スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。

湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。

みなさん、こんばんは~

昨日の寒い雨の一日と変わって、今日はいいお天気でした。。
溜まった洗濯物を沢山干して、掃除して、すっきり。。
今日はなんだかお出かけしたい気分になって、一人ぶらぶらお出かけしてきました。。
っていっても、そんな遠くへは行けないので、アウトレットへ行って、
その近くに新しくカルディのお店が出来たみたいなのでちょっと覗いて。。
あっという間に次男のお帰りの時間です。。

帰ってきたら次男は始めたばかりのスイミングへ・・・。
今日で3回目だけど、ずいぶん慣れてきて、知らないお友達とも
ちょっとづつ仲良くなって、自由に遊ぶときは仲良く遊べてました。。

さて、昨日焼いたパンです~。。

湯種でプルマンを焼こうと準備していたのですが、ああ!これミニキューブで
作ったらかわいいかもと急に思い立って、1.5斤分の生地を使って
ミニキューブ4個とメロンパンを6個作りました。。

IMG_7513

ミニキューブもだんだん型離れも良くなってきて使いやすくなりました
でも108gじゃやっぱり少ない感じなので、私的にはもう少し増やしてみようと思ってます。
前回のパートフェルメンテ&少しのイーストもふわふわでいい感じだったけど
この湯だね仕込みもかなりふわふわ~です。そしてミニでもいつものプルマンと同じ
味わい。。コレはいいかも~

そして、残った生地を6分割し、クッキー生地を被せてメロンパン。。

IMG_7515

私のメロンパン、カロリーを気にするあまり、かなりクッキー生地を薄~~く伸ばして
被せてます。だからメロンの格子を付けると生地が割れちゃうので付けてません
でも焼きあがるとなんとなくいい感じの模様になってるように見えます。。
今回ちょっと温度の設定間違ったね~。。200℃で焼いちゃった。。
ちょっとこんがりメロンパンです。。

焼きあがってから、次男と1個を半分こして試食・・・。

生地がふわふわ~んで、何、何~!この柔らかは・・・・。
『すばらしく、うまいぞ~』(by ミスター味っ子)って叫びたくなりました。。
メロンパン用の生地じゃないけど、衝撃的でした。。
そして今日、長男がメロンパンを食べているとき、少しだけ食べさせてもらうと
昨日焼いたのにまだまだやわらか~い。。
これはちょっと湯種をもうちょっと研究しようと思っちゃいました。。
もし、私がパンを売るならこの湯種パンをコンセプトにしたいと思うくらい。
(ってどんだけ、考えてるんだ~って突っ込まないでね。。)

あんまり熱く語ってると長くなりそうなので・・・。また話は戻り。。
キューブ型の二つは以前と同じくカレー&チーズのパンにして・・・。

IMG_7519

今回はカレーもチーズも以前よりた~っぷり入れてみました。。

これをメロンパンとセットにして・・・・。

IMG_7520

今日はシンプルにルックパックに入れて・・・、次男の体操教室の先生へプレゼント。。
いや、無理やり??かな。。

湯種のパン、続きそうな予感です。。

ではまた~。。

こちらのミニキューブ、大きさもちょうど良くておすすめですよ~。
浅井商店さん、ただいま2周年記念で送料イベント中。。

中身がちょっぴり見えるルックパック。。使えます。。
マスキングテープとの相性もバッチリ。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。(11/18)

こんばんは~。
なになに、湯種のメロンパンですと。
それはそれは美味しそうな響きですね~。

次男君、スイミング始めたんですね。
しきにも習わせたいと思っているうちに、ぜんが『俺はラグビーに集中したい!!』とか言って辞めちゃったので、もう面倒臭くなってしまいました^^;
本気で水が苦手だから、学校入って苦労しそうで恐いです・・・

Re:湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。(11/18)

私もミニキューブのパンが食べたい!!

