スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

湯種仕込み角食と焼印♪&素敵な贈り物☆

湯種仕込み角食と焼印♪&素敵な贈り物☆

みなさん、こんばんは~。。

昨日は全消ししちゃったので、今日はちょっと書いたら下書き保存しながら
進めていきたいと思ってます。。
今日も過ごしやすい日でしたね~。。私は午前中、家の周りの草取りをしました。
まったく~、あっという間に草って生えますよね。。
1時間ちょこっとかけて頑張って綺麗にしました。。
でも蚊にたくさん刺されてしまいました。。でもスッキリ

さて、今日はパンを焼いてないのよ~。。ちょっとこのごろ焼きすぎちゃって
在庫多し状態だから・・・

昨日の夜、素敵な贈り物がうちに届きました~☆。。

IMG_7047

先日、私のパン便を送った親友itukaちゃんからです~。。
お礼で送ったはずなのに、またまた頂いてしまいました。。ごめんね~。。
itukaちゃんのご近所の美味しいおせんべい、お母様お手製のジャム、
美味しい緑茶パック、コストコのすっごく大きなパルメザンチーズ!!
あまりの大きさにびっくりです。本当にありがとう~。。
早速使わせてもらうね&おせんべいは食べてます~

今日はパンを焼いてないけど、昨日ベーコンチーズカンパと同時進行でもうひとつ
焼いてました。。そうそう、うちの長男はチーズが嫌いな訳ではありません。。
むしろ好きなほうです。でもパンに一緒に焼きこまれてるのは嫌いだという変な子です。
でもピザはチーズたっぷりでもOKなんだからよくわかりません。。

そんなうちの子達の大好きなのはシンプル食パン。。

久しぶりに作ってみました~♪

IMG_7018

e-パン工房さんの『超芳醇プルマン』。。湯種を前日に作っておいて
朝仕上げます。。これを知ってから私の角食はコレに決定ってくらいのお気に入りです。
今回は久しぶりで、ちょっと発酵の見極めが・・・・若干カクカク気味ですが、ビシっと
焼けるととっても気持ちがいいです。。

この角食を見ていたら、ああっ!なんだか焼印押したいよね~と急に思い立って
急いでスチール針金を30cnくらいカットして、ちょこちょこっと作ったのがコレ、、

IMG_7028

これはもう一度コンロで焼いて、水洗いしたもの。。ちょっと黒くなってます。
こんな風に一筆書きみたいな感じでラジオペンチで作ってます。
これは5分くらいで、ちょこちょこっと作りました。。
一応、ゆらの『Y』と『ハート』マークです。。(見える??)

これをまたコンロで十分に熱して・・・・・、一気にジュっと押し付けます。。

IMG_7024

こんな感じになりました。。やっぱり針金が重なるところはうまく押せないです
もっとワイヤーの扱いがうまくなりたいな~。。

うちの子はパンの耳はあまり食べてくれないので、この焼印を押した部分は
後で私がゆっくり食べるとしましょう。。(私は耳が大好き。。

こちらのパンは自宅用なので。。。

IMG_7044

ただ袋に入れられて、ウッドピンチで留められているだけ・・・
このパン、週末までに消費できるかな~???


こちらの型で焼いてます。。


こちらを型に塗ってます。スポっと外れますよ~。。


  ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:湯種仕込み角食と焼印♪&素敵な贈り物☆(09/10)

こんばんは~♪

itukaちゃんからの素敵な贈り物、うれしいね。
それにしてもほんとチーズでかっ!!
隣においてある瓶で大きさがわかるよ。
これは使いがいがあるね~。

焼印!?めっちゃかわいい~!
針金を見てもどんな感じかピンとこなかったケド、押したらすごくかわいいね~。
針金が重なってる所もそんなデザインにみえてd(⌒ー⌒) グッ!!

角食もぴしっと気持ちよくやけてるね~。
私は前に一回失敗してから角食からは逃げてます・・・(^^;;。
練習しないとうまくならないって事はわかってるんだけどね。

Re:湯種仕込み角食と焼印♪&素敵な贈り物☆(09/10)

おこんば~ん♪

あはは。。。
毎度、送りつけの張本人です(笑
忙しいのに、アップしてくれたのねぇ~
ありがと☆

良いでしょ~粉チーズ!
普通に買ったら。。。かけすぎ!!
とか、言っちゃうセコイあたしも。。。これなら、いくらかけても文句は言いません(爆
パスタにお料理にパンに。。。たっぷり使ってね!
無くなったら、また買うからぁ~
1本貰ってねぇ~

焼き印可愛いよぉ~
そっか!こういう、シンプルなのにすれば良いのか!!忘れずにやってみよぉ~~~
まだアップしてないけど、あたしも頑張ってみたぁ~
1,5斤の湯だね!相当ぶりに、蓋して焼いてみた!
山は無理だけど、なんとかなりそうだよぉ~
暇みて、頑張りマス!!

