スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ヨーグルト酵母のベーグル

ヨーグルト酵母のベーグル

みなさん、こんばんは~。。
今日はまたとっても寒いです。。雪がふるかも・・・。
明日から長男は金曜日までインフルエンザで学年閉鎖になったみたいです。
うちは元気なので学校へ行ってほしいけど、かなり流行っているみたいです。

さて、今年になってから自家製酵母が熱い!私です。。以前は自家製酵母って言っただけですごく構えていたというか、きちんきちんとやらなくてはと強迫観念があったんだけど、今回は元種作りも少しの量にしたり、無理なく作るようにしたらちょっと気分が楽になってきました。。
冷蔵庫で元種と目があって、なんとなくベーグル作ろうかなって・・・・。

IMG_5920

結局、私はいちばんプレーンなベーグルが好きだっりします。思ったより大きく膨らまなかったというか、イーストとは違った雰囲気に焼けました。。ちなみに220度で15分焼成。。

今日のお昼はこれを使って簡単サンド。。
IMG_5926


冷凍してあったえびを茹で、アボカドとレタス。。ボトムにマヨ+レタス+わさび醤油をつけたアボカド+ボイル海老+たっぷりマヨ+レタス。。とこんな感じにサンドしました。。
わさび醤油のアボカドとボイル海老、マヨ。。大して豪華な具ではないけどめっちゃ好きな組み合わせです。。

IMG_5932


がぶっと食べると、どうしても横からアボカドやら海老ちゃんやらが飛び出してしまうので、バーガー袋は必須ですね。。

自家製ヨーグルト酵母はとっても元気で、天然酵母独特もムチムチ感、たまりませ~ん。。
次はプレーンじゃないベーグルに挑戦してみたいです。。

バーガー袋No.15無地

バーガー袋No.15無地
価格:333円(税込、送料別)



ブログランキングに参加しています。もしよろしかったらポチ♪お願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



お菓子 ブログランキングへ


cotta プレミアムメンバー




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは!

yuraさん、こんばんは!
とっても可愛いブログになりましたね、yuraさんのイメージぴったしです。

にしても美味しそうなベーグル!自家製酵母なんですねー、むちむち感が伝わってきます。


わたしは引越しをひかえてて、日々家の中の片付けに追われてます〜、ものすごい量のいらないモンの山!!!なんなんでしょうか〜〜これって!!??家の中のものたちのほとんどがゴミだったんじゃ!?ってな状態です。涙

落ち着いたらまた遊びにきますね!
これからもよろしくです!

リンク、大歓迎です!ありがとう!

おはようございます♪

ヨーグルト酵母。。。私、成功したことがないんです。。。ヨーグルト酵母ってすごく元気だとは聞くのですが、なぜ私のは元気にならないんだろう。。。

自家製酵母のベーグル、むっちむちでおいしそう~♪
えびとアボカドにワサビ醤油にマヨネーズ!これ絶対おいしいに違いない!今度私もやってみますね♪

長男くん、バレンタインデーに学年閉鎖とは(>_<)う~ん残念!!
でも元気で何よりです♪♪
  • #36 ほっこりショコラ 
  • URL 
  • 2012.02/14 06:27 
  •  ▲EntryTop 

ゆらさんお引越しおめでとう~^^
そうね。。。私もお引越し考えようかなぁ☆
とたまに思うもののそのまま^^;
もちろんこっちに遊びに来させてね!

えっ~めっちゃ豪華なベーグルサンドじゃないですかー!
海老にアボカドっていうのもだけど、なんたって最近レタス高いんだもの~。(*^▽^*)ゞ
そして自家製酵母のベーグル~~!贅沢すぎっ!
私もランチに伺いたい(*^^*) フフ
応援~♪

こんばんは。
今年のインフルエンザ、いつまで続くんでしょうね。
実は、私、かかってました…。

美味しそうな、ベーグル。しかも自家製酵母。
すごいな。いいなー、教わりたーい。

実は、私こっそり、酒粕酵母してみたんです。
ネットで調べて…。
でも、いつまでもふつふつなってこなくて。
さよならしちゃいました。
また、遠ざかってしまうかもです。

akeさんへ

akeさん、こんばんは~。。
コメントありがとうございます。。とっても嬉しいです。
私、全然かわいくないんですけど、いいんでしょうか?(笑)。。
こちらのブログはスキンも充実していて選ぶのも楽しかったです。
いずれは自分でカスタマイズしたいですけど今は使うので精一杯です。

ブログの引っ越しではなくてリアルな引っ越しなんですね。
長年住んでいるといろいろと思い出のあるものが沢山ありますよね。
捨てるのはつらいことかもしれません。
まだまだ寒いですし、あまり無理しないで頑張ってくださいね。
ブログの復活楽しみにしています。

