スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初焼きではないけれど・・、ムスイ様カンパとメロンパン♪

初焼きではないけれど・・、ムスイ様カンパとメロンパン♪

みなさん、こんばんは~。。

こんな時間に更新。。
今日(正確には昨日3日ね)、サッカーの初蹴りがあって、
それは無事に済んだのですが、やっぱりちょっと疲れたのか
『龍馬伝』を見ながら熟睡しちゃって・・・。今ごろ目がパッチリです。

1/3は私がブログを始めた記念日。。今日から4年目です。
そう考えるとずいぶん経ちました。。私も年をとったのね。。
未だにブログの記入率は30%行かないんだけど・・・
今年は30%の大台に乗せられるように頑張って更新していきたいと思っています

さて、初焼きはまだしてないんだけど・・・。
去年の写真があったので、せっかくなので載せちゃいます。。

まずは、もう見飽きたかも・・・・・のムスイ様のカンパーニュ。。
考えてみると、ずいぶん焼いた気がします。。

IMG_7872

なんか変でしょ~。これ十字クープじゃなくて1本クープにしてみたんです。
そうしたら、すごく膨らんでくれて、蓋の部分にくっついてしまって、
上が平らになってしまいました。。思わず笑ってしまった1品です
やっぱり十字クープにしたほうがいいのかな?

そして、もうひとつ。。。

IMG_7898

う~ん、ちょっと生地が余ったので、2個だけメロンパンにしたような・・・
(もうすでによく覚えてません。。)
上にはキラキラしたシュガーを載せてみました。。
一応クリスマスの頃に作ったので、気持ちクリスマス仕様です。

こうしてメロンパンをすぐに作れるようになったのは・・・・。

IMG_7878

こうしてクッキー生地を作って、冷凍してあるからです。
以前は面倒だったクッキー生地作りをしなくて済むのですぐメロンパンが作れちゃいます。
もっと早くこうしておけば良かったな~。。

さて、本当の初焼き・・・・、そろそろしたいですね。

何にしようかな~??


 


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:初焼きではないけれど・・、ムスイ様カンパとメロンパン♪(01/03)

ゆらちゃん、こんにちは♪
ムスイ様のカンパ、クープがすごいね(*^_^*)
みなみもチャレンジしてみなくっちゃ♪♪
わざわざメッセージもありがとうね。気にしなくていいのに~(*^_^*)
メロンパンもキラキラと可愛いな♪いつでもメロンパンなんてステキ♪

Re:初焼きではないけれど・・、ムスイ様カンパとメロンパン♪(01/03)

今思いついたんだけど。。。

無水鍋ってオーブンには入れられないのかな?

そしたら上の方がいい感じに焼けるんじゃないかと思うけど。。。

何かの本で読んだけど表面が早く焼けちゃうと開かないらしいのよ。

無水様は上火がないから開きやすいけど焼き色がつきにくいよね。どうなんだろうか??

なんてパン談義を今年も楽しもうね。

応援!!

Re:初焼きではないけれど・・、ムスイ様カンパとメロンパン♪(01/03)

おはようございます、今年もよろしくおねがいします♪
すごいクープですね~。
あこがれです、この割れ具合。
無水鍋ってやっぱりコンロにかけてパンを焼くってことですよね?
下からの熱がやっぱり高いほうがクープがきれいに開くってことがよくわかります。
うちのオープンは上が高温になり過ぎてるからクープが開かないうちに固まってるような気がします。。。

今年もおいしいパンやケーキ、生け花も楽しみにしてますね~。

Re:初焼きではないけれど・・、ムスイ様カンパとメロンパン♪(01/03)

ふむふむ。
無水さま、大きめのを購入♪だね(笑)
で、一本クープも可愛い!!
キラキラシュガーのメロンパンもかわいいね(*^^*)b

Re:初焼きではないけれど・・、ムスイ様カンパとメロンパン♪(01/03)

4年目突入おめでとうございます(*^-^*)v
私もなんやかんやと続けてこれたのも、ブロ友の皆さんのおかげかなって思ってます。
ゆらさんも無理ないペースで続けて下さいね。

Re:初焼きではないけれど・・、ムスイ様カンパとメロンパン♪(01/03)

ゆらさん 明けましておめでとうございます*^^*
去年は読み逃げ、ポチ逃げばかりですいません><
こんな私ですが今年も仲良くしてください♪
あと少しで私の子ども会も終わりなので終わったらまたお話させてくださいね*^^*
ゆらさんのムスイ様すごいですね~!!!
これ見たら何度私もカンパが焼きたくなったか!!
でも自信がなくて焼けません><
私もメロンパンのクッキー生地は冷凍してますよ~。
便利ですよね♪
きらきら可愛い~♪

Re:初焼きではないけれど・・、ムスイ様カンパとメロンパン♪(01/03)

ゆらちゃ~~ん、あけおめです。
そして、ブログ開設4周年もおめでとう!!
すごいね、継続は力なりだね~。
ゆらちゃんとのお付き合いも長いし、表面的な付き合いのリア友より心を許せる気がする~^^*

キラキラシュガー、可愛いね~。
乙女な気分だわ。

私も、こっちのブログはボチボチ更新になるけど、今年もよろしくね~^^*
週一更新目指します!!

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
ムスイ様で焼くと、いつものカンパでもクープがすごいよ~。。。
是非みなみちゃんも作ってみてね。
メロンパン、好きだけど今まではなかなか作れなかったの。
今はすぐにつくれちゃうよ。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
ムスイ鍋・・↑のタイプは入れられそうだけど、うちのは持ち手のところが樹脂っぽいのでオーブンには無理みたい。
他の人のブログで最初ムスイ様でしっかり開いてからカンパだけをオーブンに移して焼いている人もいました。
焼き色がね~。。あまり温度上げると下ばかり焦げちゃうのよね。
今年もたくさんパンのお話、楽しみにしているね。
応援ありがとう~。

むぴ87さんへ

むぴさん、こんばんは~♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
無水鍋で焼くと本当にクープは失敗しません。
やっぱり下火なんですね~。
オーブンで焼くと私も上が固まってしまうんですよね。
同じです。
今年もたくさん仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします~♪

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
ムスイ様、そうね~、大きいのがいいよね。
一本クープはちょっと膨れすぎかな~。
十字の方が均等に膨らむのかもね。
メロンパン、今はいつでも作れるよ~。。
キラキラシュガー、結構いろいろな種類があるので楽しいよ。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
こうしてこんなに続けてこれたのは本当にみんなのおかげかなって思います。
これからもよろしくね~。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、明けましておめでとう~。。
今年もよろしくね。。
いつもあいりおちゃんの制作意欲の高さには関心し、毎日の更新を楽しみにしてます。
ケーキもパンも完璧なんだもん。。
オーブン新しくなったのね。でもビストロじゃないのね~。。
あいりおちゃんはムスイ様を使わなくてもすっごくかっこいいカンパを焼いちゃうと思うわ。
メロンパン、やっぱり冷凍してるのね~。。
これってすごく便利だね。もっと早くやっておけばよかったわ。。
今年もこんな感じですが、仲良くしてください。。
よろしくね~。。

モッキンバード31さんへ

モッキンちゃん、明けまして~。おめでとう。。
本当にこんなに長くブログを続けてこれたのもモッキンちゃんをはじめ、素敵なみんなに出会えたからだと思うわ~。。これからもよろしくね。
リア友とはちがう、なんか心の友ってうれしいな~。。
私もそう思っていたから、本当にうれしいよ。
こちらのブログもだけど、あちらのブログもすっごく楽しみにしているね。
今年もたくさん話そうね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
