になっていたんですね~!!なんとなく好きなんじゃないかと思っていました。。
そのうちデビューしてね。。そのときまで少しでも上手になるように練習してます。。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