そのパン、飛んでこないかな~(笑

Re:湯種仕込み角食と焼印♪&素敵な贈り物☆(09/10)

ゆらちゃん こんばんは(*^_^*)

素敵な贈り物が届いたんだね
このチーズ、すごく大きそうだから
たっぷり楽しめそうだね

それにしても、焼印がメチャメチャ可愛い~
ちなみに私もゆーちゃんなので、
Yだからこんな感じになるのかなぁ~
作ってみたい!!!

ぽちっと☆

Re:湯種仕込み角食と焼印♪&素敵な贈り物☆(09/10)

ゆらちゃ~~ん。。
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
素敵な贈り物。。
パルメザンの大きさに
羨ましい~~って思っちゃたよ。。

eパンさんの レシピ 作った事無いんだけど
こうやって ゆらちゃんが美味しそうに
作っているの見ると 食べたくなる~~。。

焼印も可愛い。。(*^_^*)

それと ロール。ごめんね。。
全然 作ってなくて。。
写真が撮れず。(@Д@; アセアセ・・・

誰か 作って写真を撮ってくれ~~なんて。。笑

ポチリ

Re:湯種仕込み角食と焼印♪&素敵な贈り物☆(09/10)

私もよく全消ししちゃいます(´Д`;)
やり場の無い怒りと悲しい気持ちで、いっぱいになります。。
また慣れた頃に、やっちゃいますよ~!

焼印可愛いですね♪
良いアイデアだと思いま~す(*^-^*)v

Re:湯種仕込み角食と焼印♪&素敵な贈り物☆(09/10)

ゆらちゃんセンスいいな~。

私もこれもまねさせていただこう。。。うふふ。。。

私も実はYなんだけどこんなにうまく作れるかな~。

今度この角食ためしてみようかな~。

今日はとりあえずすぐに焼ける平凡な山食を焼く予定。。。

今日も応援!!

Re:湯種仕込み角食と焼印♪&素敵な贈り物☆(09/10)

ゆらちゃん!こんにちは!
焼印かわいい~~~~~
これ自分で作れるんだぁ・・素敵♪
針金でそんなに簡単にできるの??ゆらちゃんだからできるんだよ~
食パンに焼印って自分とこのブランドみたいでいいわぁ!
超芳醇プルマン。。。これこれ!!
教えてもらったのにまだ作ってないよ。。まったく余裕なし、、==;
でもこの秋、冬には絶対作るから!!

お友達からのプレゼントのチーズは特大だね~♪
それなら思う存分使えそうでよかったね~(^^@
  • #12383 リコママよ~きゃ♪ 
  • URL 
  • 2009.09/11 15:03 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re:湯種仕込み角食と焼印♪&素敵な贈り物☆(09/10)

美味しそう~~
焼印に釘付けです。
もぉ、真似します!!

焼印、馬嶋屋さんで探したことがあるんだけど
高いし種類も限られていて。。
針金とは思いつきませんでしたっ!!

いつも素敵なアイディアありがとう☆

すのっち831さんへ

すのっちちゃん、こんばんは~♪
本当にこのチーズすっごく大きいの。
コストコ行ってみたいな~。。ちょっと遠いよね。

焼印ってほどではないけど、ちょっと押すならこれでも十分かな~って思ってるの。
いろいろ作れるように練習中よ。。

すのっちちゃん、あんなに山食を上手に焼けるんだらきっと今度は角食もうまくいくよ~。。
是非、焼いてみてね~。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばん~♪
いつもいつもたくさんありがとうね~。。
本当にチーズ大きい。。ここまで大きいなんてびっくりだよ。
これはたっぷり使ってもたくさん楽しめそうだわ~。。

焼印、ひさしぶりに作ってみたよ~。。
難しい模様はできないけど、ちょこっとしたものならこれで十分だよね。

1.5斤型使ってくれたんだ~。。ありがと~。。
どんどん角食も焼いてね~。。
役に立ててうれしいよ~。。

パン、これでいいの??じゃあ次は絶対入れるよ♪

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
うん、すごく大きなチーズでびっくりしちゃった~。。
コストコに売っているらしいんだけど、うちからは遠いのでこうしてもらえてラッキーです。

焼印、ゆーちゃんんだから一緒だね。。
でも~、私の本名にはYはつかないので、みんな???って思っていると思うわ。

いつも応援ありがとう~。。

くれよん*さんへ

くれよんちゃ~~~ん、こんばんは~♪
風邪!大丈夫??もう心配だったのよ~。。
携帯にメールしようかと思ったんだけど、寝ているのにかえって気を使わせちゃうかもとか悶々と考えてて。。。
元気になったみたいで、本当によかった~。。
みんなも復活したのかな??

