スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪

バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪

みなさん、こんばんは~。。

今日もまた寒い一日でしたね
今日長男はサッカーの試合でしたが、私は次男とお留守番。。
サッカーの応援に行かれたお母さんたち、凍えそうだったそうです。。
お疲れ様でした。風邪ひかないでくださいね
そんな中でも子供達はとっても元気で、びっくりしちゃいます

さて、昨日作ったものです。
前回の乾燥卵白を使って、少し小さめのバニラのマカロンに挑戦。。

IMG_8755

まだまだだけど、ちょっとはマシになったかな?乾燥卵白のおかげ?なのか
すごくメレンゲが粘りがあるというか、強くてマカロナージュすると手ごたえがありました。
今日はホワイトチョコガナッシュにドライイチゴを茶漉しですりおろしたものをサンド。
甘酸っぱくて、マカロンの甘さが気になりません

そして、オーダーケーキ。。
今回は長男のお友達の妹ちゃん。10歳のお誕生日ケーキです。
去年、お友達のケーキを作ったときに『私の誕生日も作って欲しい』と思ってくれていた
そうで、そんなこと言われちゃったら、うれしくなっちゃうよ~。。
今回のオーダーはチーズケーキでした。
ちょっと変わったチーズケーキがいいな~と、大好きなpanipopoさんのレシピより・・
『バナナチーズケーキ』を作らせてもらいました。
下のココアサブレの部分からすべてレシピどおりに作りました

そして、今、旬のいちごとバニラのマカロンのコラボ。。。

IMG_8774

チーズケーキなので上にだけ簡単なデコレーションです。
サントノーレ口金でホワイトチョコガナッシュをセンターに絞って・・・。
白いバニラマカロンと真っ赤なイチゴ・・・これを今回頭に描いていて、
こんな感じに仕上げました。チーズケーキはバナナ味ですけどね。。

IMG_8749

前回、製作途中写真が受けたので、またまた撮ってみました
今回のキャラリクエストは『しゅごキャラのランとダイヤ』。。
このようにキャラの輪郭をブラックココアのクッキー生地で書いたあと、
白生地に色を付けてのせていきます。今回は赤と黄色の2色の色素を使って
上の白いお皿に少しずつ色を作りながら作っていきます。
焼きあがるとこんな感じです。。

IMG_8781

ちょっと気泡が沢山。。バゲにはうれしい気泡がここではうれしくない~。。
ちょっとクッキー生地が固めだったのと、ストーブを消して作業(暖かな部屋だと
にじんでしまいそうで・・・)してたら、クッキー生地のバターが固まってきちゃって・・。
使った色素は2色だけど、色の濃淡と混ぜることでこんな感じに出来上がりました。。
早速、ケーキに乗せてみましょ~。。。

IMG_8812

今回は生クリームデコレーションしてないので、ちょうど側面に置いたらいい感じ
マカロンといちご、そしてしゅごキャラのイメージがぴったりなかわいらしい
女の子のケーキになりました。。

 りこちゃ~ん。。お誕生日おめでとうございます。。 

IMG_8820

もちろん~。。ピザ付きです。。今回はうちも作って生ハムもON。。
こちらもとっても喜んでもらえました。

お誕生日ケーキを作らせてもらうのってすごく幸せな気分になれます。
大事な記念日のケーキを作らせてくれて、ありがとう。。
喜んでくれて、ありがとう。。

パータデコールはもそさんのレシピをお借りしています。

IMG_8772


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪(02/06)

ゆらちゃ~~ん、お久しぶりです。
なななんか、すごくない!!
私が作ったら、マカロンだけで夜が明けそう・・・
あぁ、ほんま、ゆらちゃんが近くにいたら、どんだけ素敵な『嵐ケーキ』ができることでしょう^^*

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪(02/06)

ゆらさん、こんばんは!

豪華なチーズケーキですねぇ~^^
目が釘付けです♪
真っ白なマカロンもとっても綺麗♪♪

パータデコールも素敵です♪
やりたいな~って気持ちはあるのだけど
手が出せないでいます。。^^;
ゆらさんのところで楽しませて下さいね☆

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪(02/06)

ケーキすご~くかわいい。

春だよね~というかんじだわ。

マカロンも売ってるのみたいだよ。

私も挑戦したくなるけどゆらちゃんみたいにできるはずないもんな。。。

乾燥卵白がポイントなんだね。

今日はのんびりできそうだね。

私はこれからテスト受けに行く息子を送ってくるね!!

応援!!

