スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

りんご飴とミニキューブ型でグラタンパン♪

りんご飴とミニキューブ型でグラタンパン♪

みなさん、こんばんは~

寒いですね~。。今日は雨は降らなかったけど寒かった。。
幼稚園の絵本の読み聞かせだったのですが、自転車じゃなくて車で行っちゃった。。

明日は小学校のバザーの準備が午後からあるんだけど、雨らしい・・・。
どうなるのかな~??心配です。。

さて、昨日お買い物に行って見かけたお得なりんご。。

IMG_7470

ちょっと小さめで形が不ぞろいのためかとってもお買い得だったので、
思わず買ってしまいました。。頭の中でアレを作ってみたいなと思ったの。。

まずは、こんなものを作ってみて~、

IMG_7474

割り箸にマスキングテープをペタペタ・・・・

そして、

IMG_7484

りんご飴です~。。砂糖と水の割合は4:1らしいとネットで検索して
でもすっごい目分量でこんなもんかな~?って感じで作ったら若干飴の温度が
低かったらしく、よく売っているようなパリっとした飴にならなかった・・・。
けど十分りんご飴でした。。私、りんご飴大好きなんだよね~。。
でもお祭りで売ってるのって、子供の頃から『このりんごは洗ってあるのかな?』とか
思ってて、すっごく気になってたの。自分で作れば安心~。。
今度こそぱりっとしたりんご飴になるよう、リベンジします。。

IMG_7477

今日の読み聞かせは年少さんのクラスでした。うしろにうつっている葉っぱで作った
首飾りを読み聞かせのお礼に頂きました。。

帰ってきて、寒いから今日の夜はビーフシチューに決定。。
パンも焼こうとまた仕込んでしまいました。。キューブ型で。。
IMG_7489

今日は前回と違って、角が丸く焼きあがりました。。でもちょっと丸すぎ??

生地量が浅井商店さんは108gとのことですが、今日は106gだった。。
もう少し生地量を多目にしないといけないかも。。
今日もパートフェルメンテ&少しのイーストなのでふわっふわ~。。

なんだかこの形って詰めたくなるんだよね~。。
IMG_7495

今日はマカロニグラタンを詰めて、グラタンパン。。
ビーフシチューと一緒に出したけど・・・・。

うちの家族、ビーフシチューにはご飯らしく・・・・。
グラタンパンは手付かずです。。
明日の朝、温め直して食べよう~。。

では、みなさん、寒いのでお体にお気をつけくださいね~。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:りんご飴とミニキューブ型でグラタンパン♪(11/13)

パンはもちろんおいしそうなんだけど。。。

りんご飴~!!

私も大好きなの。

あれ作る途中かわかしてるじゃない?

ホコリとかつかないのか??と思いながらも

必ず購入してたわ。

そしてあるときガリッとしたら歯が折れて。。。

それ以来ご無沙汰してる~。

美味しそうだわ~思い出したよ大好物なの!!

応援しますね~!!

Re:りんご飴とミニキューブ型でグラタンパン♪(11/13)

お祭り気分満載~(*´艸`*)♪
りんご飴、手作りする人初めて見ました。
グラタンパン・・・美味しそうだ!
私なら、ビーフシチューと一緒に食べちゃう。
私、ビーフシチューとご飯が合わないって思う派なの。

Re:りんご飴とミニキューブ型でグラタンパン♪(11/13)

りんご飴だ~♪♪
おいしいよね!これ!!
懐かしい~~。

高校の文化祭の時作ったわ~。。。あぁ~もう一度あの頃に戻りたい(笑)


それから・・私、シチューパンが食べたい~~♪
これ、ほんといいよね~!
おやつパンにもできるし、お惣菜パンにもできるし。

型ほしくなっちゃった(*^m^*)




Re:りんご飴とミニキューブ型でグラタンパン♪(11/13)

ほんとにもう~、
ゆらさんったら何でも作っちゃうのね(*^^*)
キラキラしたりんご飴って子供心をくすぐるよね(笑)
キューブ型のグラタン、きっとうちで作ったら中だけ食べられて終わるだろうな・・・(=_=)。

Re:りんご飴とミニキューブ型でグラタンパン♪(11/13)

おひさで~す!

