スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

帯切れバゲットの処方箋はないかな~?・・・発酵時間♪

帯切れバゲットの処方箋はないかな~?・・・発酵時間♪

みなさん、こんばんは~。。

なんだかあっという間に1月も終わりそうですね~。。
お正月がすごく昔に感じます。。

さて、バゲ修行続けてますが、ずっと悩んでいる帯切れ病・・・
いろいろな方のブログやパン職人さんたちのブログを見て
どうやら2次発酵の時間に(もちろん生地の状態とか成形のしかたとか
たくさんポイントはあるみたいだけど・・・)まずは挑戦してみようかなと・・・。

挑戦するっていっても、ただ時間をちょっと長くしただけなんですけどね。。
いつもの2次発酵はオーブンの発酵機能を使って30℃で30分。
オーブンの余熱に30分かかるので、足して60分とっていました。
これを今回は10分プラス・・・、そしてクープを入れるとき、
クープ同士の間をいつもより少し0.5cmくらい?あけてみました。。

作り方はいつもと同じ、パートフェルメンテ、少しのイースト。
オーバーナイト20時間発酵。

IMG_8644

なんと!今回は39cmで記録更新。。
ではなくて、帯切れしてない~(喜)。。やっぱりこれはホイロを長くしたから??
オーブンから出すとパチパチめっちゃ囁いてました。。

で、やっぱり気になるよね~。断面。。

IMG_8655

なんだか前回に比べて小さめな感じがします。詰まり気味っていうの??
う~ん、これはどうなの??
前回と違うのは粉かな・・・。
前回・・・・はるブレ100g+リスド100g
今回・・・・はるブレ100g+フランスパン粉100g

フランスパン粉ってお手軽価格だから練習にと買っておいたの。
あとはいつもと同じなんだよね。。
このごろハードなパンばかり焼いていたから粉がなくなってきちゃって・・・
同じ粉でやってみないとやっぱり駄目かな~???

IMG_8664

1本はこんな感じにして、半分までロータスキャラメルビスケットスプレッド、
半分からマンゴークリームチーズを塗って、プレゼントしてきました~。。
このごろの修行でバゲがうちでごろごろしてます
旦那にも食べてもらって子供達にも食べてもらって・・・・。
そしてさっき、また仕込んでしまいました(笑)。



こちらの粉を使いました。


バゲットの下のトレイはこちらです。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:帯切れバゲットの処方箋はないかな~?・・・発酵時間♪(01/27)

ゆらちゃん、おこんば~ん♪
バゲ修行、続いてるねぇ~
羨ましい・・・(笑い
早く銅板、使いたい・・・バゲ焼きたいTT
帯切れ、あたしも良くするけど
成形の問題かと思ってた~
それだけじゃないのね
ゆらちゃんに、置いてけぼりを食わないうちに
早く焼く時間がとれますように(爆

銅板のサイズは、ばっちり!!
後は。。。オーブンが壊れないことを祈って・・・
パンが焼ける日を待つのみ!!

そうそう、チョコレートケーキ
姫さま、大絶賛
誕生日の当日、みんなで食べた以外は
彼女が全部平らげました
今まで、あんまり喜ばなかったのにねぇ~
(ちなみに、写真を撮った後に苺と生クリームは全面に施しました)
で、来年も同じケーキが食べたいんだって~
なので、今からよろしくです~

帯切れバゲットの処方箋はないかな~?・・・発酵時間♪

ゆらさんこんばんはー
バケ修行続けてるねー
銅板を用意したらとか。。。先送りしてます。
私も今は酵母ちゃんと格闘中。
イースト臭く無くってとってもいいねー
(っていつも焼いてるのを変えただけなんだけど)
私も銅板欲しい。。。

Re:帯切れバゲットの処方箋はないかな~?・・・発酵時間♪(01/27)

ゆらちゃん おはよう(*^_^*)

おぉぉ、39cmってスゴイネ~
帯切れもしてないし、おめでとう(^o^)丿
断面もすごく良い感じに見えるよ~

それにしてもあっという間に1月も終わりそうだね
本当に早くてびっくりするよ。。。
気がつけば2月に突入だね

ぽちっと☆

Re:帯切れバゲットの処方箋はないかな~?・・・発酵時間♪(01/27)

え??

