スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バゲ修行 75%奮闘記 めんたいマヨバゲ♪

バゲ修行 75%奮闘記 めんたいマヨバゲ♪

みなさん、こんにちは~。。

ここにきて少しだけ夏らしい暑いさです。。
いや、暑い。。でもやっぱり夏はこうでなくちゃね~。。

さて、我が家ではお盆は仏様があるので私はお出かけできず、お留守番です
昨日、旦那さんと子供たちが海に行きました。。
そして・・・・次男が浜辺で足を切ってしまい、4針縫う怪我をして
帰ってきました。。毎日病院へ行って消毒してもらわないといけなくて・・・。
なんだかあわただしいお盆になってしまいました。
本人は元気なのでいいんですけど・・・・。

男の子って本当にびっくりするような怪我とか多くて。。。
本当に油断出来ないなって感じました。。

さて、先週のバゲの奮闘記です。。

いろいろ考えて、80%はあきらめて75%でしばらく練習しようと決め、
少しのイーストで焼いたもの。。

IMG_6647

やっぱり75%は扱いやすいです
クープも開いてくれて、こうなると俄然やる気が出てきちゃう。。

IMG_6659

雅子さんの本の上に載せて、写真を撮ったり~(笑)。。

こういうのが楽しかったりします。。
こちらのバゲはやっぱりお友達に貰われていきました。
断面画像はありません。。

さて、続いてのバゲ・・・。

さすがに普通のバゲだとうちの子たちぜんぜん食いついてくれないので
よくパン屋さんで見かけて、うちの子たちも好きなこちらを作ってみました。。

IMG_6664

今回は1本クープ。。
クープにマヨを絞ったせいか、ばっちりクープが開いてくれました。。嬉しい

このあとすぐ少し切り目を入れたところに自家製めいたいマヨネーズを
挟んで、上にもたっぷり載せてもう一度オーブンで5分程焼けば・・・。

IMG_6683

自家製明太マヨバゲットの完成で~す。。
パン屋さんで売っているのはとっても綺麗なピンク色してるけど、
うちのめんたいこは無着色なのでこんな感じになりました。
でもね。焼いているときからすっごくいい香りが~。。

これは早速食べたいと子供たちが言ってくれたので、熱いうちに無理やりカット。。

IMG_6687

気泡もまあまあありそう。。
それにこれは焼きたてがうまい。。あっという間に食べちゃいました。
バゲもこうなると大人気です。
でも、クープにマヨを絞ったりするのがなんだか邪道な気がして・・・・。
美味しかったから良しとするか~。。

ここでひとまずバゲ修行一休みです。。

今週はバゲは焼けず、ピザを3枚ほど焼きましたが、いつもと同じ画像なので
もう写真さえ撮ってません。。

お盆が終わったらまたがんばろう~。。


 
  
バゲはこちらを使って作ってます。。

                  

夏休みに読んだ本。。

一緒に読もうと言った長男ですが・・・・、マンガばっかり読んでます。。
これは私の勝ちだな


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バゲ修行 75%奮闘記 めんたいマヨバゲ♪(08/15)

こんにちは~。
我が家は帰省しなかったので、ぜんぜんお盆らしくない夏をすごしています。
来春には帰省しなくちゃなー。。。

水分多いと扱いにくいですよねっっ。
この暑さで、生地もだらだらしちゃいますしねー。
私はパン焼きご無沙汰です。
今はビタントニオ命って感じ^m^

めんたいバゲうまそーーっ。

Re:バゲ修行 75%奮闘記 めんたいマヨバゲ♪(08/15)

こんにちは~^^
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

ゆら家の辺りは今日も暑かったですか??
私、今年の夏は一度も心の底から暑いと思ったことが無いです。
マジで。
今日は家族で鮎釣りに行ったのですが、長袖着ちゃいました。
日除けじゃなくて、寒くて^^;
やっぱ、夏は暑い方が良いですね^^*

明太バゲット、美味しそうです~。
明太マヨの焼けてる香りって、食欲をそそりますよね~。

Re:バゲ修行 75%奮闘記 めんたいマヨバゲ♪(08/15)

ゆらちゃん、こんばんは~( *'∀'* )
うわ~^^次男君 大丈夫???4針も縫っちゃったんだね(´;ω;`)
私も貝で足切ったの思い出した・・・。
海の中って砂に埋もれてて見えないから、結構スパッと切れるんだよね(涙)
お大事にね.....


バゲすごーーい!!本物が写真とそっくり!!
明太マヨもおいしそぉぉぉ~(*´v`*)

Re:バゲ修行 75%奮闘記 めんたいマヨバゲ♪(08/15)

ゆらさんこんばんち~

んまっ!
おいしそう~!水分量が5違うと全然扱いやすさ
が変わるよね。これは見るからにいい感じだわ。
メンタイマヨで・・・ああ~よだれが・・

Re:バゲ修行 75%奮闘記 めんたいマヨバゲ♪(08/15)

こんばんは☆

めんたいパンおいしそう♪
食べたいよー。。。

ゆらさんが作るバゲはお店に置いてあってもおかしくないですね!!!
高橋さんの雑誌の表紙に載ってても違和感ないくらいきれいです。。
あこがれるぅぅ~

クープってなんで入れてますか?
私は包丁か産毛そり用の剃刀です。
全然切れないです;;

