スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

vivianさんのバゲット。初挑戦です。。バゲットサンド。。

vivianさんのバゲット。初挑戦です。。バゲットサンド。。

こんにちは~。。

本当にもうすぐ4月だというのに、寒いですね~。。
昨日は雪がちらちら舞ったり本当に寒くてびっくりです。
今朝も寒かった・・・。みなさん風邪とかひいてませんか??

さて、バゲ修行再開して、いよいよというか、ついにvivianさんのレシピの
バゲットに挑戦してみました。。
本を買ってからまだ牛乳山食しか作ったことがなかったので、
これが二つ目の挑戦です

イースト量が0.2g。。そして加水は70%。。
ちょっとびびりつつも、レシピに忠実に作りました。
寒かったので若干発酵には時間がかかった感じがします。

IMG_9488

IMG_9491

いつもは200gの粉量で2本作っているので、今回は160gで1本で作ると
なんだかいつもより太くて、伸ばしたりするのがうまく出来ない感じでした
クープの入れ方、本の通りにやったらなんだかいい感じです
若干帯切れしちゃったけど・・・。。

では、断面ショー~。。

IMG_9499

IMG_9496

気泡もいい感じな気がしますが、どうでしょうか~??
なんだか、この気泡を見てすっごくうれしくなりました。
本当に本にはコツがいっぱい出ていて、ここが知りたいってポイントがちゃんと
抑えられてます。。本当に素敵な本だ~。。

・・・・・・・で、うちにはその前に焼いたバゲがあるのでこちらの焼き立ては
お嫁入りさせることにしました。。味見してないけど、viviさんのなら絶対大丈夫だよね

IMG_9502

またまたうちの冷蔵庫総動員の貧乏サンドですが。。。
マヨ+スライスチーズ+千切りキャベツ&にんじん+ベーコン+ツナ+ケチャ。。
1本まるまる野菜サンドにしてみました。。
長男のお友達にあげたんだけど・・・、お友達あまり野菜好きじゃないらしい・・
大丈夫だったかな~??

IMG_9508

IMG_9511

ワックスペーパーを一巻きして、クリアなOPPパックに入れました。
中身が見えると、食欲をそそるよね。。

これに気を良くして、また仕込んだんだけど、この寒さのせいか
まだ発酵が進みません。もうおちょっと様子見てみよう。。



バゲ修行のバイブル・・・、貴重なポイントが満載です。。



ワックスペーパーは使い勝手がいい1000枚入り。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:vivianさんのバゲット。初挑戦です。。バゲットサンド。。(03/30)

確かにこのレシピボコボコはすごいよね。

問題はビストロに対応されてるということだわ。。。

ヘルシオの場合スチームは出るけど水で焼くという考え方で自由にスチーム出したりはできないんだよね。

だから参考にしかできなくて。。。

工夫したらうまく焼ける方法があるんだろうけど今研究する暇がない。。。

ただし形成法とかも事細かく書いてあるから助かるよね~この本。

応援です♪

Re:vivianさんのバゲット。初挑戦です。。バゲットサンド。。(03/30)

こんにちは~。
↓のバゲもですが、今回も見事に泡泡で羨ましい
です~。
ゆらさんのバゲでチーズ乗っけてトーストして頂きたい。。とか想像しちゃいましたよ。
サンドもすごく美味しそうですよ~。
ラッピングがこれまたパン屋さんみたいで素敵です!
私も頑張ります~。

応援~。

Re:vivianさんのバゲット。初挑戦です。。バゲットサンド。。(03/30)

ゆらちゃんこんにちは♪
ほんとすごいよね、、あたしも目からうろこの状態だよ、、
確かにとっても参考になるし、毎日読んでも飽きない♪(笑)
またレシピ通りに初挑戦で焼けるゆらちゃんも凄いよ~~
ビジュアルも気泡の断面もカッコイイ!
あたしなんて、じ~~っと読んでは頭の中でじ~~っと想像して、、まずは何を買うべきかとか、、(笑)
ってか♪その野菜たっぷりサンド美味しそう♪
今すぐがっつり頂きたい気分だわぁ~・・
  • #13573 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.03/30 17:35 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:vivianさんのバゲット。初挑戦です。。バゲットサンド。。(03/30)

おこんば~ん♪
すっかりご無沙汰で、申し訳ない(汗
の、間に。。。
忙しいのに、頑張ってるねぇ~(素晴らしい
vivianさんの本、やっぱり気になる~~
この間の牛乳山食?といい、バゲットといい
腕を上げたねぇ~
あ、でもベースがビストロなのよね。。。
とりあえず、立ち読みするしかないか?(笑

いっつも心配してくれて、ありがとね!
あっちこっち、ガタガタだけど~どうにか大丈夫!

