スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。

バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。

みなさん、こんばんは~。。

本当に雪が降ったり寒い日がまだまだ続いてますね~。。
昨日も朝から雪が降っていて、これは積もるかしらと思っていたら
お昼には日が差してきて、あっという間に雪はなくなってしまいました。

さて、昨日作ったオーダーケーキです。
以前にもシフォンケーキやバースデーケーキをオーダーしてくれた方から
今回はチョコレートシフォンケーキと抹茶のロールケーキのオーダーです。
シンプルな感じで・・・・・。

IMG_9012

焼きっぱなしのチョコレートシフォン。。やっぱり銅板を使うようになってから
シフォンの膨らみがすごいです。ココアもたっぷり入れているのに・・・。
テンパリングしたホワイトチョコレートを付けたいちごを上に乗せて
真ん中の部分に生クリームを下までた~っぷり入れました。

IMG_8983

抹茶ロールケーキ。。抹茶を入れたロール生地に
こしあんと生クリームをたっぷり・・・。今回は『の』の字ではなく中のこしあんと
生クリームをしっかり味わってもらえるようにしました。
デコレーションはするつもりはなかったんだけど・・・・、やっぱりしたくなって(笑)
生クリームと抹茶のマカロン、苺をちょこっと乗せてみました。

IMG_9022

・・・・・で、また性懲りも無く、こんなケーキ仕上げながらバゲも焼いちゃってる訳です
やっぱり、気持ち入ってないから、出来上がりにもそんな雰囲気が・・・
でも持った感じはいつもと同様軽かったので、多分気泡はあると・・・。
こちらは夕方から長男の小学校の卒業準備委員会があるため
ピザを焼けなかったので、バゲを差し上げました。。

IMG_9026

残ったマカロンはこの後の卒業準備委員会にもって行ってみんなのお茶のお供に♪
ロイヤルアイシング??でちょっと落書き・・・みんな受けてくれました。。
小学校の名前入りなんてマカロンないでしょ~。。

IMG_9034

マカロンはフタ付きのクリアパックに入れて・・・。
これ100枚で110円だけど、こうしてマカロンを入れると
私のしょうもないマカロンでもちょびっと素敵に見えちゃいます。
これはシール付きなので、とっても便利。。


IMG_8991

今、マカロンを作るのがとっても楽しくて、毎日でも作りたいけど
甘いので、そうそう食べていられない・・・
こうしてケーキに乗せるのも楽しいし、もっと早くからマカロンに挑戦していればと
思っています。このマカロンは抹茶のマカロンに中にはホワイトチョコレートガナッシュ。
ちょっと甘い感じでした。やっぱりクリチを使ったフィリングの方が好きかな。。

まだまだいろいろ作ってみようと思っています。。


コチラの本、毎日読んでます。。

ブロ友の皆さんがどんどん焼かれていて私も早く作ってみたい。。
明日の育成会の役員引継ぎが早く終わって欲しい~。。



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。(02/19)

相変わらず美味しそうなケーキたち♪

センスもよくてさすが!!という感じだね。

委員会もこんなに可愛いマカロンがお茶受けじゃあ委員の人たち得しちゃったね。

ビビアンさんのバゲ。。撃沈したわ~。

イースト少なすぎて発酵に時間掛り過ぎて見極め出来なかった。。。

というか晩御飯の時間になってしまって。。。

無理やり形成したけどクープ開かなかったわ。

焼成温度がビストロとヘルシオじゃ違うんだよね。

これは課題が残りました。

応援!!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。(02/19)

寒いですね^^
うっとりです
委員会も和みますね
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
外国人が日本の政治を
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね
東京神社庁でも署名を集める事態です

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです

可決したら日本紙幣は紙くずになってしまうという声も聞こえます

日本を愛する外国籍の方は参政権をいらないまたは興味ないと言っています

しかしそれ以外の一部の外国籍の方の存在は
帰化することなく政治への関わりを要求する事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のをホームページをご覧になってくださることを願います(こちらのホームページでは反対署名を受け付けています)

また
『ミコスマ』(ホームページ名です)、『日本自治区 地図』や『ある在日三世の告白』、『在日犯罪者リスト』、という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように


話題違いの書き込み失礼いたしましたm(_ _)m

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。(02/19)

たべたーい(^o^)
抹茶の色がすごくきれいだし、「和」な感じがいいね。
マカロンもおしゃれだわ~。

チョコシフォンもすごいね、きれい。
ふわふわしっとり感が伝わります。
生クリームたっぷりなんて、嬉しいわ~^m^

デコもどちらのケーキもすごくキレイ!!!

