スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。

初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。

みなさん、こんにちは~。。

このところ寒さが少しやわらいできて、ぽかぽかした日が続いてますね。
でも花粉症の人はもう始まったのかしら
うちの旦那さんも花粉症がひどいので、この季節はすでに辛いようです

さて、今年の目標としているお菓子・・・『マカロン』。。
年末にお友達のnanaseちゃんからいただいて、その美味しさにすっかり
夢中になってしまいました。いやマカロンはいろいろ食べたことがあるけど
私にとってすごく甘すぎて、苦手だったの。。
しかし、美味しさに目覚めて、作る気になっちゃった。。。

IMG_8569
ただいま、乾燥中・・・。思ったより時間がかかって1時間ちょっとこうしておきました。。

そして、焼成・・・・
見事に失敗しました・・・。実はマカロン、まったく初めてではなくて一度作ったことが
あるんです。ブログをはじめるず~っと前。。4年以上前だね。。
そのときと同じ失敗・・・、これでやる気をなくしたんだよね~。。
『空洞』になってしまって、下の生地がべったり・・・、きれいにシートから外れないの。
それをこの瞬間に思い出しました。。

それでもせっかく焼いたので、取れるところだけはずして、中には
黄色はマンゴークリームチーズ、ピンクはクリームチーズにシナモンアップルジャムを
挟んで、とりあえずマカロンの形にはしてみました。。。

IMG_8574
まあ、これからマカロンを作っていく為に最初の作品として、
恥ずかしながら残しておきます。
味は中に入れたクリチが甘くないので、マカロンと一緒に食べて丁度いい感じです。

で・・・・、バースデーケーキもひとつオーダー頂いてました。。

いつもサッカーで親子共々なかよくしてくれているりょっちままさんの誕生日
そして結婚記念日のためのケーキのオーダー。。
すべてお任せで、好きに作って良いよって言われていろいろ考えました。。

ケーキの形も変えてみたいし、やっぱりイメージカラーは白とピンクだよね~なんて。。

IMG_8595

18cmのスクエア型でジェノワーズを焼いて、中は3段にカットしていちごが
たっぷり入っています。。四角のケーキの側面のナッペ・・・むずい~~。。
上にはいちご、キウイ、オレンジそして、マカロンを飾りました。
ピンクの粉糖をかけたら、どば~っとかかってしまって、申し訳ない。。
マカロンをケーキに載せるのやってみたかったの。。やっぱりかわいい~。。
これからもっと練習して、マカロンを上手に作ってケーキに飾りたいな。。

りょっちまま~♪、お誕生日&結婚記念日おめでとう~♪♪

さてさて、マカロン。。失敗作だけどたくさん出来てしまったので、
昨日の夜は子ども会の集まりもあったので、こちらもママ友にプレゼント。。

IMG_8604

ハートのレースペーパーに載せて、OPPパックに入れしっかりクリップシーラーで
シールしました。紙紐で結んで簡単ラッピングです。。
こちらも喜んでもらえたみたい。。まだまだ下手なので
たくさんマカロン量産しちゃうと思うけど、また付き合ってね~。。

IMG_8609

半透明のバックに入れると、透けた感じもかわいい~むふふ・・。。
マカロンはラッピング心をくすぐられるわ~。。

 

  
ラッピングの強い味方!、ハートのレースペーパー&クリップシーラー。。
ヘビロテ中です。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

マカロン♪♪

 ゆらさ~ん 今日は*^^*

実は実は 何を隠そう!?(笑)私も今年密かにマカロンデビューしようと計画していたの~(笑)
私もゆらさんと同じであま~いマカロンしか食べたことが無かったのですが最近美味しいのを頂いて娘から"ママ作って~"の催促じゃなくてリクエストが^^
レシピを読んで意外と簡単・・・だと早合点していたのですがゆらさんでさえも上手くいかない時があるなんて私には無理かも>_< 諦めるように娘を説得しなくては(笑)
でも でも とっても綺麗に焼けているように見えるんだけどなぁu_u*

Re:初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。(01/24)

こんにちは~。
マカロン作ったことあるけど、売ってるやつみたいに着色したり、サンドしたりしたことないです~。
余った卵白の処理に困って・・・っていうパターンでしか作ったことないの(^-^;)
今回は失敗作ってことだけど、ゆらさんなら、あっという間に上手くなるはず~!
期待してます(*^▽^*)/~

Re:初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。(01/24)

こんにちは~♪
とてもきれいな焼き上がりではないですか。
私はまだ一度も作ったことがないんです。。。
今年チャレンジしてみたいな~なんて思っていたところです。

Re:初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。(01/24)

