スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バゲットとクリームパン。。

バゲットとクリームパン。。

みなさん。こんばんは~。。

寒い。。さむい。。サムイ。。

今日は節分ですね~。。豆まきしましたか?うちは次男に必要以上に豆を撒かれて、
あちこちで踏んでぐしゃっとなってます。明日の掃除は大変だ~。。
そして、恵方巻き、食べましたか~?
これっていつから??って感じだけど、お店に行くとすごく並んでいるし、
みんな買ってるし、気になります。。
でもお値段が高いので、もちろんうちで巻きました。。(巻くの好き。。)
うちのあたりでは、節分は恵方巻きじゃなくて『しもつかれ』って郷土料理があるの。。
私は食べないけど、義父が食べるので作りましたよ。。

って、また話が逸れてました。。

週末からずっと忙しくて、パンが焼けず・・・・。
ハードなパンばかりだったので、やわらかパンと言うことで・・・・。

これ、作りました。。

IMG_8700

クリームパン。。カスタードを作ると卵黄だけなので、卵白が残る。。今マカロンの為
卵白収集中なので、もうコレっきゃないと思って作りました~。。

IMG_8706

真ん中から割ってみると、薄めの皮にたっぷりのカスタードクリーム。。
な~んて言うと、すごく美味しそうでしょ。
でもこのクリームパン。。なぜか激マズでした。。
パン生地は硬いし、カスタードも全然トロトロしてなくて・・・・。
大失敗クリームパンです

このパン生地はいろいろ試行錯誤して作ったつもりだったけど、駄目・・・
もう一度原点にかえって、やわらかくて、トロトロなクリームパンを目指します。。

そして、今日、またまたバゲット。。

前回仕込み水をコントレックス100%にしたら、なんだか風味が・・・
私のバゲはいつも牛乳を全体の1/5位入れるんだけど、やっぱりそれかなと
思って、今回は牛乳+コントレックスで仕込んでみました。

最終発酵中、家業の決算のことで、会計事務所の人からいろいろ電話で
質問されて・・・、なんだかすごく時間が長くかかってしまって・・・
気がついたら、ホイロ終わってた。。。急いで余熱したけど、
たぶん、80分位・・・完璧にホイロオーバーだよ。。

IMG_8715

と、思ったけど、なんとかいい感じに焼きあがり、ホッとした~。。
帯切れちゃったけど、エッジはあるみたい。。

IMG_8730

気泡はちょっと詰まってる??よくわかりません。。
やっぱりホイロオーバーが関係しているのでしょうか??
お味のほうは、前回よりも好みになってます。むしろ好きかも・・・。

今回このバゲを作っている途中の写真も撮ってみました。

IMG_8712

20時間の1次発酵が終わって、分割するまえの状態。。
おもったよりプクッってしてません。いつもこんな感じです。

IMG_8714

クープを入れたところです。クープは両刃カミソリをホルダーなしで
そのまま使ってます。このあとオーブンへ・・・。

以上、私にしては珍しい、途中写真でした。。

もうひとつ、作ったもの~


IMG_8741

マカロンを作るときにコレを入れるといいらしい・・・・『乾燥卵白』です。
近所のお店を探しても見つからなくて、パソで調べたら自分でも作れるのが
わかったので、作ってみました。

明日はこれを使って、マカロン焼いて、キャラ描いて、明後日のケーキオーダーの
準備をします。うまくいくといいな~。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

ゆらちゃん お久しぶりです^^
てか いつも 見てるよ~~^^
それにしても もうね バケットが 凄すぎて。。
読んでいても ごめん。
焼いて無いから わけわかならいよ。。
それ位 ゆらちゃんが 遠い存在に。。
待って~~(((((((*ノノ)^^

乾燥卵白なんて 知らなかったよ~~!!
卵白って どうしても 残りがちだから
これは 助かるね^^

恵方巻き。
我が家も 買って無いで過ごそうと思ったら
お義父さんが買って来てくれて (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
でも コドモタチが食べやすいように
結局 普通に カットして 食べたよ^^