ビーフシチューに グラタンパン・・・
一緒に食卓に並ぶなんて すご~い!
うちでは ハイカロだ!っていって
絶対出てこないなぁ(T^T)ウルウル
我が家も 「ご飯」派で 夕飯にパンが出てくることもナイけれど こういうときは 食後に私一人で
パンを食べる(^。^;)
私なら どっちもいただいちゃうので
こういうときは 私を呼んで!!
で、で! リンゴ飴!!
アレは お祭りの時しか食べれないんだと・・・
なのにゆらっち しっかり作っちゃってるし!
すご過ぎ!! 私も やってみよ~~、いつかね。

Re:りんご飴とミニキューブ型でグラタンパン♪(11/13)

すごーい。すごい、すごい。
こんな風にりんご飴って自分で作れるんだね~。
可愛くなった割り箸がおしゃれ~。
さすが、ラッピングのプロのゆらさんだわ~。

パンも美味しそう♪
この型って可愛いな~っておもってたけど、
ゆらさんのパンを見ていたらほしくなっちゃったよー。
ころころしてて、本当に可愛い♪
こうしてカップにして食べるのもいいなー。

いつも、おいしそうですね。

グラタンパン、体が温まりそうで
すごく食べたいな~と思いました。
りんご飴も自分で作るなんてすごい!

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
りんご飴、maminちゃんも好きだったの?
なんだかうれし~。。
そうそう乾かしているとき、ホコリとかつきそうだよねぇ。。
歯が折れたって大変じゃない?
今はなかなか食べることもなくなったりんご飴。。
久しぶりに堪能しちゃいました。
いつも応援ありがとう~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
あはは~、りんご飴、私も始めて作ったよ。
もう何年ぶりだろう~?って懐かしかったよ。
うちはビーフシチューの中にご飯入れて食べちゃうのよ。(何かと勘違いしてるよね~)
だからご飯じゃないと駄目なんだって。。
さびしいわ~。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
うんうん、懐かしいでしょ。。
私も高校生に戻りたいよ~。。もうずいぶん前すぎるわ。。

この型、ずっと欲しかったの。で、とうとう買ったんだけど大きさも丁度良くてね。
いろいろ出来そうで楽しみ。。
浅井商店さんで買ったの。。今送料とかお得だったような・・。ちょっと失敗しちゃったわ。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
あはは~、さすがにりんご飴は、初めて作ったよ。
砂糖と水だけなんだもん、これはやってみなくちゃって思ったの。
グラタン、確かに中だけ食べたくなるかも~。。
でもパンと一緒に食べるのも絶品よ~。。

ヨシ6171さんへ

ヨシちゃん、こんばんは~。。
お久しぶり~。。元気~??
ずっと楽しみにブログは読んでるのよ。。
元気そうで本当にうわしいわ~。。

うちはね~、ビーフシチューにご飯入れて食べてます。何かと勘違いしてるよね~。。
シチューだけで食べると物足りないんだって。

りんご飴はね~。お砂糖と水でできちゃうんだよ。
これ保育所の子供たちに他のフルーツでもやってあげたらきっと喜ぶよ~。。
ただ熱いから、作るときは気を付けてね。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
そうそう砂糖と水でできちゃうの。
熱くて危ないから、子供と一緒にって訳にはいかないけどね。。

このパン型、ず~~と欲しかったの。
とうとう買ってしまったよ~。。でも思ったとおりとってもかわいい型で、いま夢中なの。
おすすめだよ~。。
これからの季節、シチューとかいれてもいいよね。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~♪
つい最近かったこの型でいろいろ作るのが楽しいです。
グラタンもいいけど、シチューもいいかも~♪
なんて考えてます。
りんご飴はまた作りたいと思ってます。。

Re:りんご飴とミニキューブ型でグラタンパン♪(11/13)

ゆらちゃん、こんばんは。^^*

りんご飴ちゃん、すっごく可愛いねぇ~♪
いつもながら、ゆらちゃんのアイデアとセンスにうっとりです。

四角いキューブパンもふわふわで美味しそうだよ~!!
グラタンが詰まってるなんて、魅力的すぎるぅ☆

新しいブログへのコメント、ありがとうございました。(人´∀`).☆.。.:*・
実はとっても不安だったの。
すごく嬉しかったです。

これからも変わらず、どうぞ宜しくお願いします♪
新ブログからもゆらちゃんのブログ、リンクさせてくださいね。^^*

Re:りんご飴とミニキューブ型でグラタンパン♪(11/13)