マカロン美味しそう~~~
私も実はあの甘~~~いのが苦手だったんですが
すごく有名なお店のを食べて「えっ!美味しい!」って思った口です
同じように思ったゆらちゃんがいてて嬉しいわ♪

マカロン、私も作ったことがないの
難しいって聞いて…やっぱり難しいんだなぁ~って再確認
ゆらちゃんのように、チャレンジする年にしてみようか?!
のんたんが大好きなんだ

お近くなら我が家の結婚記念日ケーキも、オーダーしたいくらい可愛いケーキで、うっとりしちゃいました(*´ェ`*)ポッ

Re:初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。(01/24)

色はとっても綺麗だし、写真で見ただけでは何で失敗かわかりませんね。

マンゴージャムは美味しいけど甘くてくどいので、私もクリームチーズやカッテージチーズに混ぜて食べます。
さわやかになりますよね~

ピンクの方は、すぐに食べる分ならば、イチゴのフレッシュクリームでもいいかもね。

春らしいお菓子ですね♪



Re:初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。(01/24)

え?え?どこが?

すご~くきれいに出来てるよ~。

マカロン息子に頼まれてるんだけど。。。

どうしても踏みきれないのは買うときはいろんな味買うからいいけど

作る時はそうはいかないもんね。

でも買うと高いからやっぱり作れたらいいなあ。。。

ケーキもとってもおいしそうだしかわいい!!

ラッピングも素敵だわ~。

おうえん♪

Re:初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。(01/24)

ゆらちゃん、こんばんは~(*^_^*)
マカロン、とっても可愛いね♪♪マカロンってとっても難しそうだし、みなみも甘いのしか食べたことがなくて、ちょっと作るのをとまどっていたんだぁ。。。クリチだと美味しそうだね♪
それに、ゆらちゃんのマカロン、可愛いね♪ケーキもラブリーで、ステキ☆ピンクとイチゴの色が合っていて、とってもいい感じだよぉ。。。♪

きれいな仕上がりですね。

マカロン大好きで色々なお店のを買って
食べ比べしたりいただきものをしたりしています。
でも自分で作りたいといつも思ってるけど
なかなか・・・
娘がバレンタインの友チョコに何を作ろうかなって
言ってるからマカロンもチョコと一緒に
あげたらいいかなって思っていたところでした。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんばんは~♪
マカロンデビュー、一緒にしましょうよ~。。
私は失敗しちゃったけど、きっと大丈夫。
実は銅板使っちゃって・・・、マカロンは下火は抑えたほうがいいみたいなんだよね。
だから今度は普通の天板でやってみようと思ってます。
材料も少なくて私も上手になりたいと、アーモンドプードルも1kg買っちゃったの。まだまだ作りますよ~(笑)。。
これ中身が全然ないの。。だから失敗作なんです。
また頑張って作ってみるね。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
マカロン、エルちゃんは作ったことがあるのね~。。
簡単に出来るとは思ってないけど、こんなに難しいとも思ってなかったの。
中身が全然ないんだよ~。コレ。。
アーモンドプードルをたくさん買ったので、練習あるのみです。
ありがとう~。。

むぴ87さんへ

むぴさん、こんばんは~♪
綺麗に焼きあがったと思ったんですが・・・。
これ、中身がからっぽで外側だけです。
本当に難しいですね~。。
むぴさんも今年作ろうと思っていたんですね。。
一緒にデビューしましょ~。。

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。でもこれ中身がからっぽなのよ~。。
私もずっとマカロン食べるたびに甘い~、なんでこんなのがいいの??って思ってたの。
でも美味しいのもあるんだよね~。。やよちゃんもそう思ってたんだね。。嬉しいな。

材料もシンプルだし、きっとコツさえ掴めば簡単だと思うんだけど、それまで頑張って作るよ~。。
やよちゃんもデビューしよ~。。のんたんも好きならなおさら一緒にやろうよ~。。

やよちゃんのところももうすぐ結婚記念日??
本当に近所だったら、いくらでもつくりますよ~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~♪
これ、中身がからっぽなんです、外側の皮の部分しかないの。
マンゴーはピュレを使ったんですが、やっぱりクリチに負けちゃって、あまり香りとかしなかったです。
ピンクは本当はいちご系のフィリングにしようと思っていたんだけど、マカロン失敗しちゃってテンションが下がってしまったので、うちにあったもので済ませました。
まだまだ焼くつもりです~♪

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
マカロン、コレ中身がないの・・・外の皮の部分だけなのよ~。。
だからやたらフィリングを詰めたよ。