野菜たっぷりいいですね。

すごいボリュームある感じで
野菜とか他にも色々あって
おいしさが伝わってきます。
ここのところ、本当に寒いですね。
パンは温度とかによってだいぶ違うし
水加減も調整したり・・・
私も明日で仕事がいったん卒業なので
パン作りしようかしら・・・
ゆらさんみたいなパンを焼けたら最高だけど
それは無理かな・・・
まずは、ピタパンあたりでも作ろうかしら・・・

Re:vivianさんのバゲット。初挑戦です。。バゲットサンド。。(03/30)


すごーい!このサンド頭からかぶりつきたい!
気泡もすごくて本当にお店のパンだわ・・・・
長男のお友達になりたい(笑)
本当に美味しそう。。。
サンドの具もとってもセンスが良くて美味しいの
間違いない。。。
ゆらさんのところに来るの好きだわぁ~
お腹すくけど^^;

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
本当にこのレシピすごいって実感しちゃった。
でもビストロには最適だけど、ヘルシオだと難しいんだね。自由にスチームが注入できないのはちょっと難しいね。

成形方法もすごくわかりやすく写真になってて、本当に助かってます。
クープの入れかたはこれでいいんだ~って思ったよ。
今まではちょっと斜めとかにしてたんだよね。
もうちょっと練習しなくちゃ~。。
いつも応援ありがとう~。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
今回このレシピ初めてでしたが、びっくりでした。
チーズトーストにするとチーズが穴に入りますよ~。。
サンドは、やっぱりお友達は野菜が多くて食べられなかったみたいです。でもママ友と弟君が美味しく食べてくれたそうです。
ラッピングって好きなんです。
なにもやらずにいられない性格なんですよ~。。
いつも応援ありがとう~♪

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
本当にこの本、気に入ってます。
成形とかもすごく詳しく写真にしてあって、いいよね。
レシピ通りに焼いたけど、まだまだviviさんのようには焼けないね~。。また挑戦しちゃいます。
野菜たっぷりサンドはやっぱりお友達は食べられなかったみたいです。
ママ友と弟君が食べてくれたみたいです。
ちょっと失敗しちゃったかな~??
本に出ていたサンドも今度作ってみたいな。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんば~ん♪
少しはお休み出来てるのかな?元気そうでよかった~。。
急がしかったけど、このごろはちょっと余裕が出てきて、あまりにも焼かないと私も焼かなくても平気になってきちゃっててさ、でも始めたらまた焼きたくなってきたよ。
たしかにこの本はビストロベースみたいだね。
私はすんなりだけど、ほかのオーブンの人は工夫しないといけないみたいだね。

またパンやケーキ送るよ~。。いつでも言ってね♪

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~♪
野菜たっぷりサンドは私は好きなんですが、やっぱりお友達は食べれなかったみたいです。
ママ友と弟君が食べてくれました。
たしかにうちの子も食べないし~。ちょっと失敗しちゃいました。

パン、一緒に焼きましょ~。。
ピタパンが焼けるなんて、すごいですよ~。。
私一度もピタパンが膨れてくれたことないんです。
何かコツがあるんですか~??

yukoさんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
頭からガブリと食べて~(笑)。でもこれ35cmくらいあるからきっと顎が痛くなるよ。。
長男のお友達はやっぱり野菜多すぎて、食べられなかったみたいです。
ママ友と弟君が食べてくれました。
私もyukoちゃんのところへ行くの好きよ~。。
本当に美味しいものがたくさんで、うらやましいよ~。。

Re:vivianさんのバゲット。初挑戦です。。バゲットサンド。。(03/30)

こんばんは~(^^)

スゴイ、スゴイ!
そして休むことなく仕込んでるゆらちゃんがスゴイ!
そうやってコツを忘れないうちにガンガン焼くのが
上達への近道だよね。
私はvivianさんレシピの前に、少量イーストレシピから再スタートかな。
コメントの中にあったけど、やっぱり使うオーブンに
よっては苦労するのかな・・・?
私のはもうかれこれ9年前だわー(>_<)

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
ありがと~。。
なんだかうまくいくと、調子に乗ってまた焼きたくなるのよね~。。
食べてくれる人いないのに~(爆)。。

少量イースト、私もそれが当たり前になっちゃって、ピザとか作る時にイーストを3gとか入れるとすごく多く感じるようになっちゃった。
オーブンのこと、私はビストロなのですごくいいんだけど、ほかのスチームオーブンの人は苦心しているみたいだね。
rodyちゃんもがんばって~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
