スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バゲット焼いてますが。。。帯切れ続出!!&コラボケーキ♪

バゲット焼いてますが。。。帯切れ続出!!&コラボケーキ♪

みなさん、おはようございます~

今日は寒いけど、いつもよりは暖かな朝でした。
まだ1月なのに・・・、暖かいのはうれしいけど温暖化も心配です

さて、銅板が届いてから、バゲを何度も焼いていますが
ずっと帯切れ病に悩まされています。。
いろいろ調べてみると帯切れは2次発酵が若いからだとか・・・、
いろいろな要素があるみたいですね。今日も今、1次発酵中のものが
あるんですが、今日はちょっと長めに2次発酵の時間とってみようかな・・・。

これは土曜日に焼いたものです。。もちろん、帯切れ~。。

IMG_8550

長さを測ってみたくなって・・・37cmでした。。
フラットな銅板なので焼けちゃいます。。

IMG_8554

かなり薄く浅くクープを入れているんですが・・・それが駄目なのかな?
気になる気泡は・・・・。

IMG_8564

まああるんですが、よくわかりません。。
枝豆みたいにぷくっと膨れたところは大穴が開いちゃってます。
以前は枝豆みたいに焼くのがいいのかと思っていましたが、
気泡を考えると、そうではないのかもと考え始めました。。

1本は先日ケーキを作らせてもらったお友達にケーキと一緒に渡して
もう1本はいつもの冷蔵庫総動員サンド・・・

IMG_8610

得意の千切りキャベツにロースハム、チーズにツナマヨ・・・。
霧吹きでシュっとしてから軽くリベイクすると、焼きたてのような感じに。。。

IMG_8614

上からぎゅっと潰して、がぶりと食べます・・・・、主人が(笑)。。
あんまりパン好きではないんだけど、無理やり食べさせてます(ごめんよ)。。
でも銅板になってからのバゲはなかなか評判いいんですよ~。。。
今まではまずいと食べてくれなかったけど、今は完食してくれてます。。ふふ。。

さてさて。。もうひとつ。。

先日、バゲを送りつけたお友達は・・・・・itukaちゃんでした。。

銅板を送るのと一緒にバゲとリクエストのあったケーキを送りました。
ホールケーキを送るのは初めてだったのですごく心配だったけど
無事に着いて、素敵にデコレーションしてくれてます。。
こんなコラボも楽しいね。。

IMG_8531

私の送った、シンプルなチョコレートケーキはココアジェノワーズを4枚にスライス。
中にも外にもチョコレートガナッシュをたっぷり塗って、ココアを振ってあります。
こちらも銅板使用で焼きました。。高さが出たよ~。。

itukaちゃんのところで紹介してもらっています。。ありがとう~。。
バゲの断面も



キャベツの千切りは↑こちらを使ってスライスしています。
ちょっと高いかと思ったけど、半永久に使えて切れ味抜群。。
千切りの太さはつまみを回して無段階調節可能。。お店のような千切りが
あっという間に出来ます。うちではキャベツ半分を一度に千切りして冷蔵庫に待機。。
つけあわせやサラダにとすぐに使えて便利です。。
ただすごく切れるので、手を切らないように気をつけてくださいね。


こちらを3枚にカットしてもらいました。
カット料金は無料。。綺麗にカットされています。バリ取りは必要です。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バゲット焼いてますが。。。帯切れ続出!!&コラボケーキ♪(01/26)

ゆらさん、おはよう(*^^*)ノ
朝から素晴らしい気泡を見せてもらったわ。
今日は美味しいパンが焼けそうな気がする(笑)
itukaちゃんに届いたチョコケーキ、可愛くコラボできてたね♪

うちのスライサーは安物だけど・・・スライサーで切った指、やっと治ったよ
年取ると修復に時間が掛かって~(^_^;)あは。

Re:バゲット焼いてますが。。。帯切れ続出!!&コラボケーキ♪(01/26)

バゲって焼けば焼くほど深い穴にはまらない?

これで大満足。。。なんてのが焼けるときが来るのかな?