マカロン可愛いね~。美味しそうだね~。
甘いんだね~・・・まだ食べたことがないので、全然想像がつかないです。

そしてバケ。
ちゃんとくーぷ開いてるし、まっすぐでキレイ!!!
ゆらさんの優しさがすごく出ている、
雰囲気がとってもいいバケですね~。

私もこのviviさんの本を買って、毎日眺めています。
viviさん本人がすごくスタイリッシュで美人ですよね~。
やっぱりパンってその人の個性が出るんだな~って思った。。。

viviさんやゆらさんのようにキレイに焼く腕がまだないのですが、
私なりに頑張っていこうと思います!!!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。(02/19)

すご~くお久し振りです!! (^^;;
ゆらちゃん、すっごくキレイなケーキにロールに・・・。
マカロンなんて超ステキ~に焼けちゃってて、やっぱり凄いわ~~~♪
すっかり見惚れちゃいました。
それから・・、銅板も買ったんだね。きゃっ~!!羨ましい~~。

すっかりPC&オーブン離れした生活を送ってて、vivanさんが本を出したことすら知らなかったわ・・・(^^;;
なんか、私もちょっと焼きたくなってきました~♪
明日はパンでも焼こうかな~!!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。(02/19)

ゆらちゃん、こんにちは~♪

銅版・・・やっぱり魅力的ー!
シフォンのふくらみもいいし、パンもばっちり・・・なら、ホント、頼りたくなっちゃうなぁ。。。
viviさんの本、かなり迷ってるよ~、立ち読みして
帰ってきちゃった^_^;

ロールケーキ、クリームとあんこがびっしり♪
ずっしり食べ応えのありそうだね!
毎日雪ばかりだからかな~、抹茶色とイチゴがとっても春を感じます♪

魅力的な画像がいっぱい***

 ゆらさ~ん 今日は^^*

メッセージありがとうございました*^-^*♪
お手元にお届けできるまで・・・ドキドキな私です
お気に入りになれるといいのですがu_u*

今日もとっても魅力的なお菓子たち***本当にどれも素敵 
ゆらさんの作られるものは食べてしまうのがもったいない♪そんなお菓子&パンたちですね*^-^*♪
マカロンもクルンとしていてかわいいわぁ~
ほんわかした"和"がまたイイ感じですぅ~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。(02/19)

こんばんは~('-'*)
あああああ、今日もなんて素敵なケーキ達なんでしょう!!
ココア入りシフォがこんなに膨らむなんて~!
チョコをまとった苺もとってもラブリーです。
ロールケーキもクリームたっぷりでいいね~。
マカロンも完璧♪
つるりと滑らかな表面、しっかりピエ、プロ並みだよv(*'-^*)-☆ ok!!
今日、viviさんの本を見つけて買ってきました!
まだぱらぱとしか見てないの。
今からじっくりと読みこみます~(゚∇^d)

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。(02/19)

かわいいね~♪イチゴの赤とホワイトチョコの白!
チョコのテンパリングって温度管理が難しいでしょ~(^-^; ゆらちゃんすごいよね~♪なんでも出来ちゃう!
私のイチゴチョコはクオカのコーティングチョコで
簡単にできるので作ってます~(-"-;)


そして、マカロンを乗せた抹茶ロールも素敵!
マカロン作りって面白いよね!
毎回ピエが出るか??ってドキドキ。
なんか、バゲットのクープが開くか???ってドキドキ似てるわ~(笑)

