スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

おやつ作り講習会とランチ♪そしてバルーンアート♪

おやつ作り講習会とランチ♪そしてバルーンアート♪

みなさん、こんにちは~。。

今日はぽかぽかとあたたかです。
明日は雨になるなんて、思えないけど、予報は雨なんですよね。
今日はお布団も洗濯物もたくさん干しました。。

さて、今日はいつもとはちょっと違うもの。。

火曜日、小学校の研修委員会の企画で『望ましいおやつ作りの講演会』がありました。。
研修委員の私はもちろん出席。。お友達にも参加してもらって
たのしく作ってきました。。

給食の栄養士の先生のお話を聞いて、スナック菓子と炭酸のジュースの
カロリーの多さや、子供たちに与えるならという話を聞いてから
実習のスタート。。

作ったのは『生キャラメル』『ホイルケーキ』『いちごかん』の3種類。。
5人づつのグループで作るんですが、みんなさすがお母さん。。
手早く、あっという間に出来上がってしまいました。。
私はいちごかんを担当。。

IMG_7728

ぜんぜん中のいちごかんが見えてませんが・・・。他のグループのデコレーションは
いちごを4等分にカットしてあったり、かわいかった~。。
私のは若干、手抜きな仕上がりに見えました。。
紙コップをはさみで切って、カップにしてあります。。
これ、私が小学校バザーの時、紙コップシフォンを差し入れしたときのことを
先生も覚えていてくれて、それを採用してくれたそうです。。
なんだか、うれしい~

IMG_7729

こちらは『ホイルケーキ』。。ホットケーキミックスを使って
トッピングは甘納豆、ドライフルーツ、チョコチップ・・・。
これがとっても美味しかった!蒸しパン熱が今、私の中で急上昇中です。。
自分でも作ってみようと思っちゃいました。。

そして、お昼に終わったので、このままランチにでも行きますか!ということになり、
6年生のママ友5人でランチへ・・・。

IMG_7730

私はこちらのドリアセット。。

IMG_7733

他のママ友はこちらの焼きカレーのセット。。

もうすぐ中学生の子供たち・・・、いろいろお話できて楽しかった。。
インフルの影響でこうしてランチとかするのはとっても久しぶりだったので
リフレッシュ出来ました。。

そして、もうひとつ・・・・。

昨日の夜、またまた小学校へ集まって、20日に行われるクリスマス会
子供たちとバルーンアートを作るのですが、上手なママから最初に
子ども会の役員の私たちが教わりました。。

IMG_7743

え~~~、一応雪だるまミッキーと雪だるまキティーちゃんです。。見える~?
教えてくれるママ友はすっごく簡単に風船を扱ってあっという間にかわいく作るの。。
でも私たちはちゃんと丸くならなかったり、縛るのが難しかったりで
なかなか可愛いのが出来ません。。
これで、20日の本番に子供たちに指導していいのだろうか~??

家に持って帰ってくると、次男がとっても喜んでくれて、ツリーの前に飾ってくれました。
次男は幼稚園の先生にプレゼントしたいと・・・・、これをですか??って思ったけど。。
もうすこしうまくなるまで、待ってもらいましょう~。。

昨日はこのほかにも幼稚園の絵本の読み聞かせに行ったりと
一日があっという間でした。パンも焼けなかったしね。。12月は忙しいね。。

みなさん、がんばりましょ~~~。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:おやつ作り講習会とランチ♪そしてバルーンアート♪(12/10)

うちの学校でも親は行かないけど今度きなこのおやつを作るらしいよ。

ポテチ大好きな息子もカロリーの話を聞いたとたんに1週間に1回にすると(笑)

ジュースも同じでお茶や牛乳を飲むようにしているよ。

食育って大切だよね。

応援!!

