スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初焼きではないけれど・・、ケーキを作る会と1リットルプリン♪

初焼きではないけれど・・、ケーキを作る会と1リットルプリン♪

みなさん、こんばんは~。。

今日も昼間は穏やかな一日でしたね~、でもさすがに夜は寒い~。。
初焼き・・みなさんどんどんアップされていて心なしか焦るけど、
まだ焼けてません。。

つーか、家族全員が家にいると、朝ごはん作って片付けて、ちょっと洗濯・掃除・・、
で、昼ごはんをまた作って、片付けて・・・・、もう午後だよ!夕飯作って片付けて・・、
って一日中こんな感じで、飯炊きおばはんになってるんですよ。
みなさんもきっとそうだと思うけど、うまく時間を使ってパンやお菓子を
作られているんですね~。。私には出来ない・・・。

で、まだ去年の画像があるので、それをば載せちゃいます。。

まずは・・・、次男のお友達と初めてクリスマスケーキ作りをしたときのもの。。
今年は長男のケーキ作りはさすがになくて、次男の幼稚園のお友達が
やってみたいというので、初めてやりました。
いつもどおり、12cmの小さなジェノワーズで作りました。
今回は最初から絞り袋に生クリームを入れて、周りのナッペはなしで
簡単に作ってみました。。まずは次男作のケーキ。。

IMG_8034

毎年、長男のお友達と一緒に作ってきたので、ちょっとだけ慣れてる??
これ自分で作ったんです。私は手伝ってません
本人も大満足の様でした。絞り袋から絞るだけなので
手も汚れないし、小さい子にはいいかもね。。

お友達は・・・・。

IMG_8036   IMG_8037

生クリームとチョコ生クリームで作りました。
二人とも初めてなので、最初は恐る恐るって感じだったけど、
自分で好きに作って良いよって言ったら、目をキラキラさせて
自分でクリームを絞り、フルーツを載せ・・・・、ちょっと盛りすぎちゃったみたいです
初めてだと、みんなすごく盛っちゃうんだよね~(笑)。。

お友達。。。出来上がると『これ、今すぐ食べたい』と言い出しました。
『持って帰って、パパに見せなくてもいいの?』と聞くと・・・、
『うん、すぐ食べたいの』と・・・・。

初めて自分で作ったケーキ、すごく美味しかったみたいです。。
喜んでもらえると嬉しいな~。。

もうひとつ・・・。

1リットルプリン、また新たな挑戦者・・・じゃなくリクエストしてくださる方がいました。。
クリスマスケーキならぬ、クリスマスプリン。。。

IMG_8039

100均で買ったアルミの容器は、軽く洗ってから、パストリーゼで殺菌消毒。。

IMG_8043

それからプリンを入れています。
今回のプリンも小さなお子さんがいらっしゃるのでカラメルは薄めです。
うちの次男も少し苦いと食べてくれません。。

IMG_8045

ラッピングは中が見える様にして、クリスマスカラーのナプキンとレースペーパー。
プードルモール(100均デス。)をリボン代わりにしました。
雪だるまさんの飾りを付けて・・・・。

喜んでもらえたみたいで、嬉しいです。。

これでいよいよ溜めていた画像もおしまい。。。

本当に初焼きしたいな~。。


パストリーゼは常にキッチンに置いて、使っています。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:初焼きではないけれど・・、ケーキを作る会と1リットルプリン♪(01/04)

ゆらちゃん、こんばんは♪
次男くんのデコ、とってもステキ♪♪家の子たちもクリスマスにデコだけさせてみたら、すごく喜んでいて。。。♪みなみも写真、載せてみようかしら♪
プリンも美味しそうです(*^_^*)100均のプードルモール、おそろい♪シュシュを編んでいるのと同じでうれしいです♪

Re:初焼きではないけれど・・、ケーキを作る会と1リットルプリン♪(01/04)

ゆらちゃん、こんばんは(^^♪

次男君、上手だね~~やっぱり日ごろからママの作るケーキを見てるし、何度かチャレンジしてるみたいだもんね。よぅもデコするのは、好きだよ~なんだか、工作してるみたいな感じになるのかな?

