スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

またまたバゲット♪工程を撮ってみました♪

またまたバゲット♪工程を撮ってみました♪

みなさん、こんばんは~。。

今日は一日雪がちらついていて、夕方にはかなり降り始めたのですが
今は止んでいます。とっても寒い一日でした。
サッカーの練習もお休みになって、長男はゆっくり出来たみたいだけど・・・。

またまたバゲットです。。これはお友達にプレゼント用に焼いたのですが、
このブログに遊びに来てくれる方からどんな風に作っているのか見たいとの
リクエストがあったので、出来る限り写真撮ってみました。。
が、しかし。。。私、パン教室に行ったことのない、いわば自己流です
私の先生は本とネットで得たものばかり。。本当にパンの勉強をした方から
みると、かなりの外道かもしれません。そこら辺はご了承くださいね。。

IMG_8916

1次発酵、20時間後の状態です。私はこのくらいのところが作りやすいかな。
これは台に出すときにあまりにもベタベタした生地なので上にちょっと粉を降っています。

IMG_8917

こんな風に縦長に2分割し、綴じ目を上にしてタッパーに入れてベンチタイムをとります。

バゲットはパンマットの上で成形したりしたほうがいいのはわかっているんですが、
どうしてもコチラのほうがやりやすいので、パンマットは使っていません。

IMG_8934

ベンチが終わった生地を台に出して、しっかりガスを抜き(このとき少しだけ粉を
振っています。台に生地がつかない程度です。)、上から1/3のところを巻き込む
ように芯をしっかり作る気持ちで折り込みます。同じように下からも折り込み
中心をしっかり押さえます。
(成形方法はパン技術研究所の成形デモを参考にしています)

IMG_8937

綴じ目をしっかり閉じる。もうしつこい位に閉じる(笑)。
このあと軽くころがして、同じ太さになるようにする。

IMG_8938

たっぷり粉を降ったパンマットの上に綴じ目が真下になるように、
成形していた台からすばやく手で持って移動する。

IMG_8941

布取りして、オーブンの発酵機能30℃で30分最終発酵させる。

IMG_8951

オーブン余熱中に、パンマットから移動する。
移動する取り板はダイソー(100均)で300円で買った木のトレイを使ってます。
ちょっとカーブがあるので、生地を乗せやすいです。たっぷり粉をはたいて
生地の横に置き、パンマットを持ってトレイに乗せるようにゆっくり移動します。
たまにパンマットにくっついてしまったりするけど、慌てずゆっくりはがします。
このとき、トレイの上に乗った生地は綴じ目が上に来ていますからこのまま
オーブンシートの上にもって行き、そっと転がすように下ろします。

IMG_8952

オーブンシートの下にはこれまた100均で買ったバーベキュー用の大きな網を
用意しておきます。クープを入れて霧吹きで軽く2.3回シュッとしておきます。

IMG_8956

銅板ごと余熱されたオーブンにこのバーべキュー用網に載せたまま
すべりこませます。最初はコツが入りますが、慣れてくるとちゃんと出来るように
なりました。急いで扉を閉じ、2分間そのまま・・・・。スイッチを入れて焼成。。

IMG_8966

焼きあがりました!!。なんだか今日はエッジがない~。。。
でもかなり軽い焼き上がりなので、きっと気泡は大丈夫だと思われます
焼減率は25%でした。焼き過ぎかも~。。誰か教えてください。

・・・・と、こんな感じで焼いております。。
なにせ自己流なので、日々格闘中です。こんなの見せちゃって良かったのか??
楽しんでいただけましたか~??


コチラの本を予約しました~

バゲ修行をするにあたり、また新たな私のバイブルになるでしょう。
届くのが楽しみです。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:またまたバゲット♪工程を撮ってみました♪(02/13)

天板ごと予熱した後生地をどうやって乗せるのかしら
って、思ってたよ(*^^*) 解決!
大事なデジイチ、粉まみれにならなかった?
パンマットの縁取りが可愛いね♪

Re:またまたバゲット♪工程を撮ってみました♪(02/13)

ゆらさん、こんにちは!

