スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。

湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。

みなさん、こんばんは~。。

またまた今日は一日雨で寒い~~。。
雪の日も寒かったけど、今日も一段と寒く感じます
今年の冬は暖冬ではなかったのか??絶対寒いと思う。。

みなさん、お風邪とかインフルとか・・・お気をつけてくださいね。。

さて、これは先日のバゲと同時進行で焼いていたパンです。。
次男の幼稚園のお友達ママにDVDをお借りしていて、返すときにお礼に焼いたの。

まずは。。いつもと代わり映えしなくてはずかしいけど、
やっぱり自分が美味しくて、ちゃんと出来る物をプレゼントしたかったので。。

IMG_8921

なんかちょっと時間が経ったら、シワった・・・。
シワらないプルマンってあるんだろうか~??誰か教えてください。
これはいつもの、e-パンさんの湯種の超芳醇プルマンです。
これは本当に大好き~。。次の日でもその次の日でも柔らかいの。。

そして同じ生地を多目に作っておいて、またいつもの・・・・・。

IMG_8926

メロンパンです~。。メロンパンのクッキー生地。。冷凍してあるので
すぐに作れて便利♪。今回使い切ってしまったのでまた作っておこう。
メロンパンはみんな好きなので、これもプレゼントしてハズレないパンのひとつ。。
今回は焼成温度を間違わず180度で13分。。色白さんに焼けました

IMG_8933

それでもまだ生地が余っていたので、ハムチーズパンを3つばかり・・・。
これは自宅で子供達が消費してくれました。。

そして先日のバゲットと・・・・オーブンフル回転で作ってました。。

やっぱりバゲは何かと一緒に焼いたりすると、どうしても集中力が切れちゃって、
エッジが無いバゲになっちゃった。。駄目だね~。。

IMG_8943

メロンパンはひとつづつ袋に入れて、シールしてマスキングテープをペタリ・・。
プルマンも袋に入れて、マスキングテープでコラージュしたウッドクリップで留めました。

IMG_8971

バゲも同じようにウッドクリップで留めて、こんな感じで袋に詰めて
お届けしてきました。とっても喜んでもらえて嬉しい。。
こちらこそ、ありがとうね~。。すごく助かりました。。

そうそう、前のバゲットでこんな風にサンドして食べていたら・・・・

IMG_8906

あまりにハードなバゲだったのか・・・、口の中を怪我してしまって
数日間、食べ物を飲み込むのに苦労しました。。
美味しいけど・・・・、バゲットを食べるときはお気をつけてくださいね。。
私のバゲ、危険かもです。。


コチラの本、昨日届きました

思っていた通り、いやそれ以上に内容も充実したすばらしい本です。
今日は何も作らず、ずっと読んでしまいました。
こんな素敵なパンが焼けるように・・・・、精進したいです。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

いつもおいしそうですね。

私も友人に何か借りたときは
パウンドケーキを焼いてあげたり
何か手作りの物をあげたりしていたけど
最近はなかなか・・・
反対に色々なものを頂くことが多くなったかも。
メロンパンは料理教室では作ったことあるけど
家では1度も作っていないんです。
今はすごくパンを焼きたい(作りたい)気分です。
まずは、簡単なピタパンかな~

Re:湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。(02/15)

ゆらちゃん、お久しぶり~。
最近コメ残せなくてごめんねー。
でもちゃんと読んでるよー。
メロンパン、なんとなく面倒な気がして…そして元々が
クッキー作りが下手なんで何となくお家で作る事って
なかった気がします。
でも今年は美味しいメロンパン作りが目標です♪
(今、手捏ねにハマってるんだよぅ。ギックリ腰なのに)
あはは。
いつもここにコメント残す時ってギックリ腰の様な…(爆)
ゆらちゃんのメロンパンはeパンさんのレシピ?
美味しいクッキー生地求めています♪

Re:湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。(02/15)

ゆらちゃんの仕事は大量でもいつも丁寧だよね。

私はめんどくさがりやで同じ生地であれこれ作れない。。。

メロンパンもクッキー生地があれば楽なことわかっていながらなかなか余裕がなくて。。。

惣菜パンっておやつに出てくると子供ってかなり喜ぶよね。

応援!!