1リットルプリン。すごいなぁ~これを、スプーンですくって、好きなだけ食べるなんて、最高のぜいたくだよね(*^^)v でも、ひっくり返すのが、すっごい勇気がいると思うんだけど・・・小さいプリンを久しぶりに焼こうかなぁ~

Re:初焼きではないけれど・・、ケーキを作る会と1リットルプリン♪(01/04)

ゆらちゃん 遅くなったけど
あけましておめでとう。。。

今年もヨロシクネ♪

次男君のデコ、すごいね~
さすが、いつも近くで見てるだけあるよ。。。
さすがぁ~!!!

子どもって自由にデコが出来るのって
嬉しいだろうね。。。
うちもそういう機会を作ってあげたいけど
私自身が何も作ってないからなぁ~
ブログも4周年おめでと~
これからも色々話そうね~

今年もよろしくお願いします*^^*

 ゆらさ~ん コンニチハ*
明けましておめでとうございます 今年もゆらさんにとって ゆらさんファミリーにとって一層素敵な時間になりますように
次男クンの腕前 ママ譲りのセンスが羨ましいな*^-^* プロ顔負けのデコレーションにビックリ!!です
"飯炊きおばはん"わかります~~~~私もよ~>_<
早く好きなもの作って過ごしたいね~(笑)
今年もよろしくお願いします*^-^*

Re:初焼きではないけれど・・、ケーキを作る会と1リットルプリン♪(01/04)

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いたします
上手に作ってますね
さすがです♪
私より上手ですよ~☆
プリンのラッピングも可愛いですね
今年もブログを楽しみにしています♪

Re:初焼きではないけれど・・、ケーキを作る会と1リットルプリン♪(01/04)

ゆらさんおこんばんち~!

次男君、すごく手馴れてる・・っていうかやっぱりセンスがいいんだよ!
1&#8467;プリン、迫力だね~  大人食いしてみたい・・

Re:初焼きではないけれど・・、ケーキを作る会と1リットルプリン♪(01/04)

次男君がんばったね。

センス良くかわいくできてるのは由良ちゃんが作るのを日ごろから見ているせいかな?

プリンもおいしそう!!うちの息子もカラメル苦手でプリンも苦手でしたよ。

今でもカラメル裂けて食べてるの。

私はだいすきだったけどな。。。

応援!!

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
子供ってやっぱりケーキ作りとかしてみたいんだよね。
とってもイキイキとやってました。
プードルモールってかわいいよね~。。
みなみちゃんはこれがシュシュになるんだ~、私は編めないからもっぱらラッピング用に使ってます。

keika-kさんへ

keikaちゃん、こんばんは~。。
子供ってケーキとか作りたいと思ってるみたいだよね。
本当に工作とかと同じ感覚なんだろうな~。。

プリン、大きいよ~。
これ以外と簡単に出るの。
周りを指で空気を入れてからひっくり返して、型ごと2.3回揺すると出ます。
是非試してみてね。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
こちらこそ、おめでとう~。。
今年も仲良くしてね。

そうそう、子供って自由にケーキをデコってみたいと思ってるんだよね。
好きにやっていいよって言うと、どの子も本当に嬉しそうなの。

4周年?でいいんだよね~。自分でも軽くわからなくなってたりして・・・。
これからもよろしくです。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんばんは~。。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
次男は小さいときから、長男や長男のお友達が作っているのを見ていて、去年あたりからは一緒にやっていたので慣れていた?みたいです。

飯炊きから早く開放されたいですね。
あと2日です。。がんばりましょ~。。

月と星のささやきさんへ

月と星のささやきさん、こんばんは~。
こちらこそ、よろしくおねがいします~。。
子供って自分で好きに作りたいと思っているんですね。
とっても楽しんでいました。
こちらこそ、私もブログアップ楽しみにしていますね。。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~。。
次男は赤ちゃんの時からみんなが作っているのを見たいたからね~。。
本人も喜んでました。
プリン・・大きいよ~。。
うち用には小さいプリンのほうが喜ばれるの。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
次男は長男たちが作っているのを赤ちゃんのころから見てたからかな?
自由に作っていいっていうと、どの子も本当に喜んでやってくれます。

子供ってカラメル結構駄目って多いよね。
私はね~、苦いくらいのが好きだったりします。
いつも応援ありがとう~。。

Re:初焼きではないけれど・・、ケーキを作る会と1リットルプリン♪(01/04)

おはようございます!
1リットルプリンって、画像で見てる限り大きさが分からないけど、きっとスッゴク大きいんだろうなぁ~。
食べるほうも大変だろうけど、作るほうも大変そう。。

ケーキのデコ。
楽しくなって、どんどん盛っちゃう気持ち分かります。
どれもとっても美味しそうです。。

Re:初焼きではないけれど・・、ケーキを作る会と1リットルプリン♪(01/04)

凄く綺麗でない?デコ!
普段からゆらさんの作るものをよく見てるからかしらね~(*^^*)
今年最初のご注文はプリン?
パンの注文も沢山入るといいね♪

Re:初焼きではないけれど・・、ケーキを作る会と1リットルプリン♪(01/04)

ゆらちゃ~~ん!!
あけまして よろしくです~~!!

