スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪

バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪

みなさん、こんばんは~。。

シルバーウィーク、どのように過ごされてますか~??
子供たちや旦那がお休みになるとパンやお菓子は全然作れません
昨日は渋滞覚悟で高速で日帰り温泉へ行ってきました。。
温泉はとっても良かったんだけど、ある意味疲れた。。

今日は長男のサッカーの試合でしたが、私は次男とお留守番。。
お友達から頼まれていたケーキ作りを早くしてあげたくて。。。
昨日の夜にこれを仕込んでおきました。。

IMG_7129

こちら、先日から作っているロールケーキです。。
今回はプレーンロールと抹茶ロールの2種類。。
これをバースデーケーキに使うんだと決めてました。
このロール、本当にキメ細やかでふわっふわです。。
このロールだけで今日のブログ書けそうだけど、バースデーケーキまで
一挙公開しちゃいますね~。。(今日は長いよ。。写真も多いよ~。。)

今日のバースデーケーキは、中学でバレーボールをしている女の子のケーキ。。
おまかせだったんだけど、ママから『ブログに出てたロールケーキでもいいよ』って
言われていて、ああ!それも是非食べてもらいたいな~と思って。
そして、ちょっと前に買ったマトファのフルーツタルト型を使いたくて・・・・。
これをコラボしたわけです。。そしてこんな仕上がり。。

IMG_7141

タルトの部分は本当のタルト生地ではなく、チョコスポンジになっています。。
そこへカスタードクリームにしようかなって思ってたんだけど、チョコスポンジに
ロール2種と味が多すぎる感じがしたので、36%の生クリームにしました。
生クリームをたっぷり敷いた上に、先ほどのロールケーキを載せ、
間をグレープフルーツ、オレンジ、キウイ、巨峰、ブルーベリー、りんごを
たっぷりと載せ、ナパージュを少しして、周りに粉糖をフリフリ・・・。
ミントの葉を乗せるの忘れた~~~。。

なぜ、二つ作っているかというと、もう一つお届けしたいお友達があって。。。
以前、スフレチーズケーキでバースデーケーキを頼んでくれた長男のお友達。。
コナン君のパータ・デコールが夏の暑さと湿気でうまく出来なくて、
あとで、もう一度作らせてねってお願いしておいたの。。
今のこの季節ならなんとか出来そうだったので、思い切って二つ仕込みました。。

そして、パータ・デコール。。。

IMG_7145
コナン君。。

IMG_7142
こちらはK藤ママのリクエストのナルト。。

IMG_7146
お誕生日の娘ちゃんにはバボちゃん。。

今回は湿気にも悩まされず、サクサクと作れました。。
それを先ほどのケーキにまたまた載せて・・・・。

IMG_7152
『Mっち~、遅くなってごめんね~

IMG_7148
『Mちゃん、お誕生日おめでとう~バレー頑張ってね。。』
こちらはナルトと両面になってます。。

IMG_7150
『K藤ママ~、やっと約束果たせたよ~。。』

も・ち・ろ・ん~。。

IMG_7154

当然の如く、ピザ2枚焼いてそれぞれにお届けしてきました。。
今日はうちはピザじゃないの~、うちのお子様たち、ピザは飽きたそうでございます。。

うちの子もコナン君やナルトが好きで、お友達もコナン君やナルトと続いて、
今度は違うものが書きたいな~と思ってます。。
新キャラでのリクエストお待ちしてます。。
そうね~、書いてみたいのはREBORN!、銀魂、ONE PIECEあたりかしら・・・。
あ!でも、NARUTOのカカシ先生、銀魂の銀さん、BLEACHの日番谷は駄目です。。
なぜなら、私が好きだからです。私以外が食べるのはオーダーいただいても
納得できません。。(って誰か止めて~。。)

これ以上WJ話すると、壊れそうだからやめときます。。

ではまたね~。。



こちらを使ってます、スポンジケーキの半分の量でちょうどいいタルト型に焼けます。
型離れもばっちり


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

おっつー♪

やっぱり良いねぇ~
この、ロールケーキ!!
1月にお願いしよう!(笑
でも、デコレーションなしで食べちゃうなぁ~
誕生日でも(爆

タルト型にスポンジ!!
で、ロールケーキをアレンジしたんだぁ~
これなら、フルーツも乗るし!!良いね~☆

この連休は混んでて><
昨日は、多摩境まで行くのに3時間かかったもの
帰りも2時間@@
なのに、今日はその先まで仕事に行く羽目に~
高速道路が安いのも良いけど、逆に温暖化を招いてる気がするのは。。。あたしだけ?

