スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。

ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。

みなさん、こんばんは~。。

今日も寒いです。でも風がないだけちょっと良かった
今が一番寒い時期なんですかね。
とりあえず風邪もひかずに元気なのが救いです。。

さて、昨日お話した旦那さんの誕生日に私が買ったもの。。
もう気がついている方がたくさんいるみたいですが、そうです
とうとう、買ってしまいました『』。。

IMG_8433

ステンレス&銅板のセットではなく、2mm厚の銅板をカットしてもらいました。
どうせなら銅板だけで焼いてもいいんじゃないかなって思っていたので・・。
自分用に2枚、1枚はitukaちゃんを誘って二人で購入。。

IMG_8437

入れてみると、ピッタリ。。いやピッタリ過ぎた!!
品物が来てから旦那さんに見せたら(いつも事後承諾)・・。
『これ、熱で伸びないの?あまりにもピッタリ過ぎじゃない?』と言われ・・・。
そういえばそうかも・・・、昨日はヤスリを使ってバリ取りと角を丸くして、
(こちらの商品は無料カットなので自分でバリ取りしなくちゃいけません)
少し頑張って削って0.5mm位削ったら、適度な感じになりました。。
写真からもわかると思いますが、2mmの厚さってすごいでしょ~。。
重さもすごいです。。足に落としたら怪我しそう。。

で、早速仕込んでみました。。もちろんバゲット。。
少しのイースト(0.2%)、パートフェルメンテ、ヘラ捏ね、20時間発酵。。
ビストロのフランスパンコースにて焼成。。
粉はソレドォル+はるゆたブレンド。。

IMG_8460

な~んか、こんな焼き上がりです。。フランスパンコースだと焼けすぎちゃうのか??
かなりこんがりになってしまいました
一本クープ(左)と普通にクープ(右)。。またしても帯切れ。。なんで~

気を取り直して、内層チェ~ック!!

IMG_8461

1本クープの方です。大きい穴が開いてます。。

IMG_8473

4本クープ帯切れの方・・・、詰まっているところもありますが、
まんべんなく気泡は入っているようにも見えます。。
これでいいのか??わかりません。。

かなりガスもしっかり抜いているんですが、帯切れしちゃうし・・・
まだまだ修行が足らんってことですよね~。。。

出来上がりがお昼だったので、早速ありあわせサンド~。。

IMG_8474

前日の夜の手巻き寿司であまったきゅうりの細切りやら、ブロッコリー、
シャウエッセンを薄くスライスして、目玉焼きの隣で焼いたものを載せました。
どんなにがんばっても貧乏っぽい・・・

IMG_8485

いやいや、こうしてサンドして、nanaseちゃんから頂いたfogのアカシアトレイに
載せてみると、オサレなカフェ風ではないですか~??

さあ、銅板を使っていろいろ焼いてみるよ~。。。



こちらを3枚にカットしてもらいました。
カット料金は無料。。綺麗にカットされています。バリ取りは必要です。

すっごく気に入っちゃった~。。買い足したい。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。(01/14)

やったね!!

今度ボールかぶせてカンパも試してみたら?

そして無水様とどう違うかレポおねがいしま~す。

ピザもぜひぜひ焼いてみて!!

クラストが全然違うんだよ~。

これからますますハードパン修行が楽しみだね。

応援!!

Re:ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。(01/14)

ついに手に入れましたか! しかも2枚も!!

年明け早々、いいお買い物ができたようですね。

これでまた、ゆらさんの腕前が一段とアップですよ。

私は楽しみよ~~え?なにが?って聞こえそう・・・

Re:ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。(01/14)

ゆらちゃん おはよう(^o^)丿

もしかして?って思っていたら
やっぱり銅板だったのね^^
ぽちっとしてから届くまで
ワクワクして待ってたんじゃない?
これでピザとか焼いたら
めちゃめちゃ美味しそう(*^_^*)
ますます楽しみが広がったね

ぽちっと☆

Re:ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。(01/14)

祝!銅版(*^m^*)
いいねいいね♪いつもよりも焼き色が付いたのはやっぱり熱伝導が良いのね?♪
しっかりガス抜きしてこの気泡!!信じられないわ~
ログなんて気泡が欲しくてガス抜けないようにしてたよ( ̄▽ ̄;)アハハ

グッドアイディア♪

 ゆらさ~ん コンニチハ^^*

旦那さまのお誕生日に自分への贈り物 い~わぁ*^-^*(笑)
一層本格的な美味しいパンが食べられるとなれば旦那さま&息子クンたちのためにもなるしね♪
実は昨日レーズンパンを焼いて撃沈しちゃってたの私
HBで生地こねてもらってるのにイマイチな出来上がりって・・・@_@;
強引に朝ごパンとして出しちゃったけど^^;

Re:ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。(01/14)

遅ればせながら・・今年もよろしくおねがいします♪

銅板ご購入おめでとうございます(*^-^)ニコ
ますます美味しいパンが焼けるんだろうなぁ

サンド、カフェ風で素敵♪

Re:ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。(01/14)

きゃ~♪銅版じゃないかと思ってたのよ~!!
当たり♪(笑)2枚。。いいなぁ~
やっぱ銅版でハード系のパン焼くと美味しいよね・・
あ~~魅力的~~~~~~~
この時間に最後の画像、、つらすぎる、、(;;)、、

  • #13189 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2010.01/15 16:46 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。(01/14)

お久しぶりです♪
今年初めてのコメントだ((^-^; 
今年もよろしくね!

おぉ~~!!ついにやってきたんだね!銅版様(*^m^*)

私も使ってるよん♪
やっぱり道具って重要だよね~。
バゲ、ステキに焼きあがってるね~♪気泡もバッチリ!!すごい~~♪
とっても美味しそう!!!


