スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

明けましておめでとうございます。。。

明けましておめでとうございます。。。


明けまして、おめでとうございます。。
今年もよろしくお願いします。。

IMG_8096

お正月花です。。

昨日大晦日は例年通り、実家の父とお蕎麦を5件分作り・・・・。

IMG_8109

伸ばす人・・・父です。。

IMG_8111

きる人・・私です。。

ここ数年蕎麦作りも慣れてきて、いい感じに切れるようになりました
でもなかなかお店のお蕎麦のようにはいかないんですけどね~。。

味だけは新蕎麦粉をたっぷり使用して作っているのでいいですよ
昨日は天ぷらを揚げすぎて、食べる前からおなか一杯になってしまいました。。

・・・・と、パンのところでお蕎麦の話になってしまいました。。

去年の焼き収めのパンはムスイ様のカンパーニュ。。
↑のお正月花をミモザさんのところへ頂きに行くときにお土産に作りました。。

IMG_8055

ムスイさまは最後まで期待を裏切らない仕事ぶりです。。
今回はパートフェルメンテで少しのイースト。。
一段とふくらみがあったような気がします。。

さて、今年もパンやお菓子。。いろいろなことに挑戦していきたいです。
そしてみなさんとたくさんお話できたらいいなと思っています。。

素敵な一年になりますように・・・・・。

これからもよろしくお願いします~


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:明けましておめでとうございます。。。(01/01)

あけましておめでとうございます

落ちついた品のいいお花ができましたね。
アマリリスが咲いてくると、もっと華やかな感じになります。
長く楽しめそうですね。

パンはすでに昨日完食、年越しさせません!
無水鍋のは、米粉のパンみたいにもっちりするんですね。
具沢山のスープと一緒に、しっかり食事できます。

昨日の午後帰ってきた息子は、これから24時間滞在で戻ります。
今回は、中学受験を控えた小6・女子の家庭教師を頼まれていて、31・1しかお休みがないんだそうですよ。
ゆらさんちのお兄ちゃんと同い年ですね。
感心するほどよく勉強するそうです。
「自分は今まで、あんなに長い時間勉強したことがない」と、自分にも感心しています(バカ)。

この冬休み中は、午後1時から8時までだそうですよ。
もちろん、休憩と夕ご飯も入れての時間ですが。

東京の子はすごい! 地方の子が追いつけるわけないぁ・・・


今年もお花にパンに、よろしくお願いします。

Re:明けましておめでとうございます。。。

ゆらちゃん、あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくね♪
携帯からなので、残念なことに写真が見れないの(・_・、)
またゆっくりお邪魔するね!
まずは新年のご挨拶でした~

Re:明けましておめでとうございます。。。(01/01)

あけましておめでとうございます♪

ここんとこ、なかなかコメントできずごめんなさい。
時々お邪魔させて頂いて、読ませてはもらってるんですけど・・・。

手打ちそば・・・難しいのに、いつも感心してます。
切るのも難しいのにキレイに揃ってますね(*^-^*)v

私も主婦になったら、新しいオーブン買ってもらえるし、パン作り再開しようと思ってます。
そのときは、色々教えて下さいね。

というわけで?今年もよろしくお願いします!

Re:明けましておめでとうございます。。。(01/01)

あけましておめでとう!!

お花があると、お正月感がぐっとアップするね~
まあ、うちに居ないから。。。って感じの我が家だけど(笑

ムスイ様、気になるねぇ~
具だくさんのスープと。。。良いなぁ
蕎麦も良い感じじゃないの~
新そば!しかも手打ちで!贅沢だわ~
蕎麦湯が美味しそう!!

今年もどうぞよろしくね!
ゆらちゃんに負けないように、たっくさんパンを焼きたいな♪
そうそう、天板は正方形ですのよ
メッセに入れ忘れた気がするザます~

Re:明けましておめでとうございます。。。(01/01)

あけましておめでとうございます★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
今年もよろしくお願いします。

お正月らしい、きりりっとしたお花ですね。
やっぱり床の間にはこんないけばながあると、ぐっとお正月気分が盛り上がりますね~♪
手打ち蕎麦、充分お店のような仕上がりですよ!
焼き納めのカンパーニュもお見事なクープで。
すごいね~、無水鍋って...
あっ、ちがった、すごいのはゆらさんの腕前のほうだね(゚∇^d)
今年もパンのこと、お菓子のこと、子供たちのこと、その他いろいろいっぱいお話しようね!