パン屋であやしい女が今日もバゲのクープを観察してしまいました。。。(笑)

向いのスーパーの中の焼き立てパンのチェーン店のバゲ。

すごくまずくて気泡なんかないんだけどクープは気持ちよく開いてる。。。

あれは何故なんでしょうか?

難しいよね。

応援!!

Re:バゲット焼いてますが。。。帯切れ続出!!&コラボケーキ♪(01/26)

ゆらちゃん こんにちは(*^_^*)

この気泡すごいね。。。
ワクワクしちゃうわっ
サンドを食べるご主人がうらやましいよ。。。
私と代わって~~~~~(笑

うちのスライサーは全然役に立たないのよね。。。
まったく切れない^^;
新しいのが欲しいなぁ。。
チョコのケーキも美味しそう。。。

ぽちっと☆

Re:バゲット焼いてますが。。。帯切れ続出!!&コラボケーキ♪(01/26)

ゆらちゃん、こんにちは~!
拝見して来たよ~チョコケーキもハートのいちごでデコレーション♪
チョコにいちご♪やっぱり可愛いよね~♪
ココアジェノワーズを4枚にスライスでガナッシュ入り、チョコ好きにはたまらないわぁ~

バケットの気泡もすごいね~。。
37センチって長っ!!自宅でそれだけのバケが焼けるなんて素敵だわぁ~
あたしも千切りキャベツ山盛りをむぎゅ~ってして食べちゃいたい♪
  • #13268 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.01/26 17:51 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:バゲット焼いてますが。。。帯切れ続出!!&コラボケーキ♪(01/26)

こんばんは~!
ケーキとってもキレイですね。見とれちゃいました(*´艸`*)♪
スライサー・・・嫁入り道具の一つに買っちゃおうかなぁ??

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~♪
ありがとう~。。気泡、よくわからないんだよね~。。
どんな風に入った気泡が本当はいいんだろう~??
コラボケーキ、itukaちゃんがかわいくしてくれてたでしょ~。。
チョコ+クリーム+いちごって合うもんね。

スライサー、本当に危ないよね。
私も同じく時間がかかるよ~(笑)。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~♪
本当に深~~~い穴に入っちゃったかも。
でもおもしろくてやめられないっていうのもあるね。

確かにお店のバゲって気泡は全然ないのにクープばっちりで皮もバリバリだよね~。
あれはやっぱり業務用オーブン&スチームで出来るんだろうな~。。
でもひとつも美味しくないの。。
粉がまずいのかしらね。。
いつも応援ありがとう~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~。。
ありがと~。。銅板のおかげ?かな。気泡が大分出るようになったよ。
私も食べているんだけど、やっぱり消費が追いつかないので・・・うちってごはん党だからさ~。。

スライサー、これお勧めだよ~。。
ケーキ、送るのって初めてだったからすごく心配だったの。

応援ありがとう~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんにちは~。。
チョコケーキ、見に行ってくれたの??
ありがとう~。。ハートのいちごがかわいかったよね。
本当は3枚にスライスの予定だったんだけど、高さが出たので4枚取れたの。銅板効果かしら~??

バゲ、昨日焼いたら39cmが焼けたよ。これ以上は無理かな~??
サンドにはキャベツたっぷりが美味しいの~。。
やめられません。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは~。。
ケーキ、ありがとう~。。
冷凍で遅れたので、ホッとしてるの。
スライサー、おすすめだよ~。。
これあるとすごく料理がはかどると思うわ。

Re:バゲット焼いてますが。。。帯切れ続出!!&コラボケーキ♪(01/26)

きゃーきゃー、すごいすごい。
お久しぶりのうちに、めっちゃバゲ上達してる~~~。
業務オーブンでも、こんなに綺麗に焼けないよ。
てか、私の腕が無いんだけど・・・^^;

嵐メンバーの誕生日の度に、ゆらちゃんが近くだったら、ケーキをオーダーするのにな~~~って、思います。
今日のも、シンプルで素敵☆

モッキンバード31さんへ

モッキンちゃん、こんばんは~。。
わ~、うれしい。。モッキンちゃんにそんなに誉めてもらえるとすごくうれしいよ~。。
もっと頑張っちゃう♪

嵐のメンバーの似顔絵ケーキとか作ったら楽しそうだね~。。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