チーズ、びっくりな大きさでしょ~。。
大きいと聞いてたけどここまで大きいとは思わなかったよ。これからお料理やパンに使うつもりです~。

角食は久しぶりに作ったけど、やっぱりこれが美味しくてさ~。。
焼印も簡単のならなんとなくできるようになってきたよ。。

ロール、急がないでゆっくり写真撮ったりとかしてね。
くれよんちゃんの写真、いつもうっとりしちゃうくらい素敵だから・・・。
リアル友たちにもあのロールすごく美味しそう~って評判なの。。
自分のことのようにうれしいよ~。。
ゆっくりでいいんだよ~~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~♪
もう全消しってやっちゃった瞬間、固まるよね~。。
そしてすごい脱力感・・・。

焼印、本当は買おうと思ったんだけど結構高いのよね。。
だから100均で針金買って自作してます。
これで十分かなって思ってるの~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
もう~、maminちゃんに誉められたら調子乗っちゃうよ~。。
maminちゃんの本名にはYがあるのね~。
実は私はないの。。だから家族はコレを見て???と思ってると思うわ。
ダレもYの付く人いないんだもん。。
山食、後で見に行くね~。。
いつも応援ありがとう~。。

リコママよ~きゃ♪さんへ

リコママちゃん、こんばんは~。。
メッセありがとうね~。。あとでまた伺っちゃうわ~。
焼印、かわいいなんてありがとう~。。
これ0.7mmのだから簡単に曲がるの、作りやすいよ~。。
この角食、リコママちゃんにも送ったよね~。。すごく気に入ってくれてうれしかったな。。
是非今度作ってみてね~。。

チーズ、すごいでしょ~。。
コストコってうちからは遠いのですごくうれしい。。
まずはミートソース作って、子供たちに『くさいくさい』って言われるほどかけて食べるつもりよ(笑)。。

Olly♪さんへ

Ollyさん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
是非、焼印つくってみてくださいね。
Ollyさんならすごく素敵なのを作れちゃいそうですね~。。

これは100均で買った0.7mmのスチール針金です。
もう100円で100個以上の焼印が作れると思います。。
私も練習しているんですが・・・、まだまだです。。

こちらこそ、いつもOllyさんから素敵なアイデアもらってます~♪

Re:湯種仕込み角食と焼印♪&素敵な贈り物☆(09/10)

(>▽<)きゃー♪ 可愛い焼印!!
ラブリーすぎる~~~~~!!
これがおうち用!? 十分オシャレな保存法ですよ~。。
ウチなんてタッパーですから(^^;;

この粉チーズすごいっ!! 欲しいっ!!
粉チーズってウチの家族全員が好きですぐなくなっちゃうの。
なので、ふつうのあの小さなビンでは小さすぎるっていつも思ってた!!
やっぱり海外製品は違うのね!! コストコ生きたいよ~~~~~っ。

Re:湯種仕込み角食と焼印♪&素敵な贈り物☆(09/10)

焼印をワイヤーで作るなんて、素敵なアイデア~。(゜▽゜*)
私も勿論真似させてもらいたいです。^^*

私の本名の頭文字は『S』。
でも、アルファベッドで一番好きなのは『R』なのよね~。(笑)
作れるかしら。(´艸`o)゚.+:

かちっと焼かれた角食、すっごくかっこいいです♪
コストコ、噂には聞いてたけどホントビッグなんだね~!!
近くにあったら絶対行きたいけど。。。遠すぎます。(爆)

応援ぽち☆ぽち☆

ご無沙汰しています!

毎日毎日パン修行頑張っておられますね!
もうパン屋さんが出来そうです☆
なまけちゃんの焼き印を押していたのが懐かしい。^^

muuhさんへ

muuhちゃん、こんにちは~。。
ラブリーだなんて、ありがとう~♪
焼印簡単にできるよ。。おすすめです。
muuhちゃんちはパン用のタッパーがあるの??
それのほうがいいかも。。エコだよね。

コストコのチーズびっくりの大きさでしょ。
これならたっぷりかけても心配なしって感じよね~。。
私も行きたいんだけど、ちょっと遠いのよ。。
残念。。

Sao*さんへ

Saoちゃん、こんばんは~♪
100均の0.7mmのスチールワイヤーで作ってます。
やわらかいので扱いやすいよ。
『R』は確かに素敵だよね。練習すればきっとかわいいのができると思うな。
私の本名にはYがないの。。だから家族は???っておもってると思うわ。

カチッとし過ぎちゃった角食。。昨日すでにリベンジしました。。ふふっまだうちはこれがあるのでもらってもらいました。。
コストコ、うちからも遠いの~。。
近くだったら相当通ってしまいそう。。行きたいけど遠くて良かったかも(散財しそうじゃない??)
いつも応援ありがとう~。。

なまけひめさんへ

なまけひめさん、こんばんは~。。
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。。
いつもリフォームの記事、読んでます。。
どんどん変わっていく様子、楽しみにしてます。。

そうそう、なまけちゃんの焼印を見たときは衝撃でした!!今でも忘れてません。。
また作ってください~。。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
