スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪

バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪

みなさん、こんにちは~。。

お久しぶりです。。前回、気合入れてケーキ&ピザを2台仕上げたら
なんだか、久しぶりに燃え尽き感を感じちゃって。。製作意欲低下してました。。

おとといバゲを焼いてみたんですが、やっぱり修行を怠ると
あっという間に落ちます。。。
そのときのバゲット。。いつもどおり少しのイースト。。
粉はこちら   200g
塩          3g
粉末モルト    0.8g
イースト(saf)  0.5g
牛乳        30g
水            120g

IMG_7156

な~んか、イマイチな感じでしょ。。気泡もほとんどなく・・・・。。
こちらは丁度実家へ行くところだったので、持って行きました。。

そして、今日。。
またまた同じ配合で、今回はまた大きめのバットを最初オーブンに入れて
じっと4分待つ間だけ被せて、それからいつもどおりに焼成。。

IMG_7163

なんかまたイマイチな出来。。
バットを被せるとすっごくクープが開いてくれるけど、のっぺりなんだよね~
つ~か、開きすぎでしょ。。でもね。。被せで焼いたときの気泡は・・・。

IMG_7169

被せないときと違って、いい感じな気がする。。
今度はクープを浅く入れてみようかな。。明日やってみよう~

それと、やっぱり私も銅版買おうかな~。。
すばらしいバゲを焼いている方は皆さん使ってるんだよね~。。
なかなか高くてポチできなかったけど、やっぱり必要かな??

かなり悩む~~~~。。。

もうひとつ。。

クックで偶然見つけたレシピ、すっごく美味しそうで材料がおうちにあったので
作ってみました。。レシピはこちら。。。

Cpicon 超簡単☆芋ようかん by 麦の友

舟和の芋ようかんが大好きなので、過去に自分で作れないかといろいろな芋ようかんの
レシピを試してみたけど、あの舟和の食感にはならなくて、やっぱり無理かな~って
思ってたの。。偶然見かけたこのレシピ、すっごく惹かれたのよね~。。

IMG_7174

まあ見た目は・・・舟和にはなれなかったけど。。

これがまさに食感があの舟和の芋ようかんなの~。。
もっと美味しいさつまいもだったらきっと色も味ももっと再現できたかも。。
でもね~、うちのFPすごく小さいのですごく時間がかかってしまいました。
熱いうちにガガガっとしないといけないみたいなので、一人焦ってしまった。。
無事出来たけど、大きなFPだったらあっという間ですよ~。。

IMG_7177

断面はこんな感じ・・・。ど~すか??

  

欲しいものいっぱ~い。。はあ~(ため息・・)。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

やっぱり温度なのかな?

銅板はすごいよ。

ピザなんかもすごくおいしく焼けるし~。

銅板なしでここまで高さのあるバゲを焼くゆらちゃんもすごいけどね~。

応援!!

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

おこんば~ん♪&おっつー☆

銅版ね。。。
あたしも、当然悩んでるさぁ~
欲しいけど!!!
断固欲しい!が。。。現状を考えると、買ってはいけない気も(笑

被せる??
バットを被せるんだっけ??
??の嵐だけど(笑
そんなに違うの??
試してみたぁ~い(いつになるやら

宇都宮から帰って来たよ(笑
ゆらちゃんに。。。と、思いつつ
あたしの空き時間は、夜だけだし~
電話するのは控えておいた><

そうそう、この間
多摩境のコストコに行ったけど、例の物は見つからず
季節やお店によるみたいなので、気長にお待ちを~

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

また気泡がボコボコじゃないの~~
銅版、、あたしもパン教室に通ってた時はかなり悩んだよ。。
でも確かに高温の場合焼き上がりが全然違うもんね~・・
お教室で焼くと違いがわかるし、、あればあったで重宝しそうだよね~・・

そうそう!タイトルの芋ようかん~~
あたしも舟和のいもようかん大好き♪
見た目もそっくりだよ~~@@~~
色つやもカットの仕方も似てるし~美味しそう~~
後でレシピを拝見するわぁ!!
  • #12495 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.09/28 21:44 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