ポチリ

Re:バゲットとクリームパン。。(02/03)

ゆらちゃん おはよう(^o^)丿

昨日は私も家で巻いたよ(笑
いつもは手巻き寿司で各自巻いて
恵方の方角に向かって食べるんだけど
昨夜はナイター当番だったので
あらかじめ海鮮太巻きを大量に作っておきました(笑

家で作るほうが好きな具ばかり入れる事が出来るし
お得だよね

クリームパン、失敗だったの?
画像で見る限りではすごく美味しそうなのになぁ~
バケットの途中画像も見れて嬉しい~
こういうのって参考になるね

ぽちっと☆

Re:バゲットとクリームパン。。(02/03)

クリームパンものすご~く美味しそうなのに。。。

何がダメなんだろうか?ハードルの高いゆらちゃんだからだね~。

私またバゲの深い闇に落ちそうです。

私も牛乳入れてみようかな。。。

以前ミルク100%で作った時の味が嫌で

それからは止めてたけど少しだけ入れたらまた違うよね。

応援しますね~!!

Re:バゲットとクリームパン。。(02/03)

わーい♪バゲの生地が見れて得した気分(*^^*)
ほんと、水分量が多いのね~。すごいわ~。
乾燥卵白?初耳です。
保存が利くなら余った卵白利用できて良いかも。
あ、余らないからカスタード作ったんだ・・・(笑)

Re:バゲットとクリームパン。。(02/03)

恵方巻き、今はあちこちで売ってるんだ~
私はもちろん小さい頃から食べてますよぉ~(*^-^)ニコ
いわしは嫌いなのでパスなんだけど(ぇ

バゲ修行すごいね~
いつも美味しそう~と指をくわえて見てます
今日はちゃんとパンを食べてから見たから、お腹鳴らず!!(いつも鳴らしてるのか?!

乾燥卵白ってなんだろ?
検索してみよ~っと

Re:バゲットとクリームパン。。(02/03)

こんにちは('-'*)
我家は今年恵方巻デビューはたしました!
私もダンナも関東生まれの関東育ちだから、恵方巻なんてつい最近まで知らなかったよ...
でももう全国的な行事になりつつあるよね。
クリームパン、見た目はとってもおいしそうなのに~(;´▽`A``
残念でした。。
乾燥卵白作れたんだね。
いつもクオカでついでに買っていました。
少量しか使わないから、自分でちょっぴり作れたら便利だよね~。
私も今度から作ってみるよ!
わ~い、バゲの途中写真嬉しい♪
とっても参考になりま~す!

Re:バゲットとクリームパン。。(02/03)

ゆらちゃん、こんにちは(^^♪

ゆらちゃん、卵白収集中なの??家が近所だったら、わが家にあるの全部譲るのに~~タルト作るのに、卵黄ばっかり使ってて、卵白がたまる一方だよ(-_-;)近いうちに、大量フィナンシェを焼くことになりそうなくらい・・・

乾燥卵白。自分で作れるのね~~興味あるわ(*^^)v

今年も恵方巻き。せっせと巻いて、食べたよ~~少なくとも、私が小学校にはいった時には、かぶりついてた記憶があるから・・・たぶん、10年くらい前からかな?っていう大ウソは、言わないです(-_-;) 30年以上はある風習だよね~

Re:バゲットとクリームパン。。(02/03)

こんばんは♪
早速やわらかパンの登場ですね!
有言実行はやっ!(笑)

『乾燥卵白』って初めて聞きました。
どうやって作るんだろ~。

Re:バゲットとクリームパン。。(02/03)

ゆらちゃん、こんばんは♪
バゲ、すごーーーーーい♪♪とっても本格的で、パンやさんで売っているみたいだよ(*^_^*)
クリームパンも、美味しそう♪失敗に見えないよぉ。。。
乾燥卵白って作れるんだね。すごい、すごい♪これでマカロンがんばるんだね~♪
バゲの後ろのカップとか、ミッキーのボウルとか、ゆらちゃんの使っているものってどれも可愛いね♪

Re:バゲットとクリームパン。。(02/03)

