スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。

バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。

みなさん、こんばんは~。。

今日は家の仕事の月末の業務・・・・・。
来月は決算だから帳簿の確認やらしていたら、思ったより時間がかかり、
でもやっておかないとね~。。。疲れた。。

昨日焼いたバゲットです。

このところの集中バゲ修行で、自分はどんなバゲを焼きたいのか
なんだかわかってきたような気がしました
クープが開いて、エッジがあって、もちろん気泡もボコボコ~
がやっぱり私の理想。。おうちバゲットには限界があるのはわかっていますが、
それでも少しでもお店のバゲットに近づきたいと思って焼いています。

・・・・・とは言っても、いろいろな方のブログを見ては、コレがいい~とか
書いてあるとすぐ試してみたくなっちゃうんですよね~。。

今日は仕込み水を『コントレックス』で作ってみました。
硬水のため、生地が締まって、気泡も出来やすい・・・・・。
有名店のバゲットもコントレックスを使って仕込まれているとか。。

でもよ~く考えないでやっちゃうのが私。。
仕込み終わってから、コントレックス全量でよかったのか、軟水と混ぜたほうが
よかったのか・・・・。今回は全量コントレックスです。その上79%。。
1次発酵中はダレダレ~の生地で、これ絶対無理と思いながらの分割。ベンチ。。
ベンチを長めにとってみたけど、あまり変わらないような・・・。

で、焼成までなんとかこぎつける。。
今回は30℃で30分オーブンで発酵させ、オーブンの余熱の時間を計ったら35分
だったので、計65分のホイロ。。

IMG_8673

またもや若干、帯切れ病発症。。。
どうやら私の帯切れ病は、私のクープの入れ方に問題があったみたい。。
どうしても間を空けずに入れちゃうと、こうなる様です。
今度からはそれに気をつければ帯切れは防げそうです

IMG_8683

嬉しかったのは、エッジ~。。
もう少しクープを入れるとき深めにすれば、エッジもしっかり出来そう・・・。
これも次回への課題だわ。。

そして、内層。。。コントレックス効果は出ているのかしら~

IMG_8686

私が縦割りにカットするのが苦手で、真ん中じゃないところをカットしちゃったけど、
まんべんなく気泡も入っている感じです。。
コントレックス効果、間違いないですね。。

今回のバゲットは・・・、
はるブレ&リスド、パートフェルメンテ、少しのイースト、オーバーナイト20時間発酵
ビストロのフランスパンコースにて焼成。

成形の仕方は、パン技術研究所HPのMPEGムービー『フランス型フィセルの成形デモ』
を参考にさせてもらって、成形しています。
かなりしっかりガスを抜いても、ちゃんと気泡がありますよ~。。

IMG_8670

今夜の夕食はこのバゲを使ってチーズフォンデュにしました。
(画像はないです。。)でもさすがに家族一同バゲに飽きてきた模様。。

本当はもっと焼き続けたいけど、ここらでやわらか~いパンでも焼いて
みんなのご機嫌をとらなくては・・・



コントレックスは近所のドラックストアで購入しました。。
美容の為にも飲みますか!!


やはり、銅板の効果はあるのを実感しています。
今までの焼き上がりと一味違う気がします。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)

硬水や軟水でだいぶ変わるんですね。
詳しいことはよく分かりませんが、気泡が揃ってますね。

私もどちらかというと、柔らかいパン希望!(笑)
次回、やわらかふんわりパンのUPを楽しみにしてま~す(*´艸`*)pupu

お水次第で・・・

お水にも色々な種類あるけど
やはりパンもご飯を炊くのと一緒で
出来栄えが違うんですね。
すごく綺麗に焼けていておいしそう!
いつもいつもおいしそうな物ばかり
私もパンを焼きたくなったな・・・

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)

あらまあ!!今までで一番の気泡じゃない?\(◎o◎)/!素敵♪
水でもこんなに違うのね。

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)

画像だけでも今までで一番ステキなバゲなのわかる。

気泡もすごいしクープが盛り上がっててエッヂが。。。

すごいよ~ゆらちゃん。

まだコントレックスあるから私も加水多めにして

ホイロを長めにとり焼成してみようかな~。

ガスはわりかし抜いてるんだけどね。

ステキバゲにポチ!!