とっても楽しく読ませて、見させて?
頂きました~ありがとうございます^^
私もビビアンさんの本購入予定です♪
楽しみだなぁ~

またコメント欄閉じてしまったのですが。。
こちらへはこれからもお邪魔させて頂きますねぇ><

Re:またまたバゲット♪工程を撮ってみました♪(02/13)

ゆらちゃん、こんにちは♪
バゲの工程の写真、どうもありがとう~♪勉強になったよぉ(*^_^*)100均にいろんなお役立ちグッズがあるんだね♪
ビビアンさんの本、楽しみだね♪

Re:またまたバゲット♪工程を撮ってみました♪(02/13)

すごい!
いつも思うのだけど、ゆらさんはすごく丁寧にひとつひとつの仕事をしていますよね。
その姿勢を尊敬しちゃう。
そして丁寧に扱われた生地はちゃんと反応してて、
きれいに焼きあがっているもの。

私もパン教室に通わずに、自分勝手にパンを焼いてるけど、
いつもドタバタでぐちゃぐちゃだから(>_<)
ゆらさんのように、きちんとパンを作っていきたいなぁと改めて思いました。

バレンタインで甘い系ばっかり食べていたので、
私もガリッとザクッとそしてふわっとしたフランスパンが食べたいです。

Re:またまたバゲット♪工程を撮ってみました♪(02/13)

ベンチタイムの段階でかなり細長くしてるのね。

私はダイソーの100円のカッティングボードで移動させてるよ。

この前ドンクではなにか薄い板にストッキングみたいなのをかぶせたのを使ってました。

でもパン職人のを見てたらそれほど閉じ目をしっかり閉じなくても

きれいに閉じてるのよ~。

しかも手早くて。。。

↑の本近所の本屋じゃまだ入らないよ~。

楽天より早いかと思ったけど街中の大きい本屋じゃないとだめだね。

応援!!

Re:またまたバゲット♪工程を撮ってみました♪(02/13)

すごい、、よくわかったよ~。。
ゆらちゃん、お教室に行ってないのにほんとすごいよ。。
自己流なんてとんでもない!!
本とネットだけでこんなに上手に焼けるなんてさ~。。
あたしなんかお教室に行って教えてもらわなきゃわからない、、って思ってたし。。
でも、あたしがお教室で習ったのと同じ要領だったよ!
いったい、あたしって習い事にいくら賭けてんだろう、、(笑)まったくね~(^^;
なのにゆらちゃんみたいなパンはまったく焼けてないよ~~(汗)
その本あたしも欲しいなぁ、♪
  • #13388 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.02/15 14:35 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
そうそう、熱い天板を出したりするよりこうした方がいいかなっていつもこんな感じです。
もうカメラは粉まみれになったよ。
安い帆布だったの~。。苦し紛れに縁取りしてみたよ。

☆.*・:yoo:.*・☆さんへ

yooちゃん、こんばんは~♪。。
こんなもの見せちゃって良かったのかな~?
でもいつもこんな感じで作ってるのをわかってもらえてうれしい。。
viviさん本、きました~。
やっぱりね、ちょっと違ってた!まねしてやってみようと思ってます。
それにしても盛りだくさんの本だね~。。
ため息出ちゃいそうなくらい素敵・・。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~。。
こんなもので参考になるとは思わないけど、そういってもらえるとうれしいよ~。。
そうそう、私のグッズは100均ばかりだよ。
viviさん本、きました~。。
とっても内容が充実していて、写真もとっても素敵だね。。
うっとりだよ~。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
そんな~、そういってもらえるとうれしいけど、恥ずかしいです。
あみちぇちゃんも自己流なのね。私も♪
つ~かいまさら行っても、先生の言うとおりに作らない気がする(笑)。。