また、深夜にこんばんわ~。
私からすれば、全然いまいちじゃないよぉ~~!
みなさんパン焼き、極めてる方ばかりなのね~o┤*'∀'*├o(恥)
銅版、きっとゆらちゃんなら元を取るくらい かっこいいバゲ焼けると思うよ~。
(↑悪魔のささやき?笑)

いもようかんも、とってもおいしそ~う。
レシピ見てきます♪ 応援♪

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

ゆらちゃん おはよう(^o^)丿

銅板は色々なお友達のところで見かけるけど
すごく良さそうだよね。。。
ゆらちゃんは色々作ってるし、
きっと買って頻繁に使うような気がするよ~
私は全然作ってないので、
買ってもムダにしそうだけど(汗

この芋羊羹、材料がシンプルで良いね
簡単そうだし私も作ってみたい。。。
でも大切なフープロが割れてしまって
今使えないのよね(><)

ぽちっと☆

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

こんにちは♪
お久しぶりです♪♪
なんだか最近PCの調子がおかしくて、すっかりご無沙汰してました。。

バゲット頑張ってるね~♪やっぱり被せてやいた方がクープの開きがいいんだね~。
私も・・ダッチオーブンでカンパ焼いた時は蓋の効果でクープはいい感じだった。

銅板!
ゆらちゃんなら絶対使いこなせると思うよ~♪♪

私は・・・・・・持ってるけど、腕がないので銅板様の効果は実感できてないんだけどね(汗)

舟和の芋羊羹みたいだ♪美味しそう。
さすがです!
お芋の美味しい季節だね^^

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

300度まで使えるオーブンでも銅版があると違うのかしら。
バゲを焼く頻度も多いし、ポチッといっちゃう?(笑)
ホームセンターで銅の薄い板を買おうと思ったけどそれも高かったのよね。
これを買うならやっぱりちゃんとした商品のほうがいいわ
なんて思ったよ(^_^;)

お芋も美味しい季節だねぇ~。
舟和のあんこだまも大好き♪(*^^*)

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

こんにちは~^^
私も舟和の芋ようかん大好きです!!
もろ芋~ってかんじの素朴さが良いですよね。
それにしてもこのレシピ、寒天とか使わないんですね@@
チャレンジしてみます^^*

ゆらさんって、てっきり銅板愛用者だと思い込んでいました。
私は銅板の威力がどれほどのものか分からないけど、無しでこのレベルなら使ったらすごいことになるかも!!
ちなみにうちのオーブンは、石版なんですよ~。

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

ゆらさんこんばんち~!

銅版、良いよね~
どっかに転がってないかしら・・(ないって

にしても気泡すごくない?
これだけ焼けたら・・・いいよお~!

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
銅板やっぱりすごいんだね~。。
ピザが違うってHPにも書いてあるよね。
すごく興味あるの~。。
なかなか板にあの金額を出すのってと思ってたけど、やっぱり使っている人の話を聞くと、よくわかるな~。。
ああ!近々ポチってしまいそう。。
いつも応援ありがとう~。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~。。
お疲れ~。。
銅板、やっぱり気になるアイテムだよね~。。
修行してるとやっぱり欲しいって思うよ。

私は大きな角バットを一緒に余熱して、最初だけ被せてみてるの。
クープはイマイチなんだけど、気泡はいい感じなんだよね。。

コストコ!、ごめんね~。。
なければあきらめるから、本当についでで・・・。
かえって迷惑かけてない??ごめんね~。

もう宇都宮仕事はないの??
それにしても仕事の範囲がすごく広いんだね。
びっくりしちゃったよ。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
そうなの~。気泡がぼこぼこだけど、クープは駄目なのよ~。。
銅板、やっぱり効果大なんだね。
なんであんなに高いの~??と手が出せない私。。
みんな持ってるんだよね~。すごい。。

リコママちゃんも舟和のいもようかん好きなの~??
私も♪ときどき無性にたべたくなるのよね。
これ本当にいい感じのレシピだよ。
是非作ってみてね♪

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~♪
ありがと~。。そんな風に言ってもらえるとうれしいよ>>
ふふふ・・悪魔のささやきありがとう~。。
もうかなり買う方向で気持ちは揺れてるんだけどね~。。
えいってポチ出来ない。。