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

ゆらちゃん、こんばんは♪
ロールケーキ、とってもキレイに焼けてて2本も焼いてすごーーーいと思っていたら、タルトに変身しててビックリです(@_@;)タルトに見えるケーキなんてこれもすごいです。フルーツも豪華だし、チュイルも、ぼーちゃんが後ろで「すごいね。すごいね。」と大騒ぎです。それにピザまでついてるなんて、ゆらちゃんすごすぎです(*^_^*)お疲れ様なの。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

ゆらちゃん、こんばんは~。
2本のふわふわのロールケーキにも、素敵すぎてため息だったのに、
のわっっ!!タルト型のケーキに変身だなんて
すごーーーい(;゜0゜) (;゜0゜)
こんな、フルーツたっぷりでおいしそうなケーキ初めてみたよ~~。
お近くだったら、オーダーしまくりたい!

ナルトや、バボちゃんも可愛い~~♪
ほんと、今すぐお店が開けちゃうねv(*'-^*)ゞ

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

うちの息子はリボーンが好きよヽ(^o^)丿こんなデコ、喜ぶだろうなぁ~。
ロールケーキ、パクパク手が止まらなくなりそうだわ。2列食べきれる自信ありだわ(笑)

バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

こんにちはー
いやーとっても綺麗なロールケーキねー
私は悉く失敗ですのよー皆さんにお見せしてないけど。。。
技にない私はロールケーキの型も買っちゃいましたー
タルト型にスポンジ生地もいいのねー母から譲り受けて一度も使ってないのー
ちょっとやってみるかしら??
この連休は夫のバイク散歩三昧で終わっちゃいましたー

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

ロールケーキが。。。夢のコラボレーションじゃない??

これはバースデーパーティ盛り上がるね!

ロールケーキ苦手で。。。材料だけ揃えては

別なものに変身しちゃうの。

涼しくなったら。。。

修行してみよう!!

応援~!!

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~♪
ロールケーキ、これびっくりするほど簡単で、失敗なしだよ~。。
デコレーションすると絶対かわいいと思ってたんだよね。
タルト型なんだけど、この型はこうして使うのが一般的みたい。
これずっと使いたかったけど、使う時がなくてね~(じゃあ買うなって感じだよね~)

連休中は高速めちゃ混みだよね~。。
絶対温暖化しちゃってるよ。。とってもじゃないけど25%マイナスなんて無理っぽいと思っちゃうわ。
お仕事お疲れ~。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんh~♪
ロールケーキ、これすごく簡単ですご~く美味しいよ。
お友達のレシピなんだけど、もうすぐレシピ公開するみたい。。お勧めです。
昨日はケーキ作って、ピザ焼いてとやったけど、今回はデコレーションケーキじゃないので、全然楽チンでした。
チュイルはこれからとっても書きやすい季節になるね。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~♪
ロールケーキ、初めて抹茶も作ってみたの。
これがとってもいい感じで、ハマりそうかも~。
本当に近所だったら、オーダーしまくって~(笑)。。

久しぶりのお絵かきは楽しかった。。
お店・・なんて素敵な響きなの~♪

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~♪
息子君、好きなんだ~。。私も好きよ(っておい。。)
ログちゃんのロールケーキとっても美味しいんだよね~。。
私はまだロールケーキ初心者なので、もっと練習しまくらなくちゃだわ。。

とんままさんさんへ

とんままさん、こんばんは~♪
ロールケーキ、このレシピにしてから、失敗なしです。
ロールケーキの型ってどんなのかな~??ちょっと興味あるわ~。。
タルトの型にスポンジってふわふわでいいよ~。。
是非作ってみてね。
バイク、気持ちよさそう。。高速でもスイスイ走ってたわ。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・コラボしちゃいました。。
ロールケーキを使って、デコしたかったの。
両方の味を食べてもらいたくて・・・。

