スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

28時間バゲットとラムレーズンのマカロン♪

28時間バゲットとラムレーズンのマカロン♪

みなさん、こんにちは~。。

久しぶりの更新です。。
昨日の夜は雪が降って、明日は積もるかもと思っていたのに、
ちょっとだけしか積もらず、子供達ががっかりして学校、幼稚園へ行きました。
でも今日はずっと曇り空で寒いです

今週は幼稚園へ行ったり、小学校へ行ったりと家にいることが少なくて
パンも焼けず・・・・、次男のお弁当に角食を焼いたのですが、
写真撮る時間がなくて、サンドイッチになってしまったり・・・。

バゲを仕込んだにもかかわらず、昨日のお休みは出かけてしまったので、
帰ってきてから生地を見ると、プクプク泡が大きくて過発酵の予感・・・
考えてみたら、冷蔵発酵とはいえ、28時間も放置してました。
生地もダレ~っとして、成形不能かもという感じ。。
なんとか粉をふりまくり、焼きあがったこちら・・・・。

IMG_8898

クープが入らないくらいベタベタした生地にたっぷり粉を降りかけてなんとか焼けました。
クープもエッジもなんとか確認。。

そして、気になる内層・・・

IMG_8905

あ~、やっぱりね~的な感じの内層でした
やっぱり過発酵すぎると気泡も駄目なんだなとあらためて実感。。
無理やり芯を作ろうとしたのが、はっきりと出ています。
成形時にかなり粉を使ったし、いつもよりしっかり巻いた成形。
ここら辺が原因と思われます。。

IMG_8829

このごろはサンドもいいけど、こんな風にスライスチーズを乗せただけとか
クリチの上にお好みのジャムを乗せて、簡単に食べるのもお気に入り。。
軽くトーストすると気泡の穴にチーズが入って、これが好き。。

もうひとつ・・・・。

練習中のマカロン。。これは水曜日だったかな?
旦那さんの帰りが遅いので、思い立って作り始めたマカロン。。
色をもうちょっと濃く出したかった。。かなり薄い紫色です。。

IMG_8881

マカロン生地を絞りだして乾燥中、おこたでテレビを見ていてウトウト・・・・。
気がついたら2時間近く放置してしまって、ちょっと乾きすぎてしまいました。
やっぱりピエもちょこっとしかなく・・・、こういうお菓子は緊張感をなくしては駄目だな~と
反省。。まだ納得の焼成温度も見つかりません。

本当はバタークリームにラム酒漬けしたレーズンがいいんだろうけど、
やっぱりカロリーが気になるので、私はkiriのクリームチーズに
ラム漬けのドライフルーツを入れたものを挟んでみました。
お砂糖はなし・・・。これがマカロンの甘さと丁度良くて美味しかった
バタークリームの代わりにkiriでいろいろ作ろうと思ってます。

IMG_8882

こちらは失敗マカロン。。ピエもないし、ヒビだらけでかなりカリっとした焼き上がり。
マカロンではなくてクッキーみたいな・・・・。。駄目だね~。。

IMG_8888

バゲもマカロンももっと修行したいです。。

修行に先立ち、コチラの本を予約しました~

バゲ修行をするのはやっぱりこの方のバゲに憧れてるから。。
発売日まであと2日・・・。楽しみです。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:28時間バゲットとラムレーズンのマカロン♪(02/12)

どっちもかなり難しそうね~
見てるだけで修行のつもり中(なんじゃそりゃ

バゲットの食べ方いいね!
穴から何も落ちな~~~い♪

Re:28時間バゲットとラムレーズンのマカロン♪(02/12)

過発酵とは思えないよ。

ダレダレの生地をまとめたゆらちゃんの技術のほうがすごい!!

予定外の出来事が焼成のタイミングを狂わせることあるよね。

マカロン私には成功としか思えないんだけど。。。

難しいのはわかるのよ~。

なので重い腰があがらない。。。

応援!!

