スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

酒粕酵母でライ麦カンパーニュ・・・無水鍋で火加減調整。。

酒粕酵母でライ麦カンパーニュ・・・無水鍋で火加減調整。。

みなさん、こんばんは~。。

今日は午後から雨が降り出して寒くなってきました。
ちょうどサッカーの練習に行っていた長男は急遽練習が中止になり
バタバタと戻ってきました。
でも明日もサッカーあるし、今日はしょうがないね。。

さて、先日から自家製酒粕酵母&無水鍋のコラボでカンパーニュに
挑戦しています。前回、かなりいい感じにクープ&めくれが出て
うれしかったんだけど、底の真っ黒こげに・・・・・。
これを克服する為に、もう一度カンパーニュを焼くことにしました。

酒粕酵母+ライ麦入りのカンパーニュ。。
前回よりも余熱時間、強火の時間を調整して焼いてみました。。

IMG_7669

こんな感じに焼き上がり。。確かに底の真っ黒こげは防げましたが、
クープ&めくれがなんだかね~~。。
無水鍋に入れて最初の10分でぐわ~っと開いてくれるんだけど
今回は余熱も強火も控えてしまったからそれがあまりなくて・・・。
やっぱり余熱は大事だよね。オーブンだって高温で余熱するんだもんね。
あと、今回はライ麦にした上に、先日の全粒粉のカンパがかなり固めだったので
もう少し水はいるやろ~と加水したのがいけなかったかな~。。
ちょっとダレ気味の生地だったせいもあるかも・・・。

こんな、反省ばっかりのカンパーニュなのに、ミモザさんへお届けしちゃいました
ミモザさんならきっと受け止めてくれる~って信じてるから。。

これだけ持っていくのはなんだか変なもの押し付けているみたいで申し訳なかった
ので、すぐ出来るそしてミモザさんの好きな抹茶シフォンを急遽焼きました。

IMG_7672

やっと余熱が冷めたところで無理やり型出し・・・。う~ん、計画性ないな~。。
下の部分がかなり大きくはみ出していたので、その部分をカットして
次男と食べたら、次男からおいしい♪OKが出たので・・・・。

IMG_7674

簡単ラッピングをして、お届けしてきました。。

あとからメールが来て・・・、
『イマイチじゃなくて、普通に美味しいパンだったよ』と言われてホッとしました。。
本当に、いつもすみません。。

ああ!でもやっぱり火加減は最初の感じがいいのは良くわかった。。

そして、私はあるモノを探しにホームセンターへと行ったのでした。。

そのあるモノを使っての無水鍋カンパーニュ・・・・・。

次回へ続く・・・



ムスイ様、ほうれんそうやブロッコリーもあっという間です。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:酒粕酵母でライ麦カンパーニュ・・・無水鍋で火加減調整。。(12/05)

ゆらちゃん、こんばんは(^^♪

クープとめくれの感じは、わが家でこれができたら、もう十分大絶賛だよ~~でも、ゆらちゃん的には、前回のほうが気に入ってるのかな?

抹茶のシフォンケーキもすっかり忘れてる~~最近、プレーンばっかりだよ・・・よぅも抹茶のシフォンケーキだけは、大丈夫だから、近いうちに作ろうっと(^^♪

で・・・・何を買いにホームセンターに行ったの???すっごい、きになるんだけどぉ~~~

Re:酒粕酵母でライ麦カンパーニュ・・・無水鍋で火加減調整。。(12/05)

表面が乾くとひらかなくなるから最初の10分が肝心なんじゃない?

無水鍋欲しくなる。。。

でも火加減とか面倒みたいだね。

カンパも焼き出すと奥が深い。。。

ゆらちゃんのシフォンはいつ見てもきれいなお肌だわ。。。

私も修行しないと。

さっき応援にだけきたのでまた明日。

Re:酒粕酵母でライ麦カンパーニュ・・・無水鍋で火加減調整。。(12/05)

ゆらちゃん、こんにちは~。
今日は子ども達がお昼寝中にPCタイム~♪
無水鍋でパンが焼けるんだね~。
焼き加減、難しそう! 酵母も自家製でほんと凄いな~。
おっ!画像背景にキツネ君が(笑)

シフォンも相変わらず、キレイ~☆
今、オーブンの買い替えを迷ってるんだ~。
ゆらちゃんのは、ビストロシェフだったかな?
石釜オーブンも気になってるとこ....
お薦めオーブンがあったら教えてくださーい。

