スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキを作らせてもらいました♪アップルパイ☆

バースデーケーキを作らせてもらいました♪アップルパイ☆

みなさん、こんにちは~。。

さすがに12月。。寒いですね~。。
いまのところ、風邪もインフルにもならず、元気です
あと少しで冬休み・・・またあの賑やか(うるさいともいう。。)な日々がくるんですね。。

さて、昨日、ケーキオーダーいただきました。本当は11月がお誕生日だったけど
私がバザーやお祭りと多忙のため、伸ばし伸ばしになってしまっていました。
日にちにはこだわらないと言ってくれたので助かります。。

最初はロールケーキでオーダーいただいてましたが、一昨日『アップルパイって出来る?』
とのことで、あまり作ったこと無いから期待しないでね~と作りました。

パイは次男のバースデーケーキ以来かも・・・・・。

娘ちゃんがシナモンがNGとのことだったので、シナモン抜きにして、
それだけだと味が物足りないかな~とキャラメルソースを
並べたりんごの上からかけてみました。。

IMG_7903

『ガレット・デ・ロア』では無いけど、王冠をたまたま買ってあったので・・・。

え~!何コレ~??って思われてるかもしれませんね。。
パイ生地にりんごを並べ、キャラメルソースをかけて、ラティス状に
するつもりだったんですが・・・、ふと、ひらめいたんです。
上に載せるパイ生地を少し遊んじゃってもいいんじゃないかな~って・・・。

あまりクッキーカッターは持っているほうではないので、
一応、ツリー・デイジー・ハート・星の4種類で型抜きしたものを
上に載せて焼いてみました。。

IMG_7912

焼き上がりに、ガムシロップとメープルシロップを煮詰めたものをハケで塗って
テカテカ仕上げ・・・・。周りだけ粉糖かけようかとかちょっとアラザン乗せようかと
迷ったけど、シンプルな方が綺麗かもと思いとどまりました(笑)。。

IMG_7917

バースデープレートだけちょこんと乗せて・・・・・。
お誕生日おめでとうございます~。。遅くなってごめんね。。

もちろん、ピザ付ですよ~。。

このごろうちの子たち、ケーキのおまけにピザを作るときは、
うちの分も焼いていたんだけど、ピザ焼いていても全然知らん顔~。。

飽きたらしい・・・・


タルト型はこちらです~。。


今年こそ、作りたい・・・。


こちら、ケーキの下に敷いています。とっても繊細な模様にうっとり~


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪アップルパイ☆(12/17)

かわいいアップルパイ!!

大喜び間違いないよ。

さすがゆらちゃんセンスいい♪♪

見た目も大切だよね~バースデーだもん。

おまけのピザもホントうれしいと思うよ~。

今日も冷え込んでるね。

こういう日に息子はスイミング。。。進級テストなの。

帰りが寒そうだ。。。

応援!!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪アップルパイ☆(12/17)

きゃ~(ノ≧∇≦)b
いいこれ~♪♪目からウロコだわ~!!
アップルパイってどちらかと言うと林檎を楽しむ感じでしょ。これならサクサク生地もたっぷり楽しめるね。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪アップルパイ☆(12/17)

アップルパイ、かわいい~~こういう風に上を遊べるのもやっぱりお店ではできないこと。絶対に喜ばれただろうね~

実は、1か月以上も前からみぃにアップルパイのリクエストが来てるんだけど・・・・パイ生地を作るのが、どうしても面倒でね(タルト生地も面倒な私(ーー;))

昨日、冷食半額祭りで、とうとうパイ生地を買っちゃった!(^^)! クリスマスまでには、なんとかアップルパイを焼きたいなぁ~って思ってるんだけど、できるかなぁ~~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪アップルパイ☆(12/17)

こんにちは~('-'*)
おおお~、こうゆうアップルパイもありましたか~!!
とっても豪華でなバースデイアップルパイになったねv(*'-^*)-☆
充分かわいい仕上がりだから、シンプルにして正解だと思います♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪アップルパイ☆(12/17)

なるほど!!
アップルパイってシナモンないと味がぼける感じがするけど、臨機応変にオーダーに対応できるゆらちゃん♪さすがですぅ^^

キャラメルソースとはナイスアイデア♪

そして・・
12月にふさわしくツリーがあるね!!
これもかわいいわ~♪


私も、仕事で毎日のようにアップルパイを焼いてますが・・・実はあれ・・・パイ生地を使ってないんだよ~( ̄ー ̄)ニヤリ 

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
娘ちゃん、とっても喜んでくれたみたいです。
いつも私の好きに作らせてくれるので、こういうのもありってことで・・。
昨日も今日も寒いね~。。
スイミング・・体冷やさないでね~。
もう少しで冬休み・・。がんばろうね~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
ログちゃんに気に入ってもらえてうれしいな~。
パイと一緒に焼いたのと、パイ生地だけ別に焼いたものを上に乗せてます~。。サクサクパイがたっぷりだよ~。。
ログちゃんちのほう、雪は大丈夫ですか~??

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。そうそうお店ではこんなパイないよね~。。
でもラティス状じゃなくちゃいけないって決まりもないからいいかな~って思ったの。
このリクエストくれたのも中学2年生の女の子なの。
中学女子はアップルパイがすきなのかしら~??
パイシートでも中のりんごは手作りだよ。
絶対喜ぶよ~。。
楽しみにしているね。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~♪
こういうアップルパイ、いいでしょうか~??
思いつきだったんだけど、自分ではおもしろいかなと・・。
シンプルで大丈夫ですよね。。
つい何かしたくなります(笑)。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
そうそう、シナモンなしだとちょっとりんごの煮たのってだけになっちゃうよね~。。
カラメルっぽいのがアクセントになればと思って・・。
ツリーのクッキーカッター、今まで使ったこと無かったよ。なんだかクッキーカッターが欲しくなっちゃった。

ATのアップルパイ、ずいぶん食べてないな~。。
美味しいよね。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
