スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

紙コップでココアシフォン♪

紙コップでココアシフォン♪

みなさん、こんばんは~。。

昨日は暖かなとってもいい天気でしたね。七五三の方なんかは良かったでしょうね
去年の次男の七五三からもう1年経ってしまったんですね~。。

そんな天気のいい昨日、日曜日は小学校のバザーでした。。
私はフランクフルト&からあげのお店の当番。。
フランクフルトは幼稚園でも経験あるし、まかせて~なんて言ってしまったのに
準備が始まると、フランクを茹でる時間とか細かいこと忘れてて・・・。
小学校の給食の先生が来てくれて、本当に助かった。。
それから、ホットプレートで焼くはずでしたが、いろいろなお店が電気を
一度に使ったら、あっという間にブレーカーが落ちてしまって。。
アイスクリームやコーヒーメーカー、わたあめ機は電気じゃないと絶対駄目との
ことで、フランクフルトは急遽鉄板を用意して、鉄板焼きに変更。。
でもこれがすっごく美味しそうに焼けて、かえって良かったのではという事になりました。

と、ちょっとバザーの話ばかりになってしまいました。。

バザーの時の差し入れ用に紙コップでココアシフォンを作りました。
ひと段落したら、みんなで食べようと思って。。

IMG_7497

いつもの17cmのココアシフォンのレシピを倍量で作って、
普通の大きさの紙コップに20個出来ました。
今回は上の部分をちょっと破ってシフォン部分がよく見える様に。。

これを急いでラッピング~。。

IMG_7505

真っ白の味気ない紙コップだったので、ちょこっとマスキングテープをペタペタ。。
ウッドスプーンにもマスキングテープを貼りました。
チェックとドットのラッピングタイで結んで出来上がり。。
いつものことなんだけど、朝出かける15分前にすごい勢いでラッピングしました。
なんでいつも時間ギリギリになっちゃうんだろ~。。

しかし~~~

いざバザーが始まると、思ったよりも忙しく、全然休憩なんで出来ない
各自ペットボトルのお茶を立ったまま飲むみたいな感じで・・。
思ったよりも現金売りの分が残ってしまって、全部売り切るのに時間がかかり、
午後から急に風が強くなって、テントが飛ばされないように先にたたんだりと、
あわただしく、気が付いたら、片付けまでみんなお昼も食べずでした

2時に解散になるときに、みなさんにひとつづつお渡しして帰ってきました。
でも無事に終わったのでよかったです。。

IMG_7507

マスキングテープ。。柄ものと文字の入ったものを一緒に使うのが好き。。

コチラを使ってます。10ミリとちょっと細めですが、
他のテープと使うのがお気に入りです。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:紙コップでココアシフォン♪(11/16)

こんばんは♪
ご無沙汰しちゃってます(汗)
というか 毎回 ゆらさんには脱帽!!
忙しくても心遣いを忘れない・・・私も心掛けなければ☆
マスキングテープ ワタシもこのタイプがお気に入りで~す!! 

Re:紙コップでココアシフォン♪(11/16)

紙コップシフォン。一度作りたいなぁ~と思うんだけど、どうしても、我が家は、大きいのをど~んになっちゃう。。。きっと、バレンタインの友チョコあたりにはね(^^♪

それと、バザーお疲れさまでした~~

グラタンパンとか、カレーパン。いいなぁ~ミニキューブって、どれくらいの大きさなの??すっごい気になる型だなぁ~

我が家は、シチューには、必ずバゲットになりつつあるよ~~みぃもよぅも、ご飯には、見向きもしなくって、200gのバゲットがぺロリ。そして、『朝は、毎日、バゲットでええのにナぁ~』だって!!

なので、今は、せっせとバゲット修行中なんだけど・・・粉が・・・次からは、フランスパン用の粉を多めに仕入れないとだめみたいな我が家だよ~~由良ちゃんちが、近ければ、いつでも、おすそわけしてもらえるのにとか、マジで思っちゃった(^^ゞ

Re:紙コップでココアシフォン♪(11/16)

今回はお菓子やパンじゃなかったんだね。

でもこのシフォン出したら飛ぶように売れたんじゃない?