Re:明けましておめでとうございます。。。(01/01)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね♪

お正月のお花、素敵ですね。
生け花やお蕎麦、「日本の大晦日!!」って感じでいいですね(*^^*)
焼き納めのカンパも最高の焼き上がりで気持ちよく良い年を迎えられたかな?♪
今年も沢山の笑顔に出会えますように。

Re:明けましておめでとうございます。。。(01/01)

ゆらちゃん、新年おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくね( *'∀'* )

ゆら家は、素敵なお正月を過ごしているのでしょうね~。
我が家は、実家の両親が持ってきた「鏡餅」が品もなく飾られています(笑)

手打ちのおそば、いいね~v(*'-^*)ゞ
そばを切るあの「トントン」って音が好き♪
また、今年もゆらちゃんのblog楽しみにしています。

ミモザさんへ

ミモザさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お花・・・、定番というか、普通な仕上がりですよね。
でもアマリリスがまだ咲いてないのでちょっと楽しみです。
カンパ、もっちりでしたか?確かにそうかも・・
今回ははるゆたかブレンドオンリーで作ったからかもしれません。

東京の6年生はやっぱり違いますね~。
うちなんてとりあえず、塾の自習室と冬季講習が4日からあるけど、うちではゲームしたりしてますよ。
やっぱり本人のやる気が違うんだろうな~。。
これじゃあ絶対追いつけないですよね。

受け持っている女の子、無事合格するといいですね。

rodyさんへ

rodyちゃん、あけましておめでとう~♪
今年もよろしくね。。
実家でゆっくり出来ていますか?

そうそう、携帯からだと写真が見れないのよね~。。
フォト蔵だと・・・。
また今年もたくさん仲良くしてね。

erupy3さんへ

エルちゃん、明けましておめでとう~♪
今年もよろしくお願いします。

エルちゃんが忙しいのはわかってるから、全然気にしないでね。
私もエルちゃんのウェディングドレス姿とっても楽しみにしています。
風邪とかひかないように気をつけてね。

是非、パン作りも再開してね~。。
楽しみに待ってます。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、明けましておめでとう~♪
今年もよろしくね。。
年賀状もありがとうね~。うちのも届いたかな~?

お花も一応載せちゃった。
お蕎麦は毎年やってるのでだんだんいい感じになってきたよ。
でも茹でると切れちゃうんだよね~。
父いわく、そば粉の割合が多いからみたいだけど・・。
蕎麦湯はもうどろどろなくらいだよ~(笑)。

ムスイ様。。
今度送るから食べてみてね。もっちりな感じみたい。

天板の件、了解~。。
正方形なのね。。わかりました。。

今年もよろしくね~。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、明けましておめでとう~♪
今年もよろしくお願いします。

お花はやっぱり生けないとお正月って気分にならないので、これはやっぱりはずせないです。
蕎麦はね~、茹でるとちょっとって感じになるの。
来年は茹でた蕎麦も見せられるようになりたいわ。

本当にムスイ鍋で焼くと失敗知らずなの~。。
私はただ丸めて入れるだけなんだもん。
お勧めしちゃいます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
たくさんお話しましょうね。。

ログログさんへ

ログちゃん、明けましておめでとう~♪
今年もよろしくお願いします。

いけばなはやらないと落ち着かないのよね~。。
お蕎麦もここ数年やってきて、だんだんまともになりつつあります。

今年もたくさん仲良くしてね。
ログちゃんのパン&スイーツも楽しみにしているね~。。
素敵な一年になりますように・・。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、明けましておめでとう~♪
今年もよろしくお願いします。。

別に普通のお正月だよ。
つーか、疲れてだらだらと過ごしております(笑)。
大晦日までに御節とか蕎麦とかお餅とか疲れた・・・。
昨日は飲みすぎちゃったし・・。

私もmilky-mamちゃんのブログすっごく楽しみなの。
お仕事も忙しいと思うけど、素敵な作品を見せてね~。。
今年も仲良くしてね。

Re:明けましておめでとうございます。。。(01/01)

