スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ライ麦カンパーニュで初のめくれ??

ライ麦カンパーニュで初のめくれ??

みなさん、こんばんは~。。

この週末は特に用事もなく、ひさしぶりにゆっくりと過ごしました
朝は私が一番朝寝坊しちゃったし・・・。
つーか、子供たち&旦那、休みの日は起こされなくても早起きで
3人で朝ごはんを作って食べてます。。
勝手に作ってくれていいんですが、朝から皿や鍋の汚れ物がハンパじゃない。。
これだけは何とかして欲しいんですが・・・・

さて、金曜日のお花のお稽古の時にミモザさんからパンのリクエストがあったので・・。

ミモザさん、前にも書いたかもしれませんが、ご主人とお二人、無類のパン好き。。
パンを食べない日は無いというくらいの方です。。
その上、天然酵母でも、どんな粉でも、すっぱくても、固~くても
パンならバッチコイを自負される方。。
私からみたら、神様ですよ~。何作っても冷静にパンの判断してくれるんです。

このところ、私のパンの傾向は『少しのイースト・長時間発酵・湯種・自家製酵母・』等等
今までのように、2時間で捏ねから焼きまでのパンから遠ざかっていてます。
少しのイーストに慣れると、3gもイーストを入れるのに抵抗感じちゃったりしません?
saf社はこのごろ日本ではイーストが売れないなって思ってるんじゃないかなんて
想像しちゃったりします

・・・・・・って、話が逸れました。。

そんなわけで(どんなわけ?)、今回は少しのイーストでライ麦カンパを
作ってみました。もちろんレシピは雅子センセのコチラの本より。。

IMG_7590

今回は『上級のカンパーニュ』(っていきなり上級かよっって突っ込まないでね
ライ麦を20%配合しました。全粒粉はなしで。。
かなり生地が緩くて、発酵にも時間がかかり、待ち合わせギリギリの時間で
焼きあがりました。。ふう~~~

IMG_7594

で、で・・・・、私的に嬉しい出来事。。
1箇所だけど、ちょっとめくれてない~??おおっ~と焼き上がりに喜んだのは
言うまでもありません。(めくれマニアの一人ですから

もっとみかんを剥いたみたいにめくれて欲しいんだけど、いやいやまだまだ修行が
足りないってことだな。。でも今日のことは覚えておこうと思ったのです。

IMG_7600

いつものごとく、焼きたてなので、WAXTEXのバックに入れて、
お気に入りのレジバックでラッピング(って言えるのかな~、これ・・
ライ麦のいい香りを漂わせながら、ミモザさんへお届けしました。。
後日、ミモザさんよりメールでご主人に大好評だったとのことでした。。

次は、昨日出来上がった自家製酒粕酵母で作りますね~。。またお願いしますね。。


少しのイーストのバイブル。。

細挽なので、使いやすいです。。

カンパにぴったりの大きさ。。サンドイッチを入れても素敵。。


  ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ライ麦カンパーニュで初のめくれ??(11/29)

休みの日はゆっくり寝てたいよね~(*^m^*)  
朝食をちゃんと自分達で準備して偉いわ~♪

うちは食パンを焼くぐらいしかできないなぁ(-"-;)
もうちょっと自分でできる様にしておかないとな。。。

そして~~♪♪♪
ゆらちゃんのカンパとってもキレイなめくれ!!
私も丁度、カンパの日記をUPしようと思ってたんだ~♪♪
一緒だね! うれしいわ~^^

Re:ライ麦カンパーニュで初のめくれ??(11/29)

めくれてる!!

美味しそうなカンパだね~。

ミモザさん大喜びだね~!!

実は私も夕べ少しのイーストでカンパこねて

冷蔵庫で温存?しているの。

パパたち自分で朝ご飯作るなんて助かるじゃな~い。

うちなんかあり得ない。。。

ただしどうして彼らはあそこまでキッチンを汚すのかな?

最後まで片づけてくれたら満点なんだけどね~!!

今日も応援!!

Re:ライ麦カンパーニュで初のめくれ??(11/29)

いつも、美味しい♪♪ってバクバク食べてるだけですが、作った人は見た目も気にしているのですね・・・

その「めくれ」なんて、考えたこともなかったですが、みごとにめくれてました!

ライ麦粉が入ったあの色は、食欲をそそる何ともいい感じの色でした。
スライスして軽くトーストすると、いい香り~
カッテージチーズ+ブルーベリージャムまぜまぜをたっぷり乗せていただきました。
濃いめのアールグレイで。

主人は具だくさんのスープを食べながら、何もつけずにお食事パンで。
食後のコーヒーと一緒に、このまぜまぜで2度楽しんでいました。

あっという間に食べてしまいました。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
たまにはゆっくりしたいよね。いつもは朝5時30分に起きてるんだもん。。
朝食の準備って程でもないよ~。
目玉焼きとかベーコンやウインナーとか冷蔵庫にあるもの全部焼いちゃうの!!
で、フライパンやお皿はギトギトなの~。。

nanaseちゃんのカンパ、とっても綺麗だった~。。
私のはまだ形が悪いわ。ちゃんと丸くしたいな~。。
でね、今日は酒粕酵母のカンパも焼いたの。
今度アップするね~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
やっぱりめくれ、うれしいね~。。
クープに通じるものがあるよね。
冷蔵庫で温存中のカンパ、焼けてるかな~??
うふふ・・明日を楽しみにしているね。