オシャレだしおいしそうだし。

うちの学校はバザーはインフルで中止だったから。。。

残念でしたよ。子供たちがっかり。

でも未だ息子のクラスは一人もかかってないの。

毎日帰宅した時にまず「今日はいた?」というのが

日課だしそれで通じちゃうんだから。(笑)

今日も応援!!

Re:紙コップでココアシフォン♪(11/16)

ゆらちゃん おはよう(*^_^*)

バザー、お疲れ様でした。。。
フランクフルトって
やっぱり焼き色が付いてる方が美味しく感じる気がします。。。

いつも差し入れを用意したり、
心遣いの出来るゆらちゃんって素敵だなぁ~
マスキングテープってすごく便利だよね♪
私も好きだよ^^

ぽちっと☆

Re:紙コップでココアシフォン♪(11/16)

かわいいーーーっっっ♪
おしやれで美味しそう♪
いいな、いいなっ♪
マスキングテープの活用術もとっても参考になります。

炭火で焼いたフランクも美味しかっただろうな~。

我が家には未就園児がいるので、役員はまだやったことがありませんが、
役員さんって本当に大変ですよね。

Re:紙コップでココアシフォン♪(11/16)

ゆらちゃん、こんにちは!
紙コップのシフォン可愛いね~♪
みんなも喜こぶよね!!
ゆらちゃんがいてくれたら疲れも吹き飛びそう♪


小学校のバザーでフランクフルトって大変だよね・・
あたしも以前中学校でやったとき割り箸刺してるのと刺してないのが届いて
もうみんなパニックだったよ。。
意外とフランクフルトは手間がかかるんだよね~(^^;あはは~
それにホットプレートより鉄板の方が絶対美味しいよ♪
あたしたちも鉄板で焼いたけどジューシーで評判よかったもん。。
ともかく、お疲れさまでした♪
  • #12773 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.11/17 16:06 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

かんしろさんへ

かんしろさん、こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰です。
でもいつもブログは読んでますよ~。。
そんな素敵な人ではないです、私(笑)。気が向いたら作るみたいな人なんですよ~。。
マスキングテープ、同じものつかってるんですね~。。
これは最初地味かなと思ったけど、他のテープとあわせるとすごくいいですね~。。
私も気に入ってます。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
うんうん、友チョコのひとつにこれがあったら、きっと喜ばれると思うな。
是非、作ってね~。

ミニキューブは7.5cm角だったかな?ちょうど手に乗る大きさだよ。グラタンとか入れるとちょっと食べるのが大変かも。。
桂かちゃんちはみんなバゲが大好きだなんてうらやましいな~。
やっぱり喜んでくれると作りたくなるよね。

そして本当に近所だったら、粉貸して~とか出来ていいのにね。
あと変わった粉の品評会とか楽しそうだよね~。。
マジで私もそう思うわ~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
そうなの。お菓子は小学校では売れないんだよね~。。
フランクは何度も経験あるからと思ったけど、結構忘れてた(汗)。
インフル。。うちの小学校でもまた他の学年だけど学級閉鎖が出たよ。
まだまだ油断できないね。
バザーが中止になっちゃったのはさびしいね~。。
何か他にできるといいけど・・。
いつも応援ありがとう~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
なんとかバザーも終わって一息。。
今度の23日のお祭りでわた飴とか作るの。
11月はずっとイベント続きで本当に疲れた~。。

差し入れ。。なんだか作りたくてみんなに無理やり配ったみたいな感じだよ~(笑)。
またケーキのオーダーをもらえるようにと下心もあったりする。。
いつも応援ありがとう~。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
マスキングテープってどんどん買ってしまって、今すごい量になっちゃった。。

フランクはやっぱり電気より鉄板だね~。。
焼き色がすっごくおいしそうだったよ。

役員、きっとまーちゃんのときは次々まわってくると思うよ。大変だけど得るものも沢山あって終わってみればきっと楽しいと思えるよ。
なんだかあっという間だけどね~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
なんだか急に作りたくなって・・・、無理やりお持たせだよ。いつもの。。
そしてケーキオーダーへの下心ありみたいな。。

フランク、串なしと串ありが混ざってきたの~?・
それは大変だ~。。さすがにソレはなかったけど、最初茹ですぎて、割れてしまったの。。焦ったな~。。
それから鉄板がいいね。。すごい量をいっぺんに焼けるし、ジューシーだったよ~。。
今回はすごく美味しいフランクだったわ。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
