スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

無水鍋カンパーニュ・・・・加水を調整。。エッジよ立て~♪

無水鍋カンパーニュ・・・・加水を調整。。エッジよ立て~♪

みなさん、こんばんは~。。

寒いです~。。今日は風もぴゅ~ぴゅ~。。
今日はお出かけの用事が無かったから、窓掃除を義父にしてもらい(ひどい?)
私はキッチンのレンジ周りとレンジフードの外側を掃除しました。。
かなり汚かったので、スッキリ~。。今度はもっとマメに綺麗にしとこう。。

今日はパンは焼いてません。。あるものを作っていたんですが、
その前に先日焼いたカンパーニュを・・。

まだまだ続いてます。。無水鍋カンパーニュ。。
一番最初の酒粕酵母のカンパはすごくいい感じであれを目標に
少しのイーストで作りたい。。若干加水を調整して・・・・。
レシピは雅子センセの『上級カンパーニュ』。。
加水だけ185g→175gに変更。。無水鍋の焼き方は同じです。。

IMG_7716

4つのエッジが立ってる~
クープはかなり浅く入れてますが、しっかり開いてくれました

無水鍋では若干加水低めの方が、エッジが立ちやすい気がします。。

IMG_7724

こちらのカンパはお友達にお嫁入り・・・。
私がカンパばっかり焼いているので、そろそろ溜まってきちゃった。。
大好きなスプレッド付きです。。
もうラッピングはクリスマス仕様で・・・・。

メールでパンもスプレッドも気に入ってくれたみたい。。
嬉しいな。。

さて、今度は年賀状、仕上げちゃうよ~。。

 


ムスイ様、サンタさんお願い~。。でも銅板も欲しいの(強欲)。。

 


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:無水鍋カンパーニュ・・・・加水を調整。。エッジよ立て~♪(12/18)

おこんば~ん♪
ご無沙汰(汗
大掃除!!耳が痛い><
大掃除どころか、日々の掃除も。。。
フローリングをほこりが(笑

無水鍋、調子良いみたいだね~
パン焼きしたい(涙

窓掃除?
近ければ、おやつを作ってもらってる間に
ちょちょいのぺ!って、やってあげられるのにな~

Re:無水鍋カンパーニュ・・・・加水を調整。。エッジよ立て~♪(12/18)

ハードパンは加水少なめのほうがクープ開くんだよね。

すご~くいいかんじだ~!!

私もキッチンエイドほしいな。。。と見たんだけど

メランジュールロボで十分使えるしかわいいんじゃないかな~と。。。

ゆらちゃんも愛用してるんだね~いいな~。

問題は置く場所だよ~。

今クイジナート置いてるから狭いキッチンじゃとても無理。

次の転勤先で置き場確保したい~!!

おうえんしま~す。

Re:無水鍋カンパーニュ・・・・加水を調整。。エッジよ立て~♪(12/18)

ゆらちゃん こんばんは(*^_^*)

大掃除、順調に進んでるみたいだね
私はもう諦めました(笑
ってか、諦めるのが早すぎる?

カンパもすごく良い感じだね。。。
エッジが立っててかっこいい~

スプレッドはあれかな?
カラメル???

ぽちっと応援★

Re:無水鍋カンパーニュ・・・・加水を調整。。エッジよ立て~♪(12/18)

こんばんは~!
ほんとに凄いね~ムスイ様!!!
クープもエッジもかっこいい~~
完璧に使いこなしてわね~♪

下のバースデーケーキのアップルパイ見たよ!
めちゃ可愛いし~~~~~
型抜きのツリー型とかいいアイデアだよね・・
ゆらちゃん、よく思いつくわぁ~ほんと感心する♪

大掃除かぁ、、
今年は旦那に任せよう、、(笑)
  • #13024 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.12/18 21:57 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:無水鍋カンパーニュ・・・・加水を調整。。エッジよ立て~♪(12/18)

こんばんは♪
大掃除までとても手が回らないよ~(ノω・、)
年賀状も買っただけ...
大丈夫かしら、わたし(;´▽`A``
無水鍋カンパ、もう合格点じゃないですか?
ここ2,3、日のバゲ修行で、私もクープは浅めのほうがきれいに開く気がします。
きっとお鍋のほうがオーブンより乾燥しないから、加水が少なくていいのかもしれませんね。
色々実験するの私も大好き!!