あぁ~!!!ほんと、ゆらちゃんのご近所さんがうらやましい(≧0≦*)ノ" 

卒業準備委員会お疲れ様でした。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。(02/19)

かわいい~~
シフォンもホワイトチョコかけいちごがたまらない♪
抹茶のロールケーキもすごく素敵、、
ゆらちゃんセンス良すぎだよ。。
抹茶のマカロンってなんだか落ち着いた雰囲気だわっ、、
和って感じがして品がいいね~。。
委員会に持って行った学校の名前入りもすごいわっ♪
こんな細かい事なかなかできないよ~(笑)
卒業記念にいいかもよ~♪
  • #13433 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.02/21 09:39 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。(02/19)

このマカロンとロールケーキ、そそられますね~

抹茶フェチの息子が帰ってくる時に、オーダーしちゃおうかな~

バゲットもきれいですよ、とっても。
ハードなパンも一緒にしよーっと。
そのときはよろしくお願いしますね!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。(02/19)

ゆらちゃん こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
すごいなあ。。
オーダー凄いね。。
ワタシの近所だったら 我が家の 来月の
パパさんの誕生日のケーキも
オーダーしたい。これ切実に。。
抹茶と クリーム 小豆って
美味しいよね^^
それにしてもデコが
とっても 素敵だよ(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
こんな風に 口金をうまく使って
デコできたら 愉しいんだろうなあ。。なんて
思うよ。。
マカロンに 小学校の名前の
アイシング^^
これ 絶対 笑っちゃうかも。。
これできっと 話し合いも和気藹々になるよね^^

ぽちり

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
マカロンはちょっと甘いから、コーヒーと一緒で丁度いいかと思って持って行きました。
viviさんのバゲ、難しい??
まだ作ってないから、来週こそはと思っているんだけど、幼稚園へ行く用事があるのよね~。。
ビストロもヘルシオも焼成温度は微妙に違うのかな??両方持ってるとわかるかもしれないけど、なかなか難しいね。
私も挑戦してみるね。

アリスと紅茶さんへ

アリスと紅茶さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
委員会ではみなさんに気に入ってもらえました。

あとで読ませていただきます。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。抹茶ってやっぱり色が綺麗だよね。
自然の色だから安心だしね。

チョコレートシフォンは焼きっぱなしでいいよって言われていたんだけど、やっぱり生クリームがあったほうがいいかな~って・・。
真ん中にたっぷり絞ってしまいました。

バゲ、クープもあんまりて感じで、やっぱり何か作りながらついでに作るとこうなるね~。。
viviさんは本当に素敵な人だよね。
自分の信念をちゃんと持っている人ってなんであんなにまぶしいんだろう。。
私もそうなりたいと思いつつ・・・、難しいね~。。

あみちぇちゃんは子育てしながら、パンやお菓子をちゃんと作っていて本当に素敵だよ。
一緒にがんばろうね~。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪。。
久しぶりだね~。すっごくうれしいよ。
息子君たちもすごく水泳がんばっていて、楽しみだね。
muuhちゃんもスポーツクラブで頑張っているし・・素敵だよ。
銅板、とうとう買っちゃった♪。
これやっぱり熱伝導がすばらしくいいから、買って正解だったよ~。。
viviさんの本は本当に素敵な本。。
こんな風に焼けたらのヒントがいっぱいだよ。
是非、見てみてね♪

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
うんうん。銅板効果はすごく感じてるよ。
やっぱり熱伝道がいいんだよね。
シフォンのふくらみのすごさにはびっくり。ココア20gも入っているんだよ。
viviさんの本はまだ作ってないけど、楽しみ♪
早く作ってみたい~。。
ロールケーキはたっぷりのあんことクリームで巻くのが難しかったよ。
でも喜んでもらえてホッとしてます~♪

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんばんは~。。
こちらこそ、忙しいのに無理なお願いをしてすみません。。
でもすごくうれしいです。
今日はまだ届いてません。。明日かしら?楽しみです。

