スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お花のお稽古と角食パン♪

お花のお稽古と角食パン♪

みなさん、こんばんは~。。

今日は雨が降って、今はすっかり寒いです。。
窓を開けていられないよ。。
明日はサッカーの試合なんですが、晴れてくれるといいな

さて、昨日久しぶりにお花のお稽古に行ってきました。
6月の華展以来なので、3ヶ月ぶり。。

IMG_7061

もうすっかりお花も秋のものが多くなってます。。

《花材》 石化柳 吾亦紅 女郎花 ミニカラー

ピンクのお花。。。名前が思い出せない。。ミモザさん教えてください~。。

ミモザさんの作品は、こちら。。

IMG_7066

同じ花材なのに、印象が全然変わります。いつもながらミモザさんの作品は素敵。。

そして。。。

ミモザさんは先日の爆焼きパンをもうすべて召し上がってくれたとのことで。。
またまた焼いてしまいました。。

おととい焼いた『湯種仕込みの超芳醇プルマン』。。

IMG_7054

今回はホワイトラインはイマイチですが、カクカク具合もいい感じです
やっとこの角食のポイントを思い出してきたわ~。。
焼印押したんだけど・・・ちょっと失敗気味なので。。

ちなみに、この超芳醇プルマンの内層は。。。。

IMG_7060

こんな感じ・・・とってもふわふわでやわらかです~

なんだか今日は眠いので、早めに寝ようと思います。。
いよいよインフルエンザが長男のクラスでも一人出たし。。。
体力だけは温存しておかなくては・・・
みなさんもお気をつけくださいね~。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:お花のお稽古と角食パン♪(09/12)

ゆらちゃん こんばんは(*^_^*)

今回のお花も素敵だね♪
お友達のも素敵♪
同じ花材でも印象がガラリと違うね。。。
こういうのも楽しみのひとつだよね。

ブルマン、すごくふわふわ~
思わずさわりたくなるよ(笑

ぽちっと☆

Re:お花のお稽古と角食パン♪(09/12)

おこんば~ん♪

眠い時には、寝るが1番!
ゆらちゃん、睡眠時間短すぎるし!!

お花ってさぁ~
ホント、生ける人によって。。。全然違う印象になるよねぇ~
パンでも、料理でも…そうだけど
ゆらちゃんにしても、ミモザさんにしても
なんて言うのかな…空間のとらえ方が上手いんだろうね~
あたしには、マネできそうにもないので(眺めるだけで

今日は、どこも涼しかったみたいだね
明日は、良いお天気で温かいみたいだよ♪
サッカー観戦&お洗濯日和☆

Re:お花のお稽古と角食パン♪(09/12)

こんばんは~♪

やわらか~な食パン・・・食べたら幸せな気分になれそうだね~。
美味しそう~。

お花も素敵~。
お花の種類は全くわからないけど、色合いが秋って感じだよね。
そして、花器がまたいいね~。

Re:お花のお稽古と角食パン♪(09/12)

ホントに久しぶりのお稽古でしたね。

綺麗に撮ってくれて、ありがとうございます。
お花は「グズマニア」です。
赤やオレンジ系の強烈な色のが多いけれど、これは何とも微妙な色合いで、とてもきれいでしたね。
深まる秋を先取りしたようなのに、仕上がりましたね。

先生のところにある花器は、なぜかその日のためにあるみたいに、自然と私たちの元にやって来る気がしませんか?
そんなに悩んで決めているわけじゃないし、膨大な中から選んでいるわけでもないんだけれど。
いつも不思議です。


やっぱりインフルエンザが出ましたか・・・
時間の問題だったもんね。

でも、週末が入ったからよかったですね。
でも油断せずに、うがい・手洗い・着替えをお忘れなく。
もちろん、休養と栄養も!!

Re:お花のお稽古と角食パン♪(09/12)

お花もされるのね~
秋色の、上品なお花だわ。

パンも、とっても美味しそう!
私も焼きたくなったわよ~

インフルエンザ、近所の中学校は学年閉鎖もあって運動会も延期になりました。
小学校もスーパーも、到る所に消毒液が置いてあります。
気をつけましょうね!

Re:お花のお稽古と角食パン♪(09/12)

ゆらちゃん、こんにちは。(´∀`*)

お花、素敵だね~♪
女郎花が秋っぽ感じがして好きだなぁ。(人´∀`).☆.。.:*・

プルマン、断面からフワフワ感がすごく伝わってくるよ~♪
サンドイッチとかにしたらすごく美味しいだろうなぁ~。(´艸`o)゚.+:
ごめんね、妄想しちゃった。(笑)

応援ポチ☆ポチ☆

Re:お花のお稽古と角食パン♪(09/12)

ゆらちゃんこんばんは!
こちらも土曜日な一日中雨で肌寒かったよ。。
今日は晴天、、暑かった~~(汗)
サッカーの試合どうだったかなぁ、、

お花の表情もそれぞれ変わるのね。。
見る人にとっては、そこが素敵なとこなんだと思うよ!
2人ともとっても素敵♪
吾亦紅って歌になかった?(笑)紅白に出てたような気がする、、
どの花かもわかりません、、(^^;きゃ♪

超芳醇プルマンの断面見てまた思い出しちゃったよ~~
そうそう、、香りとふんわり感といい最高だよね~~♪
  • #12405 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.09/13 21:19 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:お花のお稽古と角食パン♪(09/12)