次男君スイミングはじめたのね~。

うちは一年の終わりからでかれこれ3年だけど

最近体系が逆三角形になってきたよ。

ようやく風邪も引かないようになったかな。。。

今日は曇り空だけどこちら予報では昨日より温かいみたい。

今日は何しようかな~。

応援!!

Re:湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。(11/18)

ゆらちゃん、こんにちは~。
キューブ型、私も随分前に浅井さんで購入したけれど
未使用で眠っています(*´ 艸`)
いかんねぇ…。

キューブってお店によって全然サイズが違って
10センチ正方にも魅かれたけど
今は6センチ正方型がとっても気になっているの★
お店でキューブパン売ってて可愛いサイズだったので。

ゆらちゃんのキューブもメロンパンもたべたぁぁぁぁい。
美味しそうっヾ(*^▽^*)〃

Re:湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。(11/18)

ゆらちゃん こんち~

今日も寒いね^^;
湯種仕込みのメロンパンって興味あるなぁ。。。
なんだか新しい感じ。。。
翌日もやわらかだと嬉しくなるよね(*^_^*)

ルックパックはすごく便利そう。。。
中身が見えるのが可愛いよね(^o^)丿

ぽちっと☆

Re:湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。(11/18)

ゆらちゃん、こんにちは~♪

湯種パンを作ったことがない~!!!
手間がかかる?
ふわふわパンを追求してる今の私には、ちょっと
惹かれるなぁ~♪

レンジャーの1号の型くらいなんだね~。
使おうと出してみたら・・・
キタナイ!!!
もうどのくらい使ってないんだろう(笑
でも、ゆらちゃんの見てたら作りたくなっちゃったんだよね~!
まずは型の手入れから・・・^_^;

Re:湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。(11/18)

はしめまして、あしあとから来ました。メロンパンもキューブのパンもとってもおいしそうですね。
湯種のパンも興味あります。いろいろ参考にさせてもらいますね。
よかったらまた来てくださいね。

Re:湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。(11/18)

わ~~これを2つセットでプレゼント~~
しかも体操教室の先生ならまさに体育会系!
絶対喜ばれるよ~~♪
きっと1セットじゃ足りなかったかもよ~(笑)
キューブ型もメロンパンも生地が湯だねかぁ・・
ふわふわで美味しそう~~
今年の冬は絶対あたしも湯だねに挑戦するね~(^^@
  • #12786 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.11/19 17:10 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。(11/18)

や~~~ん。画像に釘付けよ!!
ゆらちゃんのパン、やっぱりすごく美味しそう~~~(>o<")
ふわふわの湯種食べたいよ~~~~っ。。。
湯種のレシピも教えて欲しいよ~~~~っ。。。
ホントはレシピよりゆらちゃんが作ったパン食べたい!!
体操教室の先生、ズルイわっ。

Re:湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。(11/18)

うわぁ~~♪
またまた美味しそうな湯種パンの画像!

最近どうもキューブ型が気になります(*^m^*) うぅ。。物欲・・・自制しないと><

湯種でメロンパン作ると生地はふわんふわんなんだ~♪発見だね!!
ゆらちゃんいろいろ作ってるから~^^
やっぱりいろいろ挑戦してみないとダメなんだね!研究熱心だわ~♪

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
そうなんです。湯種メロンパンは生地がふわふわで大ヒットでした。。
なんだかいろいろ作ってみたくなりましたよ。

スイミング・・実は長男が通っていたスクールは倒産してしまって、今行っているところは県?か市が運営しているところです。進級テストとかもなくてちょっとのんびりした雰囲気です。
ぜんくん、ラガーマンですね~。。
しきちゃんもバレーもやってるんだよね。スイミングも楽しいよ~。。是非♪