Re:28時間バゲットとラムレーズンのマカロン♪(02/12)

うわ~。
すごいな~。

フランスパン食べたくなりました。
シンプルな食べ方が一番美味しかったりしますよね。
だから飽きずに食べられるんでしょうね~。

マカロン可愛いっっっ。
実はまだ本物のマカロンって食べたことないんです。
おしゃれなお店には子連れだと入りにくくて。。。

Re:28時間バゲットとラムレーズンのマカロン♪(02/12)

ラムレーズンのマカロン、よさそうですね~大人の味ですね、きっと。

クリームチーズやカッテージチーズに混ぜて、バゲットに塗ってもグーですよ。

Re:28時間バゲットとラムレーズンのマカロン♪(02/12)

ゆらちゃん、こんにちは!
ほんとに寒いね~、、雪積もらなかったんだぁ~、子ども達には残念だったかもね~(^^;きゃ♪
今日のバケ、28時間も放置したようには見えないよ、、
すごくかっこいい~~~
べたついた生地にクープなんてあたしはとっても無理~、、==;
ほんとすごいわぁ・・
スライスチーズ乗っけだけってあたしも好き♪
最近のお気に入りはね~、チーズに海苔を挟むの~ごはんですよ♪でも最高なのよ~
↑有り合わせですが、、(笑)
ラム漬けのドライフルーツにクリチをサンドのマカロンって、、
もう聞いただけで気絶しそう、、
洋酒好きにはたまんないよね~~何個でもいける自信がありますっ!(^^;あはは~
  • #13367 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.02/12 16:01 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:28時間バゲットとラムレーズンのマカロン♪(02/12)

このごろは天気がスッキリしないよね><

バゲットもマカロン作りも頑張ってるね~♪
偉いな~!
私もそろそろ・・・・バレンタインデーに向けて何か作ろうかな(* ̄m ̄)

マカロン、大人な感じでとっても美味しそう♪

バゲットは気泡ばっちり^^
過醗酵の生地をしっかりクープも開かせてエッジも出るバゲに変身!する事ができる、ゆらちゃんはやっぱりすごいよ~~!!

私なら・・・泣く泣く諦めてるかも(^-^;



28時間バゲットとラムレーズンのマカロン♪

こんばんわー
やっと酵母ちゃん子育て中よーバケット焼いてみたいなー
マカロン難しいよねー
紫の色は何で出したの?私はまだ抹茶とココアしかやった事ないよー
チョコに生クリームを入れて延ばしたのをサンドしたのばっかり。
やっぱり乾燥卵白を少し混ぜたほうがうまくいくみたいで。。。
まだまだ修行中。

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~。。
修行といいつつ、なんだかいつも放置しっぱなしな私。。
なんだか馬鹿みたいに同じこと繰り返している気がするわ~。。

そうそう、チーズが気泡に絡んでこれがいいのよ~。
簡単だけどお勧め。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
もうね~、生地がブクブク大きな泡がでちゃってて・・、まずいと思ったよ。
お休みの日はバゲは焼けないなって思ったよ。
平日じゃないといつ出かけるかわからないもんね~。

マカロン、2つの天板に分けたら、後の方は全部ヒビ割れて全滅。。
材料もシンプルだし、すぐ取り掛かれるんだけど、うまく焼くにはまだまだかかりそうです。
いつも応援ありがとう~。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
バレンタインのチョコ作りがんばってるね~。。
そうそう、フランスパンはやっぱりシンプルに食べれるのがいいね。うちの次男は何も付けずに食べてます。

マカロン、このごろいろいろなところで見るよね~。。
是非、一度食べてみてね。甘くてびっくりかもしれないけど・・・。一緒に作ろう~♪

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。
ラムレーズン、バタークリームではないので、ちょっと軽い仕上がりです。
バゲには塗ったこと無いわ~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
雪は残念ながら積もらなくて・・・、私的にはうれしいけど、子供はがっかりだったみたい。
でも今日は一日寒かったよ~。。

28時間も放置すると、さすがに記事もブックブックしちゃって、やばそうでした。
クープは本当に乾かして無理やりだよ。。(笑)。
スライスチーズと海苔!これ美味しそう~。明日やってみるよ。
このシンプルさがいいのよね~。わかってくれてうれしいわ~。。
マカロンってさ、甘すぎていくつも食べれられないでしょ。
でもクリチ&ラムレーズンだと酸味があって食べれるのよ3個くらい。。コレってある意味危険だと気がつきました(汗)。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
今日も一日寒かったよ~。。ちょっと雪が舞ったりしてね。。
子供達はもっと降って欲しかったかもしれないけどね。。

バゲ、これでいいのかわからないまま焼いている感じだよ。だからviviさんの本が出るのが本当に楽しみ。
マカロンは焼成温度をどうすればいろいろ試してるの。
本当に難しいね~。。
でも可愛くて、何度も作りたくなるね。