芋ようかん、あっという間に出来るよ、そしてすごくおいしいの~♪
おすすめです。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
銅板。。うんうんみんな持ってるよね~。。
今までは買っても使いこなせないかなって思ったりして。。あとやっぱり高いし~。
でも、今はかなり買う方向に向いちゃってるの。
もうポチするのも時間の問題かも。。

芋ようかん、本当に材料も作り方もシンプルだけどすごく美味しいの。
FPがないとちょっとつらいか~。。

応援いつもありがとう~。。

nanaseさんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
お久しぶり♪、更新がなかったから心配してたよ~。
PCの調子が悪いと本当に困るね。うちもかなりやばい状態なの。

カンパでもバゲでも被せって効果あるのね。
銅板nanaseちゃんは持ってるのね、いいな~。。
ああ、きっと買ってしまいそうよ。

舟和の芋ようかん、これはリピ確定ってくらいお気に入りです。。
とっても美味しいの~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
銅板、かなり気になるよね。。
やっぱり下からの温度が全然違うような気がするの。
私もホームセンターで銅板チェックしたけど、小さくても高くてびっくり。。
でもかなり欲しくなってます。

あんこ玉、私も好き~。。今は種類も多くて迷っちゃうけど、やっぱりオーソドックスな普通の漉し餡が好き。。

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
そうそう、もろ芋ですよね。
だからこのレシピをみたとき、ピーンときちゃいました。なんでも旦那さんが舟和でバイトしてたとか・・。
今までは観点やアガーを入れて芋ようかんに挑戦してましたけど、舟和にはなれなくて・・。
初めて自分で作った芋ようかんが美味し~って思いました。

銅板、持ってないんです~。。
皆さんのをみてると本当に心ぐらぐらです。

石版ってあるんですか!!業務用ですか~??
パン焼きって本当に奥深いですね。
まだまだ知らないことがありそうです。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~。。

あはは。。本当にどこかに転がってないかな~。
神社の銅板の屋根にまで反応しちゃう私だよ。

バットを被せると気泡が出るの。でもクープが駄目。
両立したいな~。。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~。。

あはは。。本当にどこかに転がってないかな~。
神社の銅板の屋根にまで反応しちゃう私だよ。

バットを被せると気泡が出るの。でもクープが駄目。
両立したいな~。。

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

yuraさん こんばんは☆

早速、遊びにきちゃいました(^^)
素敵に紹介して下さってありがとうございます♪

バゲ修行中とは! スバラシイ!
バゲは本当に難しいですよね
随分前からすっかり諦めた私ですが
yuraさんのblogに来たら
また頑張ろうかな?という気になりました(^^)

私も銅版持ってます♪ けど
うちはガスオーブンだからか効果がわからず(´Д`)
それとも腕が悪いから変わらないのか?!(^▽^;)アハハ

また 遊びに来ますね♪
取り急ぎ ご挨拶まで<(_ _)>
  • #12512 □□麦の友□□の友です 
  • URL 
  • 2009.09/30 02:12 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

バゲット!私的には◎!に見えますが、まだ修行中なんですね^-^;奥が深い!
私好みの気泡多目のバゲット♪売ってたら即買いますよ!

芋羊羹レシピwしかも舟和タイプなんですね!
早速試してみたいと思います♪

□□麦の友□□の友ですさんへ

友さん、こんばんは~。。
来ていただけて、すっごく光栄です。
芋ようかん、今までいろいろなレシピを試しましたが満足したものはありませんでした。
初めて、コレだ~って思ったレシピです。
公開してくれてありがとうございます。

バゲ、修行中とは名ばかりで、全然進歩しません。
友さんはガスオーブンなんですね。いいな。。
銅板、使いこなせるか、いまだに決心がつきません。
私もまた遊びに行かせてもらいます~。。
どうぞよろしく。。

maisonaさんへ

maisonaさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
そう言ってもらえるとうれしいです。。
クープも気泡も両方欲しいですよね~。。

芋ようかん、舟和がお好きだったらお勧めです。
美味しいサツマイモで是非、試してくださいね。

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

こんばんは~♪
最近はパソコン画面に向かってごめんねっ、とつぶやきながら読み逃げしてたんですが、今週はのんびりパソコンしてま~す。

バゲ、良いかんじに焼けてるじゃないですか~!
特に気泡ポコポコでお見事だよ。
バットを被せると膨らむんだね~。
↑ココの銅版、以前モニターに応募して見事外れました...
銅版も欲しいけど、私はこのバット被せ方式、チャレンジしてみようかな。
ようかんも美味しそう( ̄¬ ̄*)
私、いも、くり、かぼちゃに目がないの!