私も今まではロールケーキはすっごく苦手だったの。
このレシピからすっかり大好きになっちゃった。
是非♪一緒に修行しようね~。。
いつも応援ありがとう~♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

ゆらちゃ~~ん。。
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

日帰り温泉 いいなあ。。...( = =) トオイメ
ワタシも温泉行きたいよ~~
そうそう。。
テレビでも見たよ。
渋滞。。汗
お疲れ様でした(;^_^A アセアセ・・・

それにしては。

凄すぎる~~~~!!
あのう。今月末の 娘ちゃんの誕生日
お願いしたい。。近所だったら。と
かなり悔やむ。。...( = =) トオイメ

ピザも毎度ながら凄い美味しそう。。


それと、ロール。
(;^_^A アセアセ・・・ごめんね。。
色々と。。汗

バータデコ いつか 手取り足取り教えて欲しい(▼ω▼)ジーー

ご無沙汰してま~す

ゆらちゃんこんばんち~♪

チラッ(・。[壁]  ゆらちゃん元気い~~~!?
ももぱんちーだよ~♪
すっかりご無沙汰してしまってごめんよ~(涙
色々あって(まだ解決してないけど)ブログお休みしてしまってo(TヘTo) くぅ
本当に久しぶりにパソコンにむかってるよ(汗

ゆらちゃんのブログは本当に安らぐね~♪
ゆらちゃんのケーキ見てたら幸せな気持ちになるわ~
チョコケーキも食べれてロールケーキまでもが!?
こりゃあ贅沢だ~♪

ももぱんちーも「がんばろう!!」って気持ちになったよ~!!ゆらちゃんありがと~♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

すーごーいーーーーー!!
キレイなロールが更に素敵なタルトに変身しちゃってるー!!
こんなケーキ貰ったらすっごくウレシイよ!!
お友達が羨ましいですーーーーー。
ゆらちゃんのパータ・デコールのキャラは本当に上手で。
ケーキ屋さんが怒っちゃうよ~♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

はじめまして^^
・・・ですよね?コメント欄に知ってる名前がずらっといたもので(^^;

ロールケーキをタルトに乗せてしまうなんて斬新!
目から鱗です。
一度で二度楽しめるケーキですね^^

ピザ!これもすごく美味しそうです!
一日で沢山作られましたね。お疲れ様です。
素敵な誕生日になったことでしょうね^^

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

すげ~~~~!!@@!!
あ。。ゆらちゃん♪こんにちは!
ロールケーキをこんな風にしてケーキにするなんて、、
ほんとゆらちゃんの発想見事だわぁ~、、
しかもタルトはチョコスポンジなの??
なんて美味しそうなケーキなんだろう~~♪
フルーツも綺麗にカットしてまじでお店に出してもオッケーだよね~!
パータ・デコール相変わらず上手。。
いったいどうしてこんなに書けるのかわからないけどお誕生日に貰ったお子さん大喜びでしょ?
笑顔が想像できるよ~(^^@
  • #12481 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.09/24 13:34 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

ホントスゴイなぁ~(≧▽≦)w
いつも頼まれるケーキって、プレゼントされてるんですか?
ゆらさんのケーキは、お金取っても全然オッケーですよ!
いいなぁ(*´艸`*)♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

すっご~~い。こんなバースデーケーキ。見たことないよ!!ロールケーキが、こんな立派なケーキになっちゃうなんて、ゆらちゃん、すごいね~~

タルト生地じゃなくて、スポンジ???タルト型に、スポンジ生地を入れて普通に焼いてるの?っていうことは、重しを入れずに焼いてるんだよね?薄いスポンジ??