とんままさんさんへ

とんままさん、こんばんは~。。
酵母ちゃん、子育て中なのね~。。
酵母ちゃんのバゲって絶対美味しいと思う~。。
早く酵母ちゃんが完成するといいね。
マカロンは食用色素で色を出したよ。かなりすごい色だったんだけど、マカロンにしたらすっごく薄かった。
乾燥卵白はやっぱり必要なのね~。。
私ももっと作りたいわ~。。

Re:28時間バゲットとラムレーズンのマカロン♪(02/12)

ゆらちゃん ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

て!!おい!!!!
もうね ワタシから見たら
神様の域だよ。。

だってね どこが 悪いのか分からないよ。。
クープも 気泡も綺麗だなあ。。って
ワタシも ちょっと バケ焼き始めたの。。
それがもう 悲惨で。。汗
横割れが酷くて。。
皆 生地を 天板に移すタイミングって
どうしてるんだろう?って 初歩的な疑問が。。
銅版なしで。。
もうね 酷いんだよ。。くーぷ。笑

そんな事より
マカロン熱も あがってるね^^
固めでもいいから
食べたいなあ。。(▼ω▼)ジーー

ポチリ

Re:28時間バゲットとラムレーズンのマカロン♪(02/12)

ゆらちゃん おはよう♪
毎日寒いね~
バケットを縦割りで食べるのを
一度やってみたいなぁ~
マカロンも私からみたら
大成功に見えるよ~
コロンとしててかわいいな。。。
クリチで作るクリームもさっぱりしてて
美味しそうだね。。。
バターよりもヘルシーそう。。。

ぽちっと☆

くれよん*さんへ

くれよんちゃん、こんばんは~~♪
くれよんちゃんもバゲ修行なんだね。
あとでお邪魔するよ~。。
横われね、うん私もずいぶんしたよ。
なぜかそっちのほうが立派なクープが出来ちゃったりするんだよね。
今は綴じ目をこれでもか!って位しっかりとめてるよ。
あとは温度とかも影響あるのかな~?

マカロンもなんだかバゲみたいにうまく出来ないとと思わせるお菓子なんだよね~。
シンプルな材料なんだけど、難しい・・・だから焼きたくなるのかも・・・。
応援ありがとう~♪

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
寒いね~。。今日は一日雪がちらついてたよ。
バゲの縦割り・・・、これ毎回やってるんだけど、縦割りしちゃうと食べにくいのはわかってるんだけど、やっぱり見たくてやっちゃうんだよね~。

マカロン、バタークリームだと食べるのにも気を使っちゃうよね。まだクリチのほうがいいかと・・・。
でもどっちにしても高カロリー。。
応援ありがとう~。

Re:28時間バゲットとラムレーズンのマカロン♪(02/12)

こんばんは~♪
過発酵生地でもここまで立派なバゲにできるなんて!
きれいな気泡が出来ている部分もいっぱいあるけど、打ち粉をした部分に気泡が出来ないのかしらね~??
うふふふ、チーズが気泡の形になってる!
おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

薄紫のマカロンって大人の感じ~♪
マカロン、私もずいぶん焼いたけどいまだに納得のいくマカロンが焼けたことはありません...
バゲもマカロンも本当に難しい!

クープフェチさんの本だ!!
私も気になる~~(≧ω≦)

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~♪
過発酵の生地は本当にベタベタでかなり粉をふりました~。。
やっぱり気泡にもそれがよく現れているし・・・。
そうそう、チーズが絡んでこれが美味しいの。
シンプルだけど好きなんだ~。。

マカロン、本当に難しいね~。
納得のいくマカロンが焼けるにはまだまだ修行が必要みたい。
頑張ります~。。

viviさんの本、今日の午後届いたよ。
早速読んじゃった♪

>こんばんは~♪
>過発酵生地でもここまで立派なバゲにできるなんて!
>きれいな気泡が出来ている部分もいっぱいあるけど、打ち粉をした部分に気泡が出来ないのかしらね~??
>うふふふ、チーズが気泡の形になってる!
>おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

>薄紫のマカロンって大人の感じ~♪
>マカロン、私もずいぶん焼いたけどいまだに納得のいくマカロンが焼けたことはありません...
>バゲもマカロンも本当に難しい!

>クープフェチさんの本だ!!
>私も気になる~~(≧ω≦)
-----
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。