スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

銅板で焼いてみました~♪バゲット&ロールケーキ♪

銅板で焼いてみました~♪バゲット&ロールケーキ♪

みなさん、こんにちは~。。

今日は朝の寒さもちょっと緩んで、
昼間はとてもぽかぽかとした暖かさで、春みたいでしたね~。。

さて、またまた銅板で焼いてみました。。

まずは、前回話していたバゲット。。
今までは付属の天板を裏返して使っていたので、長くすると先がへにょっと
曲がってしまったりしていましたが、銅板はフラットなのでオーブン庫内を
フルに使った長さで焼くことが出来ます。。

IMG_8519

いままでより少し細く成形して、焼いてみました~。。
ちょこっと帯切れもしていますが、いい感じ~。。エッジがあります~。。
焼き上がりもとても軽くて、これも銅板効果ですかね~。。

内層~~。。と言いたいところですが・・・。

IMG_8524

こんな感じでラッピングし、ブロ友の誰かさんのところへお嫁入りさせました。。
内層チェックは彼女のところでしてもらいましょ~。。

そして、ロールケーキ。。
ロールケーキ専用の型&銅板も売られているくらいだから、きっと
銅板効果も高いんだろうな~と久しぶりにロールケーキも作ってみました。
ロールケーキ型はいつものを使い、銅板は余熱なしで焼いてみました。。
200℃で10分。。焼き色も均等でいい感じです。。

IMG_8537

やはり銅板のせいか、熱がまんべんなく伝わるような感じがします。
もともとふわふわ~の生地ですが、一段とふわふわに。。
先日のシフォンの時同様、立ち上がりがいい気がします。。

IMG_8548

この生地のやわらかさ、伝わりますか~

チョコクリームを作ってあったので、今日はチョコクリーム。。
チョコは大好きなので、子供達めずらし~~く喜んでくれました。。
義父まで食べてるし~。。私の分がないよ~。。

このほかにもココアのジェノワーズも焼いてみたんですが、やっぱり高さがあって
ふわふわ、しっとりです。。銅板、お菓子にも使えそうです~。。

ロールケーキ専用の銅板も人気みたいですよ~。。

私が使っているのは、↑こちらのロールケーキ天板です。。


こちらを3枚にカットしてもらいました。
カット料金は無料。。綺麗にカットされています。バリ取りは必要です。

 


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:銅板で焼いてみました~♪バゲット&ロールケーキ♪(01/20)

バゲもいい感じだけどロールケーキが見た目だけでふんわりした生地がわかる~。

あ~ケーキ作りたいな。。。

もう安いのを買うしかないか。。。ハンドミキサー。

一眼がほしいからハンドミキサーは我慢しかないかな。。。

ホントおいしそう~!!

応援!!

Re:銅板で焼いてみました~♪バゲット&ロールケーキ♪(01/20)

こんばんは
とっても美味しそうです
本当にいつみても上手で・・・
お近くならいいのに・・・なんてついつい思ってしまいます・・・笑
ビーフシチューと合いそう・・・なんて一人でブツブツ
美味しそうなパンとロールケーキさすがです☆

Re:銅板で焼いてみました~♪バゲット&ロールケーキ♪(01/20)

ゆらちゃん おはよう(*^_^*)

このバケ、かなり良い感じだね。。。
お店に出してもいいんじゃない?(笑

ロールケーキも生地のやわらかさが
すごく伝わるよ~
ふわふわだね

ぽちっと☆

Re:銅板で焼いてみました~♪バゲット&ロールケーキ♪(01/20)

バゲット長いとカッチョイイねぇ~。
こっちまでワクワクしちゃうよ(≧∇≦)
ロールケーキもとっても綺麗。指で押して弾力を試したいわ(笑)

Re:銅板で焼いてみました~♪バゲット&ロールケーキ♪(01/20)

ゆらちゃん、こんにちは(^^♪

銅板かったのね~~~~~いいなぁ~~~~

このバゲ。めっちゃきれいだよ(^^♪ 銅板効果もあるだろうけど、やっぱりゆらちゃんの修行の賜物(*^^)v 私も、がんばろうって思っちゃう!(^^)!

