スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ふわっふわ♪ロールケーキ。。

ふわっふわ♪ロールケーキ。。

みなさん、こんばんは~。。

お久しぶりです。。もうすぐ夏休みも終わりですね~。。
もうちらほら、学校が始まったところもあるみたいですが、
うちの小学校は9月から・・。でも次男の幼稚園は始まってます。。

次男は長男が休んでいるのに自分だけ幼稚園に行くのが不満そう・・・
でも楽しかった~っと帰ってきます。。

今週、パンを焼いたりしていたのですが、写真を撮る余裕がなく・・・・

パンのお礼便を4人の方に送ってました。。
もっと早く送らなくちゃと思いつつ・・・、ついつい先延ばしになってしまって、
やっと送ることができて、ホッとしてます。。

nanaseちゃんバービーママちゃんが素敵に紹介してくれてます。。

ありがとう。。。

さて、今日はいや、正確には昨日か。。。

ロールケーキ作ってみました。。初めてのレシピなの。。

IMG_6907

このロールケーキ、すっごくしっとりしていて、巻いているときもしなやかで
割れたりもせずふわっふわです

薄めに塗った生クリームと生地のバランスが絶妙な感じで・・・

ロールケーキって今までは生地が膨れたと思ったらしぼんじゃったり
巻くときに割れちゃったり、そして一番の難関は巻くのが難しかったりで
私にとってはロールケーキはうまく作れないもののひとつだったけど、
なんだか、これはいい感じ

IMG_6913

生地の柔らか~な感じが伝わるといいな~。。

これは子供たち、一気に2切れ、いや3切れ・・・・と
あっという間に無くなりました。私もかろうじて1切れ。。

美味しいので、また作っちゃおうと思ってます。。

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

おは~♪

すっごくふわっふわっ☆
画像でもよく解る~~~薄めのクリームも良い感じ♪
家族の一気食いが何よりの証拠!
次はこれと湯種で(笑

パンにシフォンに。。。沢山ありがとう!
今日から少しづつ、いただきます!
ありがとう!
↑お友達のところも見て来たよぉ~
みんな写真撮るの上手なのね(汗
セッティングとか…見習わなきゃ!と、思うだけで進歩しない(滝汗

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

ゆらちゃん おはよう(*^_^*)

ロールケーキ、ふわふわだね^^
画像からバッチリ伝わるよ♪
ロールケーキって作り出すとはまっちゃうよね(笑
まさしく今の私がそうだもん。。。

お友達の所も見て来たよ
いっぱいですごいなぁ。。。

今日は湿度が高いね(><)
今からサッカーの試合当番に行ってきま~す

ぽちっと☆

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

美味しそうですね。
これは、共立てですか?別??
いろんなレシピを試しましたが、どうもうまく出来ません。
ま、私のウデでは難しいのかもー(^口^;)

お友達に送られた山盛りのパン、見てきました。
すごーーい!
おいしそうだし、可愛いし。

チーズのパンレスト、私も欲しくなっちゃいました。
本気DE就活です。

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

とっても美味しそうに出来てる~♪
手作りと思えないくらい!!(笑)
薄めに塗った生クリームと生地のバランス悪く無いですよ!
いいかんじ(*´艸`*)♪
私も食べたいなぁ。。。

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。

すごい、すごいーっ♪
ふわぁっふわさ伝わるぅーっ!!
いつも作るのも凄く美味しそうだけどこれはイチオシなだけあっていいね。
今ケーキ食べたくて禁断症状出てます。みんなのケーキに悩殺されてダウン寸前…

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

おはよ~。
うちの子も火曜日から幼稚園開始です。
今朝はおもちゃ片付けないから怒鳴って疲れた(-_-;)

とってもふわっふわっなロールケーキ♪
画面みただけでわかるー。
美味しそう♪
いいな~いいな~。
これくらいふわっふわっなら1本まるごと食べれちゃうよ^m^

私も天板買ったので(ずいぶん前ですが…)、
またロールケーキにチャレンジしようかな~。
でも天板にあわせて紙を切るのが面倒で(-_-;)
暑くて面倒くさがり屋がさらにアップしちゃってます。。。

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

すごい;;
もう売り物です!!