あみちぇちゃんちはきっとバレンタインの甘い香りがするんだろうな~。。
うちなんて・・・・さびしいもんです。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
そうなの♪。このごろ長く細く焼きたいので、最初からこんな感じでベンチとってます。無理なく伸ばせるよ。
そうそう、職人さんはあっという間に仕上げちゃうけど、それ真似すると絶対私じゃ駄目なのわかってるからここらへんはしっかり閉じなくちゃって思ってます。
viviさん本、きました~。。
かない内容が濃くて、本当に充実してるの。
写真はとっても素敵だし、ため息もんだよ~。。
応援ありがとう~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは^^。
ちゃんとお教室に行ったリコママちゃんにこんなの見せちゃって、恥ずかしいよ~。。
前、リコママちゃんからパンやお菓子を頂いたとき、やっぱり美味しさが違うと思ったよ。この味は自己流じゃ出せないって・・、今でもその域には達せないままだよ。
ちゃんとした知識がないから、どこか適当なんだよね~。

viviさん本、すごいよ。はっきり行って衝撃うけちゃった。
みかさん本でパン焼きが楽しくなって、この本でハード系の奥深さを知ったって感じかな。
すごくお勧め♪

Re:またまたバゲット♪工程を撮ってみました♪(02/13)

ゆらちゃん こんばんは(*^_^*)

たっぷりの写真が嬉しい~♪
こういうの見るのって
本当に参考になるし大好きです☆

いつかまたバケットを作る日がやってきたら
ゆらちゃんの工程を参考にさせてもらうね

みんなビビアンさんの本、購入してるみたいだね~
私もゲットだけしておこうっと(笑

ぽちっと☆

Re:またまたバゲット♪工程を撮ってみました♪(02/13)

こんにちは^^
私もビビアンさんの本、購入しちゃいました。
暇があれば熟読しております。

100均グッズ、かなり使えますね~。
私はパンマットから移動もオーブンへも同じダンボールの切れっ端を使っているので、非常に勉強に
なりました。
明日にでも100均へ駆け込む勢いです☆

Re:またまたバゲット♪工程を撮ってみました♪(02/13)

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
おおお!!
ゆらちゃんの こういう工程画像。
すっごい 参考になる!!!

ワタシね 友達に
オーブンへ生地を移動するのに板とか
使うんだよ。って言われて
でも無くて 凄いもので 代用してたの。。

でも こういう網でいいんだね!!
しかも100均!これはいいよ~~~!!

そして
オーブン。羨ましい。。
銅版かあ。。
もう物欲の嵐だよ。
でも 今は 我慢。とりあえず
試行錯誤だよね。。

ポチリ

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。そういってもらえるとうれしい。。
でもね、私の自己流なので、参考になるかは疑問よ~。。

viviさんの本、本当に内容も充実していていいよ。
これは絶対買いの本だと思ったよ。

いつも応援ありがとう~♪

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは。。
コメントありがとうございます。。
ビビアンさんの本、私も熟読中です(笑)。
もうすごすぎて、自分で焼くより全部読みたいって気分で・・。
ビビアンさんは厚紙で移動されてましたね~。
私は100均でなんでも済ませようとしてます。
お金をかけずに出来たらいいなが信条です。。

くれよん*さんへ

くれよんちゃん~♪こんばんは~~。。
ありがとう~。。
でも自己流だから、あまり参考にならないかも・・。
それでもよければ。。なんて(笑)。

そうそう、板がいいみたいだよね。
でも私はなんでも安く済ませようとする性分なので、こんなもので代用してます。この網は沢山焼いたときはパンを冷ます網としても使えて便利よ。

銅板はあるとやっぱりいいかも。銅板買ってからの気泡は格段に良くなった気がするんだよね~。。
でもやっぱりしっかり天板を余熱するのが一番かも。。
応援ありがとう~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。