モッキンバード31さんへ

モッキンちゃん、おはよう~♪
ええ!すごくないよ。これそんなに大変じゃないよ。
前日にマカロン作って、パータの下書きして、チーズケーキ焼いて・・。
当日、マカロン組み立て、パータ仕上げて、デコレーションしただけ・・いつもの生クリームデコレーションの方がずっと大変って思ってるよ。
嵐ケーキ・・・なんだかちょっと作ってみたいんですけど~(笑)。。

>ゆらちゃ~~ん、お久しぶりです。
>なななんか、すごくない!!
>私が作ったら、マカロンだけで夜が明けそう・・・
>あぁ、ほんま、ゆらちゃんが近くにいたら、どんだけ素敵な『嵐ケーキ』ができることでしょう^^*
-----

☆.*・:yoo:.*・☆さんへ

yooちゃん、おはよう~♪
ありがとう~。。チーズケーキって焼きっぱなしだから思いっきり盛らせてもらいました(笑)。
マカロンも乾燥卵白のおかげ?なのかな?いい感じです。

パータはやってみるまではすごく手間がかかりそうって思うかもしれないけど、そうでもないの。
yooちゃん、アイシングも上手だし、是非やってみて~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~♪
ありがとう~。。
やっぱりイチゴを使うとかわいく仕上がります。イチゴの季節のケーキ作りは楽しいの~♪
マカロンね、乾燥卵白のおかげかな?もうちょっとでコツがつかめそう。一緒につくろう~。。

息子君、今日テストなんだね。がんばって~!
うちは今日はまだ自分の部屋から出てこないよ。おきている気配はするんだけど・・・、さすがにお腹が減ってきたよ(笑)。
いつも応援ありがとう~。。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪(02/06)

メルヘンチックでラブリーなケーキ♪
きっと大喜びだね。
前にもゆらさんのところからパタ・デコールのレシピをメモしてたけど何処かへなくしてしまったの。
もそさんのレシピメモしてきたわ(^_-)-☆
ゆらさん素敵なブログ友が沢山いらっしゃるのね。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪(02/06)

わお~私の好みのものがケーキにのってるなんて
なかなか売っていないので・・・
いいな~手作り。
ホールのケーキが食べたくなりました。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪(02/06)

ゆらちゃん おはよう(*^_^*)

私もね土曜日はサッカーのお当番だったので
凍えそうだったよ^^;
自分が雪だるまになるんじゃないかっていうくらい
積もってたし(笑
ホント、忍耐だね(爆

今回のケーキも素敵だね
マカロンがあると
すごくふんわりしたラブリーな感じになって
ケーキを一層引き立ててくれるね
ピザももちろん美味しそう♪
いつもお友達がうらやましいです

ぽちっと☆

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
とっても喜んでもらえました。
パータデコ、最初は面倒かな~って思ってたけど、やってみるとそうでもないので、是非挑戦してみてね。
もそさんは私がブログを始める前からすごい人だな~って思ってたの。初めて話したときはすごくうれしかったよ。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんにちは~。。
そうですか~??好みのケーキに仕上がってますか??
そういってもらえてうれしいです。
ホールケーキってやっぱりお誕生日とかクリスマスって感じですよね~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~。。
土曜日のサッカー当番、雪の中お疲れ様でした。
風邪ひかなかった??体の痛いのはとれたかな?
わかってるけど、冬のサッカーは本当に辛いね~。。
子供って本当に元気ですごいよね。

ケーキにマカロンを使うのはずっとやりたかったことなの。今年の目標だからね。
もっとマカロンは研究しようと思ってます。
いつも応援ありがとう~♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪(02/06)

ゆらちゃん、こんばんは(^^♪

バナナチーズケーキって、気になる~~後で、レシピ見に行って見るわ~

マカロン。コロンとしてて、とってもかわいいわ~~すりおろしたドライイチゴを挟むなんて、すっごいアイデアだよね~~さすがは、ゆらちゃん(*^^)v

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪(02/06)

ゆらちゃん♪
すっかりごぶさたしちゃってます汗

コメントのお返事遅くなって本当にごめんね。。


すごい、すごい!!!!
マカロン完璧な出来栄えだね♪

マカロンに乾燥卵白は最強のお助けアイテムだと思うよ♪
なくても出来ない事はないけど・・
私は使った方が失敗がないので、マカロン作るときは乾燥卵白使ってます。

そして、そして~♪今までのバゲ画像をササッとしか見たんだけど(後でゆっくり見るね~♪)
気泡もバッチリだしバゲ修行はもう卒業!って感じじゃない?