アカシアトレイ、愛用してくれてありがとう~♪これどんなモノも合うよね^^
私も1枚買って家族分揃えちゃった(* ̄m ̄) ププッ

Re:ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。(01/14)

わお~~、ちょっと御無沙汰してるうちに、ゆらちゃんもついに銅板デビュー!!

これからバゲ焼きが楽しみだね~。

サンドも、めっちゃオサレ~☆
アカシアトレイ、私もいっぱい欲しいです!!

Re:ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。(01/14)

こんばんは~♪
おおおおお~、ついに銅版買いましたね(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
しかも2枚!!
みごとな釜伸びっぷりと気泡は銅版の熱伝導のなせる業かしらん?
ハードパン修行熱がどんどんあがっちゃうね!
ますます欲しくなっちゃうわ~(≧ω≦)

Re:ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。(01/14)

ゆらさん、こんにちは!

銅板羨ましい~!!!!
しかも2mmの厚さは相当重いんだろうな~。
私も0.8ぐらいの?薄いやつ使ってますが
落とすと危険なので本当気をつけて下さいね!(^^;

銅つながりで言えば、銅鍋欲しいな~って思います。
ジャム煮るのにやっぱりいいのかなぁと思って。
ま、たまにしか使わないですけど(笑)

バゲットの穴ぼこも凄いと思う!
私こんな風に焼けた事1度もないですもん!!
美味しそうですよ~~~♪

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
あはは~、ついに買っちゃいました。
カンパもやってみるね~。。
土日はいろいろあって、パンを焼けなかったけど、来週には一度焼いてみたいな~。
ムスイ様とどっちがいいか・・・、楽しみだね。

ますます修行、一緒にがんばろうね~。。
応援ありがとう~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。。
はい♪ついに、手に入れてしまいました。
どうせならと2枚です。。

またまたご試食お願いしますね~。。
そういえば、30日でしたっけ??行きますよね??

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~。。
やっぱり~?みんな銅板だと思っていたみたいです~。。
ピザがすごく良く焼けるんだって!
やってみたいと思ってます。

応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
あはは♪ついに買ってしまいました。
焼き色がかなりついてしまうのよね~。。
もう少し調整しなくちゃ。。
ガスをしっかり抜かないと、もっと大きな穴があいちゃうの~。。
ログちゃんも銅板どう~??

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんにちは~。。
うふふ・・・、いつも旦那さんの誕生日に私の欲しいものをこそっと買ってしまいます。
自分の誕生日だと買った~って感じになるけど、旦那さんのなら、あまりそう思わないでしょ。。

レーズンパン、私は好きなんだけど、子供達が食べてくれないので作ったことがないの~。。
美味しいよね。

ちータンさんへ

ちータンちゃん、こんにちは~。。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~。。
仲良くしてね。

銅板、とうとう買ってしまいました。
これからいろいろ作ってみようと思ってます~。。

カフェ風に見える??うれしいな~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんにちは~。。
やっぱり~??みんな銅板じゃないかって思ってくれたみたい。。うふふ。。
思い切って2枚あってもいいかな~って思ったの。
バゲもやっぱり気泡がすごいかも。。
これからもっと修行しなくちゃ。。
サンド、気に入ってもらえた??

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんにちは~。。
こちらこそ、今年もよろしくね~。。

銅板、とうとう買ってしまったよ~。。
やっぱりどうしても欲しくって・・・。
気泡、これっていい感じなの?イマイチどういうのがいいのかがわからないんだよね~。。
ちなみにマカロンも銅板使用してる??

アカシアトレイ、本当にありがとう~。。
早速追加しようと思ってるよ。
これ本当にいいわ~。。

モッキンバード31さんへ

モッキンちゃん、こんにちは~。。
そうなの~。銅板デビューしちゃった~。。
バゲも頑張って焼いてみるね。。
アカシアトレイ、いいよね~。。
既に買おうとしてます。。他にも欲しいものがいっぱい・・。
働こう。。マジで。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんにちは~。。
ついに、買ってしまいました。
ちょっと帯切れが気になるところですが、気泡はやっぱりすごく入るような気がします。
修行が楽しくなりそう。。
是非、銅板買いましょ~。。

☆.*・:yoo:.*・☆さんへ

yooさん、こんにちは~。。
銅板、厚さはあまり関係ないのかもしれませんが、ステンレスのはいらないな~と常々思っていて、こちらの銅板にしました。
本当に重くてびっくり。。それから余熱するとすごく熱いです。

銅鍋、うんうん私もほしい~。。
ジャム作りにもいいし、いろいろ使えそうですよね。

バゲの穴、これがいいのか悪いのか、判断がつきません。
でも美味しく食べられました。。

Re:ついに手に入れた♪、銅板を使ってバゲット♪・・・だけど。(01/14)

ゆらちゃん、ご無沙汰ばかりでゴメンね~^^

おおおぉ!色んな方のとこで見る銅板!
買ったんだね~。無料でカットしてもらえるって知らなかったよ。
あっ、ちなみにまだビストロやって来てません(笑)
その前にオーブンラックが今のじゃ小さくて
リサイクルに出さなきゃ^^

ゆらちゃんなら、銅板も宝の持ち腐れにならないねv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
沢山使って、そして怪我しないように気をつけてね~。

milky-mamさんへ

milky-mamさん、おはよう~♪
いえいえ~。。来てくれるだけで嬉しいよ~。。
うん♪、ついに銅板を買ってしまったよ。
こっちのほうがお得なんだよ。
銅板はとっても厚みがあって、しっかりしてます。

ビストロ。。楽しみだね~。。
今のビストロは私のよりも多機能だし、いろいろ作れるよ~。。

ありがとう~。怪我しないように使います~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