今回のロールケーキは和な感じにしあげたくて、前もってマカロンを作っておきました。マカロンってケーキに乗せるのとかわいいですよね~。。
すっかり夢中になってます。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
ココアはたっぷり20gも入っているの。でもすごく膨らんでくれました。
いちごがかわいく仕上がってうれしい。。でもチョコにツヤがないので、テンパリングには失敗してます。
マカロン、まだまだなんです~。。
もっと上手に焼けるようになりたいよ~。
viviさん本、買ったんですね~。。
私もまだ焼いてないので、そろそろ焼いてみたいと思ってます~♪

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
テンパリングは実は失敗してます。だってチョコにツヤがないだもん。
やっぱり難しいね~。。

マカロンって本当にはまるね~。。
ピエが出るまではオーブンの前から離れられないし(笑)。
で、ヒビなんて入ったらあすっごく落ち込む・・・。

うまくなったら、マカロンにアイシングしたいんだ~。。
そのためにももっと練習しなくちゃ。。

ありがとうね~♪

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、おはよう~♪
ホワイトチョコといちごって合うよね~。。
私の好きな組み合わせだったりして・・。

抹茶シリーズもいつか作ってみたかったの。
抹茶の色がもっと濃く出せるといいんだけど、難しい~。。
小学校名入りマカロンって笑えるよね~。。
マカロンにアイシングをするのが次の目標かな♪

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~♪
抹茶お好きでしたね~。。
抹茶は思ったより苦味が利いています。もっと綺麗な緑にしたいんですけど、これ以上入れると苦くて・・。
バゲが一緒だとイマイチな出来ですが・・・。

くれよん*さんへ

くれよんちゃん、こんにちは~♪
ありがとう~。。
この抹茶ロールはクレヨンちゃんロールの抹茶バージョンだよ。
本当に評判がいいよ~。。
私もまだまだ口金を使ったデコは下手。。
なんだか震えてるのがわかるでしょ~。。

マカロンが上手につくれるようになったら、マカロンにアイシングしたいんだよね~。。
それが今の目標です。
応援ありがとう~♪

バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。(02/19)

こんにちはーコメ出来なくってごめんねー
シフォン&ロールケーキ美味しそー
そしてマカロンとってもキレイに出来ていますねー
いつも割れてしまうんだけどどうしてなのかしら?
やっぱり雑なのよねー私。
子ども達からリクエストもらってるので又リベンジしますねー
私の誕生日プレゼントに銅板を夫にお願いしたらもうかちゃったんだってーまだ2ヶ月も先なのよー

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートシフォン&抹茶ロールケーキそしてまたバゲット。。(02/19)

やっぱり、ゆらちゃんのマカロンはとっても綺麗だね~!!
ゆらちゃんマカロンを見てイメトレ中。。。(*´∀`*)

私もビビアンさんのバゲ焼いたよー♪
あと何十回(何百回!?)焼いたら上手く焼けるかねぇ。(。-∀-)

お誕生日ケーキもとっても美味しそう!!
銅板効果、バッチリだね♪
ココアのシフォンすごく魅力的だぁ☆

ぽちり。(*´∀`*)

とんままさんへ

とんままさん、こんばんは~。。
コメ、気にしないで~。。観てくれるだけでも十分だよ~。
マカロン、私も割れてるのもあるよ。風が良く当たっているところは割れてる~。そういうのは見せてないけど(笑)。
銅板♪、旦那様からのプレゼントなのね~。。いいな~。
2ヶ月先のをもう買ってくれるなんてやさしいね。
これは焼くっきゃないでしょ~。。
楽しみにしているね。

Sao*さんへ

Saoちゃん、こんばんは~♪
ありがと~。。でもね、マカロン、下が綺麗に外れなかったり、まだまだわからないことだらけだよ。
マカロンもバゲ同様、うまく焼きたいよね。

viviさんのバゲ、焼いたんだね。
私は今日山食焼いてみたよ~。。
美味しかったけど、ビジュアルは程遠かったわ。。
まだまだ修行だね~。。
いつも応援ありがとう~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