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
ミニキューブ、何か入れたくなるのよね~(笑)。

スイミング、始めたばかりだけど泣いたりしないで喜んで行ってくれてます。
息子君、体型が逆三角形になってきたの~??週何度も行ってるのかな?
長男は5年間通ったけど、全然やせっぽちのままでした。
いつも応援ありがとう~。。

roseさんへ

roseちゃん、こんばんは~。。
roseちゃんもこの型持ってるのね~。。
一緒に作ろう♪。未使用なんてもったいないよ~。。
私はこの大きさがいいな~。。
6センチだと小さい気がするわ~。
いろいろ中に詰めたい人なので・・・(笑)。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
今日も寒かったね~。。今日は近所のお買い物に行っただけでおうちにいたよ。
夜、長男の塾の送り迎えで出たら、一段と寒かった~。。
湯種っていうとすごく面倒なイメージかもしれないけど、夜お湯で小麦粉を練って寝かせておくだけで次の日作るので全然簡単なの~。。
きょうの朝食べても、まだやわらかかったです。
ルックパックってこのチラ見えがいいよね。
私も大好き。。
いつも応援ありがとう~。。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~。。
湯種、手間かからないよ~。。
私はe-ぱんさんのレシピを借りてます~。。
もうマジふわふわだから~♪、是非試してみてね。

そうそう1号型と同じくらいだと思うよ。
rodyちゃんにいただいたとき、こんなかわいいパンがあるのかって思ったの。
またrodyちゃんのみたいな~。。
きっと娘ちゃんも喜んでくれると思うな。。

ぱーこ0952さんへ

ぱーこさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
湯種、私もこんなにハマってしまうとは思ってませんでした。
是非、お試しくださいね。
ちなみにe-ぱん工房さんのレシピをお借りしています。
これからもどうぞよろしく~♪

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
そうなの~。うちの次男ってさ勝手に先生にママのパンを今度あげるねって約束してくるのよ~。。
だから、焼いちゃいました。
喜んでもらえたかちょっと心配。。

そうそう、あの湯種プルマンがメロンパンになったと思っていただけるとわかりやすいかな~?
是非リコママちゃんも♪

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
この湯種のパンは本当にやわらかいの~。。
そして次の日もなの。劣化が遅い気がするわ。
レシピはe-ぱん工房さんの『超芳醇プルマン』のレシピをお借りしてます~。。

体操の先生。。無理やりあげちゃったけど、大丈夫か心配だわ~。。

Re:湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。(11/18)

( ̄ψ ̄@)プッ
タイトルがミューブになってるでありんすよ。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
湯種、本当にお勧めです~。。
キューブ型、私もずっと欲しくてとうとう買っちゃった。もう沢山持ってるのにまだ欲しいのよね~。。
本当に困ったもんです。

湯種のメロンぱんは本当にやわらかいの。
次の日もその次の日も美味しくたべれたよ。
これはもっと研究したいわ~って思ってます。

roseさんへ

roseちゃん。。
げげっ!!本当だ~。。
ミューブパンってどんなの~??あはは・・・。
このままにしておいちゃおうかな。。

Re:湯種仕込みのミニミューブパンと衝撃のメロンパン。。(11/18)

ゆらちゃ~~ん。私、このサイズの型を持ってたわ(^^ゞ 今度、パンを焼くわ(^^♪ そして、同時に買ったスリム缶の存在も思い出した私。。。そして、そして・・・辿り着いたのが・・・アレ!!!ゆらちゃんも持ってる、カナッペ。。。昔は、アレばっかり使ってたのにね~今では、すっかりしまいこまれてるわ(^^ゞ

いっぺんにイロイロ思い出しても、使いきれないから、まずは、ミニキューブで、私もグラタン風にしてみよっと(^^♪

メロンパンもゆらちゃんが衝撃を受けた湯種仕込みでやってみようかなぁ~2日かかるのがね・・・あれだけど、食パンは、一度作って、ほんとに美味しかったの覚えてるよ(^^♪ 時間をかけただけあるなぁ~って思ったの(*^^)v
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
