スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

久しぶりに焼いてみました♪バゲット&ピザ☆そして素敵な贈り物♪

久しぶりに焼いてみました♪バゲット&ピザ☆そして素敵な贈り物♪

みなさん、こんばんは~。。

春休みになったのに、このごろ雨ばかりだったり・・・。
今日は昼間は天気はいいけど、風がまだ冷たくて・・・。
夜も寒くて、ファンヒーターと仲良くしています。

卒業式が終わって、若干気が抜けたようにしていたら、あっと言う間に日が過ぎて・・。
まずいです。長男の準備はともかく、次男の小学校準備が出来てない。。
今日はせっせと袋ものを縫いまくってました。ああ・・

さて、パンもずいぶん焼いていなくて、なんだか焼かない生活でも平気になりそう
になってきたので、ちょっと焼いてみようかな~と昨日焼いたもの。。
やっぱり久しぶりにコレからいってみようとバゲット。。

いつもの少しのイーストで、16時間発酵、さすがに真冬よりは発酵は若干早く
なってきた気がします。

IMG_9428

久しぶりでいろいろなコツとか絶対忘れている感じがします。。
でも無事に焼きあがってよかった

そして、断面・・・・。

IMG_9437

焼きあがったのが夜になってしまったので、きれいに写真が撮れません。。
気泡はとりあえずありましたが、大小バラバラ~。。
今日のお粉ははるゆたブレンドとリスド。。

久しぶりのバゲはみんな喜んで食べてくれました。。
私も久しぶりにをたっぷりつけて、コーヒーのお伴にしました。
やっぱり焼き立てのバゲにコレはいいわ~と一人満足。。
子供たちも食べてくれたので、あっと言う間に完食。。
気を良くしてまた仕込んでしまいました。。

もう一つ焼いたのは、これはプレゼント用。。
4月からいよいよ中3になる甥っ子の差し入れ用です。
いつもうちの子たちと遊んでくれるやさしいお兄ちゃんもこの頃は部活や塾通いで
なかなか遊んでくれません。先日夕食を食べに来た時、ピザを焼いておいたら
みんなで食べたのであまり食べられなかったみたいだったので、差し入れ用に
焼きました。中3だから、このくらい食べれちゃうんだよね~。。

IMG_9446

今回はピーマンがなかったので、ブロッコリーで。。
ブロッコリー入りのピザも評判がいいんです。。

最後に・・・・。

今年も神戸から春のお便りが届きました。。

IMG_9434

『いかなごのくぎ煮』いただきました。。
写真撮る前にみんなでどんどん食べちゃって・・・・。たくさん頂きました。
うちの家族、すっかりいかなごファンです。関東ではないんだもん。。
keika-kちゃん、ごちそうさまでした~。。ありがとう。。

 


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:久しぶりに焼いてみました♪バゲット&ピザ☆そして素敵な贈り物♪(03/27)

久しぶりでゆらちゃんのバゲはすごいよ。

ヤバイほど修行してないや。。。

今週はバゲ修行しないと完全にコツを忘れてしまいそう。

入学準備は大変だよね。

ミシン苦手だから私は。。。特にだけど。

でももうすぐ入学式楽しみだね。

ぽち★

入学準備

春休みは短いので
あっと言う間に4月ですね。
最近は入学準備の物も色々あるのかしら?
うちの息子は5年間使った防災ずきんが
今頃になり切れたり・・・
新しいの買って!って言ってきて
あと1年なんだから
我慢して私がちょっとほつれとか色々直して
生地も何とかしてと思ったけど
フワフワ感がないから
いやだと言われました・・・
くぎ煮おいしそう!
以前、私はおみやげにいただいたことがありました。
たしか、夫が関西か淡路島の方に行った時かな・・・

Re:久しぶりに焼いてみました♪バゲット&ピザ☆そして素敵な贈り物♪(03/27)

ピカピカの1年生は、準備するものがハンパじゃないでしょう。
お母さんががんばらないとね、ファイトー!!

いかなごのくぎ煮は、さっぱり炊き上げたのが美味しいですよね。
大きいスーパーで売っていないこともないけど、佃煮みたいで、ちょっと違うんだな。。。

私がよく行くあのデパ地下には、本物のいかなごのくぎ煮が売っていますよ。
高いけれど、美味しいです。

兵庫の人たちが家で作るのは、まず生の新物を予約しておいて買うんだそうです。
ビックリするほど細かい小魚です。
私達がよく目にする、新物の釜揚げしらす、あれと同じものだそうです。

魚はどんどん大きくなるので、その後も第2弾・3弾・・・とだんだん大きいサイズになっていくんだそうです。

地元では、初物のちーっちゃいのをどっさり煮込んで、冷凍しておくそうです。

デパ地下で一年中買えるくぎ煮のいかなごは、3センチくらいありますね。あのくらいの大きさが小女子だそうです。

聞いたけど覚えられない呼び名がいくつもありました。
まるで出世魚みたいでした。

一度、新物の小さいくぎ煮を食べてみたいですね~

Re:久しぶりに焼いてみました♪バゲット&ピザ☆そして素敵な贈り物♪(03/27)

ゆらちゃん、こんにちは♪

卒園、卒業関係が落ち着いた・・・と思ったら
当たり前だけど入学準備が忙しい日々だね・・・^_^;
ぴかぴかの1年生、楽しみだね♪

そうそう、パンを焼かないでいると
意外とそんな生活でもいいかな~ってなっちゃうんだよね^_^;
でも、また焼き始めるとやっぱり自分で焼かなきゃ♪
って思うよ~。

いかなごのくぎ煮、食べてみたくて生協で
注文したの、冷蔵庫に入ってるの、忘れてた・・・!!!