Re:無水鍋カンパーニュ・・・・加水を調整。。エッジよ立て~♪(12/18)

エッジの花が咲いてる~~~♪
何かいいことありそうな?(茶柱と違うか(^_^;))
掃除・・・何処から手を付ければよいか・・・ふぅ~。


Re:無水鍋カンパーニュ・・・・加水を調整。。エッジよ立て~♪(12/18)

すごい!!
綺麗に4つパックリ立ってるね~~~!!
ゆらちゃん、めきめき腕上げてるね♪

ムスイ様、そろそろいっちゃう??(´艸`o)゚.+:
私も最近、ニーダと発酵機が欲しいの。
強欲は負けてないよ~~~!!うはは☆

大掃除お疲れ様♪
年賀状も頑張ってね!!

ぽち♪

Re:無水鍋カンパーニュ・・・・加水を調整。。エッジよ立て~♪(12/18)

こんばんは♪

回数をこなすにつれて、カンパ上達してるね~♪
ガッツリクープでかっこいいな~^^

もうお母様から水無鍋もらっちゃう????(*^m^*)

ここ数日冷え込むよね><
寒いわ。。

私は、今日こそサッカーの試合付き添いしないで
大掃除!!と思ってたのに、結局何にも出来てないし(*゚0゚)ハッ きちんと計画たてて大掃除してるゆらちゃん偉いな~。
そうそう♪義父さんにも手伝ってもらいましょ(*^m^*)

年賀状作り頑張ってね~♪

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんば~ん。
嬉しいよ~。。まだ仕事忙しいのかな??
今年は何日まで仕事なの??
寒いし、すっごく心配だよ。

パンも焼けないくらい忙しいんだね~。。
私のでよければいくらでも焼いてあげたいよ。。

窓拭きはいつも義父の仕事なのさ~。
だからお願いします~ってやってもらっちゃうの。。
なんでも利用する悪い嫁なので・・。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
本当に加水が少ないほうがいいね~。
でも気泡はやっぱり加水多目なのかな~?
キッチンエイド、いいよね~。。
でもねメランジュールロボでも十分いろいろ出来るよ。私はあまりクッキーとかつくらないけど、そのアタッチメントもついてるし、maminちゃんはクッキーも作るからきっといいと思うな。
私はかれこれもう3年も使ってます。。
クイジナート、次に欲しいのはコレなんだよね~。。
来年あたりなんとか。。。狙ってます。
転勤もうすぐなの??
応援ありがとう~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
今年は無理して大掃除なんてしちゃ駄目だよ~。
掃除はいつでも出来るから、腰をしっかり治してね。

カンパ、オーブンでもこんな感じに焼けるといいんだけどね~。。
そうそう、スプレッドは例のカラメル~♪です。
これ美味しいから、みんなに勧めたいの~。。
応援ありがとう~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
むすいさまさま~です♪
本当に無水鍋だと100%開くんだよね~。。
これがオーブンだったらな~って思っちゃう。

アップルパイも見てくれてありがとう~。。
あれは本当に思いつきなんだけど、かわいくなって送った娘ちゃんにも喜んでもらえました。

うんうん。今年は大掃除なんてしちゃだめだよ。
掃除なんていつだって出来るからさ。
腰をしっかり治してね~。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~。。
えへへ・・私も年賀状がまだ・・。
やろうと思ってんだけど、こうしてパソで遊んじゃってます。
無水カンパ、合格ですか??きゃ~、ぴぐまま先生に言ってもらえるとうれしい~。。
バゲもね、修行しないと・・、クープは浅めなんだよね。つい深くしちゃうんだよね~。。
パンって本当に実験に近い感じがするよね~。。
私も大好きです。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
えへへ~♪何かいいことありそうかしら~??
でもこれお友達にあげちゃったんだよね~。。
自分で食べないと駄目(笑)。。
掃除・・・私も完璧には出来ない人なのでとりあえず、目に付いたところをやってます~。。

Sao*さんへ

Saoちゃん、こんばんは~。。
ありがと~。。Saoちゃんにも誉めてもらっちゃったぞ~。。
嬉しいな。

無水鍋。。とりあえず母のを使ってて、やっぱり銅板が先かな~??
ニーダーに発酵器って・・・Saoちゃん開業準備なの~??もしかして!!

大掃除・・今日は何もせずに次男と遊んじゃった。
年賀状・・・やらなきゃね~。。
まだぜんぜんだよ。。

ありがとう~。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
メッセありがとう~。。
本当にお言葉に甘えちゃいました。あのお店すごく人気があるんだね。
とっても楽しみにしてます。

ありがとう~。。
やっぱり何度も焼いてコツがつかみたいんだ~。
バゲの修行は全然になっちゃってるけど・・。

無水鍋はしばらく借りておこうかな・・、銅板も欲しいしね~。。

大掃除っていっても、見えるとこだけだよ。
私なんていえにいるのにそれくらいしなくちゃさ~。。
今日は次男と遊んじゃって何もしてないよ。
年賀状もやる気になれず・・・。
来週中にはなんとかしなくちゃね。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