ロールケーキ作った事無かったんで知らなかったんですが巻くだけだから簡単だと思ってました。。。
難しいんですね・・・

いつかつくってみたいなぁぁ

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

ゆらちゃ~~~ん!!!
⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
うわ~~~綺麗に焼けてる~~!!
ゆらちゃんのスタイリングに
ウットリしてるよ~~~~!!
そして。。
もっと 突っ込んで話したいのだが
この辺で。。(;^_^A アセアセ・・・

そして お友達さんへの
パンの数々。凄すぎる。。
どれも これも美味しそうで。。
(▼ω▼)ジーー羨ましい。。笑

ポチリ。。

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

こんばんは♪

たくさんのパンやお菓子をありがとうね~♪
同時に4名の方に送ってたんだねヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!  

ゆらちゃんの所で紹介してもえるなんて光栄^^

ロールケーキもこれまた売り物みたいな出来栄えだね!!!
すごく美味しいのが分かるよ~。
子供って正直だモン♪♪♪
すぐに無くなっちゃったでしょうね。





ふわっふわ♪ロールケーキ

凄ーくふわっふわに仕上がってますねー
いつもクリームを余らせるのが嫌でついつい入れ過ぎて生地が割れちゃうのー最近凹み気味。
近所のスーパーでクリームが売切で、ちょっと離れたスーパーで
2パックで○○って安く売ってるの、買ってきました。
リベンジしなくちゃー

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

お久しぶり~♪

すっごーーい!ふわふわなのが伝わるよぉぉ。
こんなに綺麗に並べられてるのに、2~3切れずつって。。。
あっと言う間になくなっちゃたの分かるな~♪
これは粉は何を使ってるのかなっ??

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

ゆらちゃん、おはよ~(^^♪

このロールケーキ。すご~~くきれいに巻けてる!!!売り物だよ!(^^)!

私は、ロールケーキを作るときついつい欲張って、クリームをたっぷりにして、のの字からドンドン遠ざかってるの。で、最近はちっとも作ってないのよね。。。

ゆらちゃんたら、バゲットに引き続き、ロールケーキ焼きも私をその気にさせてるぅヾ(≧∇≦)〃

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

うんうん!!わかるよ~!!

ふんわりとしててきれいに巻けてる~!!

私も苦手。

生地自体がうまくできないし

クリーム欲張りすぎてうまく巻けないし~。(笑)

これなら一切れ~二切れ~と手がとまらないね。

うちは息子あさってからだよ~。

早く始まってほしいよ。(笑)

今日も応援!!

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

まぁ、綺麗なロールケーキですね~
ふわふわ感が伝わってきますよ~

これからの季節、クリームに栗なんか入れたらどうでしょうか。
いろいろアレンジしてみてくださいね!

私が好きな、あの田舎のお菓子屋さんのロールケーキも、おみごとにフワッフワしっとりの絶品です。
「匠ロール」という名がついていて、「匠」の文字が焼印されています。

ゆらさんのも、焼印したらいかがですか?
高級感ただよっちゃうよ~~

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばん~♪
ふわっふわなのが伝わる~??うれしいな。
本当にふわふわなの。クリームも薄めなのがちょうど合うんだ~。。
そうそう、湯種、今度は絶対ね♪
ロールケーキって冷凍可かな?それならOKなのにな。

いつもながら、あるもの詰め合わせって感じだけど、こんなんで良かったらいつでも送っちゃうよ。
みんな写真本当に上手だよね。
私もいつも見習わなくてはと思いながら写真とってるよ。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
ゆーちゃんのロールケーキを見て、そしてくれよんちゃんとお話して、私も作ってみたよ~。
本当にしっとりふわふわでうれしくなっちゃった。
そして材料に本当にびっくりだよね。