ごめんね迷わせるような発言だけど

ハードパンは与力を残した状態でホイロは終わらせるんじゃないの??

私はヘルシオが250度の余熱に12分かかるので

室温で30分ホイロしたらヘルシオの余熱をはじめて

終わるころにクープ入れて焼成してたけど

早すぎなのかな?

ゆらちゃんのいい感じに焼けてるよね。。。

今度1時間にしてみようかな。。。

応援!!

Re:帯切れバゲットの処方箋はないかな~?・・・発酵時間♪(01/27)

記録更新39センチ!!
写真に納めるのも大変ね(ノ≧∇≦)ノキャン♪
帯も切れず綺麗な焼き上がり~。
まだ満足していないの?
ゆらさんの好みのバゲットってどんなかな(*^^*)

Re:帯切れバゲットの処方箋はないかな~?・・・発酵時間♪(01/27)

綺麗~~~
しかも39センチ???
記録更新じゃないの~~
それに帯切れもしてないし!!
やっぱり修行は大切だよね。。
いろいろ試して自分が焼きたいパンが見つかるのかも。。
粉もさ~確かに微妙に変わる。。
でもゆらちゃんのバケ、もう十分だと思うよ♪(^^@
プレゼントで貰ったお友達って幸せよん♪

あたしも今日、お正月が随分昔のような気がする、、って思ってた!!(笑)
ほんと早いね。。
  • #13282 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.01/28 16:41 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~。。
もうここまで来たら、やるっきゃないでしょって位、バゲ焼きまくってるよ。
銅板、サイズ大丈夫だったんだね。。良かった♪
私も銅板を使うとすごく温度が上がるのかと勘違いしていたんだけど、温度はオーブンの設定温度だよね~。。でも熱の伝導率がいいんだろうね~、
オーブン壊れないのを祈ってるわ。そして早く焼けることも祈ってるわ♪。

娘ちゃん、そんなに気に入ってくれたんだ~。。うれしいな。
チョコケーキではなく、上のクリームといちごちゃんでは??あの組み合わせは最高だよね~。。
来年も気持ちが変わらなかったら、また送るよ~。
喜んでもらえると嬉しいね♪

とんままさんへ

とんままさん、こんばんは~♪。。
もう銅板を買ったからにはそれを無駄にしないようにとバゲ焼きまくってます。
酵母ちゃん、さっき見に行ったよ。
どのパンもすっごく美味しそう~。。酵母のパンっておいしいもんね。私も酵母のパン大好き。
銅板、よくわからないけど、効果はあるのは確かだよ。。
お勧めしちゃうよ~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪。。
ありがとう~。。39cmは横幅いっぱいの長さ。斜めにすればあと10cmは伸ばせるかしらね~。。
ってこれ以上伸ばす必要はないかもしれないけ
ど・・。

本当に1ヶ月があっという間でまた年末が来ちゃいそうで怖い。。
時間がゆっくり過ぎて欲しいのに~。。
いつも応援ありがとう~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
私もずっとそう思ってたの。
でね『バゲット 帯切れ 原因』でググッてみたら、こういうのが出てきたので、早速実験してみたの。
maminちゃんはだいたい42分がホイロなんだね~。
私も今日余熱の時間を計ってみたら34分ということがわかったの。このときは74分もホイロしたことになるわね。
あと私の場合、クープの間隔が狭かったのも理由なきがするわ。。
まだまだわからないことばかりだよ~。。
いつも応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
横幅一杯で39cmが限界かな。。
斜めにすればもう少しいけそうだけど、これ以上長くする意味はないかもね。
私の目指すバゲット・・・う~ん、なんだろう。
やっぱり『クープが開いて、エッジがあって、気泡ボコボコ』かな。。
まだまだ修行だわ~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。39cmは横幅目一杯なの。
帯び切れはしてないけど、なんだか小さくまとまってるみたいなイメージがない?
こうキレがないっていうかさ~。。
粉は本当に変わるね。
私としては高級な粉ではなくても、焼けるようになりたいんだ。

お正月。。はるか昔って感じだよね~。。
今年はリコママちゃん大変なお正月だったんだよね~。。
本当に早いわ~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