リンク、早速させていただきます~。。

ショコラちゃんへ

ショコラちゃん、こんばんは。。
ヨーグルト酵母、私は佐原さんの本のやり方でやって成功しました。
とはいっても他はあんまり上手く出来ないんです。レモンとかやってみたいんですけどね~。

自家製酵母のベーグルって小ぶりだけど、本当にムッチムチですね。
でも歯切れは悪くない。。サンドしても食べやすかったです。
また作りたくなりました。

学級閉鎖・・・、まあバレンタインだからといっていいこともない長男ですから・・・。
去年は次男がおたふくかぜに確かなっていたような。。バレンタインはいつも何かあるかもしれないです。。
ありがとう。。

yukoちゃんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
私もかなり迷ったんだけれど、お引っ越しして今は良かったなって思ってます。
今まで通りyukoちゃんのブログはリンクさせてもらっているので私も遊びに行くね。。
ありがとう。。

ととろっちちゃんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
豪華なの~?レタス高いよね。この葉っぱ一番上のごわごわしているところなの。
いつもなら捨てちゃうけど、きれいだったから食べちゃったよ。
アボカドは安売りだったし、海老はイオンで一尾10円だったんだよ。。
だからかなりチープなサンドなの~。。
一緒にランチしたいよ~。。私的にはととろっちちゃんのところへ行きたいわ。
応援ありがとう~。

さゆちゃんへ

さゆちゃん。。さゆぽんちゃんだよね。。
インフル、娘ちゃんのがうつってしまったのかな?
今年は大人もけっこううつるの。。大人は辛くなるから早くお薬を飲んだ方がいいよ。

酒粕酵母、いいですね~。。
私もやりたいなと思っているんですが、酵母を増やすと辛くなっちゃうので、今はヨーグルト酵母だけでいいかなと思っています。
佐原さんの本、お勧めですよ。。一度もこのレシピで失敗したことないです。
他の先生の本では失敗経験があるの~。。ふふふ・・

おはようございまーす(^^)
ベーグルも美味しそう☆
アボカドと海老ならうちの子たちも食べてくれるかな~。。。
ベーグルの食感が苦手みたいで、最近全くやかなくなっちゃいました(^^;)

ヨーグルト酵母やバナナ酵母は元気ですよね!

おはようございます。
ベーグル!
今年の目標は天然酵母とベーグルなんです。
あとカンパ!
とかなんとか言いながら、お菓子ばっかり焼いてますが^^;
今酵母をおこす前の練習(?)で塩麹にどっぷりはまってます。
麦、米、玄米それぞれの糀で作ってます。
これがとってもいい仕事してくれるんですよ^^
甘酒ができたら甘酒酵母をおこそうと思ってます。
楽しみだなぁ。色々と教えてくださいね。
頼りにしてます♪

こんばんは~♪

ヨーグルト酵母でベーグル作ったんですね~♪♪
酵母ベーグル美味しいでしょ!?
そう!ムチムチ感♪たまりませ~~~んヽ(≧∀≦)ノ

私なんて自家製酵母めっちゃ適当にしてますから(笑)
酵母の管理もそんなに大したことしてないんですよね~(^^;
それでもまぁ~焼けてるのでヨシとしてます( ̄m ̄*)
こんな適当で良いのか!?ってくらい(爆)

やっぱりヨーグルト酵母は、元気も良いし♪癖も無くて
どんなパンにも合いますよね~♪♪

ぽちり☆

和音さんへ

和音さん、こんばんは~。。
うちでもあまりベーグル人気ないんです。。
ウインナーチーズベーグルは別ですけど、プレーンはあまり・・。
うちの子たちハードなパンよりソフトパンが好きなので。。
アボカド海老は最高ですよ~。。
是非作ってみてね。。

バナナ酵母!やったことないです。。いろいろあるなぁ。。

はっちさんへ

はっちさん、こんばんは~。。
天然酵母、塩麹を使いこなしているはっちさんなら絶対簡単に出来ちゃいますよ。
塩麹、私も興味あるんです。やってみたいなぁ。
はっちさんのを見ているととっても美味しそう~。
甘酒酵母、絶対いいと思う。。
是非、楽しみにしています。

yukiちゃんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
うんうん、yukiちゃんの言うとおり、本当にベーグルは美味しいね~。
yukiちゃんは自家製酵母、ばっちり使いこなしているよ~。
私も見習わないとって思ってます。
あと、レモン酵母、すごく気になる~。
いい香りがしそうだもんね。国産レモンが手に入ったらやってみたいな。。
次は山食頑張ってみようと思っているよ。。
応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