サッカーの当番、お疲れ様~。。
私は昨日ボランティアでサッカーの芝貼り作業してきたよ。。疲れた~。。今日は筋肉痛です。
応援ありがとう。

Olly♪さんへ

Olly♪さん、こんばんは~♪
こちら共立てです。
私も今までいろいろ作ったんですが、なかなか思うようなものが焼けなくて・・・。
これはお友達のレシピで、もうすぐレシピアップされるようです。

お届けパンも見てくれてありがとうございます。
自分では写真を撮る余裕がなかったので、こうして写真を撮ってもらえるとうれしいです。
パンレスト、私は以前これの大きいのをプレゼントされてとても使いやすかったので小さいのも買いました。
就活されるんですか??私もしたい・・・。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~♪
ありがと~。。
生クリームは薄めの方が生地の味もしっかり堪能できるかもしれないなって今回思いました。
これ、お友達のレシピなんですが、もうすぐレシピアップされると思うので、楽しみです。

325。さんへ

325。ちゃん、こんばんは~。。
ありがと~~。
本当にふわふわなの。。こんな風に出来上がるとうれしいね。
やっぱりシンプルっていいなって思い直しちゃった。
ケーキ、買いに行っちゃったかな??それとも作ってるかな??

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
うんうん、怒るとすっごく疲れるよね。
もうすぐ夏休みも本当に終わるね~。。

ふわふわなのが画像からも伝わってる??
本当にあっという間にうちでも食べちゃったよ。
シンプルだけどこういうのが一番喜ぶのかな~?

天板に合わせてカットするのって確かに面倒だよね。
私も同じくそう思うよ。
もう少し涼しくなったら是非作ってみてね。

プクプクキングさんへ

プクプクキングちゃん、こんばんは~。。
ありがと~~。。
巻くだけなんだけど、これが思うように今までは巻けなかったの。
だからこんな風に綺麗に巻けるとすごくうれしいんだ~。
これはすぐできるし、オーブンの天板でも出来るから是非挑戦してみてね。

くれよん*さんへ

くれよん*ちゃ~~~~ん♪こんばんは~。。
うんうん、焼いたよ。そしてこんな感じに綺麗に巻けたよ。。
フルーツとか全然なくて、庭のミントを急いで取ってきて載せてみたの。
是非是非、突っ込んだ話しよ~。

パンも見てくれたんだね~。。
ありがとさ~ん。。
応援もサンキュ♪

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~♪
素敵に紹介してくれてありがとう。。
すっごくうれしかったよ。。
そうそう送らなくちゃいけない方が4人いて、もうがんばってみんなに送っちゃいました。
私って本当にそういうとこ駄目なんだよね~。

ロールケーキ、めずらしく子供たちがすごい勢いで食べてくれたの。
これはすごいと思ったよ。

とんままさんさんへ

とんままさん、こんばんは~♪
ありがと~。。
こちらのレシピはお友達のなんですが、生クリーム1パックで2本作れちゃうお得レシピです。
もうすぐレシピアップされるようなので楽しみです。
2パックでお得だったの~?
とんままさんのロールケーキ、見に行くね。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~。。
久しぶり~、元気そうで良かった。。

ふわふわなのわかる??うれしいな。
子供たちに好評であっという間にこれは空っぽになりました。
お友達のレシピで、もうすぐレシピアップされるみたいです。
お粉はね、もうびっくりのどこにでもあるお粉なの。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~。。
今日は寝不足じゃない??大丈夫??