私もそろそろ、またパン作り再開しよう(*^m^*)

今年もよろしくね♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪(02/06)

ゆらちゃん、おはよ~♪

かわいい~!かわいすぎる~~~♪
乙女心わしづかみのケーキだよ~!
マカロン大好きな私にはたまらない!
ちなみにピスタチオのマカロンが好き~!
(聞いてないよね~笑)

お雛様ケーキに向けて、ケーキ考えて練習しなきゃ~!
ゆらちゃんケーキ&デコレーション、参考にさせてもらいたいです!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪(02/06)

ゆらちゃん!こんにちは!
白いマカロン可愛い~~
しかもホワイトチョコガナッシュにドライイチゴがサンドされてるの~~??
美味しそう、、、、、、、、
いちごの赤とマカロンの白が素敵よ♪
お友だちの妹さんりこちゃんって言うのね~!
実はうちのりんごの名前、、(笑)なんだかドキっってしちゃったよ~(^^;あはは~
パータデコールもこうやって作るんだぁ・・
それにしても細かい!!
ゆらちゃんに注文したくなる気持ちがよくわかるよ~
生ハムピサは絶対ビールだよね~(笑)
  • #13356 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.02/10 14:01 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪バナナチーズケーキ&バニラのマカロン&しゅごキャラ♪(02/06)

ゆらちゃん こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

すごい~~ このマカロンも
ぷりんと してて 乾燥卵白 
かなり気になってきたよ!!
先日ね 図書館でマカロンの本を見てたら
乾燥卵白を使うといい!ッて書いてあったの!!
おおおおお。。なんて 思ったよ。。

チーズケーキも綺麗だし
デコールもいつもながら
完璧で 途中経過の画像がこれまた
参考になる~~~!!
そして なんだか そこに
ゆらちゃんが居る。と思って
なんだか 嬉しくなる。。←変?笑

ぽちり

keika-kさんへ

keikaちゃん、こんばんは~♪
お返事すっかり遅くなってごめんね~。
バナナとチーズケーキって合うよ~。多目に作って私も食べました。
panipopoさんのレシピはどれを作っても美味しいよ。
マカロンはとっても甘いから、甘酸っぱく仕上げないとと思って入れてみたら正解でした。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
久しぶり~。。
こちらこそ、お返事遅くなってごめんね。

マカロン、まだまだ駄目だよ~。
空洞が一向に直らないし・・、難しいね~。
でもとっても作るのが楽しくて、食べたいというより作りたいって気分が勝ってるの。
乾燥卵白・・やっぱり使ったほうがいいんだね。

バゲもコレ??っていうのがわからなくて、どれがいいのかわからん~って感じなの。
とりあえず焼き続けて、いつもクープ、気泡、エッジを見極めたいと思ってるよ。

nanaseちゃんのバゲも楽しみにしているね。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね~。。

ありがとう~。。
マカロンはまだ作り始めたばかりで、失敗が多いんだ~。。
ピスタチオのマカロン。。美味しそうだね~。。
いつか作ってみたいけど・・・、材料はピスタチオ?

お雛様のケーキ♪、女の子はそれもあるのね~。
おもいっきりかわいいのとか、いいね。
楽しみにしてます~♪

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
お返事おそくなってごめんね~。
マカロンが甘いから、中にいれるのは甘酸っぱいのがいいかとドライイチゴを入れたらこれがすごく良かったよ。
最初から白いマカロンと赤いイチゴにしたかったの~♪
そうか~。りんごちゃんと同じ名前だったのね。。
とっても喜んでくれて、お手紙もらっちゃった!かわいいね~。女の子って♪
パータもやってみるとそんなに大変じゃないんだよ。
ワンプレート?で色作ってます。

そうそう、生ハムの塩気にビールはぴったり~♪
さすがわかってる~(笑)。

くれよん*さんへ

くれよんちゃん、こんばんは~。。
お返事おそくなって、ごめんね~~。。

うんうん、乾燥卵白って効果大だと思った。
なんかね、メレンゲに粘りっていうか、ちょっとやそっとじゃ潰れないぞって感じになって、それをマカロナージュすると一段と強くなるような・・・。うまく言えないけど。
もうちょっと練習してコツを掴みたいな。

チーズケーキ、実はちょっと割れた・・、それをデコで隠したよ(笑)。
途中経過ってやっぱり見ると楽しいかな??
こんな風に作ってますみたいのを感じてもらえてうれしいよ~。。

応援ありがとう~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
