スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ホシノ第3弾 バターブレッド♪

ホシノ第3弾 バターブレッド♪

本当は昨日焼いたんだけど、子供と9時に寝てしまって。。。起きれず!
ホシノ第3弾はバターブレットにしました。
どうしても食パン系が食べたくなったのと、子供たちが全粒紛入りだと食べてくれないので。。。
一次発酵から型に入れるまでは順調だったのに、二次発酵が2時間たってもぜんぜんふくらまず、
3時間たってもあまり変化なし・・・
もう失敗覚悟て焼いてしまえ!と焼いてみたら、どんどん膨れていい感じになりました
でも上にバターを分量通りのせたら、天板も型の後ろもバターが流れてべたべたで大変なことになってしまいました。(片付け嫌いなもので・・)

                DSCF3502.JPG
食パンが食べたかった理由は、Bread Gardenのユウさんのところで見た『新たまねぎトースト』がどうしても食べてみたかったからです
本当にマヨネーズであえた新たまねぎと黒胡椒だけですごくおいしくて、今日は朝とお昼に食べてしまいました。
もちもちした天然酵母のバターブレッドで食べると本当にお腹一杯になり、満足満足です
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ホシノ第3弾 バターブレッド♪(03/23)

ホシノ酵母、第3弾もばっちり成功ですね~。うらやましいです~♪

クープも見事に開いて、これは絶対に売れますよ~!お店に売ってたら買っちゃいます!新玉ねぎと黒胡椒のマヨ和えですか!好い事聞いちゃいました♪

Re:ホシノ第3弾 バターブレッド♪(03/23)

ゆら811さんの出来上がったパンを見ていると、、、
本当に本から飛び出したんじゃないかと思うくらいお上手で。。。
本当に羨ましいです。。。

同じ生地と酵母で作ってるにもかかわらず、、、
どうしてこんなに上手く出来るんだろう。。。
教えて頂きたいです^^;
私は今日も失敗で。。。ちょっと落ち込んでます。。。

新玉ねぎと黒胡椒のマヨ和え。。。とっても美味しそうですね。。。一度試してみたいと思います♪

のんきーもんきーさんへ

こんばんは♪
これ成功っていってもいいのかな?
二次発酵ぜんぜんふくらまなくて、やけくそだったんです。
焼成中もオーブンを見たりしなくて、出来てびっくりでした。
新たまねぎトースト本当においしいです。病みつきになってますよ~♪

ゆーちゃんRSさんへ

さっき、ゆーちゃんRSさんのところに行ってきたの。
私と同じナショナルのHBなんですね。
私は捏ねもHBで実はしてました。手あれがひどくて手捏ねが出来ないので・・・
ゆーちゃんRSさんは手捏ねなんですか?
あと粉はリスドォルを使ってます。
きっと今度は大丈夫!一緒にがんばろうね♪

新たまねぎ&黒胡椒是非試してみてね♪
あっ・・・また食べたくなってきちゃった。

Re:ゆーちゃんRSさんへ(03/23)

ゆら811さん

きゃあ~同じHBなのね。。。
なんだか嬉しいな^^
デニッシュ風食パンも焼けるのに、初めの頃何回か焼いただけでこの頃全然焼いてません。。。
カロリー高そうだからなあ。。。

実は、、、私、、、手捏ね恐怖症で、
ずっとHB任せだったの。。。
でも今日は、手捏ねにチャレンジしてみました。。。
昔、HBが家に無かった頃に、1度手捏ねでパンを作ったんだけど、、、すご~く重いパンが出来てしまって。。。1つでお腹がいっぱいになるような。。。
それ以来苦手意識が先行してしまってなかなか出来ませんでした。。。
でもこの本のパンはあまり捏ね過ぎなくてもよさそうだったのでチャレンジしてみたの。。。
案外捏ねるのは上手くいってびっくり。。。
でもその後がね~(><)

粉は私もリスドォルです。。。
これからも頑張るね^^

Re:ホシノ第3弾 バターブレッド♪(03/23)

どんどん、色んなパンを焼かれていて、いつも、
綺麗に焼いていて、目の勉強になります!!

しかも、ふっくらしていて!!

新たまねぎの甘さが良さそうですね**
試してみたくなりました!!

ゆーちゃんRSさんへ

手捏ねで作っていたんだね~!
私もこの本を見てやってみたいな~とは思っているのですが、もう少し手あれがよくなったら挑戦してみます。
実は成形も大の苦手なの・・・今までのブログの中でも成形ものはほとんどないと思う。。。
クッペはやっぱりべたつくし、すごくやりずらくて相当手粉をつけたって感じです。
もう一回分位酵母が残っているので、今から仕込むつもり・・・・何を作るか考え中です。

空色のクレヨンさんへ

こんばんは~♪
3時間しても膨らまなかったときは本当にだめだ~!と思ったんだけど、すごく膨らんでくれて・・・
これが天然酵母の力なのかな~?って思っています。
新たまねぎトーストおいしいです!本当に!!
たまねぎ好きなら是非試してくださいね。

Re:ホシノ第3弾 バターブレッド♪(03/23)

ホシノ順調ですね!
二次発酵で膨らまなかったとは思えないです。
美味しそう~。
新玉ねぎ出てきましたね。私もアイディア頂いちゃいます♪ホシノではないけれど明日は食パン焼こうかな。

横レスですみません。
ゆら811さんのHBもナショナルなのですね~。
私も同じです♪もう5年位前のですけどね。
手アレは大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

Re:ホシノ第3弾 バターブレッド♪(03/23)

こんばんわ。

たまねぎとマヨはよく合いますよね!私も大好きです。

バターロール生地を小判型にして、その上に乗せて焼くことが多いのですが、食パンという手もあったのですね。おいしそう~~(^^)