ロールケーキ、苦手なんだけど、これはとっても生地がしなやかなので巻きやすかったの。
クリームが少しなんだけど、生地の味も美味しいので
丁度いいんだ~。。

うふふ・・・、バゲに続き是非一緒にロールケーキ食べようよ~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
ふんわりが伝わってうれしいな。

今までは私もロールケーキは上手に作れなくていつもいまひとつだったの。
今回はいい感じに仕上がって、そして子供たちが食べる食べる・・。

もうすぐ小学校始まるね。。
でもさ始まると行事が多いよね~。。
別の意味で疲れそうだね。
お互い頑張ろうね~。
応援ありがとう。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
ふわふわ伝わりますか??
本当にこんな風に満足のいく仕上がりは久しぶりです。
栗、いいですね~。。

匠の焼印・・・、カッコいいかも。。
焼印も作らなくちゃ。。すっかり忘れていました。

早く学校が始まってほしいです。
また当たらしカフェ見つけたので、是非一緒に言ってくださいね。

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

こんにちは('-'*)
あ~~、写真からも生地のふわふわが伝わってくるよ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
きめ細かくて、本当に綺麗な生地。
そして、また長方形のトレーが素敵♪
ロールケーキ専用のお皿みたい(゚∇^d) グッ!!

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

ゆらちゃん、お久し振りです(^^;;
やっと遊びに来ました~~~♪
それにしてもコレ、すっごくふわふわ~~~!!
(>▽<)きゃー♪ わたしも作りたいっ。
ちょっと前にゆーちゃんトコの過去日記も読み返してたら
ロールがいっぱいでそそられて来たトコなのに、後押しされちゃったわ~!!
私がブログサボってた間に、沢山のスイーツをバケット、どれも美味しそうだったわ。
私のリンクまで張ってあってありがとう♪
それに、遅くなったけどゆらちゃん、お誕生日おめでとう♪
また良い1年を過ごせますように。
そして、こんな私だけどまた一緒におしゃべりしてね~♪

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

ごぶさた~♪ってまたですかって!

ロールケーキすっごい美味しそうだよ~。
お店に売ってるやつみたい。
柔らか~な感じばっちり画像で伝わってます!!
私、ず~っとロールケーキって作ってみたいと思いつつ手を出せずにいるの。
思い切って作ってみないとずっと作れないよね。
やってみなくっちゃね。

夏休みやっと終わるね~。
ちょっとほっとしてま~す。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。。おひさしぶりです。
生地が本当にふわふわでしなやかなの。。
だから巻いていても割れたりする心配が全然ないんだ~。。
長方形のトレーはニトリのだよ。。なんと298円。。
ロールケーキにぴったりの大きさで便利です。
私は3枚持ってます~♪

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
お久しぶり~。。元気そうで良かった。。。
このロールケーキ、ゆーちゃんと同じく作ってたの。
ゆーちゃんのは色々な種類があって本当に美味しそうだったね~。。
バゲも練習したんだけど・・・・、全然進歩なしよ(涙)。。
お誕生日も・・・ありがとう~。
こうしてまたたくさんお話しようね~。。
私こそ、ずっと仲良くしてね。

すのっち831さんへ

すのっちちゃん、こんばんは~。。。
ごめんね~、お返事遅くなっちゃったよ。
もしかしてお誕生日だよね。。おめでとう~♪

今日から学校始まったね。やっとホッとするね。
ロールケーキは私も巻くのが苦手なの。
あっという間にできるんだけどね。
すのっちちゃんならすぐ上手にできると思うな。。

Re:ふわっふわ♪ロールケーキ。。(08/28)

こんばんは☆
何かロールケーキのレシピないかな、と
ロールケーキと検索して、ここにたどりつきました。
とてもとてもきれいなロールケーキにうっとりしてしまいました♪
よかったら、簡単でいいのでレシピ教えて頂けませんか?
材料は特別なもの(例えばヨーグルトとか)いれたりしているのですか?
あと、生地の作り方はともだてですか?それとも別だて?それとも、スフレ生地を作るようなのかなあ?

Nanako*さんへ

Nanako*さん、こんばんは。。
はじめまして。。ロールケーキで検索してくれて来ていただけたんですね。ありがとうございます。
こちらのレシピはブログのお友達が今、作成中のレシピを使わせてもらっています。
近日レシピ公開をするとのことなので、私からレシピをお教えすることは出来ないのですが、こちらはうちにある材料で作るをモットーにされているので、特別な材料はつかってないんです。卵は共立てです。
レシピ公開されたらまたお知らせしますね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
