スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

湯種仕込みのプルマンとエンゼル型でリングパン♪

湯種仕込みのプルマンとエンゼル型でリングパン♪

みなさん、こんにちは~。。

今朝もまた冷え込んでましたね~。。
いつも5時30分には起きなくちゃいけないのに、携帯の目覚ましを
無意識に止めてしまって、気が付いたら5時55分。。
寒かったけど、思わず飛び起きました。。

早く寝ても、冬はお布団から出るのがつらいです。。

さて、今日はちょっぴり久しぶりの湯種仕込みのパンを焼きました。

幼稚園の発表会の時、白い襟の大きめのブラウスを女の子のママから
お借りしたんです。うちってブラウスって買っても着る事ないだろうし
ちょうどサイズもぴったりで助かりました。。

お返しするときも、『クリーニングとかかけないで、あらってアイロンだけでいいよ~』って
言ってくれて・・・。それでは申し訳ないな~とお礼にパンを焼きました。。
(あはは~、パン押し付けられちゃってますね。。)

このところ、お気に入りの湯種の生地を作って、まずは1斤型でプルマン。。
食パンならいろいろ好きに食べてもらえるので、初めてパンを差し上げるときには
このプルマンが多いです。。

IMG_7858

若干、カクカク気味ですが・・・、ちょっと気泡入っちゃってますけど・・・。
これも久しぶりだったので、発酵の見極めが甘かったかも。。
とはいえ、ふわふわ~のいい感じに焼けました

もうひとつは、同じ湯種の生地を使って、一口チョコレートを中に入れて
エンゼル型で焼いた、リングパン。。

IMG_7841

上にはスライスアーモンドをのせてみました。クリスマスも近いし
リースっぽくて良いかな~と思って・・・。
チョコだったら、みんな好きだよね。。

IMG_7862

幼稚園のお迎えの時に会う約束をしたので、まだちょっと温かいのをラッピング。。
とはいえ、時間がなかったから、凝ったラッピングも出来ず、このままお渡ししました。

喜んでもらえるといいな。。

エンゼル型、こちらも久しぶりに使いました。今の季節リースっぽくて
いいですね~。。また何か作ってみようかな。。

今日は無水鍋カンパはお休みです~。。
なぜなら、今日のムスイ様には夕飯のおでんがたっぷり入ってるからです~。。

ではまた~。。

こちらのエンゼル型を使ってます。型離れもいいですよ~。。

レースペーパー一枚で雰囲気が変わります。


  ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:湯種仕込みのプルマンとエンゼル型でリングパン♪(12/15)

そういうのって助かるよね。

白いブラウスなんて買ってもあまり着ないし。。。

お借り出来たらうれしいもんね。

そしてそしてその方もこんな美味しいパンがおまけについてきてラッキーだね。

ハートのレースペーパーもかわいい♪

ポチ!!

Re:湯種仕込みのプルマンとエンゼル型でリングパン♪(12/15)

めったに着ないというか、たぶん、これ一回来たらもう着ないだろうなぁ~って言うのは、お友達からお借りできるのが、一番たすかるよね(^^♪ うちも、みぃの卒業式とよぅの入学式は、お借りしちゃった(^^ゞ 

無水鍋。すっごい大活躍してるね~~それに、イチゴの乗ってるケーキ。やっぱりかわいいよね~まだまだお安いとは言えないけど、やっぱり使いたくなっちゃうよね(^^♪

ラム酒づけのドライフルーツ入りのカンパも、おいしそうだし、ほんとにゆらちゃんちの近くに引越ししたいよ~

Re:湯種仕込みのプルマンとエンゼル型でリングパン♪(12/15)

そうそう。。滅多に着ないけど・・必要!ってのがあるよね><
でもお友達に借りれて助かったね~♪

リングパン(*'▽'*) リースっぽくていいね♪
エンゼル型・・私も全然使ってないわ(^-^;

そして、プルマンも美味しそう!
キレイな焼き色でお店で売ってるのみたい~♪






Re:湯種仕込みのプルマンとエンゼル型でリングパン♪(12/15)

こんばんは♪
今日は寒かったね...いいな~、おでん。。
私はお昼食べすぎで夕飯作りに気合が入らず、超手抜きご飯だったよ(;´▽`A``
ゆらさん、毎日5時半起きなのね!!
私、6時だけどツライヨ~。
今の時期、まだ真っ暗だし、ついつい布団の中でぐずぐずしちゃいます。。
角食きれいに焼けてる~。
コレくらいはカクカクのうちにはいらないよ。
リングパンも8個のお山の高さが揃っていて、とてもお上手です。
きちんと計量して分割してるんだよね。
発表会なんかのイベント時の衣装って準備しないわけにはいかないし、貸し借りできれば一番良いよね!!

Re:湯種仕込みのプルマンとエンゼル型でリングパン♪(12/15)

ほんとだ~。
エンゼル型って、リースっぽくていいかも~!!
ピスタチオとか、クランベリーとか、クリスマスカラーを使って生地を作ったら良さそうだね。
やってみよう♪

レースペーパー、何気に天使が!!
可愛い^^*

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
そうそう、王様の衣装なのでちょっと大きめの襟のシャツやブラウスなんて、うちじゃ着ないからとっても助かっちゃった。
無理やりパン、お持たせしちゃったけど(笑)。

レースペーパーって大好きなの。。
また新しいの買っちゃった~♪
応援ありがとう~。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
そうそう、絶対うちなんてブラウスとか着ないからとっても助かっちゃったよ。
実は卒園式の借りちゃったの。うち上が小さいから下の子は着れなくて、助かるよね~。。

ムスイ鍋、本当にいいよ~。。カンパはもうムスイ様にって気分だもん。
ケーキも見てくれたんだね~。。ありがとう。
いちごがあるだけで、どうしようかな~って迷わずに済むからいいよね。
ふふふ・・・私も桂かちゃんのご近所だったら、すごく楽しいだろうな~。。
いつも近所の飲み会とかの話、すっごくうらやましいな~って思ってるの。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
本当にめったにどころか、この日しか着ないようなものだったので、貸してもらえて本当に良かったよ。

エンゼル型、みかさんのパンを焼いていた頃はすごく使ってたのにね~。。なんだか懐かしくなっちゃった。

プルマン、ちょっと角に気泡が・・・。たまにだとやっぱりダメだね~。。
でもふわふわでお気に入りです~。。
メッセありがとうね~。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~♪
本当に寒いね~。。今日も寒くて、やっぱり12月だよね。。
おでん。。作りすぎて今日まで食べてたよ~。。
それにしても、冬ってなんであんなにおふとんが気持ち良いんだろうね~。。
でも寒くても寝坊の時は飛び起きます(笑)。

カクカク、大丈夫??そういってもらえると安心するな~。。
やっぱり人様に上げるときはきっちり計量して作ります~。。
うち用だと適当だけどね。。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
編みパンでリースとか出来るといいんですけどね~。。
でもこれでも立派にリースと言い張っちゃいます(笑)。
ピスタチオにクランベリー、うんうん素敵。。

ハートのレースペーパーはお気に入りです~。。
また新しいの買っちゃった~。。

リングパン

両方のパンいただけたら
うれしいでしょうね。
リングパンは今の時期ちょっとアレンジしたりして
リースっぽく出来たりしますね。
うちにも型は色々ありますが
なかなか最近は・・・
ちょっとリング型活用してみようかしら。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんなさい。。
リング型、もうすっかり使ってませんでした。
こうしてリースのようにするとかわいいですよね~。。
ちょっとだけクリスマス気分を出せたかなと思ってます。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