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)

こんにちは。
いつもバゲの修行にはげんでいて、
そして日々きれいなバゲが焼けていて、
「美味しそうーっ」て思いながら見ています。
パンもおコメと同じように「水」って大事なんですね。
銅版効果もすごいわ~!!!
早くお店をオープンさせてくださ~い。
絶対に買いに行きますっっっ。

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)

ほんとだぁ~~エッジがすごいね~。。
すごく元気に盛り上がってる~~
仕込み水でも随分違うんだね、、
そういえば以前はアルカリイオン水で仕込んでた時があったよ。。
ホシノちゃんを起こした時は毎回アルカリイオン水で仕込んでた。。
最近はふわふわパンばかりだからついついね、、(笑)
それにしてもゆらちゃんすごい!
気泡もボコボコだしさ~もう理想に近づいてるんじゃないの??
コントレックス効果!!大成功やね~~♪
  • #13294 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.01/30 21:18 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)

こんばんは~。
お水にまでこだわっちゃうと、こんなに違うんだね!
ぼっこぼこの気泡、ほんと理想的~なのが分かるよ~。(私は、食べる専門だけど 笑)
こんなむっちりな食感?のバゲでチーズフォンデュが食べれるなんて息子君たち羨ましいっす。
成形デモ?とか凄いな ゆらちゃん♪ ポチッ♪

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)

ゆらさん、こんにちは!

お水でも生地の状態が変わるんですね~
勉強になります^^
今回もとってもカッコ良く焼けてますね♪
気泡もボコボコ~~~!!
本当に凄いです☆

パン技術研究所のムービー
私も一時期すっごい見てました~(笑)

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
私も詳しくはわからないけど、硬水と軟水・・・、違いがあるようです。
気泡がやっぱりたくさんあると、うれしい・・・。

エルちゃんもやわらかパン希望ですか~!
土日はサッカーがあって、作れなかったので、明日は作れるかな・・・。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~♪
そうですね。ご飯と一緒なのかもしれないですね。
このところの集中したバゲ練習で、なんとなく自分の焼きたい形がわかってきた気がします。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
私も水で違いが出るのかと疑問だったけど、やってみて納得です。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
ずっと見てくれていたmaminちゃんいそういってもらえるとすっごくうれしいです。
でもね、いつもは牛乳+水道水で作ってるの。
コントレックスだけはイマイチ味がしっくりこなくて・・。
次は牛乳+コントレックスでつくってみて、自分の好きな味になるといいなって思ってます。
気泡、前は潰さないようにと思ってたけど、ちゃんと潰したほうがいいんだってやっとわかってきました。
いつも応援ありがとう^。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。いつも見てくれて・・。
バゲ修行もずっと続けていると、だんだん自分の作りたいものが何かがわかってきました。
うんうん、銅板効果あると思うな。今までよりずっとバゲが作りやすい気がするの。
お店は出来ないけど~(笑)。いつもうれしいことありがとう~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
仕込み水でこんな風に結果が出るなんて自分でもびっくりしちゃった。
硬水ってすごいね~。。
でも味的にはいつも作ってるのの方が好きなのでもうちょっと研究してみようと思ってます。
アルカリイオン水もなんだか効果がありそうだね~。。
パン作りって奥が深いなって思っちゃった。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~♪
本当に、私も自分でやってみるまでは半信半疑だったけど、水だけでも変わるんだね~。。
ご飯といっしょだね、ほんとに。。
むっちりというよりはさっくりなの、気泡の膜が薄いのでチーズもたっぷり絡むよ~。。
成形デモはとっても勉強になるよ。
やっぱり映像でみるのが一番だよね。

☆.*・:yoo:.*・☆さんへ

yooちゃん、こんばんは~。。
私も自分でやってみるまでは、水でそんなに変わるの??
って思ってました。確かにダレダレの生地だったけど、成形はしやすかったかな。
でも味がいつものほうが好きだったので、もう少し研究しようと思ってます。
気泡がボコボコになってくれると、よっしゃ~って思っちゃうね。
私もムービーはたまに見るの。。
やっぱりプロの手技はすごいね。

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)

こんにちは~♪
ゆらさんたら、めきめきバゲの腕前が上がってるじゃないですか!!
待って、おいてかないでえ~(笑)!!
そっか、お水をかえるなんて思いつきませんでした。
我家も同じく柔らかパン好きが揃っているので、消費を考えちゃうとなかなかバゲが焼けません。
私もがんばって修行しようっと。。

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)

こんばんは^^
先ほどはコメント頂いてありがとうございました。
何度か私もお伺いしていたのに読み逃げばかりで。。
本当すみません!