Re:湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。(02/15)

こんにちは^-^

今日もとっても美味しそうです^-^
いつもちょっとこちらに寄っては、遡り読みw(読み逃げ多くてごめんなさい^-^;)
先日読んでいる最中に娘が「ママ~、それパン屋さんのページ?」とw
ハズレ~…「じゃあ…ケーキのあるカフェかもっ♪今度行きたいなぁw」と^m^b

ママみたいに子供のいるお母さんのお家の日記なんだよ~と話すと目をパチクリ!?
もの凄く驚かれてちょと反省&苦笑いのmaisonaでした^-^;b

Re:湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。(02/15)

ゆらちゃん こんにちは(*^_^*)

DVDを貸したお友達、
こんなに素敵なパン達がDVDと一緒に返って来るなんて大感激だっただろうなぁ。。。
メロンパンって子ども達が大好きだよね♪
ガリガリのクッキー生地をはがすのも
大好きみたい(笑

ぽちっと☆

Re:湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。(02/15)

お口の怪我は大丈夫?ハード系は危険だよね~(笑)
それにしてもそのバケサンドめちゃめちゃ美味しそう~
怪我してもいいから食べたぁ~いっ♪
ゆらちゃんが焼く湯種の超芳醇プルマン。。。
香りが思い出されるよ~・・・
そうそう、翌日もすごく美味しいよね~。。
いつか絶対あたしも焼いてみるからね~!
メロンパンも色白で可愛いなぁ~
ハムチーズパンとメロンパン我が家でもハズレなしのパンだよっ♪(笑)
  • #13406 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.02/16 17:21 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。(02/15)

ゆらちゃん、プルマンとっても美味しそうだね~!!
私もe-パンさんのレシピで焼いてみたくなったよ☆
子供達、最近は朝ごはんパンがいいらしくって。。。

メロンパンもハムパンも勿論美味しそうで、
あ~、ゆらちゃんちの子になりたいっ☆

下の日記もすごく興味津々な内容ばかりで、
ぐいぐい読んじゃった。(´艸`o)゚.+:
気泡たっぷりのバゲ、羨ましいよ~!!

ホイロのことや形成のことや、ゆらちゃんと話したいことたっぷりだぁ~!!

応援☆

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~。。
ありがとうございます。
パウンドケーキ、いいですね~。私は実はパウンドケーキが苦手なんです。
上手に焼けるようになりたいな。

今、パンを焼きたい気分なんですか~??なんだか楽しみ♪
是非焼いてくださいね~♪

roseさんへ

roseちゃん、こんばんは~♪
こちらこそ、お久しぶり~。。
mixi放置状態で、自分のパスワードを忘れちゃったよ(笑)。
ギックリ腰なの?大丈夫?
私も一度なったことがあるんだけど、本当にちゃんと直さないといつまでも痛むよね~。
早く治るといいね。
メロンパンのクッキー生地はずっとクックのガロンパンのレシピで作ってます。パン生地は違うけど・・。
とってもガリガリに仕上がって美味しいの。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
全然そんなことなくて、結構いい加減だよ~。。
だってこのプルマンの生地はちょっと甘さがメロンパンには足りないかなって思うんだけど、別に仕込むのが面倒で全部プルマンの生地で作ってるし(笑)。
惣菜パンがすきなのはわかってるんだけど、私があまり作らないからたまに作ると喜ばれます。。
いつもありがとう~♪

>ゆらちゃんの仕事は大量でもいつも丁寧だよね。

>私はめんどくさがりやで同じ生地であれこれ作れない。。。

>メロンパンもクッキー生地があれば楽なことわかっていながらなかなか余裕がなくて。。。

>惣菜パンっておやつに出てくると子供ってかなり喜ぶよね。

>応援!!
-----

maisonaさんへ

maisonaさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。。
娘ちゃん、そんな風に言ってくれているなんてすごくうれしいです。。
でも本当は全然素敵じゃないんですよ~。。

maisonaさんの作られているものが私の憧れです。
お近くだったら、是非いろいろ教えてもらいたいのに、残念です。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
幼稚園の発表会のDVDなんだけど、私、買い逃してしまって・・、買うとすごく高いのに快く貸してくれたの。
だからお礼を兼ねていろいろ作ってしまいました。
メロンパン、そうそう、ガリガリのクッキー生地が美味しいよね。
うちも好きだよ~。。
いつも応援ありがとう~♪

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばっは~。。
ありがとう~。。口の中をちょっと切っちゃってね。
治るまで3日くらいはちょっと痛かったわ~。。
よくかんで食べないと危ないね。
プルマン、これはずっとお気に入りなの~。。
リコママちゃんも気に入ってくれたんだよね^。。
これでメロンパン作ると絶品だよ~。。
惣菜パンもたまにしか作らないからすっごく喜ばれました~。。

Sao*さんへ

Sao*ちゃん、こんばんは~♪
早速きてくれてありがとう^。。
プルマン、これすっごく気に入ってるの。
やわらかくて、長持ちするよ。サンドイッチも最高だよ。。
Sao*ちゃんちではパンが食べたいって言ってくれるんだね。いいな~、うちは未だにご飯だよ。

そうそう、銅板を買ってからバゲを焼きまくってたの。
まだホイロも気泡もコレという確信がつかめなくて・・。
viviさん本を隅から隅まで読まなくちゃ(笑)。。
応援ありがとう^♪

Re:湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。(02/15)

メロンパン好きなんだけど、クッキー生地を作っておくのがめんどうなんだよね~
冷凍庫パンパンだし(言い訳w

パンたくさん貰えるならDVDでもなんでも貸しちゃう~~~~~~ってお友達思ってるかもよ?!