うちは朝、自分たちで作るのが楽しいみたいよ。
といっても卵とかベーコン、ウインナーとかくらいだけどね。。で、すごいギトギトにしてくれるのよ~。
片付けですっごく疲れます。
でも朝ゆっくりさせてくれるからいいかな~。。
いつも応援ありがとう~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
コメントありがとうございます。
そしていつもパンを試食ありがとう~。。
ライ麦パン、気に入っていただけてよかったです。
うちでは白いパンが好きなので、あまり使えなくて・・。
本当に焼いているときの香りが良かった~。。
カッテージチーズとブルーベリーですか!それもおいしそう~。。
ご主人にも気に入っていただけてよかったです。
では次は酒粕酵母で♪

Re:ライ麦カンパーニュで初のめくれ??(11/29)

ゆらちゃん、こんばんは♪
顎関節症は、良くなったのかな。。。。?
ライ麦カンパーニュ、とっても美味しそう♪メリっとめくれているところが、カッコイイね♪
みなみも、カンパを焼いてみたくて、発酵カゴを買ってもらったくせに一度も焼いてないの。。。(汗
ゆらちゃんみたいに、カッコイイ、カンパが焼けたらいいなぁ♪♪

Re:ライ麦カンパーニュで初のめくれ??(11/29)

私ね、この前の馬嶋屋さんのセール。焦って買い物したんだけど・・・・発酵かご・・・忘れたの~~~何回も忘れ物がないか確認したのに・・・

中々、思い切ってポチできないのに、『今年のセールに絶対に買う!!』ってようやく決心してたのに(-_-;)

ペリってめくれてるよね~~こういうのって、すっごい嬉しくって、次も頑張ろうっていう気持ちになるよね(^^♪

Re:ライ麦カンパーニュで初のめくれ??(11/29)

ゆらちゃん、こんばんは~。(^◇^)

わぁ~!!めくれマニアにはたまらん画像!!(´艸`o)゚.+:
いいね~、このペロンがいいのよね~。(人´∀`).☆.。.:*・
おおっと、喜びすぎたわん。(笑)
ほんと、美味しそうなカンパだね~♪

そして偶然にも私も明日あたり酒粕酵母ちゃんが完成しそう♪
酒粕って寒くても元気モリモリだから嬉しいよね~。
ゆらちゃんの酒粕酵母パン楽しみだぁ♪

WAXTEX、ゆらちゃんやOlly♪ちゃんが使ってるのを見て刺激受けまくりです☆
この間ハンズで、見つけたので即買いでした。(´∀`*)
どうやって使おうか楽しみだわ~。ウフフ♪

応援♪

Re:ライ麦カンパーニュで初のめくれ??(11/29)

ゆらさん、おはよう(*^^*)ノ
いいなぁ~。
ログもバッチコイな知り合いが欲しいわ(笑)
この頃はイーストに頼ってパンを作るけど少しのイーストがやっぱり美味しいよね♪
カンパ、すっごく綺麗~~~(ノ≧∇≦)ノ
酒粕酵母も良いね。大好きよ。こちらにもお願いします(*^m^*)

Re:ライ麦カンパーニュで初のめくれ??(11/29)

毎日がんばってるから休みの日は朝寝坊してもいいよね~。。。
私なんて送り出した後うっかり寝ちゃうこと多々あるよ~。。。涙

パンすごくおいしそう~。。。
めくれてるよ~。。。
いいな~。上手で。
私もちくわパンが食べたくなったわ~。。。
↑前の日記見たからね~。。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。顎のほうはだいぶ良くなったよ。
食べ物も食べやすくなってきました。

みなみちゃんも発酵カゴもってるのね~。。
一緒に焼こう~。。楽しいよ~。。
このメリッとさせるのが難しいけど楽しいの。。
是非、一緒に♪

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
発酵カゴ・・そうか~、買い忘れちゃったのね。。
次の機会には是非♪ひとつあるといいよ~。。
私は今オーバルも欲しいんだけど、我慢我慢。。

めくれてるとテンションアップ~♪
なかなか難しいけど、やっぱり励みになるよね。
バゲのクープと同じだね~。。
もう自分でもアホだな~って思っちゃうよ。

Sao*さんへ

Saoちゃん、こんばんは~♪
ほんとう~??めくれマニアとしてこれ大丈夫??
もっとペロってめくれてほしいんだけど、まだまだだね。。

酒粕酵母、もう完成したかな~??
私は始めて酒粕酵母作ったんだけど、本当にチーズみたいな香りがするんだね。びっくり。。
美味しかったから、また新しく酒粕酵母を仕込んだところよ。

WAXTEXはちょっとしたおすそ分けに大活躍するよね。
私もあの透けた感じとか、超すきなの~。。
Saoちゃんなら素敵に使うんだろうな~。。
楽しみ♪
いつも応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
うふふ・・。うちもパンの消費が追いつかないので、いろいろなお友達にもらってもらえるようにしてるの~。。
特にミモザさんは、本当のパン好きだから助かるの~。。
うんうん。少しのイーストがいいね~。
もともとイースト臭なんて感じるほうではなかったけど、やっぱり違うなって思うの。
酒粕酵母はじめて作ったよ。。

バービーママ0115さんへ

バービーちゃん、こんばんは~。。
たまにはゆっくり寝たいよね~。。
とくにバービーちゃんは夜勤もあるだろうから、うっかり寝もOKだよ~。。

めくれてると嬉しいの~。。なんだか変な人みたいだよね。
ちくわぱん、うちでは全然人気無くて、私が何日もかけて食べたんだよ~。。
美味しいのにね。
日記読んでくれてありがとう~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