Re:おやつ作り講習会とランチ♪そしてバルーンアート♪(12/10)

ゆらちゃん こんにちは(*^_^*)

うちは望ましくないおやつばっかりだなぁ~(汗
全然手作りもしてないので、
息子達もスナック菓子ばかり食べてるよ(反省

こうやってみんなで作るのって楽しそうだね
ホイルケーキもお手軽に作れそうで魅力的。。。

ぽちっと☆

Re:おやつ作り講習会とランチ♪そしてバルーンアート♪(12/10)

学校で親が参加するこのような講座はないので
うらやましいですね。
炭酸とかコーラにはすごい量のお砂糖が入っている
ことを以前、娘は知ることになり
それからは、私が言わなくても飲まないけど
たまに、炭酸は飲んでいます。
子供が小さいときはおやつは手作りメインでしたが
仕事したりしているとなかなか出来なくて
先日はワッフル焼いて冷凍してあります。
さて、バルーンアートかわいいですね。
何だか、かわいいのがあると癒されますね。

Re:おやつ作り講習会とランチ♪そしてバルーンアート♪(12/10)

ゆらさんおこんばんち~

講習会良いね! 私もいかぽんが2年生の時
手作りおやつ教室したことあったなあ~

バルーンアート?
すごいかわいいねえ~! バランスもいいし素敵だよ~ 次男君プレゼントしたがるのわかるっ!!

Re:おやつ作り講習会とランチ♪そしてバルーンアート♪(12/10)

うちもそろそろツリーを飾らなきゃ(^_^;)
市販のおやつ、ジュースはカロリーや添加物も気になりますが・・・子供には美味しいのよねぇ~。
たまにしか買ってあげないから余計に目を輝かせるよ(笑)
焼きカレーのドリア?温たまも乗っかってカロリーもアップだね(ノ≧∇≦)ノ

Re:おやつ作り講習会とランチ♪そしてバルーンアート♪(12/10)

こんにちは^-^

昨夜久々にPCをゆっくりと開くことができ
じ~っくりと遡って読ませていただきました♪

お鍋のパンの変化にうなったり、お菓子に釘付けになったりw

とっても楽しい時間でした♪

Re:おやつ作り講習会とランチ♪そしてバルーンアート♪


こんにちは☆バルーンかわいい!
絶対にyukoには作れなそう(^^;)(;^^)
講習会とか行くと色々気を付けなくちゃ。
と思いながらも、ついつい
市販のお菓子あげちゃう。気を付けなくちゃ☆
ポチポチはさっきパソコンから完了したよ♪
あと雑誌購入までありがとう!
次もあるのでお知らせするね☆

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
そうそう、食育って大事だよね~。。
やっぱり本人がわからないと、気をつけようってきにならないものね。
でも、こどもってポテチ好きだよね~。。
絶対食べちゃうよね~。。
応援ありがとう~♪

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
そうそう、うちもね手作りのよりスナック菓子が大好きだから、作っても同じだと思ったよ。

もうあっという間だったよ~。。さすがみんなお母さんだよね~。。
ホイルケーキはシャトレーゼのリエムを思い起こさせる感じで、今度作りたいって思ってるの。
応援ありがとう~♪

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~。。
いつもあるわけではないのですが、今年初めてやってみた企画みたいです。
とっても楽しかったですよ~。。
そうそう、コーラ500mlのお砂糖の量、びっくりですよね。
でも子供って好きなんですよね~。。
お仕事をしながら、手作りは大変ですよね、でもちゃんとワッフルを冷凍したり、さすがです。
きっと私が働いたら何もつくらないかもしれません。
バルーンアート、初めてでしたが、とっても楽しかったです。これがいろいろ作れたらもっと楽しいだろうな~。。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~♪
講習会、いかぽんちゃんもやったことあるんだね。うちの小学校では初めてだったの。
でもみんなで作るのって楽しいよね~。。

そうそう、風船を膨らませて作るの。これ楽しいよ~。。
もっと上手になったら、幼稚園に寄付したいな~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
ツリー、昔はすっごく喜んでくれてたけど、今年は二人とも興味なしなの。。つまんないでしょ~。
でもやっぱりツリーがあったほうがいいなって出しちゃった。
市販のものって、やっぱり美味しく出来てるから子供はすきだよね。
与え方なんだな~って思ったけど、なかなかうまくいかないね~。。
焼きカレードリアのママはおなかが一杯で夕食つくるのいやだ~って言ってたよ(笑)

maisonaさんへ

maisonaさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。。
遡ってよんでくれたなんて、うれしいです。
今、私の中では無水鍋が熱いんです。。
まだまだ登場しますよ~。。
また来てくださいね。。

yukoさんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
バルーン、初めて作ったけど、とっても楽しかった。
これハマっちゃうかも~♪
yukoちゃんはいつも素敵なお菓子たくさんつくってるよ~。。
でも市販のってやっぱり子供には魅力的なのね~。。
こちらこそ、応援ありがとう~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