それにしてもすごく気泡がぼこぼこで羨ましい限りです!
私もそんな風に綺麗な気泡のバゲを焼きたいんですけどね~。。
なかなかバゲ道が険しい限りです。
私も頑張ります~。

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)

ゆらちゃん、こんばんは(^^♪

コントレックスでバゲット。昔、コントレックスって、すごいブームになったよね~私も、乗っかったんだけど、飲めなかった記憶が・・・

バゲットの仕込水にしたら、バゲットの味は、変わった??あれ??飲めなかったのは、味が原因じゃなかったっけ??忘れちゃた(^^ゞ

きれいな気泡だし、クープもいいなぁ~

この前ね、シチューするのにバゲットを焼く時間がどうしても取れなくて、パン屋さんで買ったの。見た目は、きれいなバゲットだったんだけど・・・

何も言わずに子どもたちに出したんだけど、『おかあさん、これ失敗??』と聞かれてしまうほど・・・

そんなバゲットにうるさいうちの子たちに、ゆらちゃんのバゲットを食べさせたいよ~~(もちろん、私がメインで頂くけど(*^^)v)2人とも、バゲットは、ご飯と同じで、『毎日でもいいのに~~』っていうくらい好きなんだよ(^^♪

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)

ゆらちゃん おはよう(^o^)丿

使うお水によって
出来上がりが違ってくるんだね~
うちにも去年に購入したコントレックスが大量に
まだ余ってるよ。。。
飲料のために買ったけど
寒くて飲めなくて。。。(笑
ゆらちゃんのバケット、エッジがすごくて
かっこいい~♪

ぽちっと☆

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)

ゆらちゃん、こんにちは♪

さかのぼて読んだけど・・・!
バゲット、すごいねぇ~!!!
がんばって焼いてるんだ~!
使うお水によって変わるとは・・・そこまで考えたことがなかったよ~^_^;
気泡もぽこぽこ、たくさんあって理想的な
バゲットだね♪
私もバゲット、焼きたくなってきた・・・
でも、怖い・・・(笑

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~。。
ほんとに~??ぴぐままちゃんに言われるとうれしいわ。。
一緒に焼こう~。。
コントレックス全量だと今までとちょっと味が違うの。だからまた研究しなくちゃ。
もうね、家族が食べようと食べまいと焼いちゃってるの。お友達はバゲ好きが多いから結構助かってます。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~。。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
バゲって本当に奥深いですよね~。。
いつも同じに焼ければいいんですけど・・。

気泡もあるときと無いときの差が激しいんです。
いつでもちゃんと焼ける様になりたいです。

またよろしくお願いします。。

keika-kさんへ

keikaちゃん、こんばんは~。。
コントレックス、ちょっと味がんんん??って私も思った。。バゲもねいつもとはちょっと味が違う感じがなんとなくします。

そうそう、パン屋さんのバゲってクープは素敵でも味がイマイチなのがたまにあるよね~。。
さすがバゲ好きなだけあって、いわなくてもわかっちゃうんだね。
うちもそのくらい食べてくれたら嬉しいのに。。
うらやましいよ^。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
私もお水でこんなに違いが出るとは思わなかったの。
コントレックスは効果がありそう~。。
そうそう、今は寒くてあまり水のめないよね。
ついついあったかな飲み物ばかりになってます。

いつも応援ありがとう~。。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~。。
さかのぼって読んでくれてありがとう^。。
私もお水でこんなに効果があるとは思ってなかったの。
やっぱりパン作りって楽しいね。
rodyちゃんも一緒に焼こう~♪

Re:バゲット・・・・仕込水をコントレックスで作ってみる。(01/29)


すごーい・・・・
本当に本格的だわ・・研究して焼くなんて
ゆらさんらしい~^^
お店みたいなパンさすがです♪

yukoさんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
お久しぶり~。。
研究って程じゃないよ~。。ただコントレックス使っただけよ~。。
ありがとう~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