シフォンも、ロールケーキにも、銅板効果があるんだね~~

う~~~ん。益々欲しくなっちゃうけど・・・・使いこなす自信がね。。。もう少し、検討してみるから、ゆらちゃん、どんどん作って、あっぷしてね(^^ゞ

Re:銅板で焼いてみました~♪バゲット&ロールケーキ♪(01/20)

ゆらちゃんこんにちは~
こちらも暖かいのよ~、ほんと変な天気。。明日からまた寒くなるんだって、(笑)

そうかぁ、、銅版ってオーブンの庫内をフルに使えるよね、、
しっかり長いバケが焼けるのね~なるほど!
今さらながら、魅力的~、、
ロールケーキのふわふわ感も十分伝わるよ!
チョコクリームなんてあっという間に1本食べちゃいそう~♪
相変わらず食欲は落ちないのよね~(爆)
  • #13226 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.01/21 17:51 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
ロールケーキ、ふわふわなの伝わったかな~?
本当にやわらかくて自分でも感激しちゃった。

そうだね~、一眼もやっぱりいいよね~。。
ハンドミキサー、やっぱりないとお菓子は作れないもんね。
私もmaminちゃんのケーキ見たいよ~。。
いつも応援ありがとう~。。

月と星のささやきさんへ

月と星のささやきさん、こんばんは~。。
ありがとうございます~。。
本当に近所だったら、楽しいのにね~。。
バゲはビーフシチューいいですね~。。
でもうちではご飯がいいって言われてます。
とっても悲しいです。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
ゆーちゃんにそういってもらえると嬉しいな。

ロールケーキ、ゆーちゃんのもいつもとっても美味しそうなんだよね~。
ふわふわなのが伝わった??

いつも応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
バゲ、今度はいっぱいまで長く作ってもOKなの。
わくわくしちゃう??ログちゃんも銅板どうですか~??
ロールケーキ、実はよく見るとカットするときに抑えた後があるでしょ~。
本当にふわふわです。

keika-kさんへ

keikaちゃん、こんばんは~。。
うん♪、とうとう銅板買っちゃったの~。。
バゲの練習もなんだか楽しいよ。
やっぱり銅板効果あるみたいです。。
おどろいたいのはシフォン。あんなになるなんて!
いつもと同じ作り方なんだよ。

私も1年以上迷って買ったの。高いしね。
でも今は買って良かったな~って思ってます。
これからいろいろ作ってみるね。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
本当に変な天気だよね~。。
こっちも夜から風が吹き出して、明日からまた寒くなるみたい。。嫌だな~。。

銅板だと本当にいいよ~。
庫内がすごく広く感じるの。
なんだか新しいオーブンを買ったような気分だよ。
ロールケーキ、今回はあっという間に売りきれたよ。

食欲、私もあるよ~。。本当に困っちゃうよね~(笑)

Re:銅板で焼いてみました~♪バゲット&ロールケーキ♪(01/20)

ゆらさん、こんばんは!

バゲット凄いです~~~~~!!
どんどんカッコよくなって来ましたね^^
ラッピングもいつも通り素敵っっ♪
ほれぼれ~~~(*^^*)

ロールケーキのほわほわ
ちゃんと伝わってますよ!!
美味しそう~~~><

Re:銅板で焼いてみました~♪バゲット&ロールケーキ♪(01/20)

こんばんは~(^-^*)/
こんがりいい色に焼けてるね!
クープもしっかり開いているし、エッジもある~~(〃∇〃)
ロールケーキもとってもきめ細やか。
ああああああ、銅板ほしい!!

Re:銅板で焼いてみました~♪バゲット&ロールケーキ♪(01/20)

またまた夜更かししてまーっす( *'∀'* )
バゲット、まさに売り物の出来!いやそれ以上だね~♪
断面もお友達がUPしてくれるのかな?

↓シフォンも大穴なしなんて、大成功だね~ヾ(*´ ヮ`*)ノ
ほんと、綺麗☆
うちの長女も抹茶とか餡子とか大好きだよ。。子どもの癖に...(笑)

☆.*・:yoo:.*・☆さんへ

yooさん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね~。。
ありがとう~。。
バゲ、銅板効果でいいんですよ~。。
ラッピングはシンプルすぎますか~??でも誉めてもらえてうれしいな。。

ロールケーキ、たまに作るといいですね~。。
ふわふわで喜ばれました。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。
やっぱり、銅板、かなり効果があるような気がします~。。
エッジとかやっぱり嬉しいです。
ロールケーキも本当に短時間でふわふわで、買ってよかったな~って思ってます。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんにちは~。。
夜更かし・・お休みの日はいいよね~。。私も土曜日は夜更かしだよ。
バゲ、このごろ調子いいのは銅板のおかげだと思います。
断面がどうだったかはまだ不明・・・、ちょっとドキドキだね。

シフォンも最初の焼き上がりを見たときは絶対駄目だと思ったよ~。。
これも銅板効果かな??
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
