スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

銅板で焼いてみました~♪パン&抹茶シフォンケーキ♪

銅板で焼いてみました~♪パン&抹茶シフォンケーキ♪

みなさん、こんばんは。。

寒い日が続いていますね~。。風邪やインフルエンザ大丈夫ですか?
お気をつけて下さいね

さて、銅板♪が来たものの、週末は何かと忙しくて焼くことが出来ませんでした
いろいろ試してみたいこともあるけど、焼けません~。。

そのひとつがコレ・・・、土曜日、1.5斤型でハードトーストを焼いてみようと
生地を発酵させていたら、急遽出かけることになり、パウンド型で
小さく分割して、急いで焼き上げたパン。。

IMG_8494

見た目はまあこんな感じなんですが、今までと違って側面の焼き色が濃くなった
気がします。これも銅板効果かな。ちゃんとしたパン型で焼いてみたいです。。

そして、もうひとつ、お菓子はどうなんだろうと抹茶シフォンケーキ。。

こちらは銅板は余熱なしです。自家消費用なので作ってオーブンに入れ
そのまま、掃除したりしていたら、すごいことに

IMG_8498

いつもと同じ、レシピ、作り方なんですが・・・・、すごい盛り上がり方。。
これも銅板効果??でもまあこういうときは大穴が開いているのが常だわと
半分諦め気味に型出ししてみると・・・。

IMG_8502

なんだかいい感じじゃない??これも銅板効果(しつこい)??
うまくいえないけど、火の回り方が均等みたいな・・・だからって焦げすぎてもいないし。
でもまだまだ油断ならず・・・、中に大穴ってこともあるし~。。
というわけで、カット~。。

IMG_8508

これまた、いい感じ~。。今日は一段とふわんふわんな仕上がりなの。。
肌理細やか。。これでも信用できなくて、8等分にカット~。。。

IMG_8510

どこをカットしても、大穴なし。。盛り上がり方はへんてこりんだったけど、
実に大成功な抹茶シフォンでした。卵黄3個卵白4個のレシピでここまで
しっかり高さを出せたのはびっくりです。。
こちらは急遽幼稚園から帰ってきた次男がお友達のところへ遊びに行くのに
持っていったんだけど、ふわふわ~んで大好評でした。。

やっぱり銅板効果~??かしら??

正直言って、銅板効果がどれくらい表れているのがよく自分で掴めていないんだけど
何か違うっていうのは感じてます。それとフラットなのでオーブン内を隅まで使えてるのも
実に気持ちがいいんです。。

この後、バゲをまたまた焼いちゃいます~。。
20時間じっくり発酵させた生地、どうなるでしょ~。。。



こちらを3枚にカットしてもらいました。
カット料金は無料。。綺麗にカットされています。バリ取りは必要です。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:銅板で焼いてみました~♪パン&抹茶シフォンケーキ♪(01/18)

シフォンは試したことなかったわ~。

でも銅板のすごさはなんとなくわかってるの。

もし今ヘルシオが壊れて安いオーブンに変えたら。。。

銅板も使えなくて恐ろしいほどのパンが焼けちゃうんだろうな。。。

明日のバゲも楽しみだね。

応援!!

Re:銅板で焼いてみました~♪パン&抹茶シフォンケーキ♪(01/18)

きゃあ♪銅版効果抜群だね(*^_^*)
銅版、気になるわ~♪ゆらちゃんのシフォン、ふわんふわんで、美味しそうね♪
バゲも美味しそう(*^_^*)また、楽しみにしているね♪

Re:銅板で焼いてみました~♪パン&抹茶シフォンケーキ♪(01/18)

ゆらちゃんったら疑いすぎっ♪(笑)
間違いなく銅版効果じゃないの??
やっぱり熱の伝わり方が違うのかもね・・
うんうん、、ハードトーストの側面の色もすごくいいし!
シフォンもふんわりで美味しそう♪
銅版、、魅力的だわぁ・・・
この後のバケが楽しみ!!
  • #13209 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.01/18 23:10 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:銅板で焼いてみました~♪パン&抹茶シフォンケーキ♪(01/18)

ゆらちゃん おはよう♪

銅板効果、スゴイネ~
シフォンのモコモコ感にはびっくり!!!
いつもと同じレシピなのに
いつも以上に高さが出るとお得な気分になれるよね(笑
ゆらちゃんのシフォンはいつ見ても美味しそう~

ぽちっと☆

Re:銅板で焼いてみました~♪パン&抹茶シフォンケーキ♪(01/18)

あはは。すごい事になってる~~~(ノ≧∇≦)ノ
ケーキにも○なんだね♪
また焼くのが楽しくなっちゃうぞ(笑)
焼きすぎて処分に困ったらログまで( ̄▽ ̄)b

銅板で焼いてみました~♪パン&抹茶シフォンケーキ♪(01/18)

銅板ってすごいんだねー
どなたかも銅板使って焼いてる方が絶賛してたものー
シフォンもすごいふわふわ感が伝わるわー

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
せっかく買ったので何でも焼いてみようとシフォンもやってみたの。
恐ろしく膨らんでくれて、これからはシフォンも銅板いいかもね~。。

私もビストロ+銅板の効果、かなりあると思ったよ。
バゲ、焼けました。。
明日アップできるかな。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~。。
やっぱり銅板効果かな~??
自分ではよくわかんないんだけど・・・。
みなみちゃんのシフォンもいつも美味しそうだよ~。。
みなみちゃんも銅板どう~??

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
やっぱり銅板効果かな~??
自分ではあまり実感がないだけど、こうして写真をみるとそうかもって思っちゃうね。
やっぱり銅板思い切って買ってよかったかも♪
バゲも焼けたよ。。あとでアップするね。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
やっぱり銅板効果かな~。
シフォンはびっくりするような焼け方だよね。
私も外から見ていて、びっくりだったもん。
でもふわふわに焼けたよ~。。

いつも応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
でしょ~。。すごいことになってビックりだよ~。。
これ大穴開いていたらショックだけど、それがないから本当に銅板の効果なのかな~??
今日、実は早速送りつけられている人がいます~。。
ダレかな~??

とんままさんへ

とんままさん、こんばんは~。。
うん、やっぱり銅板って効果があるんだね~。
自分で使って納得です。
シフォンにはびっくり。。今度はもっとかわいらしく焼かなくちゃね(笑)。

Re:銅板で焼いてみました~♪パン&抹茶シフォンケーキ♪(01/18)

こんばんは♪
ひゃ~~、銅版てやっぱりすごいのね!
リーンな配合のパンはなかなか焼き色がつかないのに、こんがりきれいに焼けているし、シフォンもこんなに膨らむなんて!
ますます欲しいわ~。
ステンレス平天板とのセットもとっても気になってます(;´▽`A``
バゲも楽しみにしてるよ~~♪

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、おはよう~♪
銅板、やっぱり効果大ですよ~。。
なんだか自分が上手になった錯覚しちゃいます。
ステンレス天板と銅板のセットは結構高いので、同じ値段なら銅板それも厚さもあるのを2枚欲しいと思ったの。
かって大正解でした。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