フィリングを前もって用意しておけば中身だけかえられるからいいと思うよ~。。
是非一緒にマカロンデビューしましょ~。。

いつも応援ありがとう^。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
マカロン、材料もシンプルだし覚えたいと思ってるの。
フィリングを甘さ控えめにするとすごくいい感じになるよ~。。
今回は失敗しちゃったけど、これからたくさん焼こうと思ってます。
ケーキに載せるとかわいいよね~。。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~♪
色々なお店のマカロン、、うらやましいです~。。
有名店でも甘すぎるのもあるし、マカロンってなかなか奥が深いですね。
是非娘さんの友チョコに作られたら素敵だと思います~。。
一緒にマカロンデビューしましょ。。

Re:初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。(01/24)

ゆらちゃんおはよう~♪
初マカロンってタイトル見て飛んで来ちゃった♪
めっちゃ可愛い~~!
あたしもお菓子教室でマカロン作った事あるある。
もう一度レシピを見てみようかなぁ、、
可愛いんだけど、買ってまでは食べないのよね~、
サンドしてある中のクリームで欲しくなるのよ!
ゆらちゃんのはどれも美味しそう~
得にマンゴークリーム!←これ魅力的♪きゃ♪
お友だちのケーキもすごく可愛いね~
お誕生日にも結婚記念日にもとっても合ってるよ♪
あたしもご近所だったら絶対オーダーしたいよ。。。。ほんと残念。。。
  • #13255 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.01/25 08:47 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。(01/24)

ゆらちゃん こんにちは(*^_^*)

マカロンデビューしちゃったのね。。。
したいしたいと思いつつ
全くデビューできずにいる私。。。
でもやっぱりこうやって見ると
可愛くって作りたい意欲が沸いてくるよ。。。

ケーキもものすごく可愛いね
ピンクの粉糖でラブリー度up!!!

ぽちっと☆
本当にステキ。。。

Re:初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。(01/24)

ゆらさん、こんばんは!

私もマカロン、挫折してからもうどのくらいだろう?
だいぶ作ってないです~^^;
思うような食感になかなかならなくって。。
また作りたいとは思ってるんだけど。。

バースデーケーキもとっても可愛いです♪

Re:初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。(01/24)

こんばんは~( *'∀'* )
え~っ、どこが失敗なの?って思うくらい か...可愛い(((*ノ∀ノ)
お店でも色んなカラー(ってかフレーバー?)が売ってるよね。
昔は、何の材料で出来てるかさえ知らなかった(恥)

ケーキも、またまたLovelyな仕上がりで結婚記念日にぴったりだね♪

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
初マカロンは失敗しちゃったけど、なんとか形にだけはしたの。
買うと結構たかいのよね。安くても200円とかするじゃない??
ここは自分で作らなくちゃ~って思ってね。
バタークリームだと甘くなりそうだからクリチにしてみたらこれが適度な酸味で丁度良かったの。
ケーキに乗せるのが夢だったんだ~。。
やっぱりかわいいよね。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
マカロンデビューしちゃったよ~。。
でもねこれ中身はないの。。だから失敗。。
かわいく見せてるけど、今度はちゃんと作りたいな~。。

ピンクの粉糖、偶然みつけたんだけど、これからバレンタインなんかに活躍しそうだよね。。
私は作らないけどさ~。。
いつも応援ありがとう~。。

☆.*・:yoo:.*・☆さんへ

yooちゃん、こんばんは~♪
やっぱりマカロンって難しいんですね~。。
yooちゃんが挫折しちゃうなんて・・・。
私もこれ外側の皮のみなんです。だから全然駄目・・。
いろいろ教えてもらいたいな~。。

ケーキは初の四角なんですが・・・、難しいですね~。。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
でもこれ中身が全然なくて、皮の部分だけなの。
だからやたらクリームが詰まってるよ。

結婚記念日だから絶対ピンク~って決めてたの。
いちごの季節はいいわ~。。

Re:初マカロンでバースデーケーキを作らせてもらいました。(01/24)

しっかりとマカロンらしく出来上がっていますよぉ!
デビュー作とは思えない美しさ!
maisonaのデビュー作なんてお見せできない代物でしたよ^-^;
ケーキにのせられた姿はなんてキュートw
マカロン好きとしては、あの画像はたまりませんw

maisonaさんへ

maisonaさん、おはようございます~♪
マカロン、お恥ずかしいです。
これ中身は全然なくて・・・、そとの皮の部分だけなんです。
でも無理やりケーキに乗せちゃいました~。。
マカロンのケーキってかわいいですよね。。
これからもっと練習したいと思ってます。
いろいろ教えてくださいね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