Re:ホシノ第3弾 バターブレッド♪(03/23)

ホシノ、美味しそうに焼けてますねー^^バターたっぷりなんて贅沢ですよぉ^^頂きにあがりたいですー^^

pikapika@mさんへ

おはようございます♪
二次発酵では本当に何で全然膨らんでこないの~?
とちょっと不安になってしまったけど、本当に膨らんでくれてホッとしています。
ナショナルのHB、私も長男が生まれた頃買ったので、初期型です。
手荒れはなかなか良くなりませんね~!
特に成形で手粉をつかうとまた荒れます。
心配してくれてありがとう。うれしかったです。

ちぃちぃさんへ

おはようございます♪
バターロール生地を小判型にしたものに乗せるのってお店で売っているみたいに出来そうでいいですね。今度はそれで試してみようかな・・
新たまねぎの甘さにびっくり!ちょっと病みつきです。


う--くんさんへ

ホシノ本当に美味しくて、やってよかったな~!と思っています。
今朝は普通にトーストして少しバターを塗ってたべたけど、それもまたおいしかったです。
あと1回で今回分はおしまいなので、またホシノを仕込まなくちゃいけませんね~♪

Re:ホシノ第3弾 バターブレッド♪(03/23)

今日も、おいしそうな色、ゆらさんのパン、ホシノ
のレシピ本より、おいしそうだよ(^^)
お子さん、全粒紛だめなんだ・・・栄養あるのにね。
だったら、今度レジャンデール使ってみたら?
全量じゃなくて、7:3とか、混ぜたらどうかな?
粒がすっごく細かいから、入っていることがばれにくいし、栄養あるから、おすすめだよ。
『新たまねぎトースト、食欲そそる感じ☆

Re:ホシノ第3弾 バターブレッド♪(03/23)

おはようございます!
とってもおいしそうです!!!
バターをのせて焼くと、香りも風味も最高なんでしょうね+*

新玉ねぎトースト、わたしも食べてみたいです。
和えてのせて焼くだけなんて!きゃっっおいしそうです(^-^)

Re:ホシノ第3弾 バターブレッド♪(03/23)

すっごく美味しそう~^^
宅配頼めるかしら??
先日のバタールもだけど…まとめてお願いできるかしら?家のは全粒粉タップリ!?で^^
新玉トースト、美味しそう♪絶対やらなくっちゃ!!

Re:ホシノ第3弾 バターブレッド♪(03/23)

我が家でもこのパンは好評でした!
全粒粉入りのパンが続いていたので私が白いパンが食べたくなっちゃって!
バターの風味とパリッとした皮がおいしかったですよね。
私もバターどろどろ&べたべたでちょっと触りたくなかった~!
でも、それがあってこそあのおいしさなのかな?!

オレンジ*ココアさんへ

ありがとう!!
全粒紛ぜんぜん食べてくれないの~・・・
しょうがないからけっこう自分で消費してます。
レジャンデールって名前はよく聞きますが、使ったことがないです。
オレンジ*ココアさんのおすすめなら買ってみたくなりました。
粒子が細かいならいいかもしれないですね。

蛙猫+*さんへ

ありがとう!!
バターは実は発酵バターを使ってみたんです。
なんか香りが良くて、これはいいぞ~♪と思っていたらなんかオーブン中ベタベタでもうっ!!て感じでした。
新たまねぎトーストおいしいですよ。
これはカロリー的にはどうなんでしょうか?
私もちょっと食べすぎてしまうので気になります・・・

ituka-kanarazuさんへ

こんばんは~お久しぶりで~す♪
本当?うれしいです。
ホシノは二次発酵の見極めがなかなか難しいんですね。
いつも安定して上手に出来るようになったら、是非宅配しますよ~☆なんてね。
新たまトースト是非是非おすすめです。

rody78さんへ

こんばんは♪
rody78さんのバターブレットの様に作りたかったです。
なんかやっぱり二次発酵が全然膨らまなくて3時間も置いたのが良くなかったのかな?
でもとりあえず、周りの皮はぱりぱりでとてもおいしかったです。
バターやっぱり誰でもなるんですね~。
でももしまた作るときは私はバターを控えそうです・・・

Re:ホシノ第3弾 バターブレッド♪(03/23)

第3弾も完璧な仕上がりで!!
も~~、ゆら先生と呼ばせていただきます(≧∇≦)
二次発酵でぜんぜん膨らまなかったなんてうそのようにパックリクープだねぇ。
Bread Gardenのユウさんのところ、私も時々お邪魔してますよ♪

ぴぐままku2さんへ

こんばんは♪
ありがとうございます。
まだまだ先生なんて・・・一生なれませんよ~!
ホシノの二次発酵の見極め全然わからずです。駄目だよね・・・
Bread Gardenのユウさんも素敵ですよね。。。
写真の撮り方とかもとても私好きなんです。

Re:ホシノ第3弾 バターブレッド♪(03/23)

あぁ、あぁ、食べたいっ!
ゆらさんの焼いたパン、1度でいいからひと口ください!!!
もう、ゆらさんのパン、だいっすき!
あたしもこんなパンを焼けるようになる日が早く来てほしい~~~!!

chonsuke27さんheへ

そんなっ!そんな~♪
食べたいって言って貰えるだけでうれしいです。
わたしだってchonsuke27さんのパンとお菓子(デブ菓子)が食べたいよ~♪
chonsuke27さんのパンはすごくおいしそうだもん。
私こそ見習いたいです。

食べたーい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ホントに売り物みたいですよねぇ。またお腹すいてきましたー^^;たぶん明日の朝食は「新たまねぎトースト」になりそうな予感・・・
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