やよのんさんへ

やよちゃん、おはよう~。。
私もずっとこのクッキー生地が面倒でメロンパンが作れなかったの。
だから思い切って30個分くらいのクッキー生地を仕込むんだ。作るのは面倒だけどあとはすごく楽~♪
なんだかんだいってもメロンパンって喜ばれるんだよね。
幼稚園の発表会のDVDなんだけどいつも私は買って無くてさ、今回次男がけっこう頑張ったので欲しくなったんだけど、1回しか募集がなくてもう買えなかったの。貸してもらえて本当に良かった♪(幼稚園のだからすっごく高いんだよね)。

Re:湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。(02/15)

ゆらちゃん、こんにちは~♪

湯種仕込みのプルマン!
あんなにはまったのに、焼いてないよ~~~。
やっぱりクイジで捏ねられないのが、ぱっと作れない
原因なんだよね~。
あー、でも食べたいな~。
ウッドクリップにマスキング・・・
これ、かわいいね♪
時間のあるときにさっと作れそうで、いいなぁ!
早速今夜やっちゃおうっと♪
この本、あちこちで絶賛の声が・・・
私も欲しいっ!

Re:湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。(02/15)

"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
ゆらちゃんのところで見る
この湯だねのプルマン
いつも美味しそう^^
この ボリュームのものを
沢山いただける友達が羨ましい。。
個人的には
ハムチーズあたり かなり好き。。笑

そうそう。バケ
翌日 トーストすると より ガリガリになるから
いつも 軽めにトーストして
食べてる。。
ワタシも 奥歯の奥の歯茎をやられぎみ。笑

それ以来 無茶な 大きさを 入れないように
したよ。笑

もうね 勢いで 大口開けて大きいの
入れたから。笑

ほんと 寒いよね。。
娘ちゃんと 風邪ッピキだよ。。トホホ。
ポチリ

Re:湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。(02/15)

こんばんは♪

なるほど~メロンパンのクッキー生地を冷凍しとけば、いつでも手軽に焼けるよね!
あれ・・・けっこう面倒だったけど、分割して冷凍しておこう♪

ラッピングがかわいいわ~♪
ウッドピンにマスキングテープ、なるほど~!ってアイデア♪
いろいろ勉強になります~(*^m^*)

そしてそして^^
vivianさんの本は読み応えあるよね!
私はさっそくドレッシング作りました♪
この配合でいろんな味のドレッシングに挑戦してみようっと・・♪
あ・・・バゲも(笑)

Re:湯種仕込みのプルマンとメロンパンでプレゼント。。(02/15)

こんばんは♪
メロンパンはプレゼントするととっても喜ばれるよね~(〃∇〃)
もちろん、バゲもプルマンも美味しそうだよ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
お口を怪我するほどのぱりぱりのクラスト。
う~~ん、食べさせていただきたいわ~ (≧m≦)
ハードはパンはゆっくりと食べないとね!
あああ、やっぱりビビアンさんの本は良いのね!
週末に探しに行こうっと!!

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪お返事遅くなってごめんね~。。
湯種、娘ちゃんも気に入ってくれたんだよね~。。
クイジだとやっぱり生地が緩いからね~。。
手捏ねじゃ疲れちゃうし・・・。

ウッドクリップは100均で買ったたっぷりはいっているやつだよ。。
マスキングテープで張るだけですごくかわいくなるの~。。
お勧めです。
viviさん本は買ったほうがいいよってすすめたくなるくらいすばらしいよ~。。

くれよん*さんへ

くれよんちゃん、こんばんは~♪
うん、この湯種のプルマンは私もすっごく気に入ってるんだ~。。
だからお友達にあげるときは絶対コレかな。
ハムチーズはあまり生地で作ったんだよ~。。
こんなんでよければ♪って感じだよ。

バゲ、バリバリでいいんだけど~、私ってスナック菓子でもすぐ口の中の皮が剥けちゃうの。だからバゲは凶器だよ。。

娘ちゃん、風邪大丈夫??雪がふったり本当に寒いもんね。
くれよんちゃんもきをつけてね。。
応援ありがとう~♪

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
うん、メロンパン、こうする前はクッキー生地をつくるのが面倒だったの。
最初に作るときはちょっとアレだけど、一度作ったら30個は作れるので楽だよ~。。
1個だけメロンパンとかも出来るしね。

ウッドクリップは100均の沢山はいってるやつだけど、こうするとかわいいよ~。。

私もドレッシング作ろうと寿司酢買って来たよ。。
早く何か焼いてみたいな。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~♪
メロンパンってお子様みんな好きだよね~。
もちろんうちでも大好き。
プルマンはもうコレしか作ってないかも。。
もうお気に入りです。

バゲは凶器だね(笑)。
ゆっくりよ~く噛んで食べるようにしてます。

viviさん本、絶対お勧め。。
これはすごく内容が濃いよ。。買ってよかった♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