すごい~。。
今日の日記、すごく興味深い!!
ゆらちゃんバケに牛乳入れてたのね、、5分の1かぁ、あたし水オンリーだとばかり思ってた。。
それにしてもエッジも気泡も見事で元気なバケだなぁ~
途中の画像もすごく勉強になるよ。。
またいろいろ試してレポしてね~~
↑焼く気満々って感じでしょ?(^^;きゃ♪

クリームパンすごく美味しそうだよ!
子ども達大好きなのよね~(^^@
そして乾燥卵白なんて知らなかった!!
これで作ったマカロン、、いったいどんな感じになるのかなぁ、、
こちらも楽しみにしてるね~♪
  • #13326 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.02/05 07:36 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

マカロン作ってます?

 ゆらさ~ん おはようございま~す^^*

こちらへお邪魔するといつもいつも本当に勉強になります^^*
乾燥卵白 ホぉ~って感じです^^* 
これはマカロンデビューする時には私も使わせていただきたいな♪(っていつできるのかしら デビュー笑)
今日もゆらさんはカワイイマカロン作ってるのかしら*^-^*
恵方巻きも 地方によって違うのね~^^
この辺りではフツーに恵方巻き・・・

メッセージありがとう*^-^* さっきお返事させていただきました お時間のあるときにでもみて頂けると嬉しいです

くれよん*さんへ

くれよんちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
そして私もいつもブログおじゃましてます~。。
お誕生日、おめでとう~。。
そして息子君からのプレゼント・・・、すごくうるうるしちゃった。なんて素敵な息子君なんだろう~。
うちの子たちなんて自分のお金で私に何かプレゼントしてくれるなんてないもん。
可愛いブレスレットだったよ~。コメ欄がないからメッセしようかなと思いつつ、本当にごめん。。

乾燥卵白、これただメレンゲを作ったのをオーブンシートの上に薄く延ばして一晩自然乾燥・・乾いたらサクサク崩して瓶詰めしただけだよ。
シフォンとかにもいいんだって~。。

恵方巻き、良かったね~。お義父さん、ナイス♪
うちも長男はかぶりつきだったけど、あとはいつもどおりに切って食べたよ。やっぱあれって慣れないわ~。。

久しぶりにお話できて、良かった~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
ゆーちゃんの方では恵方巻きって前からやってるんだね。
手巻きだったら手軽でいいね~。。
海鮮太巻きってなんだかすごく美味しそう~。。
うちはソーセージに玉子焼きにきゅうりにねぎとろだけの貧乏太巻きだったよ。

クリームパン、カスタードは炊きすぎちゃって硬くてね。バゲ修行の次はふわふわパン修行かも~。。
バゲの画像、いい??自分でもどこを撮っていいかわからなくて・・・。

いつも応援ありがとう^。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
クリームパンはパン生地がすごく固くなっちゃったの。
銅板使ったからかな?焼き色はすごく良かったんだけどね。これから研究するわ~。
カスタードも炊きすぎちゃって、これも駄目。。
久しぶりに作ったら、全然駄目だったよ。

バゲね、私もオール牛乳はちょっと美味しくなくて、でも牛乳が少し入るとすごく扱いやすいんだよね。
ある意味おまじないみたいな感じで入れます。
いつも応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
バゲの生地、これから分割します~。。
ちょっとダレダレだけど、このごろはこれが当たり前になってきたよ。
乾燥卵白、うちの近所では売ってないのよ~。
自分で作れるならと作ってみたら、結構簡単に出来ました。
シフォンにも入れたりするといいんだって。。
そうそう、卵白余らないのよね~。。

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは^。。
うん、こちらではほんの数年前からだよ。
コンビニでもジャスコでもすっごく売ってた~。。
でも高いから、うちで巻いたよ~。。
本当に関西の人は無言であれをたべるの??
いわしはこちらも昔からあるよ。
うちは天ぷらにして義父が食べてた。

