スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初自家製酒粕酵母でカンパーニュ&初ムスイ様焼き~♪

初自家製酒粕酵母でカンパーニュ&初ムスイ様焼き~♪

みなさん、こんにちは~。。

今日は雨が降っていて、とっても寒いです
次男は幼稚園の表現発表会(合奏とオペレッタ)を2日に分けてするため
今日はお休みで明日が発表会となります。
雨でお休みで良かったんだけど、どこへも行けず退屈してます。。
なんとか発表会までインフルにならずにこれて、ホッとします。。
明日はがんばってほしいな~。セリフ間違えないでね~

さてさて、本題・・・・。

自家製の酒粕酵母が完成しました。酒粕酵母ははじめて・・・。
なんでも食べるとチーズのような味がするとか・・・、とっても興味があったんです。
うちではハード系のパンは喜ばれないけど、どうしても作ってみたい。。
もうひとつ、ずっと興味があった、無水鍋を使って焼く方法。。
お友達のSao*ちゃんもおいしそうに焼かれていて、いいな~って思ってました。
でもうちには無水鍋はないし、と思っていたところ、実家に私が小学生のころ
母がそんな鍋を使っていたような気がして、先日実家へ行ったときに聞いてみると
それはやはり無水鍋で、今は使ってないとのこと。。
かなりの年代物だけど、コレで焼いてみて自分で気に入ったら買ったらいいんじゃないと
母に言われて、無水鍋を借りてきたんです。早速出来たばかりの酒粕酵母を前種法で
全粒粉を20%にして、カンパーニュの生地を作り、無水鍋で焼いてみました。。
火加減や時間はまったくわからなかったので、Sao*ちゃんの覚書をお借りして・・。

IMG_7646

おお~!!ぱっくりクープにめくれカモ~ンの状態に大興奮。。
お鍋でこんなに焼き色が付くなんて思ってなかったので、本当にびっくり。。

ちゃんと下に蒸し物用のすのこを入れて焼いたのですが、
ひっくり返してみると・・・・・。

IMG_7647

真っ黒こげ。。。さすがにこれは・・・・・焦げすぎ。。
火加減が難しいんだな~と思いました。
でもなんとか火加減&時間のタイミングを見極めて使いこなせたら、
カンパーニュが余熱を入れても30分そこそこで焼けるので
使いこなせるようになりたいと思ってます

さっそく、お昼にひとり試食・・・・。

IMG_7653

底のコゲコゲ部分を切り落として、スライス。。
気泡はほとんどなかったです。ロータスキャラメルビスケットスプレッドを塗って
シンプルにいただいてみました。。久々の自家製酵母、独自の食感だけど
美味しい~。。パンだけを食べてみるとチーズのような酒粕のような風味が
確かにあります。これなら一人で消費できそうと思っていたら
旦那さんも珍しく食べたがり、あっという間に消費出来ました

IMG_7659

ブラックコーヒーと一緒に、いかがですか~

この後、もう一度酒粕酵母のカンパを無水鍋で火加減と時間を調整して焼いてみました。
それはまた、次の機会に・・・・・。


レシピは雅子センセのこちらの本より・・・。


これ、甘すぎず、シナモンの香りが最高~です。。

いつかは欲しい、ムスイ様。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:初自家製酒粕酵母でカンパーニュ&初ムスイ様焼き~♪(12/03)

ゆらちゃん こんにちは(*^_^*)

雨が降ってて寒いね~
うちはまだ暖房器具を出してないけど
そろそろ準備しなきゃって思ってます。。。

無水鍋でカンパが焼けるんだね
焼き色もついて美味しそう。。。
このスプレッドは美味しいよね~
私も大好きだよ♪

幼稚園の発表会、楽しんで来てね

ぽちっと☆

Re:初自家製酒粕酵母でカンパーニュ&初ムスイ様焼き~♪(12/03)

こんにちは~。
こちらも午後から雨です。

無水鍋でパンも焼けるんですねー。
すごい!!!
カンパのめくれが輝いてるわ~。

私もスプレッド大好き!!!
美味しいよね~^m^

幼稚園の発表会、楽しんできてくださいね!
息子ちゃんの成長を実感するんだろうな~。

ぽちっ。

Re:初自家製酒粕酵母でカンパーニュ&初ムスイ様焼き~♪(12/03)

うわさどおり開くんだね~。

無水鍋ほしいかも。。。

でももう私は鍋の置き場がないのよ。

腕をあげてルクに頼るしかないな。。。

カンパは開くとストレス解消だよね~。

応援!!

