スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

チョコレートシフォンケーキと特大☆ハンバーガー♪

チョコレートシフォンケーキと特大☆ハンバーガー♪

IMG_9415

みなさん、こんばんは~。。

お久しぶりです。やっと復活出来ました

幼稚園の卒園式、謝恩会。。そして小学校の卒業式、サッカーの卒団式と
先週は毎日が卒業の行事のようでした。
それぞれが無事に終わって、昨日のサッカーの卒団式で卒業には
ひと段落ついた感じです。。本当に今回は毎日テンパっていたな~って思います。

そして今日・・・・、このブログは今日新しく買ったパソからのアップです。
今まで使っていたのは次男が生まれる前に買ったもの。。すごく遅くて
いつもイライラしながら使ってました。でも壊れていないし十分に使えていたのですが
昨日の卒団式用にムービーメーカーを使って今までの思い出ムービーを作っていたとき
思うように動かなくなり・・・、やっぱり限界か~と感じました。

旦那さんと午後お買い物に行って、勢いで購入。。
今まで富士通しか使ったことなかったのですが、旦那さんの希望でSONYのVAIO・・。
設定を終わらせて、さっそく使ってます、すっごくサクサクで気持ちいい~

・・・・・って、また違う話題に逸れてましたね。。すみません。。

これは先週の土曜日に作ったものです。アップする余裕がなくて今になりました。

サッカーで一緒のお友達のオーダーでチョコレートシフォン。。

IMG_9359

実はこれ2個目です。1個目で久しぶりにシフォンを失敗しました
原因は卵白の泡立て過ぎ・・・、もう焼く前からこれヤバいな~と思ったの。。

IMG_9362

右側が最初に焼いたもの。。とりあえず焼けたけど、同じレシピなのに
全然高さが違うのが一目瞭然ですよね。こちらは自家消費に・・・。
チョコ味なので、息子たちよく食べてくれました(ホッ・・

そしてお友達へ渡すシフォンはいちごとホワイトチョコでちょっとだけおめかし・・。

IMG_9366

やっぱりいちごの季節はいいな~。。これだけでぐんとかわいらしくなります。。

そしてもうひとつ・・・・。

ハンバーガーもリクエストあったので、サッカーのお友達にも差し上げようと
まずは、バンズを6個焼いて・・・・。

IMG_9371

うふふ・・・、もう気がついちゃったかしら~??
このバンズちょっと大きいと思わない??
そうです~。。2斤分の分量で3個のバンズを作ってます。
実はviviさんの牛乳山食がすごくおいしいのでそれでバンズを作ったの。。
う~ん、4斤分!!いやこねるのも2斤ずつ、2回。。
1次発酵もホイロもすべて室温で・・・、で1個ずつ次々焼きました。。
IMG_9374

ハンバーグも手作り・・・。1.5kgのひき肉と玉ねぎを3個・・・。
フライパンいっぱいに焼いて、レタスの上に乗せ、スライスチーズ、
ベーコン&半熟たまご・・・、ケチャップ・マスタード・マヨネーズで味付け。。
IMG_9376

バンズをかぶせるとすごいボリューミーなハンバーガーの出来上がり。。
後ろの1.5リットルのコーラが500mlのコーラに見えます。。

これをアルミホイルにくるんで・・・ってアルミホイルでくるみきれなかったけど・・・。

サッカーで一緒のお友達に最後なのでプレゼントしました。。

みんなとっても喜んでくれて・・・、さすが6年生、一気に半分は余裕で食べて
くれました。(だってコレ1個で普通のバーガー6個分だから・・)

作るのはさすがに6個となると余裕がない作りになっちゃったけど、
作っているときは楽しかったです。。

みんな、どうもありがとう~。。お世話になりました。。

さて、まだなかなかゆっくりとはいきませんが、少しずついろいろ作ったり
出来たらいいなと思ってます。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

激しくランキング下がってしまいました・・・。またがんばりますので
よろしくお願いします。。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れさまでした^^*

 ゆらさ~ん おはよう^^*

卒業が一気にやってきたのね^^*・・・のにこんなに"big!!"な贈り物が作れちゃうなんてスゴイ*^-^*♪
子供さんたちの歓喜の声が聞こえてきそう♪♪
本当にお疲れさまでした&おめでとうございます

Re:チョコレートシフォンケーキと特大☆ハンバーガー♪(03/22)

ゆらちゃん数々の行事お疲れ様でした。

シフォンもデコもかわいいけどハンバーガーもすごくおいしそうだ~!!

その大きさはスライスチーズからもよくわかるよ。(笑)

男の子なら一度はかぶりつきたいビッグサイズだね。

(って。。。私ならペロリかもだけど。。。)

新しいパソコンってホントいいよね。

今までのあの苦労は何?という感じになるのよ。

立ち上がりも早いし~。

これから時間に余裕ができるかな?