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~♪
バゲ修行しているんですが、なんだか進歩なく、へこたれそうです。
バットを被せるといい感じなんですが、なんだかのぺ~っとしちゃうんですよね。
銅板、欲しいです。。

芋ようかんとっても、美味しくてまた作りたいと思ってます。つい食べ過ぎてしまうのが、難点です。

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

ゆらちゃん、こんにちは♪
バゲ修行、がんばってるね(*^_^*)銅板、みなみも欲しいんだけど、お高いよね。。。でも、ゆらちゃんみたいに、よくバゲを焼くのだったら買っても、もったいなくないよね♪
芋ようかん、レシピを見に行ったよ。あれで固まるなんてスゴイなぁ。。♪それに美味しそう♪みなみんちは、よく蒸かし芋で食べるけど、食べちゃわないで羊羹にするのもいいね♪
ゆらちゃんの羊羹、本当に売り物みたいでキレイだね(*^_^*)

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
修行は続けているけど、結果が出なくてさびしい。
銅板、バゲだけじゃなくて、他のパンやお菓子にもいいみたいだよね~。
思い切って欲しいところだけど、なかなかね。
芋ようかん、材料も作り方もすごくシンプルなのに美味しいの。
もうとっても気に入ってしまいました。

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

ぶらぶらっと遊びに来ました。
バケきれいなクープ模様ですね。
なかなかきれいな模様がつかず苦戦中です。
舟和の芋ようかん子供のころから大好きです。
サツマイモもたっぷり余っているのでぜひ作ってみます。ありがとう

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

ゆらさん おはよう*^^*
バゲバゲ修行頑張ってますね~。
気泡がすごいですね!!
私は最近さぼり気味です^^;
銅板、もう買いましたか?
最近は銅板なしで焼いたことないけど、ないと今より下手になると思ったらナシでは焼けません><
私はお勧め♪本当値段がちょっと高いですよね~。
私はビストロが欲しい~~~(笑)
芋ようかんとっても美味しそうですね~♪
あとで見てこよう^m^
ポチっと♪

☆~はとぽっぽ~☆さんへ

☆~はとぽっぽ~☆さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
バゲ修行。。クープと気泡になかなかてこずってます。
はとぽっぽさんも修行中ですか?あとでお邪魔しますね~。。
舟和の芋ようかん、私も好きなんです。
これはとっても舟和に近いと思います。
是非作ってみてくださいね~。。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
バゲ修行、なかなかあいりおちゃんのようには焼けませ~ん。。
銅板、やっぱりお勧め??
やっぱり思い切って買うべきかな~。。ピザもすごく美味しく焼けると聞いて、かなり欲しいんです。
ビストロは使いやすいよ~。。
今のはもっと多機能だと思うよ。
って、あいりおちゃん、オーブン調子悪いの??
芋ようかんも材料もシンプルで美味しいよ~。
お勧めします~。。

Re:バゲ×バゲ修行と芋ようかん♪(09/28)

バゲ!!十分だよ~~クープも私からしたら、全然オッケーだし、気泡なんて、めちゃくちゃいいよ~~

銅板。私も、気になるんだけど・・・ほんと高いよね・・・もうちょっとお安ければ・・って思うことがめっちゃ多いの。

それに、今、ゆらちゃんお勧めのシーラーだっけ??アレを真剣に検討してるからね。。。


当分、バゲはお休みの私。だって・・・万が一、もしも、もしもよ~~写真に撮りたい位の成功が起こったら、泣くに泣けないもん。。。でも、バゲ、たべた~~い!!

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。
今週は全然バゲ修行できてないの。
またコツをつかめてないのに~。。
あとやっぱり銅板気になるよね~。私もかなり欲しいんだ。。
シーラーはあれは本当にお勧めだよ。今はまた安くなったし、長く使えるから絶対お得だよ~。。

桂かちゃんのマンションの修繕工事まだ終わってないんだよね。相当ストレスたまってるんじゃない?
大丈夫~??

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