Re:バゲ修行 75%奮闘記 めんたいマヨバゲ♪(08/15)

ひさしぶり~!!
毎日、暑いね~。
今月は、ゆらちゃんの誕生月だったのね、おめでとう!!
次男君だいじょうぶ?どうしちゃったの?
病院だって休みだから 大変だったね。
でも、元気があるようで よかったです。
残り少ない夏休み、遊ぼうね?
我が家は パパが仕事復帰したので、暇を持て余してるので遊んでくださいね。

Re:バゲ修行 75%奮闘記 めんたいマヨバゲ♪(08/15)

やっぱ夏はこうでなくっちゃね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・とは言うけどもう少し夏のままでいて欲しいわ。

本と並んだバゲット、そのまんまじゃ~ん!!
素敵♪(ノ≧∇≦)ノ
こどもにウケが悪くても焼きたくなっちゃいますね(笑)
次男さん大怪我だったのね。お大事に m(_ _)m

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
帰省しなかったのね~。。おじいちゃんおばあちゃんは楽しみにしていただろうに残念だったね。
春が待ち遠しいね。

ビタントニオを私なんかよりずっと使いこなしているよね~。。
何か美味しいのがあったら教えてね。
私はまたしまいこんでしまったので、出すのがおっくうになってます。

めんたいバゲは間違いなくストライクゾーンだよね。
でもなんか邪道な気がするのは私だけ??

モッキンバード31さんへ

モッキンバードさん、こんばんは~。。
ありがとう~。。いくつになってもやっぱり誕生日はうれしいね~。。
今日も暑かったよ。。このごろすっかりエアコンばかり使ってるよ。次男が怪我してお風呂に入れられないので汗をあまりかかせたくないし・・・。困ったもんです。
モッキンバードさんの方はもう秋って感じ?なんだか調子が狂っちゃうね。

メンタイバゲはやっぱり焼きたてですよね~。。
熱くてもこれは熱々を食べたいです。

milky-mamさんへ

milky-mamちゃん、こんばんは~。。
本当にびっくりだよ、私は行ってなかったから後から聞いて本当に怖くなっちゃった。
だって救急車呼んだって言うんだもん。。
本人が痛がってないのが救いです。でもお風呂に入れないので拭いたりしてるけどちょっとかわいそう。

バゲ、練習してるんだけど、こうコツがつかめないんだよね。
めんたいバゲはやっぱり美味しいね。

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんち~。。
本当に水分の5%は大きいよね~。。
今私の中ではこの75%が一番扱いやすいかな。。
これでしっかり練習してゆくゆくは80%まで行きたいわ。

めんたいマヨ。。みんな好きだよね。
うちでもこれは大好評だよ~。。

プクプクキングさんへ

プクプクキングさん、こんばんは~。。
めんたいやっぱり好き??
うちでも大人気だよ、でもなんかバゲ修行には似合わないような気がするんだよね~。。
だからたまにしか焼かないの。

まだまだ雅子さんのような素敵なのは焼けないけど、こういう遊びも好きです。

クープは両刃かみそりを使ってます。
10枚入りで買ってるよ~。。安いし。どんどん切れなくなったら新しいのにしてます。
私はそのままで使ってます。一応それをつけるクープ用のホルダーも持ってるけど使ってません。

ゆうきママさんへ

ゆうきママさん、こんばんは~。。
久しぶりだね~。。私も連絡しようかな~ってずっと思ってたの。
映画とかも一緒に行きたいって思ってたし。。
でもナルトは行ってきちゃったんだ~。。
誕生日、ありがとう~。。またまた年をとってしまいました(笑)。
もうね~、怪我びっくりです。私は行かなかったんだけど、救急車を呼んだんだって・・。
3人で救急車に乗っちゃったって言ってるよ。

パパ、復帰されたんだね。おめでとう。。
暑い時期だから疲れちゃうんじゃないかと心配だね。
ぜひ、夏休み遊んで~。。
そして9月になったらゆっくりお茶しよ~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
ログちゃんのところも今日は暑かったのかな??
うちは暑かったよ~。エアコンバンバンつかってるもん。

バゲ、本にならべたりして・・・、楽しんでます。
まだバゲやこうと思ってるんだけどね。
なんだか間があくと気持ちが萎えるんだよね~。。
次男、とりあえず元気です。お風呂にはいれないのがかわいそう。。
早く抜糸とか出来るといいんだけど・・。

バゲ修行 75%奮闘記 めんたいマヨバゲ♪

こんばんはー
我が家はお盆の前の週に主人の実家に1週間、お盆は子供達が殆ど
私の実家へ。私は仕事の合間に行ったり来たり。
来年は長女が中学だからどうなるかな?
明太子フランスパン屋さんで買うんだよねー
作ってみたいと思いながら。。。。
重いお尻がもっと重くなってくのよねー

とんままさんさんへ

とんままさんさん、こんばんは~。。
ご主人の実家と自分の実家にって忙しかったね~。。
両方が近くにあるといいね。
うちも来年長男が中学。。だんだん忙しくなって今までのようには行けなくなるかもね。ちょっとさびしいけど・・。

めいたいフランス、私も好きでさ~、買っちゃいます。
おうちで作ればできたて熱々が食べられていいね。
でもなんだかこれバゲ修行中には邪道なかんじがします。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