また更新楽しみにしてますね~♪ポチ★

Re:チョコレートシフォンケーキと特大☆ハンバーガー♪(03/22)


こんにちは~☆卒園しちゃったわ^^
これからはゆらさんみたいに沢山ケーキ焼いたり
パン焼いたり時間を満喫しようと思ってます☆
それにしてもこれ、喜んだでしょう~~~
yukoが食べたい~~

卒業おめでとうございましす^^

Re:チョコレートシフォンケーキと特大☆ハンバーガー♪(03/22)

ゆらちゃんお疲れ様!!!そしておめでとう♪
私も長らくブログ放置していたの、仲間だね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

わ~新しいPCいいな~
私のPCものんたんが生まれる1年前に買った古いものなんだ…新しいのが欲しい

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
PC画面見ながら笑っちゃったよ!
大きすぎるバーガーを見て、コーラ1.5Lに見えませんから!!

Re:チョコレートシフォンケーキと特大☆ハンバーガー♪(03/22)

卒業おめでとーございます!!

早いモンですねぇ~
うちのお下がりのチッチャイジャンパー(だったかな?)をもらっていただいたあの子が、もう学ラン姿になるなんて・・・

ま、うちのも成人式終わりましたけど。

これからは、少年から青年への第一歩、というのがはっきりわかります。
うんと大人っぽくなっていくよ~

手がかからなくなるかわりに、ちょっと寂しい気持ちにもなるってモンですが、まだもう一人いるからね!

しばらくは大変なお母さん業に精を出してください!

おめでとうございます!

慌ただしい時間を過ごされていたんですね。
お疲れ様でした。
ハンバーガーおいしそう!
シフォンケーキも・・・
いつも、おいしい物の写真を見るだけでも
おなかいっぱいになりそうです。
食べることが出来る人は羨ましいです。
卒業が終わったら
また今度は入学ですね。
それまでは少しは体を休ませる時間はあるのかな?

Re:チョコレートシフォンケーキと特大☆ハンバーガー♪(03/22)

ゆらちゃん~こんにちは!卒園式、卒業式おめでとう~!!
この時期って本当に忙しいね~、、毎日テンパる気持ちよくわかるよ・・
また春から新たな気持ちでスタートになるね~
お疲れさまでした♪

チョコシフォンはホワイトチョコと苺が春らしくって、すごく可愛いよ~
ケーキ見るだけでなんだかわくわくする~(笑)
しかもハンバーガーも凄すぎ!!
1.5リットルのコーラが500mlのコーラに見えます。。←確かに♪
でもそのバーガー1人で食べてみたい。。(爆)
  • #13536 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.03/23 14:54 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:チョコレートシフォンケーキと特大☆ハンバーガー♪(03/22)

お久しぶりの更新で一人静かにテンション上がりました~っ!
本当数々の行事お疲れ様です。
ハンバーガー、すごい美味しそうですね。
全て手作りなんですね。お忙しい中、本当感心しちゃいます。
シフォンも可愛いですね。苺とココアの色合いに
ハートを鷲掴みにされましたよ~。

応援です~。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんにちは。。
卒業式ではコサージュ使わせていただきました~。。
とっても素敵でした。ありがとう~。。

このハンバーガーは本当に大きいの~。。
こういうのって食べるというより見て楽しむ感じかな~??
たまにはこういうのもいいよね。
ありがとう。。

mamin*さんへ

mamin*ちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。無事に終わりました。
ちょっと気がぬけちゃって・・・、全然入学準備が進んでないよ。
このハンバーガースライスチーズが本当は4枚乗せられるんだけど、ちょっと足りなくなっちゃって少なくしたの。
こういうのって見て大笑いって感じでたまにはいいよね。。
これ食べると胸やけしそうよ~。。若いってすばらしいわ。
newパソコン、とっても快適です~。
でも今までかなり古いのを使っていたので、いろいろな機能についていってないの。
早く覚えなくちゃ~って思ってます。
応援ありがとう~。。
ぼちぼちがんばっていきます。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんにちは~。。
お互いに卒園しちゃったね~。。
しおんタンも卒園おめでとう~。もう入学準備だね。。
yukoちゃんのブログ復活も楽しみだな~。
このハンバーガーすごく大きいよ。
パーティにもいいかもね。

やよのんさんへRe[1]:チョコレートシフォンケーキと特大☆ハンバーガー♪(03/22)

やよのんさん
>ゆらちゃんお疲れ様!!!そしておめでとう♪
>私も長らくブログ放置していたの、仲間だね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>わ~新しいPCいいな~
>私のPCものんたんが生まれる1年前に買った古いものなんだ…新しいのが欲しい

>アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
>PC画面見ながら笑っちゃったよ!
>大きすぎるバーガーを見て、コーラ1.5Lに見えませんから!!
-----