ゆらちゃん、今年もよろしくお願いします♪
ゆらちゃん、お蕎麦まで作っちゃうなんてすごいわぁ~(*^_^*)美味しそう♪
ムスイ様のカンパ、とっても美味しそうです。家にもムスイ鍋あるんだけど、焼けるかしら。。。?
それから、去年の暮れに義妹一家が転勤になりました~♪
今年も仲良くしてくださいね~♪

Re:明けましておめでとうございます。。。(01/01)

ゆらちゃんあけましておめでとうございます。

蕎麦お父様が打つんだね~おいしそう。

実は義父も打つんだけど。。。あまりに太くてうどんみたいなのよ。(笑)

カンパ新春にふさわしく開いたね。

私は先ほど帰宅したばかりなので初焼きは明日。。。かな?

菓子パンかなんか簡単な奴だけどね~。

何はともあれ今年もよろしくね。

応援!!ポチ♪

Re:明けましておめでとうございます。。。(01/01)

ゆらさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!!

先日はコメントありがとうございました。
とっても嬉しいです(^_-)-☆

お鍋でカンパーニュ、いつも気になってました~
面白いですね^^
綺麗にクープが開いて羨ましい♪

我が家も今年から父が蕎麦打ち初めました~w
初めてにしてはなかなか美味しかったです^m^

では!
私も今年もゆらさんのblog楽しみにしています~♪

Re:明けましておめでとうございます。。。(01/01)

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ仲良くしてね(^^♪


ゆらちゃん、おそば、すっごくきれいに均等に切れてるね~~なんでも、上手にこなすゆらちゃん。やっぱりさすがだわ~~手打ち蕎麦で作った、年越し蕎麦って美味しかっただろうね~~

今年も、いろいろなパンを作るゆらちゃんに刺激をもらって、私も頑張るよ~~この前買い忘れちゃった発酵かご。やっぱり、欲しいなぁ~って思うんだけど、買っちゃうと、バゲットから遠ざかりそうなので、今年一年は、バゲット一本で頑張ることにしたわ(^^♪

今年こそ、少しは、上達して、久しぶりにバゲの写真をアップできるように頑張ろうと思います!!ってゆらちゃんちで宣言しておこう(爆


では、ほんとに、今年もよろしくね~~

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、明けましておめでとう~♪
今年もよろしくね。
お蕎麦はね、ほとんど父が作って私は切るだけなの。
自分でも出来るようになりたいと思っているんだけどね。
無水鍋があるなら、絶対試してみて~。。
いつものカンパのレシピのままで平気だよ。すごいクープが開くよ~。
義妹さんって、赤ちゃんの生まれた??
年末だと大変だったね~。みなみちゃんもお疲れ様でした。ちょっとはゆっくり出来るのかな?
こちらこそ、今年も仲良くしてね~。

mamin*さんへ

maminちゃん、明けましておめでとう~。。
今年もよろしくお願いします。
大阪はどうだった~?疲れてない?

蕎麦、maminちゃんの義父さまも打つのね。
私も最初は細く切れなくてうどんだったよ。
これもパン同様練習あるのみだよね。

みなみちゃんの初焼きは何かな~?
楽しみにしているね。
私はまだ焼いてないよ~。。
御節がやっと片付いたよ。。

今年も仲良くしてね。。

☆.*・:yoo:.*・☆さんへ

yooさん、明けましておめでとうございます。。
今年もよろしくね。。
yooさんのコメント欄が開いていたので早速書き込みしちゃいました。
たまに開くとうれしいので、今年は楽しみにしてます。

無水鍋だとクープは100%なんですよ~。
これでオーブンで焼くと凹みそう~。

お父様もお蕎麦を作られるんですね。
自家製はそば粉の味がしっかりして美味しいですよね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

桂かさんへ

桂かちゃん、明けましておめでとうございます~。。
今年もよろしくね。

お蕎麦、何年かやってやっと細く切れるようになったの。最初は太かったよ~(笑)。

私も桂かちゃんのパンは楽しみなの。
かわいいパンがたくさんあるから、今年も新作楽しみにしてます。

バゲも楽しみにしているね。私も一緒に修行するわ~。。
やっぱりバゲを何とかしたいよね。

今年も仲良くしてね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