Re:酒粕酵母でライ麦カンパーニュ・・・無水鍋で火加減調整。。(12/05)

すご~い。
こんなにメリメリのカンパが焼けるなんて、無水鍋って優れものなんだね~。
カンパの写真も、とっても素敵☆

シフォンもとっても綺麗!!
私も今日焼いたんだけど、型はずし失敗してボロボロだったよ・・・T▽T

Re:酒粕酵母でライ麦カンパーニュ・・・無水鍋で火加減調整。。(12/05)

クープが元気なカンパだね~♪
やっぱり、パンは奥が深い。。。
無水鍋いいなぁ~。
今日、無水鍋のレシピ本を本屋さんで見つけて、
お鍋持ってないのに・・ずっと立ち読みしてしまったわ~。

「ゆらちゃん、このお鍋で焼いてるんだ~♪いいなぁ~」って・・^^


シフォン美味しそう♪♪♪
前回頂いたシフォン、かなり美味しくって忘れられない♪ ゆらちゃんのシフォンやパンをプレゼントしてもらえるミモザさんいいなぁ~♪

Re:酒粕酵母でライ麦カンパーニュ・・・無水鍋で火加減調整。。(12/05)

こんばんは~♪
読み逃げ魔のぴぐままです...m(。≧Д≦。)mスマーン!!
今度は無水鍋パンにチャレンジね!!
お鍋でパンって目から鱗だわ~~(゚o゚*)w
温度設定が出来ないから、火加減に細心の注意が必要よね。
酒粕酵母、香ばしくておいしいでしょう( ̄¬ ̄*)
私の酒粕酵母は粉チーズのような、おせんべいのような(お醤油の焦げたような??)香りがします。
自家製酵母はきっとおうちによって味が違うんだろうね~。
シフォンも腰高でおいしそうです。
うふふふ、ホームセンターで何買ったの~~???

桂かさんへ

桂かちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。
なんだかクープの割れ目がもっさりしてるでしょ~。。やっぱり最初の余熱は大事なんだなって思ったわ。
シフォン、私もたまにやかないとすっかり忘れるの。うちあまりシフォンケーキ喜んでくれないからさ~。
抹茶、美味しいよね。
ホームセンターで探してきました。。
さてどうなるでしょうか~(笑)。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんね。
そうなんだよね~。最初の10分は強めの火力が肝心なんだわってわかったわ~。
火加減の調節がまだなんともいえないけど、使いこなせたら余熱を入れても30分で焼けるからなんとかしたいと思ってるの。
シフォン、やっと冷めた状態で無理やり型出ししたの。
先日シャトレーゼでみたシフォンが本当にキメ細やかでうわ~って思ったの。
いつも応援ありがとう~。。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。
無水鍋でパンを焼くと100%クープはひらくみたい。
それを聞いてやってみたかったんだよね~。。
自家製酵母・・これもまたみなさんのを見て作ってみたかったの。
きつねくん、わかっちゃった~(笑)。

オーブン、私は石釜オーブンからビストロへ乗り換えました。
石釜は焼きムラがひどくてね。
ビストロは余熱も早くて、焼きムラもなく、今のところは100点だよ。
もし買い替えなら私はビストロを推薦します。

モッキンバード31さんへ

モッキンちゃん、こんにちは~。。
私も無水鍋がこんなにすごれものだったなんて思って無かったよ。
うちのは私が小学生の頃のめちゃめちゃ年代モノのヤツだけど十分使えてます。
今のはもっといいんだろうな~。。

シフォン、これはまだちょっと暖かいのに無理やり型だししちゃったの。
一晩おくと綺麗に取れるよ~。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんにちは~。。
クープは元気そうなんだけど、割れたところがもっさい感じでしょ。。
無水鍋・・うちのはすっごい年代モノだからこれでうまく使えるようになったらちゃんとしたのが欲しいかも~。。
ほうれん草とかも美味しくなる気がするよ。
ただ大きいんだよね~。。

シフォン、そんなに喜んでもらえたなんてうれしいな~。。
ありがと・・。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんにちは~。。
お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しちゃってごめんね。
相変わらずお忙しいんですか~??
次は無水鍋、挑戦してます。
まだまだパンには挑戦したいことがたくさんありますね~。。
本当に奥が深いです。
酒粕酵母、前種法なのでダイレクトに風味とかがわかるんですね。
実はもう無くなってしまって・・・・、また作りたいと思ってます。

ホームセンターでいいもの見つけてきました(笑)。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