やよのんさんへ

やよちゃん、こんにちは~。。
やよちゃんも、のんたんの卒業おめでとう~。。
お互い忙しい日々だね。
やよちゃんは着々と入学準備勧めてるね。うちはまだまだだよ~。。そろそろ真剣に始めないと・・。
やよちゃんのパソものんたんが生まれる前か~、きっとうちのと同じだったんだね。まだまだ普通に使う分にはいけるんだけど、いろいろ作るとなるとやっぱり不都合がね~。。でも今はパソも安くなったよね。機能はすごいのに、値段は前のパソの半分なんだもん。
ネットするだけならモバイルパソコンでもいいよね。38000円くらいで買えちゃうなんてすごいよね~。。

コーラが500mlにしか見えないでしょ。。
これって見て笑ってもらえるからたまに作ると喜んでもらえます。
でも食べるのは結構大変だったりして・・・。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。。
ありがとうございます。
そうそう、いただいたジャンパーは次男も着させてもらいましたよ。

うちは本当に小さくて学ランも似合わないんですけど・・・。
早く伸長が伸びてほしい・・・切実です。。

早く手がかからなくなってほしいな~。。
まだまだ大変です。

また食事に行きましょうね~。。
もうそろそろお出かけしたいです。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんにちは~。。
ありがとうございます。
やっといろいろ終わって、ちょっと気がぬけちゃってます。入学準備が全然出来てません~。。

シフォンもハンバーガーももうずいぶん前に作った気分です。
まだ何かを作ろうって気分にならなくて・・・。
作ってないとそれが平気になっちゃうですよね~。。
明日あたりから気合入れなおしてがんばります。
ありがとう~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。やっと終わってなんだか気が抜けちゃった~。。
まだ入学準備全然してないよ~。。そろそろやらないとヤバいよね。

シフォンは久しぶりに失敗しちゃった。全然違うよね。。
ハンバーガーは見て楽しんでもらおうと作ったの。
本当に500mlのコーラにしか見えないよね~。
いやいや一人で食べたら、絶対胸やけしちゃうよ~。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。。
一度に終わってなんだか気が抜けてます。
まだパンを焼く気力がなくて・・・。なんだかこのままパン焼かなくても平気になってしまいそうで怖いです。
ハンバーガーはすっごく大きくて、まず笑いをとれちゃいます。
こういうのってたまに作りたくなるんですよね~。。

Re:チョコレートシフォンケーキと特大☆ハンバーガー♪(03/22)

お久しぶり~!
実は私もPCの調子が悪くて、ブログから遠のいてしまってます。
お引越し後には完全復活するつもりです。
そしたら、またチョコチョコ遊びに来させてもらいますね。

ハンバーガー、めっちゃ大きいですねぇ(*´艸`*)
食べたいわ~。

Re:チョコレートシフォンケーキと特大☆ハンバーガー♪(03/22)

ゆらちゃんお久しぶり~♪

卒園、卒業、そして卒団式。
お別れの季節よね((T-T) グスッ
おめでとうございます♪♪

無事、終わって一安心かな?
お疲れ様。。


新しいPCいいね~!
サクサク動くと気持いいね。
うちも・・・重たくなってきた(^-^;
メンテしないとな~。。


ハンバーガー大きいね!
すごい♪
男の子だったら、これぐらい大きいのでも平気で食べちゃうようね!
こっちがびっくりすぐらいペロリと食べちゃう(*^m^*)

でも、これだけの量を手作り出来ちゃうゆらちゃん!
すごいな~♪



erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。
エルちゃんもパソの調子が悪いのね。
私は思い切って買って大正解。。もう待ち時間がなくてサクサク快適です。
お引っ越し、終わるまで落ち着かないね。
大きいハンバーガーでしょ~。。
一度に6個はちょっと大変でした。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
お久しぶり~。。先日はメッセありがとうね~。。
本当にうれしかったよ。

無事に卒業関係は終わってほっとしたのもつかの間、今は次男の入学準備が全然してなくて、焦ってます。
今日は袋ものを縫いまくってたの。

パソはずっと買い換えたいと思ってたけど、仕事で使っているわけじゃないから、動けばいいと我慢してたんだ~。でもやっぱりいろいろ不都合も出てきて、旦那も買ったほうがいいよって言ってくれたので、思いきって買っちゃった。もうすっごく快適で今までの半分の時間でいろいろなことができちゃうの。
これは時間の節約だよね~。

ハンバーガー、こういうのって一度はやってみたいと思っちゃうよね。
みんなも喜んでくれた(と思うわ♪)ので作った甲斐があったよ~。。
本当に男子の食欲はすごいね。。って女子も食べるみたいだけど・・・・、いや若いってすばらしいわ~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