今年も よろしくね^^
それにしても。。
ワタシもこんな お母さんになりたい。。
きっと 息子君の友達達は
憧れてるよ。。絶対!
デコレーションって 嬉しいよね。。
コドモ達の喜ぶ顔が浮かぶよ。。
この チョコの 盛った感じが。。
ちょっと コドモらしさを感じて
笑っちゃった^^

やっぱり ゆらちゃんの息子君は
違うね。。綺麗☆
いつも 見てるんだよね。。

一リットルプリン。
いいなあ。。 これも 夢だよ。。
食べてみたい。。滑らかさが
伝わってきた~~~^^

そうそう。。
カンパ。も 凄すぎるよ!!
無水鍋別の意味で欲しかったけど
こういう 感じに使えるとなると
ますます 欲しくなる~~。。

今年も
のんびり者だけど。。
どうぞ よろしくです。。

Re:初焼きではないけれど・・、ケーキを作る会と1リットルプリン♪(01/04)

こんばんは~(*'-^*)
うんうん、お休みの日ってご飯を作って一日が終わるよね...
明日から小学校が、明後日からは中学校が始まるよ!
うっれし~~!!

次男君さすがのケーキセンス。
手馴れてる様子が伝わってくるよ~('-'*)
お友達も好きなものをこれでもか~ってのせてるところがとってもかわいい♪

1リットルプリンも大迫力。
このサイズのプリンをきれいに型だししていて感心します。
この容器を持っているだけに、コレいっぱいのプリンって重たいだろうな~と思っちゃいました (≧m≦)

ゆらさんの初焼きは何かな~。
私は今日クイックヨーグルト酵母で初焼きしましたよ。
あすアップしようと思ってます。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは~。。
1リットルプリン、持つと重たいの~。。
うちでは一度作ったきり・・・、普通の小さいのがいいそうです。
でもみんな興味あるみたいで、結構オーダーあるのよ~。

幼稚園生のデコってなんだかかわいいよね。
さすがに長男は卒業です。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
次男、ログちゃんに誉めてもらえるなんて、喜ぶよ~。。
小さいときからお兄ちゃんたちがやっているのを見てたからかな?
このプリンは去年の最後なの。。
今日、初オーダー作りました。

くれよん*さんへ

くれよんちゃ~~~~~~ん(くれよんちゃんより伸ばしてみました、エヘヘ・・)
あけまして、今年もよろしくね~。。
ずっと更新ないな~って思ってたの。
メールしちゃおうかなとか思ったり、いやでも何かあったかな?旅行中?なんて考えてたんだ~。。
元気そうで良かったよ。。

幼稚園生くらいがやっぱり喜んでこういうのやってくれるよね。さすがに長男たちは今年はやりたいとは言わなかったもん。
そうそう、初めてだと、残ったクリームとか全部絞りたくなるみたい。。
とっても喜んで半分はパパにお土産って言ってたよ。

プリンも、うちではもういいって言われるけど、みんな一度は経験したいらしく、結構人気です。
今度はこれも無水でやってみようかなんて思ってるの。
くれよんちゃんも無水、買う予定なのかな?
うちのは年代モノだけど、結構使えるよ。
お勧めしちゃいます~。。

こちらこそ、今年もよろしくね。。
同じブログ記念日同士、仲良くしてね~。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんにちは~。。
はあ~、もう少しで明日から学校と幼稚園だわ~。。
早く始まって欲しいよね。
飯炊きから開放されたいよ~。。

次男のお友達はすごく喜んでくれたの。
少し食べて、残りはパパにお土産してました。

プリンの型はあのちぎりパンを作るやつです。
あれになみなみに作ってるんの。すっごく重いよ。
みんな怖いもの見たさ?なのかオーダーあるんだよね~。。

初焼き、パンじゃなくてケーキになっちゃった。
これからアップの予定です。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