バゲ、なんだか焼きまくってるよね~。
うちなんて食べれくれないから、焼いたのがごろごろしてます。近所ならもって行くのに~。。

乾燥卵白はメレンゲを一晩自然乾燥させたもので、シフォンとかに入れてもいいんだって。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~♪
おおっ!!ぴぐ家も恵方巻きデビューなんだね。
うちも♪、あまりにも売っているのをみて便乗してみました。
でもちゃんとした作法?がわからないけど・・。
クリームパン、生地もカスタードも駄目だったよ。
なんだかふわふわパン、サボってたら駄目だわ~。

乾燥卵白、すっごく簡単。。
メレンゲ作って乾燥するまでほっておくだけなの。
ぴぐままちゃんはやっぱりシフォンとかに使ってるの?
バゲの画像、お役に立てるかな?光栄です~♪

keika-kさんへ

keikaちゃん、こんばんは~♪
そうなの~。卵白ってシフォンにも使うし、冷凍してもすぐなくなっちゃうんだよね~。。
keikaちゃんのところに沢山あるの~??
頂きたいくらいだよ(笑)。
タルトって卵黄しか使わないの?そうか~!私もタルトに挑戦しなくちゃ。

恵方巻き、keikaちゃんは小学生の頃からやってるんだね。あれ本当に無言で食べるの??
うふふ・・そうね~。私も小学校は30年前よ。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~♪
そう♪、有言実行よ~。。
だって、マカロン作らなくちゃ~だったからね。

乾燥卵白はメレンゲをうすく伸ばして乾燥するまでほっておくの。それを瓶に入れました。
シフォンを焼いたりするときもメレンゲを強くしてくれるみたいだよ。
簡単につくれるし、いいよね。

>こんばんは♪
>早速やわらかパンの登場ですね!
>有言実行はやっ!(笑)

>『乾燥卵白』って初めて聞きました。
>どうやって作るんだろ~。
-----

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。ホイロオーバーかと思ったけど焼いてよかった。
クリームパンは生地もカスタードも硬くてね。
なんだか久しぶりだったからかな?
カップはスタジオMので、ミッキーのガラスボウルはパイレックスだよ~。うふふ・・・、かわいいもの好きです。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
そう~?
そうなの、牛乳オンリーで作ったこともあるんだけど、なんとなく私には馴染めなくて・・
でも牛乳を入れるとすっごく扱いやすいの。
だから今でも少し入れてるんだ。
リコママちゃんも焼いて~。。。

クリームパン、全然駄目でさ。子供達食べてくれないの。
乾燥卵白は簡単に作れるよ~。。
マカロンに入れたらいい感じでした。。
なんかメレンゲが粘りが出たような・・。
あとで紹介するね~。。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんばんは~。。
メッセありがとうございます~。。
すっごくうれしいです。あとでまたメッセしますね。

乾燥卵白、メレンゲを自然乾燥させるだけで出来るんです。なかなか売っていなかったので助かりました。
そして早速マカロン作りましたよ~。

恵方巻き、うちのほうでは数年前からですよ。
もともとは関西のものなんですね~。。
本当に無言で食べるんですか??

また後で連絡します~♪

Re:バゲットとクリームパン。。(02/03)

ゆらさん、こんにちは!

クリームパンとっても美味しそうだけどなぁ~
でも自分の中での基準点ってありますものね♪

フランスパンの工程見れて嬉しいです^^
長いですねぇ~うちのオーブンじゃ無理かも(笑)

乾燥卵白作ったんですね!凄い~♪
ちなみにクオカや富澤さんでも売ってますよん。
ご存知でしたらゴメンなさいm(_;)m

☆.*・:yoo:.*・☆さんへ

yooちゃん、こんばんは~。。
クリームパン、まず生地が固くって~。カスタードも炊きすぎって感じで、どれもこれも良くなかったの。
またリベンジしなくちゃ。。

工程写真、どこら辺を撮ったらいいかわからなくて・・。
これ大体39cmです。

乾燥卵白。。そうなんですよね~、ネットでは見かけるけど、お店ではなくて・・・、乾燥卵白かうのはあまりいないのかな?
教えてくれてありがとう~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