Re:久しぶりに焼いてみました♪バゲット&ピザ☆そして素敵な贈り物♪(03/27)

本当まだまだ寒いですよね~。真冬ほどではないですけど。私もストーブ&ファンヒーターは大の仲良しです^^

今回も気泡たっぷりですね~。トーストしてチーズと
共に頂きたくなっちゃいました。
久々に焼かれてるのに本当すごいです!

応援です~。

Re:久しぶりに焼いてみました♪バゲット&ピザ☆そして素敵な贈り物♪(03/27)

ゆらちゃん、こんばんは~。
来月から晴れて専業主婦になれそう?なのでもうちょっと更新がんばろうかなっ(笑)

久々、バゲでもこれだけ素晴らしい出来だもの。
息子君たちが羨ましいよぉ~( *'∀'* )
入学準備、懐かしいな~。学校も袋もの多いよね^^
うちは次女が来年だ~^^

ピザにブロッコリーもいいんだね!夏野菜のピーマンはまだこちらも高いよ~。+゚(ノД`)゚
応援ポチッ♪

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
もう本当に久しぶりで、やり方忘れそうだったよ。
生地もかなりダレダレで扱うのが大変で、クープは帯きれ続出だし。。

入学の袋ものはとりあえず、終わったよ~。。
ランチョンマットも買ってもいいんだけど、可愛い布があったので、安いし作っちゃった。

入学式・・・、なんだかドキドキだよ~。。
うちの次男かなりのマイペースなんだよね~。。

ぽちありがとう~。。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~。。
本当にまだまだあると思っていた春休みももうなくなりそうで、焦ってます。
うちのほうでは防災ずきんはないんですよ~。。
それは大変ですね。あと1年、なんとかしたいって気持ちわかります~。。
くぎ煮、ブログを始めて、初めて知りました。
関西にはお友達がいなかったので、ブログのおかげだと思ってます。
とっても美味しくて、ご飯が進んじゃいます。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~♪
準備するもの・・・、もっと早く準備していればよかったんですが、まあ自分のせいなのでがんばります。
とはいっても、算数セットとかは長男のを使うのでシール貼りもなくて、楽です。
袋ものとランチョンマットが出来上がって、ほっとしました。

くぎ煮、デパ地下ならあるんですね~。。私は売っているのは見かけたことないな。
やっぱり関西の方のはとっても美味しいです。
いかなごって小女子なんですか~??別のものだと思ってました。

去年は不漁であまり手に入らなかったと聞いてましたが、今年はいいみたいです。
神戸の方って一度にたくさん作られるんですよね。
本当にすごいですよね~。。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~。。
本当に卒業が終わって、ぼ~っとしすぎました。
もう今焦ってるよ~。
私ってお裁縫は本当に苦手だから、ギリギリになっちゃうんだよね~。。
でもなんとか袋ものは出来たので、よかった。

パンってうちの場合、そんなに食べたいと言わないからなくても平気なの。
私もこのまま焼かなくなってしまうかもと一瞬思ったよ。でもやっぱり焼いてみると楽しいね~。
今日もviviさんバゲ、初めて仕込んでみました。

くぎ煮、生協であったんだ~??
うちのほうはあったかな??うちではくぎ煮みんな大好きだよ。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~♪
今日も寒かったですね~。明日もまだ寒いみたいですね。
桜が咲きそうだというのに、ここにきて寒くて・・・。
まだまだファンヒーターを片付けるのは早そうです。

バゲ、気泡、こんな感じでいいんでしょうか??
きれいにそろっているのがいいのか?大小さまざまがいいのか?なんだかわかりません。
クープも全部帯切れだし~。。
まだまだ修行が足りないってことですよね。
いつも応援ありがとう~♪

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~♪
ええっ!お仕事お休み??しちゃうの??
すごく忙しそうだったもんね。ちょっとゆっくりできるのかな?

バゲ、いやいやクープも駄目だし、やっぱり毎日焼いてないと忘れるね~。。
袋ものやっと、縫ったって感じだよ~。。
milky-mamちゃんならすっごく上手に手際よくつくっちゃうんだろうな~。。
もう私は本当にお裁縫駄目で・・・・。

ブロッコリー、ピザと一緒だと甘くなっておいしいよ~。。
ピーマンがないときはこれもお勧めだよ~。
応援ありがとう~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。