Re:初自家製酒粕酵母でカンパーニュ&初ムスイ様焼き~♪(12/03)

ゆらちゃんこんばんは♪


きゃ~~ステキ!!完璧だね♪
このガッツリ系のめくれ!! 理想だわ!! 私が焼いたんじゃないけど・・なんか嬉しい!(*^m^*)

ムスイ様いい仕事するんだね♪♪
でも、やぱり火加減は難しそう。

発表会、楽しみだね!!
わが子のセリフの時はドキドキするよね~♪
また様子を教えてね♪

Re:初自家製酒粕酵母でカンパーニュ&初ムスイ様焼き~♪(12/03)

ゆらちゃん、こんばんは~。(^◇^)

ほんとほんと!!すごくパックリのめくれクープちゃん☆
かっこいいな~。(人´∀`).☆.。.:*・

底部はちょっと残念だったね。。。
無水鍋はホント火加減が難しいね。
私も修業あるのみだわッ。(^◇^)
紹介ありがとうね~♪(嬉)

私も酒粕酵母完成したよ~☆
週末は私もパン焼きたいな~。(´∀`*)

勿論、応援♪

Re:初自家製酒粕酵母でカンパーニュ&初ムスイ様焼き~♪(12/03)

すごいね!!!!
ほんと、びっくりだよ。カンパのいい色♪
美味しそうだわ~~~
酒粕酵母のパンは焼き上がりから芳しいのよね( ̄▽ ̄)アハ~

バゲットにもいいんじゃない?<無水鍋

Re:初自家製酒粕酵母でカンパーニュ&初ムスイ様焼き~♪(12/03)

ゆらちゃん、こんにちは♪

お鍋でカンパが焼けちゃうんだね!
びっくり。
もうシーズンオフだけど、キャンプなんかでも
焼けたら楽しいだろうなぁ♪
ぱっくりクープのところ、食べたいわぁ~(^^)

無事に発表会終わったかな!?
楽しい1日だったかな♪

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
本当に雨がふると寒くなるね。
今日はうって変わって暖かだったよ。
暖房まだ出さなくていいなんて、ゆーちゃんのところは暖かいのかな??

無水鍋・・・本当にパンが焼けました。
このスプレッド、本当に美味しいよね~。
私もすでにリピしてます。
発表会も無事終わってホッとしてるよ~。。
ありがとう~。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
本当に雨が降るとさむいよね~。。
今日は暖かだったよ。
無水鍋、もしもってたら試してみて。
カンパーニュには良さそうだよ~。。

あみちぇちゃんもこれ好きなんだね。
仲間がたくさんでうれしいな。
本当においしいよね~。。

発表会も無事終わってホッとしたよ。
本当に年少さんと比べると大きくなったな~って思っちゃった。
ありがとう~。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
うんうん、私もすごく試してみたかったの。
本当に開いてびっくり。。

私も鍋はおろか、もうキッチンはどこもいっぱいでかなり大変。。無水鍋も入るとこないのよ~。。
ルクでも開くんだよね。私はルクはないので、もうちょっとこれで修行してみるね。
いつも応援ありがとう~。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
無水鍋、初めてでこんなに開くとは思ってなかったからびっくり。。
でも底が真っ黒こげなのがね~。。
またまたカンパ修行続きます。

発表会も無事に終わってホッとしました。
なんとかセリフも間違えず・・・、ドキドキだったよ~。
ありがとう~。

Sao*さんへ

Saoちゃん、こんばんは~♪
Saoちゃんのおかげでこうして無水デビューも出来ました。
どうもありがとう~。。
クープは本当に感動モノだったよ。
底が問題だね。ちょっといろいろ考えていることをやってみようと思ってます。
週末は実験かも~♪

酒粕酵母、美味しいね。
実は2回焼いたら終わっちゃったので、また起こそうかなって思ってます。
Saoちゃんの、たのしみにしているね~。。
いつも応援ありがとう^。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
すごいよね~。。自分でもびっくり。
こんなに焼き色がつくなんて思わなかったわ~。。
酒粕酵母、初めて作ったけど、これはまた作りたいなって思ったわ。

バゲット・・鍋の大きさからして無理かな~。。
クッペとかなら出来そうだね。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
うんうん、私も始めて焼いたけど、こんなにしっかり焼けるなんてびっくりしちゃった。
キャンプで焼いたら、なんだかキャンプの上級者ってかんじだよね~。。素敵。。
クープのとこ、香ばしかったよ。

発表会も無事に終わってホッとしたよ。
今回はセリフが多かったので、ドキドキだったよ~。。
ありがとう。

Re:初自家製酒粕酵母でカンパーニュ&初ムスイ様焼き~♪(12/03)

ゆーちゃん、こんにちは(^^♪

カンパ、すごいきれいにめくれてるね~~こんなにきれいにパックリ行くと、テンションあがるよ~~裏がほんとに、残念だったね(^^ゞ

でも、すぐにリベンジするなんて、さすがゆらちゃん!!写真のアップ楽しみにしてるからね~

今年は、酒粕酵母が、ブームなのかな?初挑戦してるお友達がいるよ~ 酒粕って、癖がありそうだけど、ほんのりチーズの香りになるんだね(^^♪

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
無水鍋で焼くと、クープもめくれもばっちりって聞いてたのですごく期待してたの~。。
でも底がね~。。
リベンジしたけど、まだまだ改良の余地がありそうです。
酒粕酵母、前種法で作るから味がしっかりわかって美味しいよ。
それから発酵力も強いし。お勧めしちゃうよ~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