 ゆらさんおはようございます^^*

お花*ホント花器が変わるだけで随分違いますね*^^*
どちらも素敵です~~^^

しばらくお菓子は作っていたけれどパンは焼いていなかったの でもゆらさんのふわふわパン見せてもらったら私も焼きたい!!気分が一気に(笑)

インフルエンザ・・・気になりますよね>_< 

お花のお稽古と角食パン♪

ゆらさんこんばんはー
お花もとっても素敵だねーおうちにこんなの飾ってあったら
どこかの料亭みたいだわー
プルマン超ふわふわだねー
最近プルマンブレッドから遠のいてるのよねー
ふかふかパン食べたいわー

Re:お花のお稽古と角食パン♪(09/12)

ゆらちゃん、こんばんは♪
ゆらちゃんのお花もミモザさんのお花もどちらもステキ♪♪
ミモザさん用のオトナなオーダーのパン、どれも美味しそうだったな♪カンパ、とってもかっこよかった!
それから手作りの焼印も可愛かったなぁ♪
角食も美味しそうなの♪
ゆらちゃんは走っているんだね♪すごいね♪やっぱり運動でダイエットが一番だね(*^_^*)
お互いがんばろうね~♪

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、おはよう~。。
お花、久しぶりでなんだか恥ずかしいような・・・。
でも秋の花ってなんだか好きなんだよね~。

プルマン、2回焼いてやっとコツを思い出したよ~。。
発酵の見極めがね。。今度はちゃんとメモしておいたので次は大丈夫のはず・・・です。
応援いつもありがとう~。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、おはよう~♪
うん、たくさん寝て、すっかり元気。。
やっぱり寝るときには寝なくちゃね~。。

お花。。本当にいつもミモザさんのは素敵でため息が・・。
何年やってもミモザさんみたくうまく生けられないのよね~。

サッカー、すっごい日差しで、思いっきり日焼け。。
今年は海にもいかずに焼かないようにしていたのに・・・。
また焼けちゃったよ~。。がっかり。。

すのっち831さんへ

すのっちちゃん、おはよう~♪
うん、この角食は本当にほわほわだよ~。。
そのままが一番いいけど。トーストしても好き。。

お花、久しぶりだったの。
私も秋のお花ってなんだか好きなんだよね~。。
吾亦紅とか大好き。。
花器は先生のなんだけど、いつも悩んで決めてるんだよ~。

ミモザさんへ

ミモザさん、おはようございます~す
久しぶりでしたね。ミモザさんには会ってるからそんな感じはしなかったけど・・。
そうそうグズマニア!!もうすぐ忘れちゃうのなんとかしないと~!

花器を選ぶときって、私なりに結構悩んでるんですけどうまく合ってくれてホッとしました。
今回は面白い花器が使えてよかったです。

インフルエンザでましたが、その後は全然。。
今週末は運動会です。無事できるといいな~。。
毎週なにか行事があって忘れそう。。

先日いただいたロータスのスプレッド、とっても美味しいですね~。。甘さも控えめで、ありがとうございます~。。

Olly♪さんへ

Ollyさん、おはようございま~す♪
お花はもうかれこれ20年??近くしていたりします。
それでもあまり上達していないのですけど・・。
秋のお花って押さえられた色合いとか私も好きです。

パン、ハード系もいいけどこういうふわふわもいいですよね~。。
このレシピ、お気に入りです。

インフル、じわじわ来てますね。
うちも今週末運動会なんですが、無事できるといいな。

Sao*さんへ

Saoちゃん、おはよう~♪
ありがとう~。。
女郎花、、秋っぽくていいよね。
でも匂いがね~。。枯れてくると耐えられません。。

そうそうこのプルマンでサンドイッチを作ると最高なの。
もちろんトーストしてもいいんだけど、そのままが私は好きかな~。。
応援いつもありがとう~♪

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、おはよう~♪
土曜日は寒かったよね~。。
そして日曜にはすっごく暑くて、また日焼けしちゃったよ。。もう焼きたくないのに。。
サッカーは暑くて、へばりながら見てました。
1章1敗1引き分けっていいんだか、悪いんだかって感じでしょ。。

お花、全然イメージが変わるよね~。。
いつもミモザさんのに見とれちゃいます。。
吾亦紅、あるある、誰の歌だったかな??
そこまではわからないわ~。。あとで調べてみよう。
吾亦紅は赤茶色の実のようなお花です。

プルマン、作り始めると作っちゃうんだよね~。。
やっぱり柔らかパンもいいね。
といいつつ今日もバゲ仕込んでますが・・・。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、おはようございます~♪
そうなんです。
お花は同じでも、花器で印象ががらりと変わりますよね。

ふわふわなパン、やっぱり子供たちは大好きです。
涼しくなってきてパンも作りやすくなりました。
是非、作ってくださいね~。。

インフル。本当に心配です。
週末の運動会、大丈夫かなって思ってます。

とんままさんさんへ

とんままさん、おはよう~♪
お花。。あはは。。うちでは殺伐としたなかにおいてあって、全然優雅ではないの。。
パン、私もプルマンは久しぶりに作ったの。
やっぱりこれもいいな~って思っちゃった。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、おはよう~♪
ありがとう~。。
お花ってたまにしか行けないけど、とってもリフレッシュ出来るの。
カンパや焼印も見てくれたのね~。。ありがとう。
あまり時間をかけずにささっと作ってるので恥ずかしいな。。

そうそう、走ってます。毎日といいたいところだけど、やっぱり時間が許す範囲でって感じかな。
お互いがんばろうね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