タルト型でスポンジっていうのも、すでに私には想定外だから、ゆらちゃんに聞きたいこといっぱいだよ~~

商品を見に行って、一応理解はしたけど・・・やっぱり不思議だね~~でも、私も使ってみたくなっちゃった(-_-;)

あ~~どうして、ゆらちゃんとご近所じゃないんだろう・・・悔しいよぉ~~

くれよん*さんへ

くれよんちゃん、こんばんは~~~。。
温泉、よかったんだけど~、もう渋滞ですっごく疲れたよ~。。
GWよりすごかったかもって思ったよ。

くれよんちゃんのロール、もう最高~♪
抹茶もね。言われた通りに小麦粉のほうを減らして作ったらバッチリだったよ。
抹茶入れても全然薄くなったりしないの。っていうかむしろふっくらしてない??
これ作ってるとき、ちょっとくれよんちゃんのこと考えたよ。
このロールののったケーキ、息子君や娘ちゃんに写真だけでも見せたいな~って。。
ピザは具が貧乏は見せかけピザです。。

パータデコ・・・これから書きやすくなるよ~。。

ももぱんちーさんへ

ももぱんちーちゃん、きゃ~。。
こんばんち~。。本当にももぱんちーちゃん元気??
もうすごく心配しちゃってたよ。。
いろいろ忙しいんだね。。
うんうん、いまは大変かもしれないけど、いつでも待ってるから帰っておいで~。。

こんなブログで安らいでもらえるなんてうれしいぞ~。。
いつでも来て来て~。。

ロールもタルトもって・・・きっとちゃんとお菓子作りを習った人ならしないことを素人さんだからしちゃうのよね~。。
こちらこそ、ももぱんちーちゃんと話せてすっごくうれしいよ。。
元気でがんばってね~。。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。。
ロールにタルトって普通しない??よね。
でもどっちも使いたかったんだよね~。。
もうある意味ケーキ作りは暴走してるよね。。私。。

パーだデコ、これからはとっても書きやすいよ。。
ケーキ屋さんになりたいわ~。。

tentenayaさんへ

tentenayaさん、こんばんは。。
はじめまして・・、コメントありがとうございます。
私は独学で、習ったことがないんです。
だからロールもタルトも一緒でもいいかな~なんて思っちゃったりして・・・。

ピザはいつもケーキを頼んでいただくと付けてます。
こっちがメインって方もいたりします。
ありがとうございます~。私もあとでお邪魔させていただきますね。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~♪
あは~~。。ロールとタルトって一緒だとやっぱり変かな~?みんなに驚かれて、自分でもびっくり。。
かなり暴走してるよね~。。
そうそう、タルト部分はスポンジなの。
これならカロリーも抑えられるからしっかり食べても大丈夫~なはず。。
パータデコ、これからの季節はとっても書きやすいの~。。やっぱり夏は駄目みたい。
みんなに喜んでもらえるのが一番うれしいね。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~♪
いえいえ!しっかり材料代+箱代をいただいてます。
技術料はもらってないけど~(笑)技術ないから・・。
でもこうしてたくさん作るのが一番の練習になるのでうれしいの~。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
えへへ~~。。なんかやっぱりロールとタルトが一緒って変かな~?
私的には面白いって思ったんだ。。
そうそうこの型、タルト型なんだけどスポンジを流して焼いて、ひっくり返すとちゃんとタルトになってるの。
デコしなくてもとってもかわいいフルーツタルトが出来ちゃうのよね~。。
これもってると本当にいいよ。。
私はもっと安く買いました、値上がりしちゃたみたい。
もう本当に近所だったら一緒に作れたのにね~。。
私も残念。。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツロールタルト♪バボちゃん&ナルト&コナン♪(09/22)

ゆらちゃん おはよう(^o^)丿

なんだかスゴイ!!!
ロールケーキもこんな風にアレンジできちゃうなんて~~~~
もうね、尊敬の眼差しだよ!!!

タルト型にスポンジっていうのも
目からウロコ♪
ホント、アイデア豊富だなぁ~

パータデコールも作り方をお気に入りに入れてるんだけど全然実行できず。。。(汗
お隣で教えてほしいっ(笑

ぽちっと☆

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
ロール、私も抹茶ロール作ってみたよ~。
ゆーちゃんのを見たときから作ってみたかったの。

タルトもスポンジなので、重くないの。
これなら食べてもつらくないかな~って思って。
って、いつも行き当たりばったりなんだけどね(笑)。。

パータデコも最初始めるまでは??って感じだけど一度やってみると思ったより簡単だよ~。。
是非♪
いつも応援ありがとう~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