わ~~、とっても可愛いリンゴ飴!!
マスキングテープの一手間が映えますね~。
マステも種類がドンドン増えて欲しいのたくさんです。

キューブ型って、そんな微妙な生地量で出来上がりに差が出るんですね。

ほんと、めっきり寒くなりましたね。
お互い家族の健康管理に気をつけないといけないですね~^^

Re:りんご飴とミニキューブ型でグラタンパン♪(11/13)

懐かしい~~りんご飴♪
そうそう~お祭りのりんご飴って洗ってるのかなぁ、、ってあたしも思ってた!!(笑)
絶対洗ってないような気がする、、( ̄〃 ̄;)ぷっ♪
実はあたしりんごが食べられないのよ、、(汗)
でもお祭りのりんご飴を食べたくて姫りんごの小さいのを買って飴だけ舐めてたの、、(^^;あはは~
意味ないでしょ~(笑)
ゆらちゃんのりんご飴も美味しそう~
りんごも小さく見えないよ~~
キューブ型に今度はグラタンとっても美味しそう♪
ビーフシチューでもオッケーじゃない?(〃0〃)きゃ♪
冬って感じ~~~~~
  • #12761 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.11/16 13:57 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:りんご飴とミニキューブ型でグラタンパン♪(11/13)

ゆらちゃん、こんばんは~♪

こんなにおいしそうなグラタンパンなのに
手をつけない男衆とは・・・!!!
でも、男の人ってシチューとかスープとかには
ご飯!なのかもね~。
うちの夫もパンでもいいけど、基本はご飯派だもん。

レンジャー2号型に仕切りいれたのと同じ大きさくらいかな?
・・・レンジャー隊で買った型、全然使ってないー、最近^_^;

Sao*さんへ

Saoちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
りんご飴、一度作ってみたかったの(笑)。。
キューブ型ももう2年くらい前から欲しくってね~。
でももう型をしまうところがなくて、どうしようって思ってたけど、買ってもうた~~。
でもコレは買って正解でした。。

ブログがお引越しになって、さびしいけど、今までどおりたくさんお話しようね。
Saoちゃんから沢山パワーもらってます。
これからもずっとよろしくね。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
マスキングテープ、かなり溜まってきたんですが、せっかくならば使わないととちょっと割り箸にもやってみました。

キューブ型、渡し的には108gでも足りないんじゃないかって思ってたりして・・・。110gはいけそうかなとひそかに思ってます。

すっごく暖かかったと思ったら、寒くなったり・・・。
インフルもなんとかかからずにいるけど、やっぱり気をつけないとですね。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・そうでしょ~。。
絶対アレ洗ってないよね。。私だけじゃなくてなんだかうれしいわ~。。
リコママちゃん、りんご駄目なの??りんごってアレルギーあるひと結構いるのよね。お友達も生のりんごは駄目って人いるの。
今度自分で作るときは姫りんごでやってみたいな。
絶対可愛い気がする~。。

うちさ~、ビーフシチューにご飯入れて食べてるよ。
カレーと一緒かよってツッコミたくなるよ。
このキューブ型、冬にぴったりだよね~。。
まだまだ作っちゃいそうよ。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・そうでしょ~。。
絶対アレ洗ってないよね。。私だけじゃなくてなんだかうれしいわ~。。
リコママちゃん、りんご駄目なの??りんごってアレルギーあるひと結構いるのよね。お友達も生のりんごは駄目って人いるの。
今度自分で作るときは姫りんごでやってみたいな。
絶対可愛い気がする~。。

うちさ~、ビーフシチューにご飯入れて食べてるよ。
カレーと一緒かよってツッコミたくなるよ。
このキューブ型、冬にぴったりだよね~。。
まだまだ作っちゃいそうよ。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
そうなの~。。
うちはビーフシチューにご飯入れて食べてるよ。。
カレーと同じ扱いよ。。
やっぱ男子はご飯が好きかもね~。。

コレ、レンジャー1号型じゃないかな~??
前rodyちゃんからいただいたパンにもあったと思うよ。
まだ私レンジャー隊に入ってなくてこの型すごく欲しかったの。
買って大正解です^^。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
